2024/05/16 更新

写真a

チダ マヤ
千田 まや
所属
教育機構 教養教育部門
職名
教授
emailアドレス
emailアドレス
外部リンク

学歴

  • 京都大学   Graduate School, Division of Letters  

  • 京都大学   文学研究科   ドイツ語学・ドイツ文学  

  • 京都大学   Faculty of Literature  

  • 京都大学   文学部   文学科・ドイツ語学・ドイツ文学  

学位

  • 文学修士

所属学協会

  • 京都ドイツ文学会

  • 阪神ドイツ文学会

  • 日本独文学会

研究分野

  • 人文・社会 / ヨーロッパ文学

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)

  • 2023年度   文学   教養教育科目

  • 2023年度   わかやま未来学   教養教育科目

  • 2023年度   ドイツ語初級   教養教育科目

  • 2023年度   ドイツ語初級   教養教育科目

  • 2023年度   ドイツ語入門   教養教育科目

  • 2023年度   ドイツの歴史と文化   教養教育科目

  • 2023年度   ドイツ語中級B   教養教育科目

  • 2023年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2023年度   ドイツ語入門   教養教育科目

  • 2023年度   ドイツ語入門   教養教育科目

  • 2023年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2022年度   ドイツ語初級   教養教育科目

  • 2022年度   ドイツ語初級   教養教育科目

  • 2022年度   ドイツ語入門   教養教育科目

  • 2022年度   ドイツ語入門   教養教育科目

  • 2022年度   ドイツの歴史と文化   教養教育科目

  • 2022年度   文学   教養教育科目

  • 2022年度   わかやま未来学   教養教育科目

  • 2022年度   ドイツ語中級B   教養教育科目

  • 2022年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2022年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2021年度   ヨーロッパの文化と社会   専門教育科目

  • 2021年度   文化研究総合演習ⅡB   専門教育科目

  • 2021年度   ヨーロッパ諸言語概説   教養教育科目

  • 2021年度   わかやま未来学   教養教育科目

  • 2021年度   ドイツ語中級B   教養教育科目

  • 2021年度   ドイツ語初級   教養教育科目

  • 2021年度   ドイツの歴史と文化   教養教育科目

  • 2021年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2021年度   ドイツの言語と文化   教養教育科目

  • 2021年度   ドイツ語入門   教養教育科目

  • 2021年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2020年度   ヨーロッパの文化と社会   専門教育科目

  • 2020年度   ドイツ語初級   教養教育科目

  • 2020年度   ドイツ語初級   教養教育科目

  • 2020年度   ドイツ語入門   教養教育科目

  • 2020年度   ドイツの歴史と文化   教養教育科目

  • 2020年度   ヨーロッパ諸言語概説   教養教育科目

  • 2020年度   ドイツの言語と文化   教養教育科目

  • 2020年度   わかやま未来学   教養教育科目

  • 2020年度   ドイツ語中級B   教養教育科目

  • 2020年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2020年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2019年度   ヨーロッパの文化と社会   専門教育科目

  • 2019年度   文化研究総合演習ⅡB   専門教育科目

  • 2019年度   文化研究総合演習ⅡA   専門教育科目

  • 2019年度   文化研究総合演習ⅠB   専門教育科目

  • 2019年度   文化研究総合演習ⅠA   専門教育科目

  • 2019年度   ドイツの言語と文化   教養教育科目

  • 2019年度   ドイツ語初級Ⅱ   教養教育科目

  • 2019年度   ドイツ語初級Ⅰc   教養教育科目

  • 2019年度   ヨーロッパ諸言語概説   教養教育科目

  • 2019年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2019年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2019年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2019年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2019年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2019年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2019年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2018年度   ヨーロッパ諸言語概説   教養教育科目

  • 2018年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2018年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2018年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2018年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2018年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2018年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2018年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2018年度   ヨーロッパの文化と社会   専門教育科目

  • 2018年度   文化研究総合演習ⅡB   専門教育科目

  • 2018年度   文化研究総合演習ⅡA   専門教育科目

  • 2018年度   ドイツの言語と文化   教養教育科目

  • 2018年度   ドイツ語初級Ⅱ   教養教育科目

  • 2018年度   ドイツ語初級Ⅰc   教養教育科目

  • 2017年度   言語表現基礎演習(ドイツ語B)   専門教育科目

  • 2017年度   ヨーロッパの文化と社会   専門教育科目

  • 2017年度   文化研究総合演習ⅡB   専門教育科目

  • 2017年度   文化研究総合演習ⅡA   専門教育科目

  • 2017年度   文化研究総合演習ⅠB   専門教育科目

  • 2017年度   文化研究総合演習ⅠA   専門教育科目

  • 2017年度   ドイツ語初級Ⅰc   教養教育科目

  • 2017年度   ヨーロッパ諸言語概説   教養教育科目

  • 2017年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2017年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2017年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2017年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2017年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2017年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2017年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2016年度   文化研究総合演習ⅡB   専門教育科目

  • 2016年度   総合教育論(文化と環境)   専門教育科目

  • 2016年度   文化研究総合演習ⅡA   専門教育科目

  • 2016年度   文化研究総合演習ⅠB   専門教育科目

  • 2016年度   文化研究総合演習ⅠA   専門教育科目

  • 2016年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2016年度   言語表現基礎演習(ドイツ語A)   専門教育科目

  • 2016年度   ヨーロッパの文化と社会   専門教育科目

  • 2016年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2016年度   ドイツ語中級D   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語中級B   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語初級ⅡA   教養教育科目

  • 2016年度   ドイツ語初級ⅠC   教養教育科目

  • 2016年度   外国文学   教養教育科目

  • 2015年度   文化研究総合演習ⅡA   専門教育科目

  • 2015年度   文化研究総合演習ⅠA   専門教育科目

  • 2015年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語A)   専門教育科目

  • 2015年度   外国文学   教養教育科目

  • 2015年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2015年度   ドイツ語表現法   専門教育科目

  • 2015年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2015年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2015年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2015年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2015年度   文化研究総合演習ⅡB   専門教育科目

  • 2015年度   文化研究総合演習ⅠB   専門教育科目

  • 2015年度   総合教育論(文化と環境)   専門教育科目

  • 2015年度   実用ドイツ語   専門教育科目

  • 2015年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2015年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語B)   専門教育科目

  • 2015年度   言語表現基礎演習Ⅰ(独語)   専門教育科目

  • 2015年度   ヨーロッパの文化と社会   専門教育科目

  • 2015年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2015年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2015年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2015年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2014年度   ヨーロッパの文化と社会   専門教育科目

  • 2014年度   実用ドイツ語   専門教育科目

  • 2014年度   ドイツ語表現法   専門教育科目

  • 2014年度   実用ドイツ語B   専門教育科目

  • 2014年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語B)   専門教育科目

  • 2014年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語A)   専門教育科目

  • 2014年度   言語表現基礎演習Ⅰ(独語)   専門教育科目

  • 2014年度   総合教育論(文化と環境)   専門教育科目

  • 2014年度   文化研究総合演習ⅡB   専門教育科目

  • 2014年度   文化研究総合演習ⅡA   専門教育科目

  • 2014年度   文化研究総合演習ⅠB   専門教育科目

  • 2014年度   文化研究総合演習ⅠA   専門教育科目

  • 2014年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2014年度   ドイツ語表現法B   専門教育科目

  • 2014年度   ドイツ語表現法B   専門教育科目

  • 2014年度   異文化間コミュニケーション   専門教育科目

  • 2014年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2014年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2014年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2014年度   外国文学   教養教育科目

  • 2013年度   実用ドイツ語   専門教育科目

  • 2013年度   ドイツ語表現法   専門教育科目

  • 2013年度   実用ドイツ語A   専門教育科目

  • 2013年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語B)   専門教育科目

  • 2013年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語A)   専門教育科目

  • 2013年度   言語表現基礎演習Ⅰ(独語)   専門教育科目

  • 2013年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2013年度   ドイツの文化と社会A   専門教育科目

  • 2013年度   ドイツ語表現法A   専門教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2013年度   ドイツ語CI   教養教育科目

  • 2013年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2013年度   外国文学   教養教育科目

  • 2012年度   国際理解の基礎(ドイツ語A)   専門教育科目

  • 2012年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語A)   専門教育科目

  • 2012年度   外国文学   教養教育科目

  • 2012年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2012年度   ドイツ語表現法B   専門教育科目

  • 2012年度   ドイツ語表現法B   専門教育科目

  • 2012年度   ドイツ語表現法   専門教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CI   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   実用ドイツ語B   専門教育科目

  • 2012年度   実用ドイツ語   専門教育科目

  • 2012年度   国際理解の基礎(ドイツ語C)   専門教育科目

  • 2012年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2012年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語B)   専門教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DI   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2012年度   ドイツの文化と社会B   専門教育科目

  • 2011年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2011年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語B)   専門教育科目

  • 2011年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語A)   専門教育科目

  • 2011年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語Ⅰ   教養教育科目

  • 2011年度   実用ドイツ語   専門教育科目

  • 2011年度   ドイツ語表現法   専門教育科目

  • 2011年度   実用ドイツ語A   専門教育科目

  • 2011年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2011年度   国際理解の基礎(ドイツ語C)   専門教育科目

  • 2011年度   国際理解の基礎(ドイツ語A)   専門教育科目

  • 2011年度   ドイツの文化と社会A   専門教育科目

  • 2011年度   ドイツ語表現法A   専門教育科目

  • 2011年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2011年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2011年度   国際化時代の文化と思想   教養教育科目

  • 2011年度   外国文学   教養教育科目

  • 2010年度   フィールドワーク課題研究   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツ総合演習B   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツ総合演習A   専門教育科目

  • 2010年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2010年度   国際理解総合課題演習K2   専門教育科目

  • 2010年度   国際理解総合課題演習K1   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツの文化と社会B   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツ語表現法B【ドイツ語表現法】   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツの文化史B   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツの文化と社会A   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツ語表現法A   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツの文化史A   専門教育科目

  • 2010年度   ドイツ語Ⅰ【ドイツ語DⅠ】   教養教育科目

  • 2010年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2010年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2010年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2010年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2010年度   ドイツ語中級C【国際理解の基礎(ドイツ語C)・言語表現基礎演習Ⅱ(独語B)】   教養教育科目

  • 2010年度   ドイツ語中級A【国際理解の基礎(ドイツ語A)・言語表現基礎演習Ⅱ(独語A)】   教養教育科目

  • 2009年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2009年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語B)   専門教育科目

  • 2009年度   言語表現基礎演習Ⅱ(独語A)   専門教育科目

  • 2009年度   外国文学   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ総合演習B   専門教育科目

  • 2009年度   ドイツ総合演習A   専門教育科目

  • 2009年度   ドイツ語表現法A   専門教育科目

  • 2009年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語中級C   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語中級A   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語DI   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語DⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CI   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語CⅠ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツ語Ⅰ   教養教育科目

  • 2009年度   ドイツの文化史A   専門教育科目

  • 2008年度   ヨーロッパの諸言語   専門教育科目

  • 2008年度   総合演習A   専門教育科目

  • 2008年度   ドイツ総合演習B   専門教育科目

  • 2008年度   ドイツの文化史B   専門教育科目

  • 2008年度   ドイツの文化と社会B   専門教育科目

  • 2008年度   言語表現基礎演習Ⅰ(独語)   専門教育科目

  • 2008年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2008年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2008年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2008年度   ドイツ語AⅡ   教養教育科目

  • 2008年度   ドイツ総合演習A   専門教育科目

  • 2008年度   ドイツ語表現法B   専門教育科目

  • 2008年度   ドイツ語表現法B   専門教育科目

  • 2008年度   ドイツ語AI   教養教育科目

  • 2008年度   ドイツ語DⅡ   教養教育科目

  • 2008年度   ドイツ語DⅡ   教養教育科目

  • 2008年度   ドイツ語Ⅱ   教養教育科目

▼全件表示

【学部】サテライト科目

  • 2020年度   【選択】ドイツの子どもの本から学ぶ   教養教育科目

  • 2019年度   【選択】ドイツの子どもの本から学ぶ   教養教育科目

  • 2018年度   【選択】日記から学ぶ   教養教育科目

  • 2017年度   日記から学ぶ   教養教育科目

  • 2016年度   日記から学ぶ   教養教育科目

  • 2014年度   西ヨーロッパの文学と社会   教養教育科目

▼全件表示

【大学院】授業等

  • 2019年度   ヨーロッパ文学特論C   修士

  • 2018年度   ヨーロッパ文学特論C   修士

  • 2014年度   課題研究(千田まや)   その他

  • 2014年度   ヨーロッパ文学特論Ⅲ   その他

  • 2013年度   課題研究(千田まや)   その他

  • 2013年度   ヨーロッパ文学特論Ⅲ   その他

  • 2013年度   国際理解総合研究   その他

  • 2012年度   国際理解総合研究   その他

  • 2012年度   ヨーロッパ文学特論Ⅲ   その他

  • 2011年度   ヨーロッパ文学特論Ⅲ   その他

  • 2011年度   国際理解総合研究   その他

  • 2010年度   ヨーロッパ文学特論Ⅲ   その他

  • 2009年度   国際理解総合研究   修士

  • 2007年度   国際理解総合研究   その他

▼全件表示

研究キーワード

  • 独語・独文学

  • German Literature

  • トーマス・マン

論文

  • トーマス・マンと「死の舞踏」(四)―『マリオと魔術師』

    千田まや (担当区分: 筆頭著者 )

    希土   ( 48 ) 46 - 65   2023年09月

  • ドイツ語学習:学習者と教員それぞれの観点からの対面授業とオンライン授業の学習効果比較

    千田まや (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   4   120 - 129   2023年03月  [査読有り]

  • トーマス・マンと「死の舞踏」(三)―『魔の山』

    千田まや (担当区分: 筆頭著者 )

    『希土』   ( 47 ) 43 - 66   2022年09月

  • 「ヨーロッパ諸言語概説」を振り返る

    遠藤史, 兵頭俊樹, 千田まや (担当区分: 最終著者 )

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   3   91 - 101   2022年03月  [査読有り]

  • オンデマンド型初修外国語授業(ドイツ語)実践報告と課題

    千田まや (担当区分: 責任著者 )

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   2   100 - 107   2021年03月  [査読有り]

  • トーマス・マンと「死の舞踏」(2)『ヴェニスに死す』を中心に

    千田 まや

    . 和歌山大学教育学部紀要 人文科学 ( 和歌山大学教育学部 )  68 ( 2 ) 93 - 101   2018年02月

     概要を見る

    Die Entstehungszeit der Novelle Der Tod in Venedig betrifft die Periode der Auseinandersetzung Thomas Manns mit Wagner unter dem Einfluss von Nietzsche. Die tiefe Verbindung von dem Todesgedanken Schopenhauers mit dem Liebestod Wagners, die als der Zustand des Rausches, den die Hauptpersonen bei der Befreiung von dem principium individuationis erleben, dargestellt ist, ist sowohl in den frühen Werken z.B.Die Buddenbrooks, Tristan, Der kleine Herr Friedemann als auch in Der Tod in Venedig aufrechterhalten. Das Motiv von den Totentänzen betreffend haben die Todesboten, die den Helden zum Tod führen, dieselben Merkmale wie die der frühen Werken. Die Eigentümlichkeit von Der Tod in Venedig besteht darin, dass der Zustand des Rausches mit dem Zug der Bacchanten verbunden ist, und dadurch das Mittelalterlich-Christliche und das Heidnisch-Mythische vermischt werden. Tadzio, der am Anfang als die Verkörperung des Apollinischen erscheint, ist auch einer der Todesboten. Bei dem Schau der vier Musikanten, der uns an das Motiv der christlichen Totentänze am stärksten erinnern lässt, spielt der Held selber die Rolle des Todesboten. Danach gerät er im Traum in den Rauschzustand und wird in den Zug der Bacchanten aufgenommen. Der Rausch bedeutet hier nicht nur den Tod im Sinne der Befreiung von dem principium individuationis Schopenauers, sondern auch den Zustand, in dem der Held sein wahres Bild und sein Schicksal erkennt. Die Todesboten führen den Helden zu der geheimen Wahrheit, wie beim Totentanz der Tod den Lebendigen seine hinter der Affektiertheit versteckte wahre Gestalt anblicken lässt.

  • エーリヒ・ケストナーとエーリヒ・オーザーまたの名エー・オー・プラウエン

    千田 まや

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   1   75 - 85   2018年  [査読有り]

  • トーマス・マンと「死の舞踏」(1)初期短編『死』、『墓地への道』を中心に

    千田 まや

    和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学教育学部 )  67   9 - 17   2017年02月

    DOI

  • トーマス・マン『ファウストぅス博士』における語り手について

    千田 まや

    『希土』   ( 40 ) 129 - 143   2015年

  • アルベルト・ランゲンと『ジンプリツィシムス』

    千田 まや

    日本独文学会研究叢書   ( 103 ) 51 - 72   2013年  [査読有り]

  • 「犠牲」にみる神と人間と動物

    千田 まや

    日本独文学会研究叢書   ( 087 ) 55 - 66   2012年  [査読有り]

  • 神と人と動物と―『ヨゼフ物語』における犠牲について

    千田 まや

    『希土』   ( 36 ) 89 - 109   2011年

  • 1920年代のトーマス・マンとユーゲント--『魔の山』から『ヨゼフ物語』へ

    千田 まや

    ゲルマニスティク京都 ( 日本独文学会京都支部 )  ( 11 ) 37 - 55   2010年  [査読有り]

  • 『魔の山』の生命観とドイツ優生学―トーマス・マンとダーウィニズム(三)

    千田 まや

    『希土』   ( 34 ) 169 - 199   2009年

  • 『魔の山』第五章における生物学的人間像について―トーマス・マンとダーウィニズム(二)

    千田 まや

    『希土』   ( 33 ) 69 - 132   2008年

  • 動物から人間へ、人間から動物へ―トーマス・マンとダーウィニズム(一)

    千田 まや

    『希土』   ( 32 ) 2 - 19   2007年

  • トーマス・マンとカリカチュア

    千田 まや

    日本独文学会研究叢書   ( 45 ) 47 - 62   2006年  [査読有り]

  • トーマス・マンとユダヤ性--混血児とユダヤ人の「しるし」が示すもの

    千田 まや

    ドイツ文学論攷 ( 阪神ドイツ文学会 )  ( 48 ) 89 - 107[含 独語文要旨]   2006年  [査読有り]

  • トーマス・マンとマクシミリアン・ハルデン

    和歌山大学教育学部紀要ー人文科学ー   第55集81-88頁   2005年

  • トーマス・マンとシュペングラー(二)-1919-20年のマンの「保守性」について-

    千田 まや

    和歌山大学教育学部紀要-人文科学- ( 和歌山大学教育学部 )  50 ( 50 ) 131 - 147   2000年

  • トーマス・マンとシュペングラー(一)-「文化」と「文明」を中心に-

    和歌山大学教育学部紀要-人文科学-   49   143 - 159   1999年

  • トーマス・マンのライトモチーフについて-『ブデンブローク家の人々』の場合-

    千田 まや

    和歌山大学教育学部紀要-人文科学- ( 和歌山大学 )  47 ( 47 ) 147 - 158   1997年

  • トーマス・マンの「魔の山」における「時間」と「時代」ーイェール大学所蔵「魔の山」草稿を中心にー

    和歌山大学教育学部紀要ー人文科学ー   46   1995年

  • 醒めぬ夢-トーマス・マンの「心理学」とフロイト受容

    希土   20,20-35   1992年

  • 役者と観客の心理学--トーマス・マンの『ヴェルズンゲンの血』について--

    千田 まや

    和歌山大学教育学部紀要-人文科学- ( 和歌山大学教育学部 )  41 ( 41 ) p63 - 77   1992年

  • トーマス・マンの『ファウストゥス博士』--デューラーの機能についての一考察--

    千田 まや

    京都大学大学院独文研究室『研究報告』 ( 京都大学文学部独文研究室 )  4 ( 4 ) 117 - 133   1990年

  • トーマス・マンの『すげかえられた首』試論

    竹本 まや

    京都大学大学院独文研究室『研究報告』 ( 京都大学文学部独文研究室 )  3 ( 3 ) 32 - 72   1988年

▼全件表示

書籍等出版物

  • 「映画でめぐるドイツ」

    青地伯水編( 担当: 共著,  担当範囲: メング通り4番地―トーマス・マン『ブデンブローク家の人々』における家)

    松籟社  2015年 

  • 「エーリヒ・ケストナー―こわれた時代のゆがんだ鏡」

    青地伯水編( 担当: 共著,  担当範囲: 「ペンは剣より強し」―挿絵画家ヴァルター・トリーアの生涯と作品)

    松籟社  2012年 

  • 忘れぬために(in memoriam)-ギュンター・グラスの『蟹の歩みで』にみる歴史観-

    大阪教育図書「点描-欧米の文学」所収  2003年 

  • <翻訳>「少女よ、起きなさい!ー新約聖書の女たちの物語ー」インゲボルク・クルーゼ著

    新教出版社  1995年 

  • <(]J1068[)bersetzung> Ingeborg Kruse : M(]J1103[)dchen, watch out! ーFrauengeschichte in Neuen Testamentー

    Protestant Publishing CO.LTD  1995年 

Misc

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等

  • 非常勤講師

    2022年04月01日
    -
    2024年03月31日

    京都大学国際高等教育院

     詳細を見る

    非常勤講師

    「ドイツ語IA・IB(演習)」、「ドイツ語IA・IB(文法)」の授業を担当する

  • 教育推進本部 非常勤講師

    2022年04月01日
    -
    2024年03月31日

    公立大学法人大阪

     詳細を見る

    非常勤講師

    <前期>
    1,ドイツ語入門1 水曜4限 90分16コマ
    2,ドイツ語基礎1 水曜5限 90分16コマ

    <後期>1,ドイツ語入門2 水曜4限 90分16コマ
    2,ドイツ語基礎2 水曜5限 90分16コマ

  • 非常勤講師

    2021年10月01日
    -
    2022年03月31日

    国立大学法人京都大学国際高等教育院

     詳細を見る

    非常勤講師

    「ドイツ語IB(演習)」の授業を担当する
    【週1コマ】

  • 教育推進本部

    2021年04月01日
    -
    2022年03月31日

    公立大学法人大阪

     詳細を見る

    非常勤講師

    【前期】「ドイツ語基礎2」
    水曜3、4限(15回×2)
    【後期】「ドイツ語基礎4」
    水曜3、4限(15回×2)の講義を担当する。

  • 講師(非常勤)

    2020年04月01日
    -
    2021年09月30日

    国立大学法人京都大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    「ドイツ語IA(文法)」、「ドイツ語IA(文法)」の授業を担当する。

  • 教育推進本部

    2020年04月01日
    -
    2021年03月31日

    公立大学法人大阪

     詳細を見る

    非常勤講師

    「ドイツ語基礎2」および「ドイツ語基礎4」の講義を担当する

  • 非常勤講師

    2019年04月
    -
    2020年03月

    公立大学法人大阪市立大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2019年4月~2020年3月

  • 非常勤講師

    2019年04月
    -
    2020年03月

    京都大学国際高等教育院

     詳細を見る

    非常勤講師等

    平成31年(2019)年度非常勤講師,任期:2019年4月~2020年3月

  • 平成31年(2019)年度非常勤講師

    2018年04月
    -
    2019年03月

    京都大学国際高等教育院

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2018年4月~2019年3月

  • 非常勤講師

    2018年04月
    -
    2019年03月

    公立大学法人大阪市立大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2018年4月~2019年3月

  • 非常勤講師

    2017年04月
    -
    2018年03月

    京都大学国際高等教育院

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2017年4月~2018年3月

  • 非常勤講師

    2017年04月
    -
    2018年03月

    京都大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2017年4月~2018年3月

  • 非常勤講師

    2017年04月
    -
    2018年02月

    公立大学法人大阪市立大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2017年4月~2018年2月

  • 非常勤講師

    2016年04月
    -
    2017年03月

    京都大学国際高等教育院

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2016年4月-2017年3月

  • 非常勤講師

    2016年04月
    -
    2017年03月

    学校法人 大阪歯科大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2016年4月-2017年3月

  • 非常勤講師

    2015年04月
    -
    2016年03月

    京都大学国際高等教育院

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2015/04/01~2016/03/31

  • 西ヨーロッパの文化と社会

    2014年11月

    岸和田サテライト

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    西ヨーロッパの文化と社会,日付:1日、8日、25日

  • 放送大学講師

    2007年04月

    放送大学

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    ドイツ文化

▼全件表示

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)

  • 2021年度   【選択】ドイツの子どもの本から学ぶ(教員免許状更新講習)

  • 2020年度   【選択】ドイツの子どもの本から学ぶ(教員免許更新講習)

  • 2013年度   教員免許更新講習

  • 2012年度   教員免許更新講習

  • 2011年度   免許更新講習

  • 2009年度   免許更新講習

▼全件表示

その他の社会活動

  • 阪神ドイツ文学会編集委員長

    2023年04月08日
    -
    継続中

    阪神ドイツ文学会

     詳細を見る

    学会誌編集

    学会誌編集

  • 日本独文学会学会誌編集

    2021年12月
    -
    2023年03月31日

    日本独文学会

     詳細を見る

    学会誌編集

    学会誌編集