論文 - 上野 智子
-
地域の学校とともに創る特別支援教育の視点をもつ音楽活動の取り組み
菅 道子, 上野智子, 山﨑由可里
音楽教育実践ジャーナル 22 ( 35 ) 34 - 37 2024年12月
-
特別支援学校・学級と障害者を含むコミュニティ音楽団体の交流の可能性 : 即興性の高い音楽づくりを通して
沼田 里衣, 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里
音楽教育実践ジャーナル = Japanese journal of music education practice ( 小金井 : 日本音楽教育学会 ) 21 ( 34 ) 84 - 93 2023年
-
上野 智子, 竹澤 大史, 近藤 親子, 菅 道子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) ) 7 39 - 49 2022年11月
-
A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )
Journal of Science Educational Science ( Journal of Science, Hanoi National University of Education ) 66 ( 4AB ) 27 - 32 2021年10月 [査読有り]
-
米国音楽療法士養成教育観の史的展開に関する研究-関係協会の設立・分離・統合過程の分析を通して-
上野智子
広島大学大学院教育学研究科 博士論文 2020年03月 [査読有り]
-
小学校特別支援学級での社会性と情動の学習に視点をあてた自立活動の指導 : 音楽を取り入れた身体活動のアプローチを用いて
井上 いずみ, 武田 鉄郎, 菅 道子, 上野 智子
学校教育実践研究 : 和歌山大学教職大学院紀要 : bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) ) 4 ( 4 ) 105 - 112 2019年 [査読有り]
-
特別支援学校における音楽の協働創造を目指して-音楽プログラムの取り組み-
近藤親子, 西崎友理,井上いずみ,上之山幸代,土橋雅美,菅 道子,上野智子
和歌山大学学芸会『学芸』 65 67 - 77 2018年
-
Utilizing University, and Special Needs Education Resources and Musical Therapeutic Activities and Self-reliance Activities at Public School Elementary / Intermediate Special Needs Classes, and a University-related and Other Special Needs Schools
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )
Hanoi National University of Education Journal of Science 63 141 - 146 2018年 [査読有り]
-
“Musical Therapeutic Activities for Students of a Junior High School Special Needs Education Class Including Children with Autism Spectrum Disorders”
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )
Hanoi National University of Education Journal of Science 62 3 - 9 2017年 [査読有り]
-
「幼小「接続期」のカリキュラムを視野に入れた絵本を用いた音楽活動 : 絵本『ねこのピート だいすきなしろいくつ』を例として」
菅 道子, 上野智子, 貴志明日香
『和歌山大学教育学部紀要. 教育科学』 67 173 - 184 2016年
-
「全米コア音楽標準(2014)にみる音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察-Grade5 Music Model Cornerstone Assessmentと音楽インクルージョン方略の分析を中心として-」
上野智子
中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 62 310 - 315 2016年
-
A Musical Therapeutic Approach for Children with Disabilities in Special Education Classes in an ordinary Junior High School
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 筆頭著者 )
Journal of Education Science-Ministry of Education and Training 6 ( 2 ) 145 - 148 2016年 [査読有り]
-
「全米コア芸術標準(2014)にみる 音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察」
上野智子
中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 61 234 - 239 2015年
-
「中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた『自立活動』の試み」
上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里
『和歌山大学教育学部紀要 教育科学』 66 115 - 121 2015年
-
米国音楽療法士養成教育における聴取経験に関する一考察 : Clinical Training Guide for Student Music Therapist を中心に
安宅 智子
和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 ) 64 81 - 86 2014年02月
-
米国の音楽療法士養成教育における即興演奏に関する一考察--Clinical Training Guide for the Student Music Therapistを中心に
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 22 ) 29 - 36 2011年
-
米国の音楽療法士養成教育に関する一考察--『テンプル大学音楽療法教育研究』(1987, 1988)を中心に
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 21 ) 37 - 44 2009年
-
米国における1960年代の音楽療法士養成教育と音楽療法に関する研究--NAMTの刊行物および当時の実践を中心に
安宅 智子
広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部 文化教育開発関連領域 ( 広島大学大学院教育学研究科 ) ( 58 ) 335 - 343 2009年
-
米国音楽科教育におけるComprehensive Musicianshipに関する研究--I.M.C.E.プログラムの報告書を中心に
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 19 ) 95 - 104 2007年