Published Papers - UENO Tomoko
-
特別支援学校・学級と障害者を含むコミュニティ音楽団体の交流の可能性 : 即興性の高い音楽づくりを通して
沼田 里衣, 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里
音楽教育実践ジャーナル = Japanese journal of music education practice ( 小金井 : 日本音楽教育学会 ) 21 ( 34 ) 84 - 93 2023
-
特別支援学校における音楽科および 音楽を活用した「自立活動」に関する実態調査—A Survey on Actual Conditions of Music Classes and "Therapeutic Educational Activities" Utilizing Music at Special Needs Schools.
上野 智子, 竹澤 大史, 近藤 親子, 菅 道子 (Part: Lead author )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) ) 7 39 - 49 2022.11
-
A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (Part: Lead author )
Journal of Science Educational Science ( Journal of Science, Hanoi National University of Education ) 66 ( 4AB ) 27 - 32 2021.10 [Refereed]
-
米国音楽療法士養成教育観の史的展開に関する研究-関係協会の設立・分離・統合過程の分析を通して-
上野智子
広島大学大学院教育学研究科 博士論文 2020.03 [Refereed]
-
Guidance on "Therapeutic Educational Activities" focusing on Social and Emotional Learning in Special Classes of Elementary School
井上 いずみ, 武田 鉄郎, 菅 道子, 上野 智子
学校教育実践研究 : 和歌山大学教職大学院紀要 : bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) ) 4 ( 4 ) 105 - 112 2019 [Refereed]
-
特別支援学校における音楽の協働創造を目指して-音楽プログラムの取り組み-
近藤親子, 西崎友理,井上いずみ,上之山幸代,土橋雅美,菅 道子,上野智子
和歌山大学学芸会『学芸』 65 67 - 77 2018
-
Utilizing University, and Special Needs Education Resources and Musical Therapeutic Activities and Self-reliance Activities at Public School Elementary / Intermediate Special Needs Classes, and a University-related and Other Special Needs Schools
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (Part: Lead author )
Hanoi National University of Education Journal of Science 63 141 - 146 2018 [Refereed]
-
“Musical Therapeutic Activities for Students of a Junior High School Special Needs Education Class Including Children with Autism Spectrum Disorders”
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (Part: Lead author )
Hanoi National University of Education Journal of Science 62 3 - 9 2017 [Refereed]
-
「幼小「接続期」のカリキュラムを視野に入れた絵本を用いた音楽活動 : 絵本『ねこのピート だいすきなしろいくつ』を例として」
菅 道子, 上野智子, 貴志明日香
『和歌山大学教育学部紀要. 教育科学』 67 173 - 184 2016
-
「全米コア音楽標準(2014)にみる音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察-Grade5 Music Model Cornerstone Assessmentと音楽インクルージョン方略の分析を中心として-」
上野智子
中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 62 310 - 315 2016
-
A Musical Therapeutic Approach for Children with Disabilities in Special Education Classes in an ordinary Junior High School
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (Part: Lead author )
Journal of Education Science-Ministry of Education and Training 6 ( 2 ) 145 - 148 2016 [Refereed]
-
「全米コア芸術標準(2014)にみる 音楽科教育におけるインクルージョンに関する一考察」
上野智子
中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 61 234 - 239 2015
-
「中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた『自立活動』の試み」
上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里
『和歌山大学教育学部紀要 教育科学』 66 115 - 121 2015
-
"Atake Tomoko"
Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Humanities ( Wakayama University ) 64 81 - 86 2014.02
-
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 22 ) 29 - 36 2011
-
米国の音楽療法士養成教育に関する一考察--『テンプル大学音楽療法教育研究』(1987, 1988)を中心に
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 21 ) 37 - 44 2009
-
安宅 智子
Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University Part. 2 Arts and science education ( 広島大学大学院教育学研究科 ) ( 58 ) 335 - 343 2009
-
米国音楽科教育におけるComprehensive Musicianshipに関する研究--I.M.C.E.プログラムの報告書を中心に
安宅 智子
音楽文化教育学研究紀要 ( 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 ) ( 19 ) 95 - 104 2007