論文 - 岡崎 裕
-
和歌山県域の学校におけるSDGsのカリキュラム化について : ESD for SDGsコンソーシアムの構築に向けた事例報告
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 73 67 - 71 2023年02月 [査読有り]
-
和歌山大学を中心としたESD for SDGs コンソーシアム推進
岡崎 裕, 山口 康平, 中山 和幸 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2022年02月
-
和歌山大学を中心とした「ESD for SDGs コンソーシアム」の推進
岡崎 裕, 山口 康平, 松本 桂 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2020 49 - 54 2021年03月
-
コロナ禍を契機とした遠隔教育の可能性と課題 : アンケート調査、並びに先進校への聞き取りをもとにした考察
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 5 ( 33 ) 33 - 39 2021年03月 [査読有り]
-
過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察 : 過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察
岡崎 裕, 橋本 和輝 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 3 115 - 122 2019年03月 [査読有り]
-
若手教員における「教材研究」のあり方 : 「教材との対話」から深い学びへ
岡崎 裕, 深澤 英雄 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( [出版社不明] ) 3 9 - 14 2019年03月 [査読有り]
-
産・官・学・地域の協働によるシティズンシップ育成の試みⅠ : 「産学協働人材育成機構(AICE)」による消費者市民教育推進プロジェクト
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 68 ( 2 ) 197 - 204 2018年02月 [査読有り]
-
初任者の指導の改善に活かすための「授業評価シート」の開発
谷尻 治, 深澤 英雄, 岡崎 裕, 豊田 充崇
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 1 25 - 34 2017年03月 [査読有り]
-
小学校の授業実践に基づく「アクティブ・ラーニング」論の検討
岡崎 裕, 深澤 英雄 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 1 99 - 104 2017年03月 [査読有り]
-
広域型連携による高等教育実践における成果と課題(1) : 地域大学コンソーシアムとの連携による地域市民教育への総合的取り組み
岡崎 裕, 赤松 純子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 66 73 - 79 2016年02月 [査読有り]
-
グローバルシティズンシップからローカルシティズンシップへ~国際理解、まちづくり、特別支援の教育~
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
プール学院大学紀要 ( 54 ) 29 - 43 2013年03月 [査読有り]
-
国際理解教育の最前線-多様な切り口からG'Local(グローカル)な実践へ-
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解教育 ( 10 ) 108 - 125 2004年06月 [査読有り]
-
グローバリズムと市民の教育
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解 ( 33 ) 2002年03月
-
国際交流授業報告
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
研究紀要・このはな、大阪市立此花総合高等学校紀要 ( 23 ) 6 - 12 2002年03月
-
教科としての『ボランティア学習』への試案-地域と結ぶ新しい学習課程
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
「研究紀要・このはな」大阪市立此花総合高等学校紀要 ( 22 ) 8 - 12 2001年04月
-
人権教育のための国連10年と日本の人権教育改革-国際的視点から
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
部落解放 なら ( 15 ) 2001年03月 [査読有り]
-
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
国際理解教育 ( 日本国際理解教育学会 ) ( 6 ) 70 - 81 2000年06月 [査読有り]
-
近年の参加体験型学習をめぐる国際的潮流とその理論に関する研究
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
大阪市教育センター研究紀要 ( 131 ) 66 - 83 1999年03月 [査読有り]
-
国際理解教育における参加型学習方式に関する考察
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解 ( 29 ) 153 - 162 1997年03月 [査読有り]
-
ヨーロッパにおける人権教育研修 -INSETの事例を通じて
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
部落解放研究 ( 105 ) 54 - 78 1995年08月 [査読有り]
-
Tradition of Human Rights Education
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
CGIE World Studies Journal 10 ( 1 ) 12 - 24 1995年07月 [査読有り]
-
英国における国際教育の理論―World Studiesの目標・内容・方法
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解 26 ( 26 ) 9 - 18 1995年03月 [査読有り]
-
ワールドスタディーズの成立と展開─イギリスにおける国際教育小史─
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解教育 1 ( 1 ) 100 - 117 1995年01月 [査読有り]
-
ワールドスタディーズと人権教育—World Studies―An Approach to Human Rights Education
岡崎, 裕, 中川, 喜代子 (担当区分: 筆頭著者 )
奈良教育大学紀要. 人文・社会科学 ( 奈良教育大学 ) 43 ( 1 ) 135 - 152 1994年11月 [査読有り]
-
ワールドスタディーズとその周辺―動物の権利教育が示唆するもの―
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
開発教育 ( 27 ) 104 - 110 1994年07月 [査読有り]
-
学習権保障に関する理論と実践―被差別地区児童生徒に見る低学力の法社会学的検討
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
1988年03月