江田 裕介 (エダ ユウスケ)

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所属

教育学部 特別支援教育

職名

教授

外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  • 2007年
    -
    2012年

    東京大学   大学院工学系研究科博士後期課程   先端学際工学専攻  

  • 1990年
    -
    1992年

    上越教育大学   大学院学校教育研究科   障害児教育専攻  

  • 1979年
    -
    1982年

    國學院大學   文学部   文学科日本文学専攻  

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2002年
     
     

    ネブラスカ州立大学(アメリカ)リンカーン校   文部科学省在外研究員

  • 1982年
    -
    1997年

    養護学校 教諭(東京都)

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本LD学会

  • 計量国語学会

  • 日本発達障害学会

  • 日本教育情報学会

  • 日本社会福祉学会

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 社会心理学

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教育工学

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   特別支援教育コーディネイター実践研究   専門教育科目
  • 2020年度   特別支援教育上級演習B2   専門教育科目
  • 2020年度   特別支援教育上級演習B1   専門教育科目
  • 2020年度   児童発達支援特別演習Ⅰ   専門教育科目
  • 2020年度   児童発達支援特別演習Ⅲ   専門教育科目

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【学部】サテライト科目 【 表示 / 非表示

  • 2015年度   教育学部社会体験実習 教育ボランティア 和歌山市旭学園   教養教育科目
  • 2014年度   教育学部社会体験実習 教育ボランティア 和歌山市旭学園   教養教育科目
  • 2013年度   教育学部社会体験実習 教育ボランティア 和歌山市旭学園   教養教育科目
  • 2012年度   教育学部社会体験実習 教育ボランティア 和歌山市旭学園   教養教育科目
  • 2011年度   教育学部社会体験実習 教育ボランティア 和歌山市旭学園   教養教育科目

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【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   学習障害児指導法特論   修士
  • 2020年度   特別支援教育と体制   その他
  • 2020年度   教材研究における今日的課題(特別支援教育   その他
  • 2020年度   特別支援教育とコンサルテーション   その他
  • 2020年度   知的障害児及び発達障害児の学習指導   その他

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受賞(教育活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • 2016年度   ハノイ国家教育大学 学長表彰   ベトナム国立ハノイ国家教育大学   国際
  • 2009年度   和歌山大学 学長表彰(就業規則第42条による)   国立大学法人和歌山大学   国内
  • 2009年度   ベトナム教育貢献表彰   ベトナム政府・教育訓練省   国際
 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

  • 障害児教育機器

  • Educational Devices for Children with Disabilities

  • Special Education

  • Educational Psychology

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論文 【 表示 / 非表示

  • Historical Changes in Special Education for Children with Disabilities and Recent Developments in Inclusive Education in Japan

    Yusuke Eda (担当区分: 筆頭著者 )

    HNUE Journal of Science, Educational Science   Vol.63   3月9日   2018年09月  [査読有り]

  • Independent living of the persons with disabilities and an important role of assistive technology on the occupational therapy

    Eda Yusuke (担当区分: 筆頭著者 )

    Journal of Educational Science, Ministry of Education and Training Vietnam   Vol.6 (3)   42 - 45   2016年09月  [査読有り]

  • Technical innovations for inclusive education and important fuctors on teacher training: Theory and practice of Augmentative and Alternative Communication (AAC) as an educational skill

    Eda Yusuke (担当区分: 筆頭著者 )

    Journal of Educational Science, Ministry of Education and Training Vietnam   Vol.6 ( 2 ) 3 - 7   2016年06月  [査読有り]

  • Educational use of ICT for students with learning disabilities and for students with intellectual disabilities

    Eda Yusuke (担当区分: 筆頭著者 )

    Journal of Educational Science, Ministry of Education and Training Vietnam   Vol.1   14 - 17   2014年09月  [査読有り]

  • 特別支援学校(知的障害)高等部に在籍する生徒の視写における書字速度と正確さ

    江田裕介・平林ルミ・河野俊寛・中邑賢龍 (担当区分: 筆頭著者 )

    特殊教育学研究(日本特殊教育学会)   50 ( 3 ) 257 - 267   2012年10月  [査読有り]

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育における情報モラルとコミュニケーションの指導

    江田裕介(編著)

    情報教育実践研究会  2012年03月 

  • 特別支援学校における情報モラルの教育-高度情報化社会の中でたくましく生きる力を育てる-

    編者:江田裕介、共著者:岡潔、北岡大輔、下町秀之、一ツ田啓之、松下香好 他

    和歌山情報教育研究会(和歌山)  2007年03月 

  • 日本ベトナム障害児教育・福祉研究4巻、特別な困難をもつ子どもたちと教育の社会化

    共著者:藤本文朗、江田裕介、成瀬龍夫、ファム・タット・ゾン、ホアン・チ・シン、江崎智里、他( 担当: 共著)

    文理閣  2006年07月 

  • キーワードブック 障害児教育 特別支援教育時代の基礎知識

    編者:清水貞夫、藤本文朗( 担当: 共著)

    クリエイツかもがわ  2005年11月 

  • 日本ベトナム障害児教育・福祉研究 3 障害児教育・福祉の新たな動向 コンピュータにより障害者のコミュニケーションを支援する技術の研究動向

    共著者:ダン・トゥ・アン、ルーン、ティ・ホン・ハン、江田裕介、藤井克美、向井啓二、他( 担当: 共著)

    文理閣  2005年07月 

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Misc 【 表示 / 非表示

  • オーストラリアとニュージーランド及び日本におけるインクルーシブ教育に関する比較研究

    志方こころ, 江田裕介

    学芸(和歌山大学学芸学会)   67   95 - 103   2021年03月

  • 重度肢体不自由児のコミュニケーションにおけるICTの活用と交流及び共同学習の実践-特別支援学校と小学校間の居住地校交流を通して-

    上野山優, 江田裕介

    学芸(和歌山大学学芸学会)   67   79 - 83   2021年03月

  • 特別支援学校中学部における武道とダンスの実施状況に関する研究

    森下寛太, 江田裕介

    学芸(和歌山大学学芸学会)   67   85 - 93   2021年03月

  • 視線コミュニケーションにおける注視点の判別に関する実証研究

    江田裕介

    Assistive Technology and Augmentative Communication Conference 2005 ( e-AT利用促進協会 )    Proceeding, 121-122頁   2020年12月

  • 知的障害者のコンピュータ利用

    江田裕介

    Assistive Technology and Augmentative Communication Conference 2006 ( e-AT利用促進協会 )    Proceeding, 86-90頁   2020年12月

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Works 【 表示 / 非表示

  • Development of an Ocular Control Device for Use by the Severaly Handicapped.

    1999年
     
     

  • 視線検出装置による重度身体障害者のコミュニケーション支援

    1999年
     
     

受賞(研究活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • 学長表彰

    2016年   ベトナム国立ハノイ国家教育大学  

     概要を見る

    6月19日,国際受賞,障害児教育専門教員養成課程と大学院修士課程の開設への講演

  • 学長表彰

    2009年   和歌山大学(就業規則第42条による)  

     概要を見る

    6月19日,国内受賞,ベトナムの教育への貢献

  • 教育貢献表彰

    2009年   ベトナム政府・教育訓練省  

     概要を見る

    2月12日,国際受賞,ベトナムの障害児教育における学術研究及び専門教員養成への貢献

  • 第40回読売教育賞・障害児教育部門優秀賞

    1991年   読売新聞社  

     概要を見る

    7月5日,国内受賞,教育実践研究

  • 第8回日本肢体不自由教育研究大会・教育研究奨励賞

    1984年   日本肢体不自由協会  

     概要を見る

    8月3日,国内受賞,教育実践研究

研究交流 【 表示 / 非表示

  • 担当講義「Education for Children with Intellectual Disability」

    2019年09月
     
     
     

    国際研究交流

  • 担当講義「Special Support Education for Children with Learning Disabilities」

    2018年03月
     
     
     

    国際研究交流

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • インクルーシブ教育システムの拡充とICT活用に関する研究

    2018年04月
    -
    2021年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 特別支援学校における交流及び共同学習の推進とICT活用に関する研究

    2015年04月
    -
    2018年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 特別支援学校におけるICTの活用と情報モラル教育に関する研究

    2012年04月
    -
    2015年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 発達障害児の情報モラル教育

    2009年04月
    -
    2012年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 小児がん等のターミナル期にある子どもの教育内容・方法に関する国際比較研究

    2006年04月
    -
    2009年03月
     

    基盤研究(B)  分担

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財団・企業等からの寄附金、公募型研究助成等 【 表示 / 非表示

  • 教育学部寄附金(松下教育研究財団研究助成)

    2007年04月
    -
    2008年03月
     

    研究助成  代表

  • 教育学部寄附金(愛徳整肢園)

    2007年04月
    -
    2008年03月
     

    寄附金  代表

財団・企業等との共同研究、受託研究、学術指導等 【 表示 / 非表示

  • AIを活用した学校の生活記録と支援システム

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    受託研究  分担

  • AIを活用した学校の生活記録と支援システム

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    受託研究  分担

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 校内研修会講師

    2021年01月26日
     
     

    和歌山県立きのかわ支援学校

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    講演講師

    「重度重複障害児のipad及びパソコンを使用した遠隔での授業の取り組み方法と評価の仕方について」

  • 和歌山県初任者教員研修

    2021年01月14日
     
     

    和歌山県教育センター学びの丘

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    講演講師

    令和2年度初任者研修教職基礎研修8(特別支援学校の部)における講義

  • 学校運営協議会研究推進支援部会出席

    2020年12月16日
     
     

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校

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    会議出席

    特別支援教育について
    ・ビデオ授業研
    ・授業づくりについて

  • 非常勤講師

    2020年08月01日
    -
    2020年09月30日

    国立大学法人岡山大学

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    非常勤講師

    教育学部学生に「重度・重複障害者教育概論」「重度・重複障がい者教育論」の講義を行う

  • 非常勤講師

    2020年04月21日
    -
    2020年09月29日

    公益社団法人和歌山県病院協会立和歌山看護専門学校

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    看護、教育学、保健

    非常勤講師として「基礎分野 教育学」の講義を前期火曜日3限を担当する

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教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   【選択】発達障害の理解とその教育的支援(教員免許更新講習)
  • 2019年度   教育免許状更新講習 発達障害の理解とその教育的支援
  • 2018年度   免許更新講習 発達障害の理解とその教育的支援
  • 2017年度   教員免許更新講習 『発達障害の理解とその教育的支援』
  • 2016年度   教員免許状更新講習 発達障害の理解とその教育的支援

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学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • 児童福祉専門部会委員(会長)

    2021年03月
    -
    継続中
     

    和歌山市社会福祉審議会

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    社会福祉 児童福祉

    和歌山市の社会福祉審議会において意見、提案を述べる。

  • 委員(会長)

    2019年07月
    -
    継続中
     

    和歌山市自立支援協議会

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員(会長),任期:2019年7月~2021年3月

  • 委員(会長)

    2019年06月
    -
    継続中
     

    和歌山県障害者施策推進審議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員(会長),任期:2019年6月~2021年5月

  • 客員教授

    2018年09月
     
     
     

    ベトナム国立ハノイ教育大学

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    客員教授,任期:2018年9月~2018年9月

  • 委員(会長)

    2018年04月
    -
    継続中
     

    和歌山県人権施策推進審議会

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:平成29年3月1日~平成31年2月28日

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その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 和歌山 ICTを使用した特別支援教育の実践交流会

    2020年04月
    -
    継続中

    その他

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    社会との連携を推進する活動

    ICTを障害のある児童の学習やコミュニケーションの支援に応用する実践研究の交流会(代表)

  • 和歌山 ICTを使用した特別支援教育の実践交流会

    2019年04月
    -
    2020年03月

    その他

     詳細を見る

    社会との連携を推進する活動

    ICTを障害のある児童の学習やコミュニケーションの支援に応用する実践研究の交流会(代表)

  • 自閉症疑い児への早期支援

    2007年04月
    -
    2008年03月

    その他

     詳細を見る

    産業界、行政諸機関等と行った共同研究、新技術創出、コンサルティング等

    自閉症児等の発達障害を有する子どもの早期発見と支援に関する実践研究。,実施者:和歌山県発達障害者支援センター・ポラリス

  • 特別支援教育に関する教員の研修のあり方

    2007年04月
    -
    2008年03月

    その他

     詳細を見る

    産業界、行政諸機関等と行った共同研究、新技術創出、コンサルティング等

    従来の特殊教育から特別支援教育の制度へ移行するに当たって教育現場の対応を促進する。(代表:小野次朗),実施者:和歌山市教育委員会