学歴
-
-2008年
神戸大学大学院 総合人間科学研究科 人間形成科学博士課程後期課程
-
-2005年
神戸大学大学院 総合人間科学研究科 人間発達科学専攻臨床心理学コース博士課程前期課程
-
-2003年
神戸大学発達科学部人間発達科学科
学位
-
博士(学術)
研究分野
-
人文・社会 / 臨床心理学 / 青年心理学 / 学校カウンセリング
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)
-
2024年度 心理学総論 教養教育科目
-
2024年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2024年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2024年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2024年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2024年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2023年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2023年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2023年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2023年度 心理学演習(中等)C1 専門教育科目
-
2023年度 心理学演習(初等)C2 専門教育科目
-
2023年度 心理学演習(初等)C1 専門教育科目
-
2023年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2023年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2023年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2023年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2023年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2023年度 心理学総論 教養教育科目
-
2023年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2023年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2023年度 教育相談の心理学 専門教育科目
-
2023年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2023年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2023年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2023年度 心理学総論 教養教育科目
-
2022年度 心理学総論 教養教育科目
-
2022年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2022年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2022年度 心理学演習(中等)C1 専門教育科目
-
2022年度 心理学演習(初等)C2 専門教育科目
-
2022年度 心理学演習(初等)C1 専門教育科目
-
2022年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2022年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2022年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2022年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2022年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2022年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2022年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2022年度 心理学総論 教養教育科目
-
2022年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2022年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2022年度 心理学演習(中等)C1 専門教育科目
-
2022年度 心理学演習(初等)C1 専門教育科目
-
2022年度 心理学演習(初等)C2 専門教育科目
-
2022年度 教育相談の心理学 専門教育科目
-
2022年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2021年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2021年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2021年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2021年度 人間理解の方法(実験法・観察法) 専門教育科目
-
2021年度 心理学統計法 専門教育科目
-
2021年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2021年度 心理学総論 教養教育科目
-
2021年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2021年度 教育相談の心理学 専門教育科目
-
2021年度 心理学演習(初等)C1 専門教育科目
-
2021年度 心理学演習(中等)C1 専門教育科目
-
2021年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2021年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2021年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2021年度 心理学演習(初等)C2 専門教育科目
-
2021年度 心理学演習(中等)C1 専門教育科目
-
2021年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2021年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2021年度 心理学総論 教養教育科目
-
2021年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2020年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2020年度 教育相談の理論と方法 専門教育科目
-
2020年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2020年度 心理学演習(中等)C1 専門教育科目
-
2020年度 心理学演習(初等)C2 専門教育科目
-
2020年度 心理学演習(初等)C1 専門教育科目
-
2020年度 教育相談の心理学 専門教育科目
-
2020年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2020年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2020年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2020年度 心理学総論 教養教育科目
-
2019年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2019年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2019年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2019年度 心理学演習(中等)C1 専門教育科目
-
2019年度 心理学演習(初等)C2 専門教育科目
-
2019年度 心理学演習(初等)C1 専門教育科目
-
2019年度 教育相談の心理学 専門教育科目
-
2019年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2019年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2019年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2019年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2019年度 心理学総論 教養教育科目
-
2018年度 心理学演習(中等)C2 専門教育科目
-
2018年度 心理学演習(中等)C1 専門教育科目
-
2018年度 心理学演習(初等)C2 専門教育科目
-
2018年度 心理学演習(初等)C1 専門教育科目
-
2018年度 複式授業研究 専門教育科目
-
2018年度 教育相談の心理学 専門教育科目
-
2018年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2018年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2018年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2018年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2018年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2018年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2018年度 心理学総論 教養教育科目
-
2017年度 複式授業研究 専門教育科目
-
2017年度 教育相談の心理学 専門教育科目
-
2017年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2017年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2017年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2017年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2017年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2017年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2017年度 心理学総論 教養教育科目
-
2016年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2016年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2016年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2016年度 教育相談の心理学A 専門教育科目
-
2016年度 複式授業研究 専門教育科目
-
2016年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2016年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2016年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2016年度 心理学総論 教養教育科目
-
2015年度 複式授業研究 専門教育科目
-
2015年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2015年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2015年度 教育相談の心理学A 専門教育科目
-
2015年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2015年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2015年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2015年度 心理学総論 教養教育科目
-
2015年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2014年度 教育相談の心理学A 専門教育科目
-
2014年度 複式授業研究 専門教育科目
-
2014年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2014年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2014年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2014年度 人間理解の方法(実験法・観察法) 専門教育科目
-
2014年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2014年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2014年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2014年度 心理学総論 教養教育科目
-
2013年度 教育相談の心理学A 専門教育科目
-
2013年度 複式授業研究 専門教育科目
-
2013年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2013年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2013年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2013年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2013年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2013年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2013年度 心理学B 教養教育科目
-
2012年度 複式授業研究 専門教育科目
-
2012年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2012年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2012年度 教育相談の心理学A 専門教育科目
-
2012年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2012年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2012年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2012年度 心理学B 教養教育科目
-
2012年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2011年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2011年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2011年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2011年度 教育相談の心理学A 専門教育科目
-
2011年度 複式授業研究 専門教育科目
-
2011年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2011年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2011年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2011年度 心理学B 教養教育科目
-
2011年度 心理学B 教養教育科目
-
2011年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2010年度 人間科学の動向 専門教育科目
-
2010年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2010年度 心理学入門ゼミナール 専門教育科目
-
2010年度 教育相談の心理学A 専門教育科目
-
2010年度 心理学ゼミナールB 専門教育科目
-
2010年度 教育臨床心理学研究 専門教育科目
-
2010年度 人間理解の方法(検査法・面接法) 専門教育科目
-
2010年度 心理学B 教養教育科目
【学部】サテライト科目
-
2023年度 一人ひとりが輝く人生を生きる 連携展開科目
-
2023年度 一人ひとりが輝く人生を生きる 専門教育科目
-
2020年度 【必修】教育の最新事情12 教養教育科目
-
2020年度 【必修】教育の最新事情11 教養教育科目
-
2019年度 【必修】教育の最新事情9 教養教育科目
-
2019年度 【必修】教育の最新事情10 教養教育科目
-
2018年度 【必修】教育の最新事情7 教養教育科目
-
2018年度 【必修】教育の最新事情8 教養教育科目
-
2017年度 南紀熊野サテライト 「地域暮らしの健康学D」 教養教育科目
-
2017年度 地域暮らしの健康学D 教養教育科目
-
2017年度 教育の最新事情5 教養教育科目
-
2017年度 教育の最新事情6 教養教育科目
-
2013年度 地域暮らしの安全学 教養教育科目
-
2012年度 南紀熊野サテライト 「地域と教育・発達支援Ⅱ―地域の子どもたちをめぐる発達と教育」 教養教育科目
【大学院】授業等
-
2020年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2020年度 教育臨床心理学特論 修士
-
2020年度 発達心理学特論B 修士
-
2020年度 教育相談研究 修士
-
2019年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2019年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2019年度 教育臨床心理学特論 修士
-
2019年度 発達心理学特論B 修士
-
2019年度 学校心理学総論 修士
-
2019年度 教育相談研究 修士
-
2018年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2018年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2018年度 教育臨床心理学特論 修士
-
2018年度 発達心理学特論B 修士
-
2018年度 学校心理学総論 修士
-
2018年度 教育相談研究 修士
-
2017年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2017年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2017年度 教育臨床心理学特論 修士
-
2017年度 発達心理学特論B 修士
-
2017年度 学校心理学総論 修士
-
2017年度 教育相談研究 修士
-
2016年度 学校心理学総論 修士
-
2016年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2016年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2016年度 教育臨床心理学特論 修士
-
2016年度 発達心理学特論B 修士
-
2016年度 発達支援教育実践研究Ⅱ 修士
-
2016年度 教育相談研究 修士
-
2015年度 発達支援教育実践研究Ⅱ その他
-
2015年度 発達支援教育実践研究Ⅰ その他
-
2015年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2015年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2015年度 教育臨床心理学特論Ⅰ その他
-
2015年度 発達心理学特論Ⅱ その他
-
2015年度 教育相談研究 その他
-
2014年度 教育相談研究 その他
-
2014年度 カウンセリング特論 その他
-
2014年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2014年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2014年度 教育臨床心理学特論Ⅰ その他
-
2014年度 発達心理学特論Ⅱ その他
-
2013年度 教育相談研究 その他
-
2013年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2013年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2013年度 教育臨床心理学特論Ⅰ その他
-
2013年度 発達心理学特論Ⅱ その他
-
2012年度 発達支援教育実践研究(Ⅰ・Ⅱ) その他
-
2012年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2012年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2012年度 教育臨床心理学特論Ⅰ その他
-
2012年度 発達心理学特論Ⅱ その他
-
2012年度 教育相談研究 その他
-
2011年度 教育相談研究 その他
-
2011年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2011年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2011年度 教育臨床心理学特論Ⅰ その他
-
2011年度 発達心理学特論Ⅱ その他
-
2011年度 発達支援教育実践研究(Ⅰ・Ⅱ) その他
-
2011年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2011年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2011年度 教育相談研究 その他
-
2011年度 発達心理学特論Ⅱ その他
-
2011年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2011年度 教育臨床心理学特別演習 修士
-
2011年度 教育臨床心理学特論1 修士
-
2010年度 発達心理学特論Ⅱ その他
-
2010年度 発達心理学特論Ⅱ その他
-
2010年度 教育臨床心理学特論Ⅰ その他
-
2010年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2010年度 教育臨床心理学特別演習 その他
-
2010年度 教育相談研究 その他
【大学院】サテライト科目
-
2013年度 地域と教育・発達支援Ⅱ その他
-
2012年度 南紀熊野サテライト 「地域と教育・発達支援Ⅱ―地域の子どもたちをめぐる発達と教育」 その他
研究キーワード
-
心理的居場所感,思春期,青年期,臨床心理学,スクールカウンセリング,発達障がい,災害後の心理的ケア
論文
-
大学サークル集団における心理的成果―高田論文への意見論文―
則定百合子 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
日本青年心理学研究 30 153 - 157 2019年 [査読有り]
-
対人援助における心理的居場所
則定百合子
日本学校心理士会年報 9 21 - 26 2017年03月 [査読有り]
-
青年期における「ひとりの時間」の発達的意味―増淵(海野)論文への意見論文―
則定百合子
青年心理学研究 26 ( 2 ) 180 - 183 2015年 [査読有り]
-
中学生の心理的居場所感および学校適応が精神的健康に与える影響
則定百合子
運動・健康教育研究 16 ( 1 ) 2 - 8 2008年 [査読有り]
-
青年期初期のスポーツの自律的な動機づけに関わる養育者と仲間の相互影響性
梅崎高行, 酒井 厚, 眞榮城和美, 前川浩子, 則定百合子
スポーツ心理学研究 50 76 - 91 2023年09月 [査読有り]
-
東日本大震災の心理的影響に関する研究Ⅳ -放射線被爆不安と新型コロナウィルス不安との複合的影響
齊藤誠一, 岡本英生, 則定百合子
神戸大学都市安全研究 センター研究報告 26 161 - 167 2022年03月
-
日常的な親子スポーツ体験の実施状況に関する調査研究
彦次 佳, 則定百合子, 矢出大介, 井沼 瑤, 相良彩月, 瀬戸優輝, 井上美波, 宮地ゆりえ, 湯川 諒, 稲田 友
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2019 88 - 89 2020年02月
-
Web上の転職サイトの情報を用いた職場への総合評価に影響を与える要因の分析と考察
原田匠悟・竹之下遼・則定百合子・原田利宣
和歌山大学教育学部紀要―教育科学― 70 7 - 17 2020年02月
-
約束不履行に対する年中児の疑問的態度―家庭での約束事と気質の関連―
梅崎高行・酒井厚・則定百合子・眞榮城和美・田仲由佳・前川浩子・酒井彩子・松本聡子・高橋英児・室橋弘人
子育て研究 ( 日本子育て学会 ) 10 3 - 13 2020年 [査読有り]
-
養護教諭が行う知的障害のある生徒の性に関する指導の工夫―個別指導教材の開発と指導実践―
鶴岡尚子, 藤田絵里子, 小畑伸五, 中筋千晶, 辻岡麻起子, 北岡大輔, 林 修, 衣斐哲臣, 則定百合子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2018 176 - 179 2019年02月
-
親子スポーツ体験の楽しさと効果に関する研究
彦次 佳, 則定百合子, 矢出大介, 井沼 瑤, 相良彩月, 瀬戸優輝, 井上美波, 宮地ゆりえ, 湯川 諒, 稲田 友
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2018 96 - 99 2019年02月
-
生命に関わらないトラウマ体験におけるトラウマ反応と感覚感受性との関連
宮城島祐也・則定百合子
和歌山大学教育学部紀要 68 51 - 56 2018年02月
-
不登校支援の在り方に関する再考
藤田絵理子・則定百合子
和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 3 143 - 151 2018年 [査読有り]
-
東日本大震災の心理的影響に関する研究Ⅲ ―被災地高校生の学習意欲および進路意識―
齊藤誠一・則定百合子・岡本英生・松木太郎
神戸大学都市安全研究センター研究報告 21 299 - 305 2017年03月
-
齊藤 誠一, 岡本 英生, 則定 百合子, 松木 太郎
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 ( 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 ) 10 ( 1 ) 87 - 92 2016年09月
-
東日本大震災の心理的影響に関する研究Ⅱ ―自由記述反応に見る被災者の心理的特徴―
齊藤誠一・則定百合子・岡本英生・松木太郎
神戸大学都市安全研究センター研究報告 20 229 - 235 2016年03月
-
橿原市中学校生徒に係る重大事態に関する調査委員会報告書
出口治男・松浦善満・粕谷貴志・小城達・佐藤朋子・大友秀治・則定百合子・小林美和
橿原市中学校生徒に係る重大事態に関する調査委員会 2015年04月
-
大学生の過剰適応に関する研究 ―対人関係と性格特性の観点から―
廣崎慎平, 則定百合子
66 9 - 16 2015年02月
-
ライフイベント体験による大学生のストレス・コーピング・スキルの変化 和歌山大学教育学部紀要
楠野弘明, 則定百合子
和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 ) 64 47 - 58 2014年02月
-
若者の早期離職の主要因に関する研究 : 職場ストレス、抑うつ傾向、労働環境との関連
中村友理恵, 則定百合子
和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 ) 64 37 - 46 2014年02月
-
青年期女性の体型認識に影響を及ぼす要因
田仲, 由佳, 上長, 然, 則定, 則定百合子, 齊藤, 誠一
6 57 - 61 2013年03月 [査読有り]
-
大学およびインターネットにおける自己開示に関する研究―不適応傾向、性格特性、インターネット利用時間との関連―
田渕優沙, 則定百合子
和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 ) 63 205 - 213 2013年02月
-
子ども期の仲間関係における対人関係能力の発達‐親による双生児きょうだいの育て方と子どもの友達づきあいの観点から
前川浩子, 酒井 厚, 眞榮城和美, 松本聡子, 則定百合子, 上長 然, 酒井彩子
金沢学院大学紀要文学・美術・社会学編 10 39 - 46 2012年03月
-
発達障害専門用語の分かりにくさを考える―教育・保育直接指導者と専門家を繋ぐ試み―
井上雅勝, 則定百合子, 滋野井一博, 林 賢三, 井関良美
文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業オープン・リサーチ・センター(武庫川女子大学発達支援学術研究センター)平成20年度研究成果報告書 3 169 - 191 2010年03月
-
保育者の気になる子どものとらえ方―発達臨床心理学用語に対する認識との関連―
小花和W, 尚子, 佐方哲彦, 井上雅勝, 井関良美, 則定百合子, 羽川加奈子
武庫川女子大学発達支援学術研究センター)平成21年度研究成果報告書 3 79 - 84 2010年03月
-
30歳代から40歳代の勤労者における職場ストレッサーに対するコーピングストラテジーとネガティブな反すうとの関連
上長 然, 宮城 マキ子, 齊藤 誠一, 則定 百合子, 石本 雄真, 日潟 淳子, 田仲 由佳
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 ( 神戸大学 ) 4 ( 1 ) 1 - 7 2010年03月 [査読有り]
-
則定 百合子, 齊藤 誠一
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 ( 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 ) 3 ( 1 ) 101 - 106 2009年09月
-
青年期女子の友人関係スタイルと心理的適応および学校適応との関連
石本雄真, 久川真帆, 齊藤誠一, 上長然, 則定百合子, 日潟淳子, 森口竜平
発達心理学研究 ( 一般社団法人 日本発達心理学会 ) 20 ( 2 ) 125 - 133 2009年06月 [査読有り]
-
保育士における発達臨床心理学用語の理解度に関する研究
井関良美, 井上雅勝, 則定百合子
文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業オープン・リサーチ・センター(武庫川女子大学発達支援学術研究センター)平成20年度研究成果報告書 2 129 - 137 2009年03月
-
発達障害児および養育者への心理療法過程に関する研究
則定百合子, 羽川可奈子, 川島裕美, 佐方哲彦
文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業オープン・リサーチ・センター(武庫川女子大学発達支援学術研究センター)平成20年度研究成果報告書 2 117 - 129 2009年03月
-
体験活動を通して個人がどのように変容するのかを測る尺度―これまでの関連研究レヴュー
日潟淳子, 谷 芳恵, 上長 然, 則定百合子, 石本雄真, 齊藤誠一, 城 仁士
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 ( 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 ) 2 ( 1 ) 143 - 147 2008年09月
-
思春期の身体発育が身体満足度に及ぼす影響―重要な他者との関係性による調整効果の検討―
上長 然, 則定百合子, 齊藤誠一
神戸大学発達・臨床心理学研究 7 1 - 10 2008年03月
-
中学生における孤独感と学校適応・精神的健康
則定百合子
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 1 189 - 193 2008年
-
居住形態と青年の心理的居場所感の関連
則定百合子
神戸大学発達・臨床心理学研究 15 2008年
-
思春期における重要な他者との心理的居場所感に関する研究
則定百合子
神戸大学発達・臨床心理学研究 6 49 - 54 2007年
-
思春期における心理的居場所感尺度作成の試み
則定百合子
神戸大学発達・臨床心理学研究 5 29 - 34 2006年
-
思春期の心理的居場所感と抑うつ傾向との関連
則定百合子
神戸大学発達科学部研究紀要 14 9 - 13 2006年
書籍等出版物
-
児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援
小野善郎監修( 担当: 共著, 担当範囲: 身体および性の受容と心理的ケア)
福村出版 2019年07月
-
青年期における心理的居場所感の構造と機能に関する研究
則定百合子( 担当: 単著)
風間書房 2016年02月
-
発達障害親子支援ハンドブック
杉村省吾( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第5章)
昭和堂 2013年06月
-
保育の心理学Ⅰ
柳生崇志, 梅﨑高行( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第14章)
2013年04月
-
新・青年心理学ハンドブック
福村出版 2013年
受賞(研究活動に関するもの)
-
学校カウンセリング松原記念賞
受賞者: 則定百合子 2011年09月 日本カウンセリング学会
講演・口頭発表等
-
震災後の福島での子育てと子育ち
企画:齊藤誠一・岡本英生・則定百合子 司会: 吉田圭吾 話題提供:高谷理恵子・岡本 英生 指定討論:畠山美穂・北野幸子
日本発達心理学会第31回大会ラウンドテーブル 2020年03月
-
心理学は放射線問題とどう向きあうべきか―「東日本大震災がもたらした意識の変化」
企画:齊藤誠一 司会:吉田圭吾 話題提供:飯塚康代・岡本英生・則定百合子 指定討論:高谷理恵子・瀧野揚三
日本発達心理学会第30回大会ラウンドテーブル 2019年03月
-
子どもの社会性の発達に関わる親の個人的特性と家庭内外のサブシステム―「母親の精神的な不健康さと子どもの不安との関連プロセス」
話題提供, 眞榮城和美, 前川浩子, 則定百合子, 酒井彩子, 指定討論, 酒井 厚
日本発達心理学会第29回大会ラウンドテーブル 2018年03月
-
東日本大震災において多様な被災をした福島における被災者の心理的状況と今後の課題―「人生における被災体験の位置づけ」
企画, 齊藤 誠一, 司会, 吉田 圭吾, 話題提供, 飯塚 康代, 高橋美代子, 岡本 英生, 則定百合子, 指定討論, 佐藤 眞子, 池田 忠義
2018年03月
-
学校適応に関わる就学移行期の情動コンピテンスの発達(1):仲間から受けた挑発に対する年少児の情動・行動反応
梅崎高行, 久崎孝浩, 細川美幸, 則定百合子, 眞榮城和美, 酒井 厚
日本心理学会第87回大会 2023年10月
-
学校適応に関わる就学移行期の情動コンピテンスの発達(2):仲間の挑発に対する情動・行動反応と気質・養育要因の関連
梅崎高行, 久崎孝浩, 細川美幸, 則定百合子, 眞榮城和美, 酒井 厚
日本パーソナリティ心理学会大会第32回大会 2023年09月
-
感謝・コンパッションへの介入教育がいじめの立場意識に及ぼす影響
藤本訓子, 則定百合子
日本心理臨床学会第43回大会 2023年09月
-
「社会的実践における動機づけ:体育・スポーツ指導を含む様々な実践へいかに貢献するか」ー心理臨床と動機づけ
進行, 梅崎高行, 話題提供, 中須賀巧, 伊藤 篤, 則定百合子, 岡田 涼, 指定討論, 北村勝朗
第18回スポーツ動機づけ研究会 2023年07月
-
東日本大震災の心理的影響に関する研究7 ―放射線不安とコロナによる影響がストレス反応に及ぼす影響―
岡本英生・齊藤誠一・則定百合子
日本発達心理学会第34回大会 2023年03月03日
-
子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(20) ―養育者の統制的関わりと就学移行期のコンピテンスの関連―
梅崎高行, 田仲由佳, 則定百合子, 眞榮城 和美, 酒井 厚
2022年12月
-
Sense of loss in people who relocated after the Great East Japan Earthquake
Hideo Okamoto, Seiichi Saito, Yuriko Norisada
32st International Congress of Psychology 2021年07月21日
-
Effects of damage and empathy on the way of life of victims of the Great East Japan Earthquake
Yuriko Norisada, Seiichi Saito, Hideo Okamoto
32st International Congress of Psychology 2021年07月20日
-
A Study of Posttraumatic Growth from The Great East Japan Earthquake
Yuriko Norisada, Seiichi Saito, Hideo Okamoto
19th European Conference on Developmental Psychology 2019年08月
-
Correlations between physical exercise and problem-solvingstrategies in interpersonal conflict settings: A Japanese longtitudinal study 2
Takayuki Umezaki, Kazumi Maeshiro, Yuriko Norisada, Eiji Takahashi, Atsuhi Sakai
19th European conference of development psychology 2019年08月
-
Changes of attitude toward life induced by the Great East Japan EarthquakeⅡ 18th European Conference on Developmental Psychology
Yuriko Norisada, Hideo Okamoto, Seiichi Saito
18th European Conference on Developmental Psychology 2017年08月
-
The psychological effect of the Great East Japan Earthquake
Seiichi Saito, Hideo Okamoto, Yuriko Norisada
18th European Conference on Developmental Psychology 2017年08月
-
The fear of low-dose radiation caused by nuclear power plant accident
Hideo Okamoto, Seiichi Saito, Yuriko Norisada, Taro Matsuki
18th European Conference on Developmental Psychology 2017年08月
-
On psychological stress by experience of the Great East Japan Earthquake and its relevant factors
Seiichi Saito, Hideo Okamoto, Yuriko Norisada
2016年07月
-
The relations between resilience and changes in attitude to life inuced by the Great East Japan Earthquake
Yuriko Norisada, Seiichi Saito, Hideo Okamoto
31st International Congress of Psychology 2016年07月
-
Development of a stress scale for victims of the Great East Japan Earthquake
Hideo Okamoto, Seiichi Saito, Yuriko Norisada
31st International Congress of Psychology 2016年07月
-
On the posttraumatic growth by experience of the Great East Japan Earthquake and its relevant factors
Seiichi Saito, Hideo Okamoto, Yuriko Norisada
24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development 2016年06月
-
Changes of attitude to life induced by the Great East Japan Earthquake
Yuriko Norisada, Seiichi Saito, Hideo Okamoto
24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development 2016年06月
-
The effect of the Great East Japan Earthquake on the stress levels of residents
Hideo Okamoto, Seiichi Saito, Yuriko Norisada
24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development 2016年06月
-
子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(14)
則定百合子, 田仲由佳, 酒井彩子, 眞榮城和美, 前川浩子, 上長 然
日本発達心理学会第27回大会 2016年04月
-
P2-47 阪神淡路大震災16年後のおける心理的影響について : 95年度に出産した母親に関する探索的検討(発達,人格,ポスター発表)
齊藤 誠一, 西田 裕紀子, 則定 百合子
日本教育心理学会総会発表論文集 2011年 一般社団法人 日本教育心理学会
-
P2-34 青年期女性における体型認識と自尊感情との関連(発達,人格,ポスター発表)
上長 然, 則定 百合子, 齊藤 誠一
日本教育心理学会総会発表論文集 2011年 一般社団法人 日本教育心理学会
-
(16)青年期女子における摂食障害傾向と思春期の身体発育のタイミングとの関連(研究発表C)
上長 然, 則定 百合子, 齊藤 誠一
日本青年心理学会大会発表論文集 2010年 日本青年心理学会
-
子ども期の社会性の発達に影響する遺伝と環境(2):-乳幼児期におけるコンピテンスと社会性との関連-
眞榮城 和美, 酒井 厚, 前川 浩子, 松本 聡子, 上長 然, 酒井 彩子, 則定 百合子
日本心理学会大会発表論文集 2010年 公益社団法人 日本心理学会
-
子ども期の社会性の発達に影響する遺伝と環境(1):-乳幼児期の仲間ネットワーク尺度の開発-
酒井 厚, 眞榮城 和美, 松本 聡子, 酒井 彩子, 則定 百合子, 前川 浩子, 上長 然
日本心理学会大会発表論文集 2010年 公益社団法人 日本心理学会
-
青年期の心理的居場所感が抑うつ傾向に及ぼす影響―中学生,高校生,大学・専門学校生の比較―
則定 百合子, 上長 然, 齊藤 誠一
日本心理学会大会発表論文集 2008年09月19日 公益社団法人 日本心理学会
-
K-1 青年期の心理的居場所感がレジリエンスに及ぼす影響(研究発表K)
則定 百合子, 齊藤 誠一
日本青年心理学会大会発表論文集 2007年 日本青年心理学会
-
PD026 青年版心理的居場所感尺度の作成
則定 百合子
日本教育心理学会総会発表論文集 2007年 一般社団法人 日本教育心理学会
-
PD013 思春期の身体発育のタイミングと摂食障害傾向
上長 然, 則定 百合子, 齊藤 誠一
日本教育心理学会総会発表論文集 2007年 一般社団法人 日本教育心理学会
-
PA017 思春期の心理的居場所感と抑うつ傾向に関する実証的研究(ポスター発表A,研究発表)
則定 百合子
日本教育心理学会総会発表論文集 2006年 一般社団法人 日本教育心理学会
-
A-2 思春期の心理的居場所に関する研究(研究発表I)
則定 百合子
日本青年心理学会大会発表論文集 2005年 日本青年心理学会
科学研究費
-
スポーツの継続とペアレンティング:青年移行期を対象とした縦断研究
2019年04月-2022年03月基盤研究(C) 分担
-
就学前後を通じた協働性の発達に関する縦断的研究
2016年04月-2019年03月基盤研究(C) 分担
-
青年期における心理的居場所感の構造と機能に関する研究
2015年04月-2016年03月研究成果公開促進費・学術図書 代表
-
縦断研究による子どもの社会性育成に向けた社会的セーフティネットの構築可能性の検討
2014年04月-2015年03月基盤研究(B) 分担
-
生殖期女性における生物学的生殖性と心理学的生殖性の関連と統合に関する研究
2013年04月-2015年03月挑戦的萌芽研究 分担
-
被虐待児童の児童養護施設等での処遇改善に関する調査研究
2012年04月-2015年03月挑戦的萌芽研究 分担
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等
-
令和5年度家庭裁判所調査官自庁研修(第3回)講師
2023年12月11日和歌山家庭裁判所
-
探究活動アドバイザー
2023年11月15日開智高等学校
-
保健師助産師看護師実習指導者講習会の講師
2023年06月29日-2023年07月04日公益社団法人和歌山県看護協会
-
非常勤講師
2023年05月01日-2023年07月31日国立大学法人神戸大学
-
令和4年度家庭裁判所調査官自庁研修(第2回)講師
2022年11月14日和歌山家庭裁判所
-
講演講師
2022年10月31日宝塚市立南ひばりガ丘中学校
-
日本心理臨床学研究 査読
2022年06月30日-2022年07月29日日本心理臨床学会
-
保健師助産師看護師実習指導者講習会の講師
2022年06月30日-2022年07月05日公益社団法人和歌山県看護協会
-
令和4年度 実習指導者講習会
2022年06月30日公益社団法人 和歌山県看護協会
-
非常勤講師
2022年05月01日-2022年07月31日国立大学法人神戸大学
-
非常勤講師
2022年04月01日-2023年09月30日放送大学
-
非常勤講師
2022年04月01日-2023年09月30日放送大学
-
和歌山学習センター客員准教授
2022年04月01日-2023年03月31日放送大学学園
-
和歌山学習センター客員准教授
2022年04月01日-2023年03月31日放送大学
-
放送大学 非常勤講師
2022年04月01日-2023年03月31日放送大学和歌山学習センター
-
神戸大学非常勤講師
2022年04月01日-2023年03月31日神戸大学
-
夢ナビ講義 講師
2022年04月01日-2022年08月30日FROMPAGE主催「夢ナビ」
-
日本カウンセリング学会 査読
2022年03月01日-2024年06月30日日本カウンセリング学会
-
令和3年度 実習指導者講習会
2021年07月06日公益社団法人 和歌山県看護協会
-
令和3年度 実習指導者講習会
2021年07月05日公益社団法人 和歌山県看護協会
-
令和3年度 実習指導者講習会
2021年07月01日公益社団法人 和歌山県看護協会
-
和歌山学習センター客員准教授
2021年04月01日-2022年03月31日放送大学
-
非常勤講師
2021年04月01日-2021年09月30日放送大学
-
職員研修講師
2021年02月15日和歌山市教育委員会
-
校内研修講師
2020年12月09日日高町立美山中学校
-
校内研修講師
2020年10月05日日高町立美山中学校
-
非常勤講師(面接授業担当)
2020年04月01日-2020年09月30日放送大学学園
-
日本カウンセリング学会編集委員
2020年01月01日-2024年06月30日日本カウンセリング学会
-
保健師助産師看護師実習指導者講習会講師
2019年06月-2019年07月和歌山県看護協会2019年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
非常勤講師(面接授業担当)
2019年04月01日-2019年09月30日放送大学和歌山学習センター
-
講師
2018年06月-2018年07月平成30年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
編集委員
2018年05月-2019年12月日本カウンセリング研究
-
和歌山学習センター客員准教授
2018年04月01日-継続中放送大学
-
非常勤講師(面接授業担当)
2018年04月-2018年09月放送大学和歌山学習センター
-
思春期の心の問題を抱える子ども達の支援について
2018年01月那賀圏域障害児・者自立支援協議会 精神障害専門部会
-
講師
2017年07月-継続中和歌山家庭裁判所
-
講演講師
2017年07月和歌山大学教育学部附属中学校
-
講師
2017年06月-2017年07月平成29年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
メディア出演等
2017年04月-2019年11月30日エフエム和歌山
-
非常勤講師
2017年04月-2017年09月放送大学学園
-
こころの日
2016年07月一般社団法人日本精神科看護協会和歌山支部
-
講師
2016年06月-2016年07月平成28年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
非常勤講師
2016年04月-2017年02月放送大学
-
校内研修会
2013年08月和歌山大学教育学部附属中学校
教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)
-
2021年度 【必修】教育の最新事情11(教員免許状更新講習)
-
2021年度 【必修】教育の最新事情10(教員免許状更新講習)
-
2021年度 【必修】教育の最新事情7(教員免許状更新講習)
-
2021年度 【必修】教育の最新事情8(教員免許状更新講習)
-
2020年度 【必修】教育の最新事情10(コロナ対策のため担当中止)(教員免許更新講習)
-
2020年度 【必修】教育の最新事情9(コロナ対策のため担当中止)(教員免許更新講習)
-
2020年度 【必修】教育の最新事情12(教員免許更新講習)
-
2020年度 【必修】教育の最新事情11(教員免許更新講習)
-
2019年度 【必修】教育の最新事情9(教員免許更新講習)
-
2019年度 【必修】教育の最新事情10(教員免許更新講習)
-
2018年度 【必修】教育の最新事情6(教員免許更新講習)
-
2018年度 【必修】教育の最新事情5(教員免許更新講習)
-
2017年度 【必修】教育の最新事情5(教員免許更新講習)
-
2017年度 【必修】教育の最新事情6(教員免許更新講習)
-
2016年度 教員免許状更新講習 「教育の最新事情5」
-
2016年度 教員免許状更新講習 「教育の最新事情6」
-
2015年度 教員免許状更新講習 「教育の最新事情」
-
2014年度 教員免許状更新講習 「教育の最新事情」
-
2013年度 教員免許状更新講習 「教育の最新事情」
-
2012年度 教員免許状更新講習 「教育の最新事情2」
-
2011年度 教員免許状更新講習 「子どもと保護者の心の理解」
学協会、政府、自治体等の公的委員
-
和歌山家庭裁判所委員会委員
2023年05月01日-2025年04月30日和歌山家庭裁判所
-
運営委員
2023年04月01日-2025年03月31日日本学校心理士会
-
日本青年心理学会第30回大会準備委員
2023年04月01日-2023年12月11日日本青年心理学会
-
運営委員
2021年04月01日-2023年03月31日日本学校心理士会
-
理事(総務)
2021年04月01日-2022年03月31日日本学校心理士会
-
カウンセラー
2017年11月国立大学法人神戸大学
-
委員
2017年10月-2019年09月和歌山県情報公開審査会
-
客員准教授
2017年04月-継続中放送大学学園
-
出演者
2017年04月-2018年03月和歌山子どもの虐待防止協会エフエム和歌山
-
委員
2016年04月-2018年03月和歌山県スクールカウンセラー
-
理事(事務局長)
2015年04月-2018年03月和歌山県臨床心理士会
-
スクールカウンセラー
2014年04月-継続中兵庫県教育委員会阪神教育事務所
-
理事(総務)
2014年03月-2020年03月日本学校心理士会和歌山支部
-
ニューズレター編集委員
2012年04月-2018年03月日本青年心理学会
-
理事
2012年04月-2015年03月和歌山県臨床心理士会
-
理事
2012年04月-2015年03月和歌山県臨床心理士会
-
第三者委員
2011年04月-継続中自立援助ホーム わだちの家
-
客員准教授
2011年04月-2017年03月放送大学和歌山学習センター
-
理事(監査)
2011年04月-2014年03月日本学校心理士会和歌山支部
-
委員
2010年04月-2014年03月大阪市こども相談センター情緒障がい児外来治療事業にかかる相談員
その他の社会活動
-
神戸大学非常勤講師
2022年04月01日-2023年03月31日神戸大学