学歴
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2007年-2015年
広島大学 大学院教育学研究科 文化教育開発専攻 博士課程後期
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2005年-2007年
広島大学 大学院教育学研究科 生涯活動教育学専攻 博士課程前期
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2001年-2005年
国立音楽大学 音楽学部 音楽教育学科音楽教育専攻音楽教育専修
学位
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博士(教育学) 2020年
研究分野
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人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)
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2023年度 小学校音楽教育学研究 専門教育科目
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2023年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2023年度 中等音楽科教育法D 専門教育科目
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2023年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2023年度 初級対位法 専門教育科目
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2023年度 中級和声学 専門教育科目
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2023年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2023年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2023年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2023年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2023年度 音素材の理論 専門教育科目
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2023年度 音楽史概論 専門教育科目
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2022年度 中等音楽科教育法D 専門教育科目
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2022年度 小学校音楽教育学研究 専門教育科目
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2022年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2022年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2022年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2022年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2022年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2022年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2022年度 音楽 専門教育科目
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2021年度 中等音楽科教育法D 専門教育科目
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2021年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2021年度 声楽演奏研究B 専門教育科目
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2021年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2021年度 音楽 専門教育科目
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2021年度 小学校音楽教育学研究 専門教育科目
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2021年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2021年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2021年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2021年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2020年度 小学校音楽教育学研究 専門教育科目
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2020年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2020年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2020年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2020年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2020年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2020年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2020年度 音楽 専門教育科目
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2019年度 小学校音楽教育学研究 専門教育科目
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2019年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
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2019年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
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2019年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2019年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2019年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2019年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2019年度 教育学部自主演習B 専門教育科目
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2019年度 教育学部自主演習A 専門教育科目
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2019年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2019年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2019年度 音楽 専門教育科目
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2018年度 教育学部自主演習A 専門教育科目
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2018年度 自主演習C 教養教育科目
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2018年度 自主演習B 教養教育科目
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2018年度 自主演習A 教養教育科目
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2018年度 小学校音楽教育学研究 専門教育科目
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2018年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2018年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2018年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2018年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2018年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2018年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2018年度 音楽 専門教育科目
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2017年度 小学校音楽教育学研究 専門教育科目
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2017年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2017年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2017年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2017年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2017年度 教育学部自主演習B 専門教育科目
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2017年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2017年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2017年度 音楽 専門教育科目
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2017年度 自主演習E 教養教育科目
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2017年度 自主演習C 教養教育科目
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2017年度 自主演習A 教養教育科目
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2016年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2016年度 音楽 専門教育科目
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2016年度 小学校音楽教育学研究 専門教育科目
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2016年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2016年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2016年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2016年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2016年度 教育学部自主演習B 専門教育科目
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2016年度 教育学部自主演習A 専門教育科目
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2016年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2016年度 自主演習F 教養教育科目
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2015年度 中等音楽科教育法C 専門教育科目
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2015年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2015年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2015年度 音楽 専門教育科目
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2015年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2015年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2015年度 自主演習B 教養教育科目
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2015年度 教育学部自主演習B 専門教育科目
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2015年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2015年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2014年度 ソルフェージュ基礎論 専門教育科目
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2014年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2014年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2014年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2014年度 中等音楽科教育法C 専門教育科目
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2014年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2014年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2014年度 音楽 専門教育科目
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2013年度 保育内容(音楽・身体総合表現) 専門教育科目
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2013年度 ソルフェージュ 専門教育科目
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2013年度 音楽教育学研究B 専門教育科目
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2013年度 音楽教育学研究A 専門教育科目
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2013年度 中等音楽科教育法C 専門教育科目
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2013年度 中等音楽科教育法A 専門教育科目
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2013年度 初等音楽科教育法 専門教育科目
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2013年度 音楽 専門教育科目
【学部】サテライト科目
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2019年度 【選択】音楽療法的な視点で音楽教育を考える 教養教育科目
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2018年度 【選択】音楽療法的な視点で音楽教育を考える 教養教育科目
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2017年度 音楽療法的な視点で音楽教育を考える 教養教育科目
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2016年度 音楽療法的な視点で音楽教育を考える 教養教育科目
【学部】自主演習
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2021年度 参加型音楽プログラムの考案と実施
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2020年度 参加型音楽プログラムの考案と実施
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2020年度 参加型音楽プログラムの考案
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2019年度 参加型音楽プログラムの開発
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2019年度 参加型音楽プログラムの考案と実施
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2018年度 参加型音楽プログラムの考案と実施
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2018年度 参加型音楽プログラムの開発
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2017年度 参加型音楽プログラムの考案と実施
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2016年度 参加型音楽プログラムの開発
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2015年度 参加型音楽プログラムの考案と実施
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2014年度 参加型音楽プログラムの考案と実施 / 音楽療法的視点を入れた音楽活動の考案と実施 / 音楽科の教材・授業研究
【大学院】授業等
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2023年度 探究のための教材開発-音楽表現と鑑賞 その他
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2023年度 自立活動(特別支援教育) その他
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2021年度 探究のための教材開発-音楽表現と鑑賞 その他
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2021年度 自立活動(特別支援教育) その他
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2021年度 初等音楽科教育特論 修士
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2021年度 教職実践研究C 修士
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2020年度 探究のための教材開発-音楽表現と鑑賞 その他
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2020年度 自立活動(特別支援教育) その他
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2020年度 初等音楽科教育特論 修士
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2020年度 教職実践研究C 修士
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2019年度 自立活動(特別支援教育) 修士
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2019年度 自立活動(特別支援教育) 修士
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2019年度 中等音楽科教材論 修士
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2019年度 初等音楽科教育特論 修士
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2019年度 教職実践研究C 修士
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2018年度 中等音楽科教材論 修士
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2018年度 初等音楽科教育特論 修士
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2018年度 教職実践研究C 修士
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2017年度 中等音楽科教材論 修士
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2017年度 初等音楽科教育特論 修士
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2016年度 初等音楽科教育特論 修士
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2015年度 音楽科教育特別演習Ⅰ その他
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2015年度 音楽科教育特論Ⅰ その他
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2014年度 音楽科教育特別演習Ⅰ その他
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2014年度 音楽科教育特論Ⅰ その他
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2013年度 音楽科教育特別演習Ⅰ その他
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2013年度 音楽科教育特論Ⅰ その他
研究キーワード
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音楽教育学,教育史,音楽科教育,特別支援教育,音楽療法
論文
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特別支援学校・学級と障害者を含むコミュニティ音楽団体の交流の可能性 : 即興性の高い音楽づくりを通して
沼田 里衣, 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里
音楽教育実践ジャーナル = Japanese journal of music education practice ( 小金井 : 日本音楽教育学会 ) 21 ( 34 ) 84 - 93 2023年
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上野 智子, 竹澤 大史, 近藤 親子, 菅 道子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) ) 7 39 - 49 2022年11月
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A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )
Journal of Science Educational Science ( Journal of Science, Hanoi National University of Education ) 66 ( 4AB ) 27 - 32 2021年10月 [査読有り]
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米国音楽療法士養成教育観の史的展開に関する研究-関係協会の設立・分離・統合過程の分析を通して-
上野智子
広島大学大学院教育学研究科 博士論文 2020年03月 [査読有り]
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小学校特別支援学級での社会性と情動の学習に視点をあてた自立活動の指導 : 音楽を取り入れた身体活動のアプローチを用いて
井上 いずみ, 武田 鉄郎, 菅 道子, 上野 智子
学校教育実践研究 : 和歌山大学教職大学院紀要 : bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) ) 4 ( 4 ) 105 - 112 2019年 [査読有り]
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特別支援学校における音楽の協働創造を目指して-音楽プログラムの取り組み-
近藤親子, 西崎友理,井上いずみ,上之山幸代,土橋雅美,菅 道子,上野智子
和歌山大学学芸会『学芸』 65 67 - 77 2018年
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Utilizing University, and Special Needs Education Resources and Musical Therapeutic Activities and Self-reliance Activities at Public School Elementary / Intermediate Special Needs Classes, and a University-related and Other Special Needs Schools
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )
Hanoi National University of Education Journal of Science 63 141 - 146 2018年 [査読有り]
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“Musical Therapeutic Activities for Students of a Junior High School Special Needs Education Class Including Children with Autism Spectrum Disorders”
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )
Hanoi National University of Education Journal of Science 62 3 - 9 2017年 [査読有り]
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「幼小「接続期」のカリキュラムを視野に入れた絵本を用いた音楽活動 : 絵本『ねこのピート だいすきなしろいくつ』を例として」
菅 道子, 上野智子, 貴志明日香
『和歌山大学教育学部紀要. 教育科学』 67 173 - 184 2016年
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「全米コア音楽標準(2014)にみる音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察-Grade5 Music Model Cornerstone Assessmentと音楽インクルージョン方略の分析を中心として-」
上野智子
中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 62 310 - 315 2016年
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A Musical Therapeutic Approach for Children with Disabilities in Special Education Classes in an ordinary Junior High School
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )
Journal of Education Science-Ministry of Education and Training 6 ( 2 ) 145 - 148 2016年 [査読有り]
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「全米コア芸術標準(2014)にみる 音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察」
上野智子
中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 61 234 - 239 2015年
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「中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた『自立活動』の試み」
上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里
『和歌山大学教育学部紀要 教育科学』 66 115 - 121 2015年
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米国音楽療法士養成教育における聴取経験に関する一考察 : Clinical Training Guide for Student Music Therapist を中心に
安宅 智子
和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 ) 64 81 - 86 2014年02月
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米国の音楽療法士養成教育における即興演奏に関する一考察--Clinical Training Guide for the Student Music Therapistを中心に
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 22 ) 29 - 36 2011年
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米国の音楽療法士養成教育に関する一考察--『テンプル大学音楽療法教育研究』(1987, 1988)を中心に
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 21 ) 37 - 44 2009年
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米国における1960年代の音楽療法士養成教育と音楽療法に関する研究--NAMTの刊行物および当時の実践を中心に
安宅 智子
広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域 ( 広島大学大学院教育学研究科 ) ( 58 ) 335 - 343 2009年
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米国音楽科教育におけるComprehensive Musicianshipに関する研究--I.M.C.E.プログラムの報告書を中心に
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 19 ) 95 - 104 2007年
書籍等出版物
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学校音楽文化論 : 人・モノ・制度の諸相からコンテクストを探る
笹野, 恵理子, 学校音楽文化研究会( 担当: 分担執筆, 担当範囲: Ⅲ 学校音楽文化の「排除」と「包摂」を描く 第11 章 中学校特別支援学級の「自立活動」にみる学校音楽文化(菅道子, 上野智子, 山﨑由可里))
東信堂 2024年02月 ISBN: 9784798918945
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教科融合型教材の開発とカリキュラムデザイン
菅道子, 上野智子, 山﨑由可里( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第8章「お話を絵・動き・音で表現しよう《特別支援教育の学習事例》」)
2023年03月
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宮崎, 明世;岩田, 昌太郎編著『中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中学技術分野教育,中等保健体育科教育,高校情報科教育,中等総合的な学習/探究の時間』
上野智子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第1章音楽科第6節 音楽科の学習指導計画(指導案の書き方)「 Q 表現と鑑賞の学習指導計画作成方法と配慮事項について述べなさい」)
協同出版 2021年10月 ISBN: 9784319003624
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斎藤忠彦,菅 裕 編著『新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法』
上野智子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第4部 理解を深める 「音楽療法」)
教育芸術社 2019年
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初等音楽科教育
笹野, 恵理子
ミネルヴァ書房 2018年04月 ISBN: 9784623081608
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吉田武男監修 笹野恵理子編著 『MINERVA はじめて学ぶ教科教育 初等音楽科教育』
上野智子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第III部 初等音楽科教育の課題と展望 「特別支援教育における音楽科教育」)
ミネルヴァ書房 2018年04月
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吉富功修 三村真弓編著 『第3版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』
峯恭子, 上野智子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「第3章第3節 音楽科の評価」)
ふくろう出版 2017年
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吉富功修 三村真弓編著 『第3版 幼児の音楽教育法 美しい歌声をめざして』
峯恭子, 上野智子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「第13章『幼稚園教育要領』の変遷にみる幼児の音楽表現」)
ふくろう出版 2015年
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吉富功修 三村真弓編著 『第2版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』
峯恭子 上野智子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「第3章第3節 音楽科の評価」)
ふくろう出版 2015年
Misc
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小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 龍神 美紅, 片山 明満, 髙井 悦子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 6 - 10 2024年02月
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特別支援学校小学部の「自立活動」における音楽療法の実施と検討
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 近藤 親子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 3 - 5 2024年02月
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音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 北岡 大輔, 西本 一史, 藪本 安有美, 廣重 拓野, 小林 史, 竹内 友紀, 入學 遼治, 宮本 裕也, 山本 真史, 柿本 祐子, 新家 一輝, 橋本 晃和, 藤岡 俊普, 森田 朱里, 山口 紗也香
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 13 - 18 2024年02月
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菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 40 - 44 2024年02月
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菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉, 関 千晴, 大植 祥子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 51 - 52 2024年02月
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小学校音楽科音楽づくり授業における教師と児童の発話分析(第2年次)
菅 道子, 上野 智子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 45 - 50 2024年02月
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中学校特別支援学級の「自立活動」における音楽療法的活動の実施と検討
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 大植 祥子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 11 - 12 2024年02月
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(共同企画Ⅳ)ラウンドテーブル「コミュニティ音楽と学校音楽の連携から即興音楽表現を考える ── 音楽する場の自由と枠組みをめぐって ──」
沼田里衣, 上野智子, 菅道子, 山﨑由可里, 鎌田牧子, 河島幸子
音楽教育学 52 ( 2 ) 68 - 69 2023年03月
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特別支援学校小学部における児童のエンパワメントを促す音楽科の授業づくりを目指して
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 近藤 親子, 池田 順子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 21 - 26 2023年02月
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静と動の表現を取り入れた特別支援学校小学部音楽科の授業づくり
菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 62 - 64 2023年02月
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音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 奥野 浩二, 小林 史, 武内 藍, 籔本 安有美, 岡本 洋平, 山本 享代, 大植 祥子, 沢村 紀一, 谷口 拓, 中尾 久美子, 畑中 英里, 森下 由紀子, 山﨑 海央
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 27 - 32 2023年02月
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音楽科におけるProject-Based-Learningの取り組みについて
菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 65 - 68 2023年02月
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小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の3年目の取り組み : 気持ちの安定を図り、他者と表現を楽しめるような音楽活動を目指して
菅 道子, 上野 智子, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 中山 由実, 髙田 早都子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 56 - 61 2023年02月
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小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み
上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 龍神 美紅, 志賀 文香, 道法 拓大
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 33 - 37 2023年02月
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上野 智子, 菅 道子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 16 - 20 2023年02月
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小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の取り組み(2021)
菅 道子, 上野 智子, 嶋田 倫太, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 竹内 由里子, 山本 佳代
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 86 - 91 2022年02月
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特別支援学校小学部「自立活動」における音楽的アプローチの有効性 : “ピーチ姫をたすけよう!!”を題材として
上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 小林 史, 武内 藍, 向井 直樹, 籔本 安有美, 上山 佳子, 宮本 公美, 竹中 茉李, 島田 裕代, 鈴木 美紀, 中弥 佳央里, 平川 雅之, 森 直美, 山﨑 琴音 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 77 - 82 2022年02月
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菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 藪田 紬, 小林 史
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 83 - 85 2022年02月
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小学校音楽科の音楽づくりにおける計量テキスト分析による学習プロセスの分析と検討
上野 智子, 菅 道子, 北川 真里菜 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2021 50 - 54 2022年02月
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特別支援学校におけるストーリー性を重視した音楽科の授業づくり
上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 一柳 志乃, 西本 紀彦 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 44 - 49 2022年02月
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菅 道子, 上野 智子, 山崎 由可里, 向井 直樹, 籔本 安有美, 川嶋 護, 小林 史, 小山 朱美, 丸山 顕
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 87 - 90 2021年03月
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菅 道子, 上野 智子, 清水 祐野, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 84 - 86 2021年03月
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小学校特別支援学級における音楽活動を取り入れた「自立活動」の展開
菅 道子, 上野 智子, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 竹内 由里子, 鈴木 美紀
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 78 - 83 2021年03月
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上野 智子, 菅 道子, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 下山 由香子, 柿本 友惟
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 31 - 35 2021年03月
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上野 智子, 菅 道子, 北川 真里菜
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 36 - 38 2021年03月
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特別支援学級における自立活動の授業づくり-心身の育ちを支えるものづくり・表現活動の実際-
今村律子, 菅 道子, 上野智子, 山﨑由可里, 宇田康助, 望月綾夏
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 148 - 150 2020年
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知識・技能を活用・発揮させながら主体的・協働的に取り組み小学校音楽科の授業づくり
菅 道子 上野智子 北川真里菜
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 121 - 124 2020年
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中学校特別卑賤学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里, 河島幸子, 南雄次郎
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 112 - 117 2020年
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特別支援学校小学部における音楽を活用した自立活動について
菅道子, 山﨑由可里, 上野智子, 武田鉄郎, 江田祐介, 今井典子, 小林史, 清水祐野, 宮井仁美, 井関迪恵, 上野山優, 栗本吉晃, 薗村麻矢, 福田規江, 山下美亜
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 151 - 153 2020年
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特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善
菅 道子, 上野智子, 宮井仁美, 清水祐野, 今井典子, 小林史
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 118 - 121 2020年
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中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里, 河島幸子, 松本久三, 南川雄星
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』 155 - 159 2019年
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小学校音楽科の音楽づくり・器楽合奏にかかわる授業づくり
菅 道子, 上野智子, 内垣美佳, 北川真里菜
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』 162 - 166 2019年
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特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善-ハンドサインとわらべ歌の活用-
菅道子, 上野智子, 井上典子, 宮井仁美, 小林史
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』 160 - 161 2019年
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共同企画VIII 「伝統芸能 「能」のアクテイーブラーニングー「能」の実体験と教員養成・教員研修の双方向システムづくりの試みー」
菅 道子, 上野智子, 奥 忍
音楽教育学 47 ( 2 ) 104 - 105 2018年
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特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善
菅 道子,上野智子,辻本憲伸,宮井仁美,芝 智弘,辻本佐和美
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』 88 - 89 2018年
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中学校音楽科における伝統芸能の指導について-雅楽《越天楽》の授業づくり-
菅道子,上野智子,山路奈保子
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』 90 - 92 2018年
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ラウンドテーブル 「学校教育の中での音楽療法~学校現場での音楽療法の専門性とは~」
近畿音楽療法学会誌 16 43 - 50 2018年
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中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子,菅道子,山﨑由可里,河島幸子,松本久三,南雄次郎,栗山桂子,中尾有紗,平野豊
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』 81 - 87 2018年
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中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子,菅 道子,山﨑由可里,河島幸子,松本久三,南雄次郎
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成28年度成果報告書』 100 - 102 2017年
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特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善
菅 道子,上野智子,小山典子,中村珠歌,藤﨑詩麻
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成28年度成果報告書』 103 - 104 2017年
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中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子,菅 道子,河島幸子
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 91 - 93 2016年
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中学音楽科創作指導の研究
菅 道子,海草郡音楽教育研究会,上野智子
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 58 - 58 2016年
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「電子楽器を活用した小学校音楽科の授業づくり」
菅 道子,上野智子,田中愛梨奈
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 57 - 57 2016年
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特別支援学級と通常学級の音楽科の連携のあり方について
上野智子,菅 道子,東山恵里芳,松本佳子,森玲,森基恵
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 94 - 94 2016年
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小学校支援学級における「療法的音楽活動」の試み
菅 道子,上野智子,木下由香利,土屋美保,堤真貴,寺口綾夏
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 99 - 99 2016年
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特別支援学校における音楽科授業の工夫
菅 道子,上野智子,市川詩麻,宮崎美幸,道上里砂
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 97 - 98 2016年
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「つなげる」ことでせまる音楽の魅力-思いや意図をもって表現できる子どもに-
上野智子,菅 道子,伊澤結美,内垣美佳
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 59 - 59 2016年
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安宅 智子
教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 ) 57 ( 1 ) 305 - 310 2011年
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ISME音楽療法と特殊教育における音楽部会の会議報告書(1987,1988)にみる1980年代の米国の音楽療法士養成教育
安宅 智子
音楽教育史研究 : 音楽教育史学会研究紀要 ( 音楽教育史学会 ) ( 14 ) 1 - 12 2011年
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1980年代の米国の音楽療法士養成教育に関する研究--NAMTおよびAAMTの刊行物に見られる養成教育観を中心に
安宅 智子
音楽教育史研究 ( 音楽教育史学会 ) ( 12 ) 11 - 22 2009年
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米国における音楽療法士養成課程に関する研究--AMTA認定大学課程とAMTA Professional Competencies(2007)との関連を中心に
安宅 智子
教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 ) 53 ( 1 ) 240 - 245 2007年
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米国音楽教育におけるComprehensive Musicianshipに関する一考察--ノースウエスタン・セミナーの報告書を中心に
安宅 智子
教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 ) 52 ( 2 ) 610 - 615 2006年
講演・口頭発表等
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地域の学校とともに創るインクルーシブな音楽活動 ―一人ひとりの承認と流動的な関係性を生み出す即興表現に着目して―
上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里
日本音楽教育学会近畿地区例会 2023年09月30日
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(共同企画Ⅳ)ラウンドテーブル コミュニティ音楽と学校音楽の連携から即興音楽表現を考える ── 音楽する場の自由と枠組みをめぐって
沼田里衣, 上野智子, 菅道子, 山﨑由可里, 鎌田牧子, 河島幸子
日本音楽教育学会第53回大会 2022年11月06日
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音を楽しむ、音でつながる-学校で「音楽する」ことの可能性-
上野智子 [招待有り]
わだい波切サロン 2021年12月10日
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音楽療法士養成教育から音楽療法を考える。
[招待有り]
紀の国音楽療法研究会 第66回音楽療法セミナー 2021年03月06日
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「学校の中で音楽すること」
上野智子
OCUテニュアトラック研究集会 テーマ:「音楽する場を作ること:音楽教育、アートマネジメントの例とともに」(大阪市立大学テニュアトラック普及・定着事業) 2021年02月17日
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特別支援 教育 における音楽科 の取り組みに関する 実態調査 -特別支援学校,盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-
上野智子, 菅 道子, 竹澤大史, 近藤親子
日本教科教育学会第46回全国大会(福岡大会) 2020年09月12日
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「動いている音楽」:図形楽譜を用いたインクルーシブな活動の可能性 ―学校の内外をつなぐコミュニティ音楽活動の共同研究から ―」
沼田里衣 上野智子 菅 道子 山﨑由可里
日本音楽教育学会第50回大会 (東京芸術大学) 2019年10月19日 日本音楽教育学会
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「学校の中の音楽「心の耕し」を願って」
上野智子
OCUテニュアトラック研究集会2018「教育とコミュニティ活動における対話と即興音楽」 2019年01月29日 (大阪市立大学) テニュアトラック普及・定着事業(大阪市立大学)
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Utilizing University, and Special Needs Education Resources and Musical Therapeutic Activities and Self-reliance Activities at Public School Elementary / Intermediate Special Needs Classes, and a University-related and Other Special Needs Schools
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki
International Conference Developing the Support Service System on Inclusive Education for Persons with Disabilities 2018年09月13日 (Hanoi) International Conference Developing the Support Service System on Inclusive Education for Persons with Disabilities
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Musical Therapeutic Activities for Students of a Junior High School Special Needs Education Class Including Children with Autism Spectrum Disorders
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki
Therapy and Inclusive Education for Children with Autism Spectrum Disoder, International Scientific Symposium Intervention 2017年08月30日 (Hanoi) International Society for Music Education
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「伝統芸能 「能」のアクテイーブラーニング-「能」の実体験と教員養成・教員研修の双方向システムづくりの試み-」
菅道子 上野智子 奥忍
日本音楽教育学会第48回研究大会 共同企画VIII ラウンドテーブル(愛知教育大学) 2017年
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「全米コア音楽標準(2014)にみる 音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察(2) -Grade5 Model Cornerstone Assessment と音楽インクルージョン方略の分析を中心として- 」
上野智子
中国四国教育学会第68回大会 於鳴門教育大学 2016年11月05日
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Noh Education: Using a Japanese Traditional Performing Art at a Teacher Training College in a Local Community in Collaboration with Local Performers and an NPO
Michiko Kan, Tomoko Ueno
International Society for Music Education World Conference 2016年07月27日 (Glasgow) International Society for Music Education
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A Musical Therapeutic Approach for Children with Disabilities in Special Education Classes in an ordinary Junior High School
Tomoko Ueno, Kan Michiko, Yukari Yamazaki
Human Resource Development for Inclusive Education in Vietnam Scientific Conference, 2016年06月17日 (Hanoi) UNICEF, Vietnam Ministry of Education and Training, and Hanoi National University of Education
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学校教育の中の音楽療法~学校現場での音楽療法の専門性とは~
菅 道子, 上野智子
日本音楽療法学会第15回近畿学術大会ラウンドテーブル 2016年03月04日
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全米コア芸術標準(2014)にみる 音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察
上野智子
中国四国教育学会 第67回大会 (岡山大学) 2015年11月14日
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米国における音楽療法士の養成教育に関する一考察-旧NAMTおよび旧AAMT認定校の現在のカリキュラムと修士レベル化へ向けた文書の検討をとおして-
上野智子
日本教科教育学会第39回大会(岡山大学) 2013年
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米国の音楽療法士養成教育における即興演奏に関する一考察-Clinical Training Guide for the Student Music Therapist を中心に-
安宅智子
平成22年度第4回日本音楽教育学会中国四国地区例会(山口大学) 2011年
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ISME会議報告書(1987,1988)にみる米国の音楽療法士養成教育-ISME音楽療法と特殊教育における音楽部会の米国の音楽療法士による報告に注目して
上野智子
日本音楽教育史学会第24回大会発表(東京学芸大学) 2011年
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Clinical Training Guide for the Student Music Therapistにみる米国の音楽療法士養成教育に関する一考察-演奏(再創造)および創作領域を中心に-
安宅智子
中国四国教育学会第63回大会(広島大学) 2011年
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1980年代の米国の音楽療法士養成教育に関する研究-NAMTおよびAAMTの刊行物にみる養成教育観を中心に-
安宅智子
第22回音楽教育史学会大会(立教大学) 2009年
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WFMT教育シンポジウム(1999)にみる米国の音楽療法士養成教育に関する一考察
安宅智子
中国四国教育学会第61回大会(島根大学) 2009年
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米国の音楽療法士養成教育に関する研究-1990年代から現在までの刊行物にみる養成教育観を中心に-
安宅智子
日本音楽教育学会第40回大会(広島大学) 2009年
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NAMTの刊行物にみる1970年代の米国の音楽療法士養成教育に関する研究
安宅智子
平成20年度日本音楽教育学会第3回中国四国地区例会(広島大学) 2009年
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米国の音楽療法士養成教育に関する研究-NAMTの初期の刊行物にみる養成教育観の形成を中心に-
安宅智子
第21回音楽教育史学会大会(立教大学) 2008年
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米国における音楽療法士の養成教育に関する一考察-『テンプル大学音楽療法教育研究』(1987-1988)を中心に-
安宅智子
日本教科教育学会第34回大会(宮崎観光ホテル) 2008年
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米国の音楽療法士養成教育に関する研究-AAMT AdコンピテンシーにみるAAMTの大学院レベルにおける音楽療法士養成教育観-
安宅智子
平成19年度音楽教育学会第2回中国四国地区例会(ノートルダム清心女子大) 2008年
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米国の音楽療法士養成教育に関する研究-1960年代の音楽療法観およびNAMTの養成教育観に着目して-
安宅智子
日本音楽教育学会第39回大会(国立音楽大学) 2008年
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初期の「ノードフ-ロビンズ音楽療法」に関する一考察
中国四国教育学会第60回大会(愛媛大学) 2008年
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米国における音楽療法士の養成教育に関する研究-1980年代後半のテンプル大学音楽療法教育研究を中心に-
安宅智子
日本音楽教育学会第38回大会(岐阜大学) 2007年
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米国における音楽療法士養成課程に関する研究-AMTA認定大学課程とAMTA Professional Competencies(2007)との関連を中心に-
安宅智子
中国四国教育学会第59回大会(広島大学) 2007年
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米国における音楽療法士の専門性に関する一考察-AAMTコンピテンシー作成以前の文献にみる音楽療法士像とAAMTコンピテンシーとの関連を中心に-
安宅智子
日本教科教育学会第33回大会(横浜国立大学) 2007年
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米国音楽教育におけるComprehensive Musicianshipに関する一考察-ノースウエスタン・セミナーの報告書を中心に-
安宅智子
中国四国教育学会第58回大会(岡山大学) 2006年
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2017 特別支援教育における音楽療法的な活動
上野智子, 菅道子, 山﨑由可里 [招待有り]
特別支援に特別支援教育における音楽療法的な活動
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2019 教師のための音楽療法的活動
上野智子, 菅道子, 山﨑由可里 [招待有り]
教師のための音楽療法的活動セミナー
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Availability of Music Activity in Special Education
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki
Seminar in Music Therapeutic Activity (Hanoi) Hanoi National University
科学研究費
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「自立活動」における即興表現を中心とした音楽療法的活動のための理論構築
2024年04月-2027年03月基盤研究(C) 代表
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「自立活動」における音楽療法的活動の理論構築を目指した実証的研究
2021年04月-2024年03月若手研究 代表
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インクルーシブ教育システム構築のための「自立活動」における音楽カリキュラム開発
2016年04月-2020年03月若手研究(B) 代表
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聴取力と批評力を基盤とした音楽鑑賞能力の育成プログラム開発のための基礎的研究
2013年04月-2016年03月基盤研究(B) 分担
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等
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講師
2024年01月31日有田地方小中学校教育研究会音楽教育研究会
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講演講師
2023年11月21日和歌山市紀伊コスモス支援学校
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『音楽教育ヴァン』編集協力
2021年12月01日-2022年03月07日株式会社 教育芸術社
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講演講師
2021年03月06日紀の国音楽療法研究会
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OCUテニュアトラック研究集会における講演者
2021年02月17日公立大学法人大阪
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メディア出演等
2020年08月14日わかやま新報
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メディア出演等
2019年12月14日わかやま新報
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音や絵であそぼう!
2019年12月有田川町、金谷・清水地区の特別支援小中合同学習会(親子のつどい)(なお,本事業は大阪市立大学都市研究プラザ,和歌山大学教育学部 (文部科学省補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」令和元年度連携共同研究助成))
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講師
2019年12月和歌山県立和歌山さくら支援学校 小学部の音楽の授業におけるゲストティーチャー
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講師
2019年11月-継続中和歌山県立紀伊コスモス支援学校 総合的な学習の時間
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音楽療法の視点を取り入れた自立活動の実際 -地域の文化財を活用した音楽づくり-
2019年11月第87回和歌山大学特別支援教育コーディネーターフォーラム
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メディア出演等
2019年06月26日わかやま新報
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音や絵であそぼう!
2019年03月大阪市立大学都市研究プラザ,和歌山大学教育学部 (文部科学省補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」平成30年度連携共同研究助成)
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有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動2
2019年03月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動1
2019年02月その他
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附属支援学校音楽プログラム
2019年02月その他
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紀北支援学校音楽プログラム
2019年02月その他
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講師
2019年01月-継続中公立大学法人大阪市立大学
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講師
2018年12月和歌山県立和歌山さくら支援学校
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コスモス支援学校クリスマス会
2018年12月その他
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さくら支援学校音楽プログラム
2018年12月その他
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さくら支援学校音楽プログラム
2018年12月その他
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講師
2018年11月-継続中紀の川市立川原小学校
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「音楽療法の視点を取り入れた自立活動の実際」
2018年11月第81回和歌山大学特別支援教育コーディネーターフォーラム
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川原小学校音楽会
2018年11月その他
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有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動4
2018年11月その他
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講師
2018年10月-継続中県立紀伊コスモス支援学校
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有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動3
2018年10月その他
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和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業(音楽エクササイズ)
2018年10月その他
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有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動2
2018年09月その他
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メディア出演等
2018年08月15日わかやま新報
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伝統芸能を身近に!お能の授業づくり講座 Vol.2
2018年08月和歌山大学教育学部 音楽教育学研究室(菅道子 上野智子)
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有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動1
2018年06月その他
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研究大会における研究発表の査読
2018年04月-2019年03月第18回一般社団法人日本音楽療法学会近畿学術大会
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メディア出演等
2018年03月22日わかやま新報
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メディア出演等
2018年03月22日わかやま新報
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メディア出演等
2018年03月18日読売新聞朝刊
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音や絵であそうぼう!
2018年03月大阪市立大学都市研究プラザ,和歌山大学教育学部 (文部科学省補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」平成29年度連携共同研究助成)
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講師
2017年10月-継続中県立紀伊コスモス支援学校総合的な学習の時間
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和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業(音楽エクササイズ)
2017年10月その他
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知の冒険旅行
2017年09月その他
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講師
2017年08月ベトナム国立ハノイ国家教育大学
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第72回コーディネーターフォーラム
2017年04月和歌山大学特別支援教育 コーディネーターフォーラム事務局
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和歌山県立和歌山さくら支援学校小学部出前授業
2017年04月その他
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和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業
2017年04月その他
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コスモスクリスマス会
2017年04月その他
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有田川町立八幡中学校での音楽による自立活動
2017年04月その他
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附属特別支援学校小学部における音楽科授業
2017年04月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動
2017年04月その他
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第92回わだい浪切サロン「音をとおして関わる~音楽療法が私たちに気付かせてくれること~」
2017年04月和歌山大学岸和田サテライト
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附属特別支援学校小学部低中学年、高学年児童との音楽遊びのワークショップ2
2017年02月その他
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和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業2
2017年02月その他
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附属特別支援学校小学部低中学年、高学年児童との音楽遊びのワークショップ1
2017年01月その他
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今福小学校(6年)おける能の導入授業(出前授業)
2017年01月その他
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附属特別支援学校小学部における音楽科授業2
2017年01月その他
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附属特別支援学校小学部における音楽科授業1
2016年12月その他
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コスモスクリスマス会
2016年12月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動3
2016年12月その他
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和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業1
2016年12月その他
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小学生のためのリズム創作のワークショップ
2016年12月その他
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メディア出演等
2016年11月29日わかやま新報
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メディア出演等
2016年11月09日わかやま新報
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和歌山県立和歌山さくら支援学校小学部出前授業
2016年11月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動2
2016年09月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による自立活動1
2016年07月その他
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《伝統芸能を身近に!お能の授業づくり講座》
2016年04月和歌山大学教育学部 菅 道子 上野智子 山崎由可里
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和歌山市立湊小学校特別支援学級における「療法的音楽活動」2(出前授業)
2016年03月その他
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和歌山県立和歌山さくら支援学校小学部出前授業2
2016年02月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習
2016年02月その他
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附属特別支援学校小学部における音楽科授業2(出前授業)※学生も含む
2016年02月その他
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和歌山県立たちばな支援学校小学部出前授業
2015年12月その他
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コスモスクリスマス会
2015年12月その他
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附属特別支援学校高等部における能の導入授業(出前授業)
2015年12月その他
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和歌山県立和歌山さくら支援学校小学部出前授業1
2015年12月その他
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和歌山市立湊小学校特別支援学級における「療法的音楽活動」1(出前授業)
2015年11月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習
2015年10月その他
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和歌山県立紀伊コスモス支援学校中等部への出前授業
2015年09月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習
2015年09月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習
2015年06月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2015年03月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2015年02月その他
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楠見東小学校アウトリーチコンサート
2014年12月その他
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コスモスクリスマス会
2014年12月その他
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大新小学校での出前授業
2014年11月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2014年10月その他
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紀北支援学校高等部での出前授業
2014年10月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2014年07月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2014年05月その他
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大新小学校での出前授業
2014年03月その他
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紀北支援学校愛徳分室での音楽コンサート
2014年01月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2013年12月その他
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コスモス支援学校音楽鑑賞コンサート
2013年12月その他
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コスモスクリスマス会
2013年12月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2013年11月その他
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紀北支援学校でのわらべうたの音楽プログラム
2013年11月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2013年08月その他
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和歌山県盲学校就学前保育室における音楽遊び
2013年07月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2013年07月その他
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紀北支援学校愛徳分教室での音楽コンサート
2013年03月その他
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有田川町立吉備中学校での音楽による生活単元学習・自立活動
2013年02月その他
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田辺市立上山路小学校での出前授業
2013年02月その他
教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)
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2020年度 【選択】音楽療法的な視点で音楽教育を考える(コロナ対策のため開講中止)(教員免許更新講習)
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2015年度 音楽療法的な視点で音楽教育を考える(教員免許状更新講習)
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2015年度 音楽(平成27年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習)
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2014年度 音楽療法的な視点で音楽教育を考える(教員免許状更新講習)
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2013年度 音楽療法的な視点で音楽教育を考える(教員免許状更新講習)
学協会、政府、自治体等の公的委員
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指導員
2019年12月-継続中令和元年度紀伊コスモス支援学校いきいき交流教室「クリスマス会」
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ゲストティーチャー
2019年02月-継続中和歌山県紀北支援学校
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指導員
2018年12月-継続中県立紀伊コスモス支援学校
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研究協力者
2018年10月-2019年03月全日本音楽教育研究会全国大会和歌山大会開催に伴う実行委員会
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副大会長
2018年04月-2019年03月一般社団法人日本音楽療法学会
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研究部研究協力者
2018年04月-2018年11月全日本音楽教育研究会
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指導員
2017年12月-継続中平成29年紀伊コスモス支援学校いきいき交流教室「クリスマス会」
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委員
2015年05月-2015年08月和歌山市立小中学校教科用図書選定