論文 - 舩越 勝
-
深澤英雄のライフヒストリー研究(Ⅱ)ー教師像の問い直しから大学における教師教育実践へー
船越勝, 深澤英雄 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要ー教育科学ー ( 75 ) 23 - 45 2025年02月 [査読有り]
-
学童保育指導員の専門性と子ども理解の力の育成 ー子ども分析と子ども理解を基盤にした実践研究を中心にして—
船越 勝
学童保育 : 日本学童保育学会紀要 / 日本学童保育学会『学童保育』編集委員会 編 ( 静岡 : 日本学童保育学会 ) 14 43 - 54 2024年06月 [査読有り]
-
深澤英雄のライフヒストリー研究(Ⅰ)ーデモシカ教師としての出発から教育実践の「定型」の確立へー
船越勝, 深澤英雄 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要 74 1 - 15 2024年02月 [査読有り]
-
高校と地域の連携に関する現状と課題ー和歌山県立高校と地域の連携に関するアンケート調査をもとにー
村田和子, 船越勝, 増山雄大
和歌山大学Kii-Plusジャーナル ( 3 ) 33 - 39 2023年05月
-
京都府与謝野町のまちづくりと高校魅力化の取り組みー京都府立宮津天橋高校加悦谷学舎を基軸とした学校・地域連携を中心にー
村田和子, 船越勝, 山口裕市
和歌山大学Kii-Plusジャーナル ( 3 ) 41 - 49 2023年05月
-
久保齋のライフヒストリー研究(Ⅱ)ー学力づくりをテーマとした学校づくりの実践から若手教師の育成へー
深澤英雄, 船越勝
和歌山大学教育学部紀要 73 1 - 18 2023年02月 [査読有り]
-
仲間と共に歩んだRの6年間と指導員のかかわりーどんな子どもも排除しない集団を求めてー
船越勝 (担当区分: 筆頭著者 )
日本学童保育士協会編『学童保育研究』 23 63 - 65 2023年02月
-
久保齋のライフヒストリー研究(Ⅰ)ー教育実践の「定型」の成立過程を中心にー
深澤英雄, 船越勝
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 72 49 - 64 2022年02月
-
Aの気持ちを受け止めつつ、仲間とのつながりをどう拓いていくか
船越勝
日本学童保育士協会編『学童保育研究』 22 92 - 96 2021年12月
-
集団づくりにおけるケアと自治 : 「ゼロトレ・スタンダード体制」を越えて
船越 勝
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science ( 和歌山大学教育学部 ) 71 83 - 92 2021年02月
-
高等学校における校則の見直しと三者協議会 : 和歌山県立粉河高校の取り組みを中心に
船越 勝, 南 洋平
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science ( 和歌山大学教育学部 ) 71 73 - 82 2021年02月
-
子どもたちの学力づくりを通した学校づくりに関する研究 : 久保齋と京都市立新林小学校の取り組みを中心に
深澤 英雄, 船越 勝
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science ( 和歌山大学教育学部 ) 71 93 - 106 2021年02月
-
仲間とともにアミの自立を支える集団づくりー外国籍の子どもの課題とかかわってー
船越勝
日本学童保育士協会編『学童保育研究』 21 2020年11月
-
地域の特色を生かした総合的な学習をどう創るか :ー地域の教育力とモノ・コト・人環境を中心にー
船越 勝
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. 和歌山大学教育学部紀要委員会 編 ( 和歌山大学教育学部 ) 70 125 - 134 2020年02月
-
岸本裕史のライフヒストリー研究(Ⅲ)ー幼児教育と「見えない学力」の模索へー
深澤 英雄, 船越 勝
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. 和歌山大学教育学部紀要委員会 編 ( 和歌山大学教育学部 ) 70 97 - 108 2020年02月
-
岸本裕史のライフヒストリー研究(Ⅱ)ー「見える学力・見えない学力」という枠組みのライフヒストリー上の位置ー
深澤英雄・船越勝
和歌山大学教育学部紀要ー教育科学ー 第69集 105 - 114 2019年02月
-
集団づくりの再定義と社会権力・公共圏
船越勝
和歌山大学教育学部紀要ー教育科学ー 第69集 97 - 104 2019年02月
-
「考え、議論する道徳」の授業づくりとその実践における展開と課題ー価値の複数性の視点からの道徳の授業を通してー
船越勝
和歌山大学教職大学院紀要 学校教育実践研究 No.2 91 - 101 2018年03月 [査読有り]
-
学童保育指導員の成長と研修体系の構築ー子ども理解の力や実践構想力のさらなる発達のためにー
船越勝
和歌山大学クロスカル教育機構生涯学習部門年報 第16号 21~31頁 2018年03月
-
子どもたちを分断する「包摂と排除の境界線」を越える集団づくりー異質な者同士がつながり直す「境界越え」の実践の可能性を探るー
船越勝
和歌山大学教育学部紀要ー教育科学ー 第68集(2) 145 - 156 2018年02月
-
戦後道徳教育の理論枠組みの転換と道徳の授業づくりの課題
船越勝
和歌山大学教育学部紀要ー教育科学ー 第68集(2) 79 - 86 2018年02月
-
上越カリキュラムと「信州の教育」の特質に関する実践的研究ー教育伝統の継承と革新の視点からー
船越勝他
和歌山大学教育学部紀要ー教育科学ー 第68集(2) 129 - 144 2018年02月
-
岸本裕史のライフヒストリー研究(Ⅰ)ー基礎学力形成の教育実践の「定型」の成立過程を中心にー
船越勝・深澤英雄
和歌山大学教育学部紀要ー教育科学ー 第68集(2) 87 - 100 2018年02月
-
専門職としての学童保育指導員の学びと成長ー実践研究を中心とした研修の視点からー
船越 勝
学童保育研究 ( 日本学童保育士協会 ; 2001- ) 第18号 ( 18 ) 7 - 16 2017年11月
-
学習集団における「自治」の再検討―戦後の授業実践史における争点を中心にー
船越勝
和歌山大学教職大学院紀要 学校教育実践研究 第1号 2017年03月 [査読有り]
-
現代の子ども支配の構図と集団づくり実践の課題ー「包摂と排除の力学」を越えるー
船越勝
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 67巻 2017年02月
-
公州大学における「平生学習(生涯学習)中心大学」の展開過程と地域連携に関する調査報告
村田和子・西川一弘・船越勝
和歌山大学地域連携・生涯学習センター年報 第15号 2016年
-
学童保育の生活づくりと実践の課題ー集団づくりの視点からー
船越勝
和歌山大学地域連携・生涯学習センター年報 第14号 2015年12月
-
森教二のライフヒストリー研究(その3)和歌山県における生活綴方教師の一典型
船越 勝, 森 教二
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 65 ( 0 ) 157 - 188 2015年02月
-
他者との信頼関係を経験してこなかった子どもと集団づくり--「根拠のある信頼」から「根拠のない信頼」へ
船越 勝
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) ( 20 ) 85 - 90 2010年
-
船越 勝
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) ( 17 ) 33 - 38 2007年
-
市民社会論と集団づくり研究の今日的課題--「次代の市民」を育てるために
船越 勝
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) ( 14 ) 93 - 101 2004年
-
集団づくりにおける公共性の問題ー「言説の空間」としての公共圏の立ち上げの意味を中心にー
船越勝
和歌山大学教育実践総合センター紀要第12号 63~74頁 2002年08月
-
「社会制作」の原理と集団づくり研究の今日的課題
船越勝
和歌山大学教育実践研究指導センター紀要第10号 107~115頁 2000年08月
-
いま、子どもたちの「新たな荒れ」の広がりと学級崩壊にどう挑むかー幼児期のもつれを解きほぐし、豊かな少年期の再創造へー
船越勝
和歌山大学教育実践研究指導センター研究紀要第9号55~64頁 1999年07月
-
子どもたちの「新たな荒れ」と生活指導研究の課題
船越勝
和歌山大学教育実践研究指導センター研究紀要第8号65~72頁 1998年07月
-
奈良県の戦後同和教育の実践と運動-安川重行の歩みを通して-
船越勝
地方教育史研究 77 - 81 1997年05月 [査読有り]
-
中窪 寿弥, 船越 勝
教育実践研究指導センター研究紀要 ( 奈良教育大学教育学部附属教育実践研究指導センター ) ( 6 ) 117 - 129 1997年03月
-
横山徳次郎の科外教授論に関する教育方法史研究
船越勝
和歌山大学教育実践研究指導センター研究紀要第6号117~129頁 1996年07月
-
羽山好作の科外教育論に関する教育方法史研究
船越勝
奈良教育大学教育実践研究指導センター研究紀要第5号103~116頁 1996年03月
-
澤柳政太郎の訓練論に関する教育方法史研究
船越勝
奈良教育大学教育研究所紀要第32号31~40頁 1996年03月
-
奈良県の生活科教育における子どもの変容に関する研究
船越勝他
奈良教育大学教育実践研究指導センター研究紀要第5号159~181頁 1996年03月
-
教育実習事後指導の新しい展開
船越勝
奈良教育大学教育実践研究指導センター研究紀要別冊1 教育実習事後指導の探究1~9頁 1996年03月
-
多田房之輔の訓練論に関する教育方法史研究
船越勝
奈良教育大学紀要第44巻第1号(人文・社会科学) 44 ( 1 ) 275 - 287 1995年11月
-
奈良県における「特色ある生活科」実践の研究事例研究 Ⅰ 研究の目的と方法、 Ⅱ-2(1) ~(3) 及びⅢ-1(1)
船越勝
奈良教育大学教育実践研究指導センタ-研究紀要 ( 4 ) 113 - 146 1995年03月
-
集団づくりにおける討議指導の構造に関する研究
船越勝
奈良教育大学教育研究所紀要 ( 31 ) 185 - 195 1995年03月
-
澤正の「学級経営」論に関する教育方法史研究
船越勝
奈良教育大学教育実践研究指導センタ-研究紀要 ( 4 ) 57 - 68 1995年03月
-
奈良県における生活科教育の実態に関する研究 -全県アンケ-ト調査の分析を中心に- Ⅰ 研究の目的と方法 Ⅱ-4(2) 合科的指導 Ⅱ-5 評価方法
船越勝
奈良教育大学教育実践研究指導センタ-研究紀要第3号85~115頁 ( 3 ) 85 - 115 1994年03月
-
教育実習事前・事後指導における「指導」の展開 -1992年度の実践を中心にして-
船越 勝
教育実践研究指導センター研究紀要 ( 奈良教育大学教育学部附属教育実践研究指導センター ) ( 2 ) 141 - 162 1993年03月
-
「訓練要目」の実践構造 -明治期訓育理論の成立と展開(その3)-
船越勝
教育学研究紀要第37巻第1部 中国四国教育学会編 37 ( 1 ) 192 - 197 1992年03月
-
現代におけるマカレンコ研究の動向 -1980年代を中心に- Ⅰ ソビエトにおけるマカレンコ研究の動向、及びおわりに
船越勝
広島大学教育学部紀要 (教育学)第1部第40号 ( 40(第1部) ) 131 - 139 1991年12月
-
集団における「情動的潜勢力」の機能と構造 -人格形成過程の方法論的基礎(その5)-
船越勝
教育学研究紀要 中国四国教育学会編 36(第1部) 272 - 277 1991年03月
-
集団における「交わり」概念の構造 -城丸章夫を中心に-
船越勝
生活指導研究 日本生活指導学会編 7 138 - 152 1990年09月 [査読有り]
-
「行動」の構造的把握とモラルの形状 -人格形成過程の方法論的基礎(その4)-
船越勝
教育学研究紀要第35巻第1部 中国四国教育学会編 35(第1部) 164 - 169 1990年03月
-
学校自治における「要求の組織化」の位置 -訓育理論の基本的課題(その3)-
船越勝
教育方法学研究 日本教育方法学会編 ( 15 ) 49 - 58 1990年03月 [査読有り]
-
「徳育論争」の問題構造 -明治期訓育理論の成立と展開(その2)-
船越勝
広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集 15 57 - 60 1989年10月
-
生活指導における「認識の指導」と「行動の指導」との関係をめぐって -「要求の組織化」論の検討を中心に- 2(2)「認識」のリアリズムから「行動」のリアリズムへ
船越勝
生活指導研究 日本生活指導学会編 6 91 - 105 1989年08月 [査読有り]
-
共同活動の組織化における「交流」の位置と役割 -人格形成過程の方法論的基礎(その3)-
船越勝
教育学研究紀要第34巻第1部 中国四国教育学会編 34 ( 1 ) 217 - 222 1989年03月
-
学校における「自治」の構造 -訓育理論の基本的課題(その2)-
船越勝
教育方法学研究 日本教育方法学会編 14 21 - 30 1989年03月 [査読有り]
-
明治前期「学校管理法」書における「躾方」概念の検討 -明治期訓育理論の成立と展開(その1)-
船越勝
広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集 14 43 - 50 1988年10月
-
「総合学習」についての実証的研究(Ⅰ) -歴史的概観と典型実践の分析- Ⅲ-2(2)林間学校における自治的組織
船越勝
広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要 ( 16 ) 15 - 29 1988年03月
-
授業展開における教師の指導技術=「タクト」の実証的研究(Ⅴ) -民話教材「吉四六話」の授業を中心として- Ⅴ 指導的評価活動の基本原則
船越勝
広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要 ( 16 ) 1 - 14 1988年03月
-
「交流」の発達的意義と組織原則 -人格形成過程の方法論的基礎(その2)-
船越勝
教育学研究紀要 中国四国教育学会編 33(第1部) 157 - 162 1988年03月
-
訓育方法の一般的体系について -訓育理論の基本的課題(その1)-
船越勝
広島大学教育学部紀要第1部第36号 ( 36 ) 75 - 86 1987年12月 [査読有り]
-
「活動」と「意識」の統一的把握-人格形成過程の方法論的基礎(その1)-
船越勝
教育学研究紀要 中国四国教育学会編 32(第1部) 127 - 132 1987年03月