2024/02/02 更新

写真a

ウエノ トモコ
上野 智子
所属
教育学部 音楽教育
職名
准教授
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外部リンク

学歴

  • 2007年
    -
    2015年

    広島大学   大学院教育学研究科   文化教育開発専攻 博士課程後期  

  • 2005年
    -
    2007年

    広島大学   大学院教育学研究科   生涯活動教育学専攻 博士課程前期  

  • 2001年
    -
    2005年

    国立音楽大学   音楽学部   音楽教育学科音楽教育専攻音楽教育専修  

学位

  • 博士(教育学)   2020年

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)

  • 2022年度   中等音楽科教育法D   専門教育科目

  • 2022年度   小学校音楽教育学研究   専門教育科目

  • 2022年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2022年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2022年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2022年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2022年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2022年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2022年度   音楽   専門教育科目

  • 2021年度   中等音楽科教育法D   専門教育科目

  • 2021年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2021年度   声楽演奏研究B   専門教育科目

  • 2021年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2021年度   音楽   専門教育科目

  • 2021年度   小学校音楽教育学研究   専門教育科目

  • 2021年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2021年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2021年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2021年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2020年度   小学校音楽教育学研究   専門教育科目

  • 2020年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2020年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2020年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2020年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2020年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2020年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2020年度   音楽   専門教育科目

  • 2019年度   小学校音楽教育学研究   専門教育科目

  • 2019年度   教育学部基礎セミナー   専門教育科目

  • 2019年度   教育学部基礎セミナー   専門教育科目

  • 2019年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2019年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2019年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2019年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2019年度   教育学部自主演習B   専門教育科目

  • 2019年度   教育学部自主演習A   専門教育科目

  • 2019年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2019年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2019年度   音楽   専門教育科目

  • 2018年度   教育学部自主演習A   専門教育科目

  • 2018年度   自主演習C   教養教育科目

  • 2018年度   自主演習B   教養教育科目

  • 2018年度   自主演習A   教養教育科目

  • 2018年度   小学校音楽教育学研究   専門教育科目

  • 2018年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2018年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2018年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2018年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2018年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2018年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2018年度   音楽   専門教育科目

  • 2017年度   小学校音楽教育学研究   専門教育科目

  • 2017年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2017年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2017年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2017年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2017年度   教育学部自主演習B   専門教育科目

  • 2017年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2017年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2017年度   音楽   専門教育科目

  • 2017年度   自主演習E   教養教育科目

  • 2017年度   自主演習C   教養教育科目

  • 2017年度   自主演習A   教養教育科目

  • 2016年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2016年度   音楽   専門教育科目

  • 2016年度   小学校音楽教育学研究   専門教育科目

  • 2016年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2016年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2016年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2016年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2016年度   教育学部自主演習B   専門教育科目

  • 2016年度   教育学部自主演習A   専門教育科目

  • 2016年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2016年度   自主演習F   教養教育科目

  • 2015年度   中等音楽科教育法C   専門教育科目

  • 2015年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2015年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2015年度   音楽   専門教育科目

  • 2015年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2015年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2015年度   自主演習B   教養教育科目

  • 2015年度   教育学部自主演習B   専門教育科目

  • 2015年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2015年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2014年度   ソルフェージュ基礎論   専門教育科目

  • 2014年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2014年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2014年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2014年度   中等音楽科教育法C   専門教育科目

  • 2014年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2014年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2014年度   音楽   専門教育科目

  • 2013年度   保育内容(音楽・身体総合表現)   専門教育科目

  • 2013年度   ソルフェージュ   専門教育科目

  • 2013年度   音楽教育学研究B   専門教育科目

  • 2013年度   音楽教育学研究A   専門教育科目

  • 2013年度   中等音楽科教育法C   専門教育科目

  • 2013年度   中等音楽科教育法A   専門教育科目

  • 2013年度   初等音楽科教育法   専門教育科目

  • 2013年度   音楽   専門教育科目

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【学部】サテライト科目

  • 2019年度   【選択】音楽療法的な視点で音楽教育を考える   教養教育科目

  • 2018年度   【選択】音楽療法的な視点で音楽教育を考える   教養教育科目

  • 2017年度   音楽療法的な視点で音楽教育を考える   教養教育科目

  • 2016年度   音楽療法的な視点で音楽教育を考える   教養教育科目

【学部】自主演習

  • 2021年度   参加型音楽プログラムの考案と実施

  • 2020年度   参加型音楽プログラムの考案と実施

  • 2020年度   参加型音楽プログラムの考案

  • 2019年度   参加型音楽プログラムの開発

  • 2019年度   参加型音楽プログラムの考案と実施

  • 2018年度   参加型音楽プログラムの考案と実施

  • 2018年度   参加型音楽プログラムの開発

  • 2017年度   参加型音楽プログラムの考案と実施

  • 2016年度   参加型音楽プログラムの開発

  • 2015年度   参加型音楽プログラムの考案と実施

  • 2014年度   参加型音楽プログラムの考案と実施 / 音楽療法的視点を入れた音楽活動の考案と実施 / 音楽科の教材・授業研究

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【大学院】授業等

  • 2021年度   探究のための教材開発-音楽表現と鑑賞   その他

  • 2021年度   自立活動(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   初等音楽科教育特論   修士

  • 2021年度   教職実践研究C   修士

  • 2020年度   探究のための教材開発-音楽表現と鑑賞   その他

  • 2020年度   自立活動(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   初等音楽科教育特論   修士

  • 2020年度   教職実践研究C   修士

  • 2019年度   自立活動(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   自立活動(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   中等音楽科教材論   修士

  • 2019年度   初等音楽科教育特論   修士

  • 2019年度   教職実践研究C   修士

  • 2018年度   中等音楽科教材論   修士

  • 2018年度   初等音楽科教育特論   修士

  • 2018年度   教職実践研究C   修士

  • 2017年度   中等音楽科教材論   修士

  • 2017年度   初等音楽科教育特論   修士

  • 2016年度   初等音楽科教育特論   修士

  • 2015年度   音楽科教育特別演習Ⅰ   その他

  • 2015年度   音楽科教育特論Ⅰ   その他

  • 2014年度   音楽科教育特別演習Ⅰ   その他

  • 2014年度   音楽科教育特論Ⅰ   その他

  • 2013年度   音楽科教育特別演習Ⅰ   その他

  • 2013年度   音楽科教育特論Ⅰ   その他

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研究キーワード

  • 音楽教育学,教育史,音楽科教育,特別支援教育,音楽療法

論文

  • 特別支援学校における音楽科および 音楽を活用した「自立活動」に関する実態調査—A Survey on Actual Conditions of Music Classes and "Therapeutic Educational Activities" Utilizing Music at Special Needs Schools.

    上野 智子, 竹澤 大史, 近藤 親子, 菅 道子 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) )  7   39 - 49   2022年11月

     概要を見る

    本研究では、特別支援学校の音楽科および音楽を活用した「自立活動」における音楽活動の一端を解明することを目的に、A 県内の特別支援学校を対象にアンケート調査の実施と分析を行った。その結果、音楽科と音楽を活用した「自立活動」は、教科、指導領域としての固有の目的や意義を有しながらも、両者ともに心身のリラックスや精神的な安定といった音楽の機能が重視されていることが明らかになった。調査結果をもとに、課題として、①「音楽づくり」や即興表現活動の充実を目指すこと、②授業づくりに関する研修の機会をつくること、③音楽科および音楽を活用した「自立活動」を行うための教育環境を整備することを指摘した。

    DOI

  • A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS

    Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )

    Journal of Science Educational Science ( Journal of Science, Hanoi National University of Education )  66 ( 4AB ) 27 - 32   2021年10月  [査読有り]

     概要を見る

    This paper discusses a musical drama based on Japanese folk tales presented by a junior high school special needs class and how these activities related to a community music therapy that promotes cultural growth in the local community. The results clarified two points. First, a musical drama that utilized the musical resources and local resources of special needs class students created relationships between regular class students, teachers, and local people, and empowered special needs class students. Second, the knowledge gained from community music therapy is also useful for inclusive education-oriented activities.

    DOI

  • 米国音楽療法士養成教育観の史的展開に関する研究-関係協会の設立・分離・統合過程の分析を通して-

    上野智子

    広島大学大学院教育学研究科 博士論文     2020年03月  [査読有り]

  • 小学校特別支援学級での社会性と情動の学習に視点をあてた自立活動の指導 : 音楽を取り入れた身体活動のアプローチを用いて

    井上 いずみ, 武田 鉄郎, 菅 道子, 上野 智子

    学校教育実践研究 : 和歌山大学教職大学院紀要 : bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) )  4 ( 4 ) 105 - 112   2019年  [査読有り]

  • 特別支援学校における音楽の協働創造を目指して-音楽プログラムの取り組み-

    近藤親子, 西崎友理,井上いずみ,上之山幸代,土橋雅美,菅 道子,上野智子

    和歌山大学学芸会『学芸』   65   67 - 77   2018年

  • Utilizing University, and Special Needs Education Resources and Musical Therapeutic Activities and Self-reliance Activities at Public School Elementary / Intermediate Special Needs Classes, and a University-related and Other Special Needs Schools

    Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )

    Hanoi National University of Education Journal of Science   63   141 - 146   2018年  [査読有り]

  • “Musical Therapeutic Activities for Students of a Junior High School Special Needs Education Class Including Children with Autism Spectrum Disorders”

    Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )

    Hanoi National University of Education Journal of Science   62   3 - 9   2017年  [査読有り]

  • 「幼小「接続期」のカリキュラムを視野に入れた絵本を用いた音楽活動 : 絵本『ねこのピート だいすきなしろいくつ』を例として」

    菅 道子, 上野智子, 貴志明日香

    『和歌山大学教育学部紀要. 教育科学』   67   173 - 184   2016年

  • 「全米コア音楽標準(2014)にみる音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察-Grade5 Music Model Cornerstone Assessmentと音楽インクルージョン方略の分析を中心として-」

    上野智子

    中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』   62   310 - 315   2016年

  • A Musical Therapeutic Approach for Children with Disabilities in Special Education Classes in an ordinary Junior High School

    Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )

    Journal of Education Science-Ministry of Education and Training   6 ( 2 ) 145 - 148   2016年  [査読有り]

  • 「全米コア芸術標準(2014)にみる 音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察」

    上野智子

    中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』   61   234 - 239   2015年

  • 「中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた『自立活動』の試み」

    上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里

    『和歌山大学教育学部紀要 教育科学』   66   115 - 121   2015年

  • 米国音楽療法士養成教育における聴取経験に関する一考察 : Clinical Training Guide for Student Music Therapist を中心に

    安宅 智子

    和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 )  64   81 - 86   2014年02月

    DOI

  • 米国の音楽療法士養成教育における即興演奏に関する一考察--Clinical Training Guide for the Student Music Therapistを中心に

    安宅 智子

    音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 )  ( 22 ) 29 - 36   2011年

    DOI

  • 米国における1960年代の音楽療法士養成教育と音楽療法に関する研究--NAMTの刊行物および当時の実践を中心に

    安宅 智子

    広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域 ( 広島大学大学院教育学研究科 )  ( 58 ) 335 - 343   2009年

     概要を見る

    This study presents a historical perspective of the education of music therapists in the United States in the 1960s-1970s and addresses the innovative aspects of music therapy advocated by the National Association of Music Therapy (NAMT). First, relevant articles published in The Journal of Music Therapy are examined to clarify NAMT's concept of music therapist education. Secondly, practical examples proposed in the books Music in Therapy (MT) and Therapy in Music for Handicapped Children (TMHC) are explored to illustrate the practices of music therapy current in the United States in the 1960s. NAMT successfully extended its clinical modalities by incorporating behavioral psychology practices. This scientific approach is highly appreciated in MT, whereas it is not as significantly valued in TMHC. This ideological difference triggered an erosion of solidarity among the members of NAMT, which eventually lead to the establishment of two independent academic conferences in the early 1970s. The author concludes from the present survey that: (1) music therapy enjoyed the scientific benefits of behaviorism in the 1960s, and (2) this led to the formation of two distinctive streams of philosophy of music therapy in terms of perspective and methodology.

    DOI

  • 米国の音楽療法士養成教育に関する一考察--『テンプル大学音楽療法教育研究』(1987, 1988)を中心に

    安宅 智子

    音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 )  ( 21 ) 37 - 44   2009年

    DOI

  • Bruscia, K.の音楽療法士養成教育観に関する一考察

    安宅 智子

    音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 )  ( 20 ) 75 - 84   2008年

    DOI

  • 米国音楽科教育におけるComprehensive Musicianshipに関する研究--I.M.C.E.プログラムの報告書を中心に

    安宅 智子

    音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 )  ( 19 ) 95 - 104   2007年

    DOI

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書籍等出版物

  • 教科融合型教材の開発とカリキュラムデザイン

    菅道子, 上野智子, 山﨑由可里( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第8章「お話を絵・動き・音で表現しよう《特別支援教育の学習事例》」)

      2023年03月 

  • 宮崎, 明世;岩田, 昌太郎編著『中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中学技術分野教育,中等保健体育科教育,高校情報科教育,中等総合的な学習/探究の時間』

    上野智子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第1章音楽科第6節 音楽科の学習指導計画(指導案の書き方)「 Q 表現と鑑賞の学習指導計画作成方法と配慮事項について述べなさい」)

    協同出版  2021年10月  ISBN: 9784319003624

  • 斎藤忠彦,菅 裕 編著『新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法』

    上野智子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第4部 理解を深める 「音楽療法」)

    教育芸術社  2019年 

  • 吉田武男監修 笹野恵理子編著 『MINERVA はじめて学ぶ教科教育 初等音楽科教育』

    上野智子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第III部 初等音楽科教育の課題と展望 「特別支援教育における音楽科教育」)

    ミネルヴァ書房  2018年04月 

  • 吉富功修 三村真弓編著 『第3版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』

    峯恭子, 上野智子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 「第3章第3節 音楽科の評価」)

    ふくろう出版  2017年 

  • 吉富功修 三村真弓編著 『第3版 幼児の音楽教育法 美しい歌声をめざして』

    峯恭子, 上野智子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 「第13章『幼稚園教育要領』の変遷にみる幼児の音楽表現」)

    ふくろう出版  2015年 

  • 吉富功修 三村真弓編著 『第2版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』

    峯恭子 上野智子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 「第3章第3節 音楽科の評価」)

    ふくろう出版  2015年 

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Misc

  • (共同企画Ⅳ)ラウンドテーブル「コミュニティ音楽と学校音楽の連携から即興音楽表現を考える ── 音楽する場の自由と枠組みをめぐって ──」

    沼田里衣, 上野智子, 菅道子, 山﨑由可里, 鎌田牧子, 河島幸子

    音楽教育学   52 ( 2 ) 68 - 69   2023年03月

  • 特別支援学校小学部における児童のエンパワメントを促す音楽科の授業づくりを目指して

    上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 近藤 親子, 池田 順子

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット )  2022   21 - 26   2023年02月

    DOI

  • 静と動の表現を取り入れた特別支援学校小学部音楽科の授業づくり

    菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット )  2022   62 - 64   2023年02月

    DOI

  • 音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み

    上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 奥野 浩二, 小林 史, 武内 藍, 籔本 安有美, 岡本 洋平, 山本 享代, 大植 祥子, 沢村 紀一, 谷口 拓, 中尾 久美子, 畑中 英里, 森下 由紀子, 山﨑 海央

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット )  2022   27 - 32   2023年02月

    DOI

  • 音楽科におけるProject-Based-Learningの取り組みについて

    菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット )  2022   65 - 68   2023年02月

    DOI

  • 小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の3年目の取り組み : 気持ちの安定を図り、他者と表現を楽しめるような音楽活動を目指して

    菅 道子, 上野 智子, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 中山 由実, 髙田 早都子

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット )  2022   56 - 61   2023年02月

    DOI

  • 小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み

    上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 龍神 美紅, 志賀 文香, 道法 拓大

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット )  2022   33 - 37   2023年02月

    DOI

  • 小学校音楽科音楽づくり授業における教師と児童の発話分析

    上野 智子, 菅 道子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット )  2022   16 - 20   2023年02月

    DOI

  • 中学校音楽科における指導と評価の一体化を目指した歌唱指導に向けて

    菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2021   92 - 95   2022年02月

    DOI

  • 小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の取り組み(2021)

    菅 道子, 上野 智子, 嶋田 倫太, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 竹内 由里子, 山本 佳代

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2021   86 - 91   2022年02月

    DOI

  • 特別支援学校小学部「自立活動」における音楽的アプローチの有効性 : “ピーチ姫をたすけよう!!”を題材として

    上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 小林 史, 武内 藍, 向井 直樹, 籔本 安有美, 上山 佳子, 宮本 公美, 竹中 茉李, 島田 裕代, 鈴木 美紀, 中弥 佳央里, 平川 雅之, 森 直美, 山﨑 琴音 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2021   77 - 82   2022年02月

    DOI

  • 特別支援学校における読譜力育成のための色音符や階名唱の活用

    菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 藪田 紬, 小林 史

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2021   83 - 85   2022年02月

    DOI

  • 小学校音楽科の音楽づくりにおける計量テキスト分析による学習プロセスの分析と検討

    上野 智子, 菅 道子, 北川 真里菜 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  2021   50 - 54   2022年02月

    DOI

  • 特別支援学校におけるストーリー性を重視した音楽科の授業づくり

    上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 一柳 志乃, 西本 紀彦 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2021   44 - 49   2022年02月

    DOI

  • 特別支援学校小学部における音楽を活用した自立活動について

    菅 道子, 上野 智子, 山崎 由可里, 向井 直樹, 籔本 安有美, 川嶋 護, 小林 史, 小山 朱美, 丸山 顕

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  ( 2020 ) 87 - 90   2021年03月

    DOI

  • 特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善

    菅 道子, 上野 智子, 清水 祐野, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  ( 2020 ) 84 - 86   2021年03月

    DOI

  • 小学校特別支援学級における音楽活動を取り入れた「自立活動」の展開

    菅 道子, 上野 智子, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 竹内 由里子, 鈴木 美紀

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  ( 2020 ) 78 - 83   2021年03月

    DOI

  • 特別支援学校における一人一人が参加可能な音楽科授業の開発

    上野 智子, 菅 道子, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 下山 由香子, 柿本 友惟

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  ( 2020 ) 31 - 35   2021年03月

    DOI

  • 小学校音楽科におけるICT 機器を活用した音楽づくり授業

    上野 智子, 菅 道子, 北川 真里菜

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  ( 2020 ) 36 - 38   2021年03月

    DOI

  • 特別支援学級における自立活動の授業づくり-心身の育ちを支えるものづくり・表現活動の実際-

    今村律子, 菅 道子, 上野智子, 山﨑由可里, 宇田康助, 望月綾夏

    『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』     148 - 150   2020年

  • 知識・技能を活用・発揮させながら主体的・協働的に取り組み小学校音楽科の授業づくり

    菅 道子 上野智子 北川真里菜

    『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』     121 - 124   2020年

  • 中学校特別卑賤学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開

    上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里, 河島幸子, 南雄次郎

    『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』     112 - 117   2020年

  • 特別支援学校小学部における音楽を活用した自立活動について

    菅道子, 山﨑由可里, 上野智子, 武田鉄郎, 江田祐介, 今井典子, 小林史, 清水祐野, 宮井仁美, 井関迪恵, 上野山優, 栗本吉晃, 薗村麻矢, 福田規江, 山下美亜

    『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』     151 - 153   2020年

  • 特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善

    菅 道子, 上野智子, 宮井仁美, 清水祐野, 今井典子, 小林史

    『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』     118 - 121   2020年

  • 中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開

    上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里, 河島幸子, 松本久三, 南川雄星

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』     155 - 159   2019年

  • 小学校音楽科の音楽づくり・器楽合奏にかかわる授業づくり

    菅 道子, 上野智子, 内垣美佳, 北川真里菜

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』     162 - 166   2019年

  • 特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善-ハンドサインとわらべ歌の活用-

    菅道子, 上野智子, 井上典子, 宮井仁美, 小林史

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』     160 - 161   2019年

  • 共同企画VIII 「伝統芸能 「能」のアクテイーブラーニングー「能」の実体験と教員養成・教員研修の双方向システムづくりの試みー」

    菅 道子, 上野智子, 奥 忍

    音楽教育学   47 ( 2 ) 104 - 105   2018年

  • 特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善

    菅 道子,上野智子,辻本憲伸,宮井仁美,芝 智弘,辻本佐和美

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』     88 - 89   2018年

  • 中学校音楽科における伝統芸能の指導について-雅楽《越天楽》の授業づくり-

    菅道子,上野智子,山路奈保子

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』     90 - 92   2018年

  • ラウンドテーブル 「学校教育の中での音楽療法~学校現場での音楽療法の専門性とは~」

    近畿音楽療法学会誌   16   43 - 50   2018年

  • 中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開

    上野智子,菅道子,山﨑由可里,河島幸子,松本久三,南雄次郎,栗山桂子,中尾有紗,平野豊

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』     81 - 87   2018年

  • 中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開

    上野智子,菅 道子,山﨑由可里,河島幸子,松本久三,南雄次郎

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成28年度成果報告書』     100 - 102   2017年

  • 特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善

    菅 道子,上野智子,小山典子,中村珠歌,藤﨑詩麻

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成28年度成果報告書』     103 - 104   2017年

  • 中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開

    上野智子,菅 道子,河島幸子

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』     91 - 93   2016年

  • 中学音楽科創作指導の研究

    菅 道子,海草郡音楽教育研究会,上野智子

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』     58 - 58   2016年

  • 「電子楽器を活用した小学校音楽科の授業づくり」

    菅 道子,上野智子,田中愛梨奈

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』     57 - 57   2016年

  • 特別支援学級と通常学級の音楽科の連携のあり方について

    上野智子,菅 道子,東山恵里芳,松本佳子,森玲,森基恵

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』     94 - 94   2016年

  • 小学校支援学級における「療法的音楽活動」の試み

    菅 道子,上野智子,木下由香利,土屋美保,堤真貴,寺口綾夏

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』     99 - 99   2016年

  • 特別支援学校における音楽科授業の工夫

    菅 道子,上野智子,市川詩麻,宮崎美幸,道上里砂

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』     97 - 98   2016年

  • 「つなげる」ことでせまる音楽の魅力-思いや意図をもって表現できる子どもに-

    上野智子,菅 道子,伊澤結美,内垣美佳

    『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』     59 - 59   2016年

  • ISME音楽療法と特殊教育における音楽部会の会議報告書(1987,1988)にみる1980年代の米国の音楽療法士養成教育

    安宅 智子

    音楽教育史研究 : 音楽教育史学会研究紀要 ( 音楽教育史学会 )  ( 14 ) 1 - 12   2011年

  • WFMT教育シンポジウム(1999)にみられる米国AMTAの音楽療法士養成教育観に関する一考察

    安宅 智子

    教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 )  55 ( 1 ) 403 - 408   2009年

  • 米国の音楽療法士養成教育に関する研究--NAMTの初期の刊行物にみる養成教育観の形成を中心に

    安宅 智子

    音楽教育史研究 ( 音楽教育史学会 )  ( 11 ) 1 - 12   2008年

  • 初期の「ノードフーロビンズ音楽療法」の特質

    安宅 智子

    教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 )  54 ( 1 ) 378 - 383   2008年

  • 米国音楽教育におけるComprehensive Musicianshipに関する一考察--ノースウエスタン・セミナーの報告書を中心に

    安宅 智子

    教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 )  52 ( 2 ) 610 - 615   2006年

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講演・口頭発表等

  • (共同企画Ⅳ)ラウンドテーブル コミュニティ音楽と学校音楽の連携から即興音楽表現を考える ── 音楽する場の自由と枠組みをめぐって

    沼田里衣, 上野智子, 菅道子, 山﨑由可里, 鎌田牧子, 河島幸子

    日本音楽教育学会第53回大会  2022年11月06日  

  • 音を楽しむ、音でつながる-学校で「音楽する」ことの可能性-

    上野智子  [招待有り]

    わだい波切サロン  2021年12月10日  

  • 音楽療法士養成教育から音楽療法を考える。

     [招待有り]

    紀の国音楽療法研究会 第66回音楽療法セミナー  2021年03月06日  

  • 「学校の中で音楽すること」

    上野智子

    OCUテニュアトラック研究集会 テーマ:「音楽する場を作ること:音楽教育、アートマネジメントの例とともに」(大阪市立大学テニュアトラック普及・定着事業)  2021年02月17日  

  • 特別支援 教育 における音楽科 の取り組みに関する 実態調査 -特別支援学校,盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-

    上野智子, 菅 道子, 竹澤大史, 近藤親子

    日本教科教育学会第46回全国大会(福岡大会)  2020年09月12日  

  • 「動いている音楽」:図形楽譜を用いたインクルーシブな活動の可能性 ―学校の内外をつなぐコミュニティ音楽活動の共同研究から ―」

    沼田里衣 上野智子 菅 道子 山﨑由可里

    日本音楽教育学会第50回大会 (東京芸術大学)  2019年10月19日   日本音楽教育学会

  • 「学校の中の音楽「心の耕し」を願って」

    上野智子

    OCUテニュアトラック研究集会2018「教育とコミュニティ活動における対話と即興音楽」  2019年01月29日   (大阪市立大学)  テニュアトラック普及・定着事業(大阪市立大学)

  • Utilizing University, and Special Needs Education Resources and Musical Therapeutic Activities and Self-reliance Activities at Public School Elementary / Intermediate Special Needs Classes, and a University-related and Other Special Needs Schools

    Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki

    International Conference Developing the Support Service System on Inclusive Education for Persons with Disabilities  2018年09月13日   (Hanoi)  International Conference Developing the Support Service System on Inclusive Education for Persons with Disabilities

  • Musical Therapeutic Activities for Students of a Junior High School Special Needs Education Class Including Children with Autism Spectrum Disorders

    Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki

    Therapy and Inclusive Education for Children with Autism Spectrum Disoder, International Scientific Symposium Intervention  2017年08月30日   (Hanoi)  International Society for Music Education

  • 「伝統芸能 「能」のアクテイーブラーニング-「能」の実体験と教員養成・教員研修の双方向システムづくりの試み-」

    菅道子 上野智子 奥忍

    日本音楽教育学会第48回研究大会 共同企画VIII ラウンドテーブル(愛知教育大学)  2017年  

  • 「全米コア音楽標準(2014)にみる 音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察(2) -Grade5 Model Cornerstone Assessment と音楽インクルージョン方略の分析を中心として- 」

    上野智子

    中国四国教育学会第68回大会 於鳴門教育大学  2016年11月05日  

  • Noh Education: Using a Japanese Traditional Performing Art at a Teacher Training College in a Local Community in Collaboration with Local Performers and an NPO

    Michiko Kan, Tomoko Ueno

    International Society for Music Education World Conference  2016年07月27日   (Glasgow)  International Society for Music Education

  • A Musical Therapeutic Approach for Children with Disabilities in Special Education Classes in an ordinary Junior High School

    Tomoko Ueno, Kan Michiko, Yukari Yamazaki

    Human Resource Development for Inclusive Education in Vietnam Scientific Conference,  2016年06月17日   (Hanoi)  UNICEF, Vietnam Ministry of Education and Training, and Hanoi National University of Education

  • 学校教育の中の音楽療法~学校現場での音楽療法の専門性とは~

    菅 道子, 上野智子

    日本音楽療法学会第15回近畿学術大会ラウンドテーブル  2016年03月04日  

  • 全米コア芸術標準(2014)にみる 音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察

    上野智子

    中国四国教育学会 第67回大会 (岡山大学)  2015年11月14日  

  • 米国における音楽療法士の養成教育に関する一考察-旧NAMTおよび旧AAMT認定校の現在のカリキュラムと修士レベル化へ向けた文書の検討をとおして-

    上野智子

    日本教科教育学会第39回大会(岡山大学)  2013年  

  • 米国の音楽療法士養成教育における即興演奏に関する一考察-Clinical Training Guide for the Student Music Therapist を中心に-

    安宅智子

    平成22年度第4回日本音楽教育学会中国四国地区例会(山口大学)  2011年  

  • ISME会議報告書(1987,1988)にみる米国の音楽療法士養成教育-ISME音楽療法と特殊教育における音楽部会の米国の音楽療法士による報告に注目して

    上野智子

    日本音楽教育史学会第24回大会発表(東京学芸大学)  2011年  

  • Clinical Training Guide for the Student Music Therapistにみる米国の音楽療法士養成教育に関する一考察-演奏(再創造)および創作領域を中心に-

    安宅智子

    中国四国教育学会第63回大会(広島大学)  2011年  

  • 1980年代の米国の音楽療法士養成教育に関する研究-NAMTおよびAAMTの刊行物にみる養成教育観を中心に-

    安宅智子

    第22回音楽教育史学会大会(立教大学)  2009年  

  • WFMT教育シンポジウム(1999)にみる米国の音楽療法士養成教育に関する一考察

    安宅智子

    中国四国教育学会第61回大会(島根大学)  2009年  

  • 米国の音楽療法士養成教育に関する研究-1990年代から現在までの刊行物にみる養成教育観を中心に-

    安宅智子

    日本音楽教育学会第40回大会(広島大学)  2009年  

  • NAMTの刊行物にみる1970年代の米国の音楽療法士養成教育に関する研究

    安宅智子

    平成20年度日本音楽教育学会第3回中国四国地区例会(広島大学)  2009年  

  • 米国の音楽療法士養成教育に関する研究-NAMTの初期の刊行物にみる養成教育観の形成を中心に-

    安宅智子

    第21回音楽教育史学会大会(立教大学)  2008年  

  • 米国における音楽療法士の養成教育に関する一考察-『テンプル大学音楽療法教育研究』(1987-1988)を中心に-

    安宅智子

    日本教科教育学会第34回大会(宮崎観光ホテル)  2008年  

  • 米国の音楽療法士養成教育に関する研究-AAMT AdコンピテンシーにみるAAMTの大学院レベルにおける音楽療法士養成教育観-

    安宅智子

    平成19年度音楽教育学会第2回中国四国地区例会(ノートルダム清心女子大)  2008年  

  • 米国の音楽療法士養成教育に関する研究-1960年代の音楽療法観およびNAMTの養成教育観に着目して-

    安宅智子

    日本音楽教育学会第39回大会(国立音楽大学)  2008年  

  • 初期の「ノードフ-ロビンズ音楽療法」に関する一考察

    中国四国教育学会第60回大会(愛媛大学)  2008年  

  • 米国における音楽療法士の養成教育に関する研究-1980年代後半のテンプル大学音楽療法教育研究を中心に-

    安宅智子

    日本音楽教育学会第38回大会(岐阜大学)  2007年  

  • 米国における音楽療法士養成課程に関する研究-AMTA認定大学課程とAMTA Professional Competencies(2007)との関連を中心に-

    安宅智子

    中国四国教育学会第59回大会(広島大学)  2007年  

  • 米国における音楽療法士の専門性に関する一考察-AAMTコンピテンシー作成以前の文献にみる音楽療法士像とAAMTコンピテンシーとの関連を中心に-

    安宅智子

    日本教科教育学会第33回大会(横浜国立大学)  2007年  

  • 米国音楽教育におけるComprehensive Musicianshipに関する一考察-ノースウエスタン・セミナーの報告書を中心に-

    安宅智子

    中国四国教育学会第58回大会(岡山大学)  2006年  

  • 2017 特別支援教育における音楽療法的な活動

    上野智子, 菅道子, 山﨑由可里  [招待有り]

    特別支援に特別支援教育における音楽療法的な活動   

  • 2019 教師のための音楽療法的活動

    上野智子, 菅道子, 山﨑由可里  [招待有り]

    教師のための音楽療法的活動セミナー   

  • Availability of Music Activity in Special Education

    Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki

    Seminar in Music Therapeutic Activity    (Hanoi)  Hanoi National University

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科学研究費

  • 「自立活動」における音楽療法的活動の理論構築を目指した実証的研究

    2021年04月
    -
    2024年03月
     

    若手研究  代表

  • インクルーシブ教育システム構築のための「自立活動」における音楽カリキュラム開発

    2016年04月
    -
    2020年03月
     

    若手研究(B)  代表

  • 聴取力と批評力を基盤とした音楽鑑賞能力の育成プログラム開発のための基礎的研究

    2013年04月
    -
    2016年03月
     

    基盤研究(B)  分担

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等

  • 児童指導員

    2023年01月10日
    -
    2023年03月31日

    一般社団法人このおと

     詳細を見る

    療育 音楽療法

    音楽療法特化型の障害児通所支援事業所において、音楽療法の実施等の支援業務

  • 『音楽教育ヴァン』編集協力

    2021年12月01日
    -
    2022年03月07日

    株式会社 教育芸術社

     詳細を見る

    音楽教育

    12月1日(水)、大阪府立すながわ高等支援学校(泉南市信達牧野40-1)音楽科教諭の岩野牧人先生の授業取材とインタビューをしていただきます(現地での実働約2時間)。翌日以降から入稿まで、教育芸術社編集部側で原稿作成、紙面デザインした内容を2回程度メールでのやりとりのうちご確認いただきます。

  • 講演講師

    2021年03月06日

    紀の国音楽療法研究会

     詳細を見る

    音楽療法 

    第66回音楽療法セミナーにおける講演の依頼
    内容:音楽療法士養成教育から音楽療法を考える。

  • OCUテニュアトラック研究集会における講演者

    2021年02月17日

    公立大学法人大阪

     詳細を見る

    講演講師

    講演講師

  • メディア出演等

    2020年08月14日

    わかやま新報

     詳細を見る

    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    伝統芸能もオンラインで 和大学生が謡の稽古

  • メディア出演等

    2019年12月14日

    わかやま新報

     詳細を見る

    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    昔遊びの可能性広げて 和大でお手玉の講義

  • 講師

    2019年12月

    和歌山県立和歌山さくら支援学校 小学部の音楽の授業におけるゲストティーチャー

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2019年12月~2019年12月

  • 音や絵であそぼう!

    2019年12月

    有田川町、金谷・清水地区の特別支援小中合同学習会(親子のつどい)(なお,本事業は大阪市立大学都市研究プラザ,和歌山大学教育学部 (文部科学省補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」令和元年度連携共同研究助成))

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    有田川町、金谷・清水地区の特別支援小中合同学習会(親子のつどい)において,ゲストという形でおとあそび工房・和歌山大学教育学部教員による音楽ワークを実施,日付:6日

  • 講師

    2019年11月
    -
    継続中

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校 総合的な学習の時間

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2019年11月~

  • 音楽療法の視点を取り入れた自立活動の実際 -地域の文化財を活用した音楽づくり-

    2019年11月

    第87回和歌山大学特別支援教育コーディネーターフォーラム

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    特別支援学校や特別支援学級で取り組んでいる、音楽療法的な視点を取り入れた活動についてワークを交えた報告を行った(菅道子 上野智子 山﨑由可里),日付:27日

  • メディア出演等

    2019年06月26日

    わかやま新報

     詳細を見る

    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    本物の「能」にふれる 和大で伝統芸能の実践講義

  • 音や絵であそぼう!

    2019年03月

    大阪市立大学都市研究プラザ,和歌山大学教育学部 (文部科学省補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」平成30年度連携共同研究助成)

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    本共同研究の今年度の成果は、昨年の共同研究から得られたインクルーシブな音楽活動に関する方法論を応用し、特別支援学校に通う生徒を中心としたコミュニティのためのプログラムを開発した点である。昨年度は、代表の沼田が蓄積してきた障害者やアーティストを含む地域の様々な人のリソースを用いて音楽活動を展開する方法と、和歌山大学音楽教育研究室が小・中学校に通う障害児を対象に蓄積した方法論をそれぞれ検討し、る和歌山県の山間部にある特別支援学級に通う生徒や兄弟、父母および,「おとあそび工房」「音遊びの会」のメンバーによって自由な描画や身体表現などの即興表現ワークショップを行った。,日付:2日

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動2

    2019年03月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施,日付:1日

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動1

    2019年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施,日付:12日

  • 附属支援学校音楽プログラム

    2019年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施,日付:14日

  • 紀北支援学校音楽プログラム

    2019年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施,日付:20日

  • 講師

    2019年01月
    -
    継続中

    公立大学法人大阪市立大学

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2019年1月~

  • さくら支援学校音楽プログラム

    2018年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施,日付:17日

  • さくら支援学校音楽プログラム

    2018年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施,日付:10日

  • 講師

    2018年12月

    和歌山県立和歌山さくら支援学校

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2018年12月~2018年12月

  • コスモス支援学校クリスマス会

    2018年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校のクリスマス会に出演。参加型音楽プログラムの企画・実施,日付:9日

  • 講師

    2018年11月
    -
    継続中

    紀の川市立川原小学校

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2018年11月~

  • 川原小学校音楽会

    2018年11月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    出前授業として参加型の音楽会を実施,日付:26日

  • 有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動4

    2018年11月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施,日付:13日

  • 「音楽療法の視点を取り入れた自立活動の実際」

    2018年11月

    第81回和歌山大学特別支援教育コーディネーターフォーラム

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    特別支援学校や特別支援学級で取り組んでいる、音楽療法的な視点を取り入れた活動についてワークを交えた報告を行った(菅道子 上野智子 山﨑由可里),日付:28日

  • 講師

    2018年10月
    -
    継続中

    県立紀伊コスモス支援学校

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2018年10月~

  • 有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動3

    2018年10月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施,日付:19日

  • 和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業(音楽エクササイズ)

    2018年10月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施,日付:30日

  • 有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動2

    2018年09月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施,日付:26日

  • メディア出演等

    2018年08月15日

    わかやま新報

     詳細を見る

    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    「能を授業に取り入れようー和大で教員向け実践講座」

  • 伝統芸能を身近に!お能の授業づくり講座 Vol.2

    2018年08月

    和歌山大学教育学部 音楽教育学研究室(菅道子 上野智子)

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    2016年に行った講座の第2弾。地域の能楽師をゲストティーチャーとして迎え、学生・教員並びに地域の教員を対象にした「能楽基礎講座」と「謡と仕舞のセミナー」を実施。能楽師による謡と仕舞の実地指導の後、参加者全員でそれを学校教育や大学教育 において授業化することについて意見交流を深めた。,日付:8日

  • 有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動1

    2018年06月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施,日付:19日

  • 研究大会における研究発表の査読

    2018年04月
    -
    2019年03月

    第18回一般社団法人日本音楽療法学会近畿学術大会

     詳細を見る

    学術雑誌等の編集委員・査読・審査員等

    研究大会における研究発表の査読

  • メディア出演等

    2018年03月22日

    わかやま新報

     詳細を見る

    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    上野智子・山﨑由可能里と共同で、「音遊び工房(沼田里依代表)」とのワークショップ「音や絵であそぼう」を実施。「音や絵で自由に表現楽しむ 和大ワークに60人」http://www.wakayamashimpo.co.jp/2018/03/20180322_78045.html

  • メディア出演等

    2018年03月22日

    わかやま新報 

     詳細を見る

    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    (菅道子・山﨑由可里と共同で,おとあそび工房(代表:沼田里依)とのワークショップ「音や絵であそぼう!」を実施)「音や絵で自由に表現楽しむ 和大ワークに60人」 

  • メディア出演等

    2018年03月18日

    読売新聞朝刊

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    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    (菅道子・山﨑由可里と共同で、沼田里依氏・鎌田牧子氏とのワークショップ「音や 絵であそぼう!」を実施。)「子どもら20人 音楽や絵で交流」

  • 音や絵であそうぼう!

    2018年03月

    大阪市立大学都市研究プラザ,和歌山大学教育学部 (文部科学省補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」平成29年度連携共同研究助成)

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    公開講座・講演会の企画・講師等

    音や絵,身体による即興的表現を用いた全2回のワークショップを行った。障害の有無や年齢の差異に関わらず,個人のもつ創造性を生かしながら取り組める内容にすることで,インクルーシブルな場の創造を目指した。,日付:11日,18日

  • 講師

    2017年10月
    -
    継続中

    県立紀伊コスモス支援学校総合的な学習の時間

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    講演講師等

    講師,任期:2017年10月~

  • 和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業(音楽エクササイズ)

    2017年10月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施,日付:30日

  • 知の冒険旅行

    2017年09月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法,音楽療法的活動の紹介とワーク,日付:26

  • 講師

    2017年08月

    ベトナム国立ハノイ国家教育大学

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    講演講師等

    講師,任期:2017年8月~2017年8月

  • 第92回わだい浪切サロン「音をとおして関わる~音楽療法が私たちに気付かせてくれること~」

    2017年04月

    和歌山大学岸和田サテライト

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    音楽療法の成り立ちやその種類について紹介するとともに、ワークを通して音楽療法的な考え方について共有した,日付:5/17

  • 第72回コーディネーターフォーラム

    2017年04月

    和歌山大学特別支援教育 コーディネーターフォーラム事務局

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    「療法」的視点を取り入れた音楽活動の意義とその取り組みについて報告を行った,日付:7/26

  • 有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動

    2017年04月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動

    2017年04月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 附属特別支援学校小学部における音楽科授業

    2017年04月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    療法的音楽活動を用いた音楽のワークショップ

  • 和歌山県立和歌山さくら支援学校小学部出前授業

    2017年04月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業

    2017年04月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • コスモスクリスマス会

    2017年04月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校のクリスマス会に出演。参加型音楽プログラムの企画・実施

  • 附属特別支援学校小学部低中学年、高学年児童との音楽遊びのワークショップ2

    2017年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽鑑賞とドラムサークルを取り入れたワークショップ

  • 和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業2

    2017年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 附属特別支援学校小学部低中学年、高学年児童との音楽遊びのワークショップ1

    2017年01月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽鑑賞とドラムサークルを取り入れたワークショップ

  • 今福小学校(6年)おける能の導入授業(出前授業)

    2017年01月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    能の学習のための導入的授業の実施

  • 附属特別支援学校小学部における音楽科授業2

    2017年01月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    療法的音楽活動を用いた音楽のワークショップ

  • 附属特別支援学校小学部における音楽科授業1

    2016年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    療法的音楽活動を用いた音楽のワークショップ

  • コスモスクリスマス会

    2016年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校のクリスマス会に出演。参加型音楽プログラムの企画・実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動3

    2016年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業1

    2016年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 小学生のためのリズム創作のワークショップ

    2016年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    和歌山市立貴志南小学校6年生を対象にしたリズム創作のワークショップを実施。

  • メディア出演等

    2016年11月29日

    わかやま新報

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    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    「もっと身近に能楽を 和大で教員向け授業づくり講座」の記事で上野智子・菅道子が能楽師小林慶三氏を招いて講座を開催。

  • メディア出演等

    2016年11月09日

    わかやま新報 

     詳細を見る

    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    「もっと身近に能楽を 和大で教員向け授業づくり講座」の記事で上野智子・菅道子が能楽師小林慶三氏を招いて講座を開催。

  • 和歌山県立和歌山さくら支援学校小学部出前授業

    2016年11月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動2

    2016年09月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動1

    2016年07月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 《伝統芸能を身近に!お能の授業づくり講座》

    2016年04月

    和歌山大学教育学部 菅 道子 上野智子 山崎由可里

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    公開講座・講演会の企画・講師等

    地域の能楽師をゲストティーチャーとして迎え、学生・教員並びに地域の教員を対象にした「能楽基礎講座」と「謡と仕舞のセミナー」を実施。能楽師による謡と仕舞の実地指導の後、参加者全員でそれを学校教育や大学教育 において授業化することについて意見交流を深めた。,日付:10月22日

  • 和歌山市立湊小学校特別支援学級における「療法的音楽活動」2(出前授業)

    2016年03月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 和歌山県立和歌山さくら支援学校小学部出前授業2

    2016年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習

    2016年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 附属特別支援学校小学部における音楽科授業2(出前授業)※学生も含む

    2016年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 和歌山県立たちばな支援学校小学部出前授業

    2015年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • コスモスクリスマス会

    2015年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校のクリスマス会に出演。参加型音楽プログラムの企画・実施

  • 附属特別支援学校高等部における能の導入授業(出前授業)

    2015年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    能の学習のための導入的授業の実施

  • 和歌山県立和歌山さくら支援学校小学部出前授業1

    2015年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 和歌山市立湊小学校特別支援学級における「療法的音楽活動」1(出前授業)

    2015年11月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習

    2015年10月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業

    2015年09月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    音楽療法的活動を用いた参加型音楽プログラムの実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習

    2015年09月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習

    2015年06月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2015年03月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2015年02月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 楠見東小学校アウトリーチコンサート

    2014年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    大学院生を中心とした弦楽器・鍵盤楽器・声楽によるクリスマスコンサートの企画・実施

  • コスモスクリスマス会

    2014年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校のクリスマス会に出演。参加型音楽プログラムの企画・実施

  • 大新小学校での出前授業

    2014年11月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的活動を用いた授業の実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2014年10月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 紀北支援学校高等部での出前授業

    2014年10月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    能の学習のための導入的授業の実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2014年07月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2014年05月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 大新小学校での出前授業

    2014年03月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的活動を用いた授業の実施

  • 紀北支援学校愛徳分室での音楽コンサート

    2014年01月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    参加型音楽プログラムの企画・実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2013年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • コスモス支援学校音楽鑑賞コンサート

    2013年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    支援学校における鑑賞活動を中心にした参加型音楽プログラムの企画・実施

  • コスモスクリスマス会

    2013年12月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    コスモス支援学校のクリスマス会に出演。参加型音楽プログラムの企画・実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2013年11月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 紀北支援学校でのわらべうたの音楽プログラム

    2013年11月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    小学部肢体不自由児ブロックを対象にしたわらべ歌を用いた参加型音楽プログラムの企画・実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2013年08月

    その他

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    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 和歌山県盲学校就学前保育室における音楽遊び

    2013年07月

    その他

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    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    就学前保育室における幼児と保護者を対象にした音楽遊びの企画・実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2013年07月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 紀北支援学校愛徳分教室での音楽コンサート

    2013年03月

    その他

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    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    参加型音楽プログラムの企画・実施

  • 有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動

    2013年02月

    その他

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    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた音楽活動の実施

  • 田辺市立上山路小学校での出前授業

    2013年02月

    その他

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    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    特別支援学級における音楽療法的活動を用いた授業の実施

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教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)

  • 2020年度   【選択】音楽療法的な視点で音楽教育を考える(コロナ対策のため開講中止)(教員免許更新講習)

  • 2015年度   音楽療法的な視点で音楽教育を考える(教員免許状更新講習)

  • 2015年度   音楽(平成27年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習)

  • 2014年度   音楽療法的な視点で音楽教育を考える(教員免許状更新講習)

  • 2013年度   音楽療法的な視点で音楽教育を考える(教員免許状更新講習)

学協会、政府、自治体等の公的委員

  • 指導員

    2019年12月
    -
    継続中
     

    令和元年度紀伊コスモス支援学校いきいき交流教室「クリスマス会」

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    指導員,任期:2019年12月~

  • ゲストティーチャー

    2019年02月
    -
    継続中
     

    和歌山県紀北支援学校

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    ゲストティーチャー,任期:2019年2月~

  • 指導員

    2018年12月
    -
    継続中
     

    県立紀伊コスモス支援学校

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    指導員,任期:2018年12月~

  • 研究協力者

    2018年10月
    -
    2019年03月
     

    全日本音楽教育研究会全国大会和歌山大会開催に伴う実行委員会

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    研究協力者,任期:2018年10月~2019年3月

  • 副大会長

    2018年04月
    -
    2019年03月
     

    一般社団法人日本音楽療法学会

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    第18回一般社団法人日本音楽療法学会近畿学術大会実行委員,任期:1年

  • 研究部研究協力者

    2018年04月
    -
    2018年11月
     

    全日本音楽教育研究会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    全国大会和歌山大会実行委員会

  • 指導員

    2017年12月
    -
    継続中
     

    平成29年紀伊コスモス支援学校いきいき交流教室「クリスマス会」

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    指導員,任期:2017年12月~

  • 委員

    2015年05月
    -
    2015年08月
     

    和歌山市立小中学校教科用図書選定

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2015/05/01~2015/08/31

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その他の社会活動

  • ブレンディッド・ラーニングによる教員研修履修証明プログラムのご案内(令和4年度第2期)

    2022年11月01日
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    2023年01月07日

    和歌山大学教育学部学校実践支援ユニット・現職教員研修部門

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    特別支援学校 特別支援学級 音楽科 即興表現 特別支援教育

    「あなたもできる!特別支援学校・学級における音楽科授業力UP講座 -子どもの自由な表現を引き出す音楽活動」という全5回の講座で特別支援教育・特別支援学級の音楽科において即興表現を中心とした音楽活動のについて、上野・菅・山﨑が講義および演習を担当した。
    なお、1~3回はオンデマンド配信で、4・5回は対面で実施した。