2024/06/21 更新

写真a

ノリサダ ユリコ
則定 百合子
所属
教育学部 心理学
職名
准教授
emailアドレス
emailアドレス
外部リンク

学歴

  • -
    2008年

    神戸大学大学院   総合人間科学研究科   人間形成科学博士課程後期課程  

  • -
    2005年

    神戸大学大学院   総合人間科学研究科   人間発達科学専攻臨床心理学コース博士課程前期課程  

  • -
    2003年

    神戸大学発達科学部人間発達科学科  

学位

  • 博士(学術)

所属学協会

  • 日本心理臨床学会

  • 日本心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本発達心理学会

  • 日本カウンセリング学会

  • 日本青年心理学会

▼全件表示

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学 / 青年心理学 / 学校カウンセリング

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)

  • 2024年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2024年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2024年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2024年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2024年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2024年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2023年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2023年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2023年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2023年度   心理学演習(中等)C1   専門教育科目

  • 2023年度   心理学演習(初等)C2   専門教育科目

  • 2023年度   心理学演習(初等)C1   専門教育科目

  • 2023年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2023年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2023年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2023年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2023年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2023年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2023年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2023年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2023年度   教育相談の心理学   専門教育科目

  • 2023年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2023年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2023年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2023年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2022年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2022年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2022年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2022年度   心理学演習(中等)C1   専門教育科目

  • 2022年度   心理学演習(初等)C2   専門教育科目

  • 2022年度   心理学演習(初等)C1   専門教育科目

  • 2022年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2022年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2022年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2022年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2022年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2022年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2022年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2022年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2022年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2022年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2022年度   心理学演習(中等)C1   専門教育科目

  • 2022年度   心理学演習(初等)C1   専門教育科目

  • 2022年度   心理学演習(初等)C2   専門教育科目

  • 2022年度   教育相談の心理学   専門教育科目

  • 2022年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2021年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2021年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2021年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2021年度   人間理解の方法(実験法・観察法)   専門教育科目

  • 2021年度   心理学統計法   専門教育科目

  • 2021年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2021年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2021年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2021年度   教育相談の心理学   専門教育科目

  • 2021年度   心理学演習(初等)C1   専門教育科目

  • 2021年度   心理学演習(中等)C1   専門教育科目

  • 2021年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2021年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2021年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2021年度   心理学演習(初等)C2   専門教育科目

  • 2021年度   心理学演習(中等)C1   専門教育科目

  • 2021年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2021年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2021年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2021年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2020年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2020年度   教育相談の理論と方法   専門教育科目

  • 2020年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2020年度   心理学演習(中等)C1   専門教育科目

  • 2020年度   心理学演習(初等)C2   専門教育科目

  • 2020年度   心理学演習(初等)C1   専門教育科目

  • 2020年度   教育相談の心理学   専門教育科目

  • 2020年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2020年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2020年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2020年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2019年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2019年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2019年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2019年度   心理学演習(中等)C1   専門教育科目

  • 2019年度   心理学演習(初等)C2   専門教育科目

  • 2019年度   心理学演習(初等)C1   専門教育科目

  • 2019年度   教育相談の心理学   専門教育科目

  • 2019年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2019年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2019年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2019年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2019年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2018年度   心理学演習(中等)C2   専門教育科目

  • 2018年度   心理学演習(中等)C1   専門教育科目

  • 2018年度   心理学演習(初等)C2   専門教育科目

  • 2018年度   心理学演習(初等)C1   専門教育科目

  • 2018年度   複式授業研究   専門教育科目

  • 2018年度   教育相談の心理学   専門教育科目

  • 2018年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2018年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2018年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2018年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2018年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2018年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2018年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2017年度   複式授業研究   専門教育科目

  • 2017年度   教育相談の心理学   専門教育科目

  • 2017年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2017年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2017年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2017年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2017年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2017年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2017年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2016年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2016年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2016年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2016年度   教育相談の心理学A   専門教育科目

  • 2016年度   複式授業研究   専門教育科目

  • 2016年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2016年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2016年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2016年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2015年度   複式授業研究   専門教育科目

  • 2015年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2015年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2015年度   教育相談の心理学A   専門教育科目

  • 2015年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2015年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2015年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2015年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2015年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2014年度   教育相談の心理学A   専門教育科目

  • 2014年度   複式授業研究   専門教育科目

  • 2014年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2014年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2014年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2014年度   人間理解の方法(実験法・観察法)   専門教育科目

  • 2014年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2014年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2014年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2014年度   心理学総論   教養教育科目

  • 2013年度   教育相談の心理学A   専門教育科目

  • 2013年度   複式授業研究   専門教育科目

  • 2013年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2013年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2013年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2013年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2013年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2013年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2013年度   心理学B   教養教育科目

  • 2012年度   複式授業研究   専門教育科目

  • 2012年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2012年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2012年度   教育相談の心理学A   専門教育科目

  • 2012年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2012年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2012年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2012年度   心理学B   教養教育科目

  • 2012年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2011年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2011年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2011年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2011年度   教育相談の心理学A   専門教育科目

  • 2011年度   複式授業研究   専門教育科目

  • 2011年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2011年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2011年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2011年度   心理学B   教養教育科目

  • 2011年度   心理学B   教養教育科目

  • 2011年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2010年度   人間科学の動向   専門教育科目

  • 2010年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2010年度   心理学入門ゼミナール   専門教育科目

  • 2010年度   教育相談の心理学A   専門教育科目

  • 2010年度   心理学ゼミナールB   専門教育科目

  • 2010年度   教育臨床心理学研究   専門教育科目

  • 2010年度   人間理解の方法(検査法・面接法)   専門教育科目

  • 2010年度   心理学B   教養教育科目

▼全件表示

【学部】サテライト科目

  • 2023年度   一人ひとりが輝く人生を生きる   連携展開科目

  • 2023年度   一人ひとりが輝く人生を生きる   専門教育科目

  • 2020年度   【必修】教育の最新事情12   教養教育科目

  • 2020年度   【必修】教育の最新事情11   教養教育科目

  • 2019年度   【必修】教育の最新事情9   教養教育科目

  • 2019年度   【必修】教育の最新事情10   教養教育科目

  • 2018年度   【必修】教育の最新事情7   教養教育科目

  • 2018年度   【必修】教育の最新事情8   教養教育科目

  • 2017年度   南紀熊野サテライト 「地域暮らしの健康学D」   教養教育科目

  • 2017年度   地域暮らしの健康学D   教養教育科目

  • 2017年度   教育の最新事情5   教養教育科目

  • 2017年度   教育の最新事情6   教養教育科目

  • 2013年度   地域暮らしの安全学   教養教育科目

  • 2012年度   南紀熊野サテライト 「地域と教育・発達支援Ⅱ―地域の子どもたちをめぐる発達と教育」   教養教育科目

▼全件表示

【大学院】授業等

  • 2020年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2020年度   教育臨床心理学特論   修士

  • 2020年度   発達心理学特論B   修士

  • 2020年度   教育相談研究   修士

  • 2019年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2019年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2019年度   教育臨床心理学特論   修士

  • 2019年度   発達心理学特論B   修士

  • 2019年度   学校心理学総論   修士

  • 2019年度   教育相談研究   修士

  • 2018年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2018年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2018年度   教育臨床心理学特論   修士

  • 2018年度   発達心理学特論B   修士

  • 2018年度   学校心理学総論   修士

  • 2018年度   教育相談研究   修士

  • 2017年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2017年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2017年度   教育臨床心理学特論   修士

  • 2017年度   発達心理学特論B   修士

  • 2017年度   学校心理学総論   修士

  • 2017年度   教育相談研究   修士

  • 2016年度   学校心理学総論   修士

  • 2016年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2016年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2016年度   教育臨床心理学特論   修士

  • 2016年度   発達心理学特論B   修士

  • 2016年度   発達支援教育実践研究Ⅱ   修士

  • 2016年度   教育相談研究   修士

  • 2015年度   発達支援教育実践研究Ⅱ   その他

  • 2015年度   発達支援教育実践研究Ⅰ   その他

  • 2015年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2015年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2015年度   教育臨床心理学特論Ⅰ   その他

  • 2015年度   発達心理学特論Ⅱ   その他

  • 2015年度   教育相談研究   その他

  • 2014年度   教育相談研究   その他

  • 2014年度   カウンセリング特論   その他

  • 2014年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2014年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2014年度   教育臨床心理学特論Ⅰ   その他

  • 2014年度   発達心理学特論Ⅱ   その他

  • 2013年度   教育相談研究   その他

  • 2013年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2013年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2013年度   教育臨床心理学特論Ⅰ   その他

  • 2013年度   発達心理学特論Ⅱ   その他

  • 2012年度   発達支援教育実践研究(Ⅰ・Ⅱ)   その他

  • 2012年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2012年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2012年度   教育臨床心理学特論Ⅰ   その他

  • 2012年度   発達心理学特論Ⅱ   その他

  • 2012年度   教育相談研究   その他

  • 2011年度   教育相談研究   その他

  • 2011年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2011年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2011年度   教育臨床心理学特論Ⅰ   その他

  • 2011年度   発達心理学特論Ⅱ   その他

  • 2011年度   発達支援教育実践研究(Ⅰ・Ⅱ)   その他

  • 2011年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2011年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2011年度   教育相談研究   その他

  • 2011年度   発達心理学特論Ⅱ   その他

  • 2011年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2011年度   教育臨床心理学特別演習   修士

  • 2011年度   教育臨床心理学特論1   修士

  • 2010年度   発達心理学特論Ⅱ   その他

  • 2010年度   発達心理学特論Ⅱ   その他

  • 2010年度   教育臨床心理学特論Ⅰ   その他

  • 2010年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2010年度   教育臨床心理学特別演習   その他

  • 2010年度   教育相談研究   その他

▼全件表示

【大学院】サテライト科目

  • 2013年度   地域と教育・発達支援Ⅱ   その他

  • 2012年度   南紀熊野サテライト 「地域と教育・発達支援Ⅱ―地域の子どもたちをめぐる発達と教育」   その他

研究キーワード

  • 心理的居場所感,思春期,青年期,臨床心理学,スクールカウンセリング,発達障がい,災害後の心理的ケア

論文

  • 青年期女性の身体的特質と心理的適応に関する研究

    則定百合子, 田仲由佳, 齊藤誠一

    和歌山大学教育学部紀要 ( [出版社不明] )  72   167 - 170   2022年02月

     概要を見る

    This study aimed to identify when PMS(premenstrual syndrome) is most likely to occur, assess its psychological adaptation, understand how adolescent women deal with it or prevent it, and how wellinformed they are about it. The results indicated that adolescent women with PMS or the ones approaching PMS were prone to depression and had low scores on femininity acceptance, self-esteem, and ibasyo. Further, they also experienced decreased social functionality during social activities and in interpersonal relationships. They tried to alleviate the symptoms of PMS by bringing changes in their daily life activities. Additionally, it was revealed that only a small proportion of young women had accurate knowledge of PMS.

    DOI

  • 大学サークル集団における心理的成果―高田論文への意見論文―

    則定百合子 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    日本青年心理学研究   30   153 - 157   2019年  [査読有り]

  • 対人援助における心理的居場所

    則定百合子

    日本学校心理士会年報   9   21 - 26   2017年03月  [査読有り]

  • 青年期における「ひとりの時間」の発達的意味―増淵(海野)論文への意見論文―

    則定百合子

    青年心理学研究   26 ( 2 ) 180 - 183   2015年  [査読有り]

  • 中学生の心理的居場所感および学校適応が精神的健康に与える影響

    則定百合子

    運動・健康教育研究   16 ( 1 ) 2 - 8   2008年  [査読有り]

  • 青年期における心理的居場所感の発達的変化

    則定百合子

    カウンセリング研究 ( 日本カウンセリング学会 )  41 ( 1 ) 64 - 72   2008年  [査読有り]

  • 青年期初期のスポーツの自律的な動機づけに関わる養育者と仲間の相互影響性

    梅崎高行, 酒井 厚, 眞榮城和美, 前川浩子, 則定百合子

    スポーツ心理学研究   50   76 - 91   2023年09月  [査読有り]

  • 東日本大震災の心理的影響に関する研究Ⅳ -放射線被爆不安と新型コロナウィルス不安との複合的影響

    齊藤誠一, 岡本英生, 則定百合子

    神戸大学都市安全研究 センター研究報告   26   161 - 167   2022年03月

  • 日常的な親子スポーツ体験の実施状況に関する調査研究

    彦次 佳, 則定百合子, 矢出大介, 井沼 瑤, 相良彩月, 瀬戸優輝, 井上美波, 宮地ゆりえ, 湯川 諒, 稲田 友

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2019   88 - 89   2020年02月

  • Web上の転職サイトの情報を用いた職場への総合評価に影響を与える要因の分析と考察

    原田匠悟・竹之下遼・則定百合子・原田利宣

    和歌山大学教育学部紀要―教育科学―   70   7 - 17   2020年02月

  • 約束不履行に対する年中児の疑問的態度―家庭での約束事と気質の関連―

    梅崎高行・酒井厚・則定百合子・眞榮城和美・田仲由佳・前川浩子・酒井彩子・松本聡子・高橋英児・室橋弘人

    子育て研究 ( 日本子育て学会 )  10   3 - 13   2020年  [査読有り]

     概要を見る

    就園等で仲間関係が拡大する幼児期の子どもにとって、対人関係に必要なルールの1つである約束を理解しそれを守ることは重要である。同時に、約束が守られなかった場合に疑問をもつことは、自らの権利や尊厳を守り、社会生活に適応していく上で重要な要素と考えられる。本研究では、子どもが約束を反故にされた際の疑問的態度を、実験的観察課題を用いた幼児の行動的特徴から測定し、その関連要因について子どもの気質や性別、親子間での約束をめぐるやりとりとしての約束事に焦点を当てた検討を行った。年中児のいる母子40組を対象に、報酬としてお菓子をあげると約束されながらそれを反故にされる実験を課して、この場面における幼児の疑問的態度を観察した。この疑問的態度や家庭での約束事については一部に性差が見られ、気質は疑問的態度との関連が示されなかった。階層的重回帰分析の結果、疑問的態度の表出は男児の方が女児よりも、また約束事が多い家庭の子どもの方が少ない家庭よりも多かった。

    DOI

  • 養護教諭が行う知的障害のある生徒の性に関する指導の工夫―個別指導教材の開発と指導実践―

    鶴岡尚子, 藤田絵里子, 小畑伸五, 中筋千晶, 辻岡麻起子, 北岡大輔, 林 修, 衣斐哲臣, 則定百合子

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2018   176 - 179   2019年02月

  • 親子スポーツ体験の楽しさと効果に関する研究

    彦次 佳, 則定百合子, 矢出大介, 井沼 瑤, 相良彩月, 瀬戸優輝, 井上美波, 宮地ゆりえ, 湯川 諒, 稲田 友

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2018   96 - 99   2019年02月

  • 生命に関わらないトラウマ体験におけるトラウマ反応と感覚感受性との関連

    宮城島祐也・則定百合子

    和歌山大学教育学部紀要   68   51 - 56   2018年02月

  • 不登校支援の在り方に関する再考

    藤田絵理子・則定百合子

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究   3   143 - 151   2018年  [査読有り]

  • 東日本大震災の心理的影響に関する研究Ⅲ ―被災地高校生の学習意欲および進路意識―

    齊藤誠一・則定百合子・岡本英生・松木太郎

    神戸大学都市安全研究センター研究報告   21   299 - 305   2017年03月

  • 東日本大震災の心理的影響に関する研究(1)2年後調査報告

    齊藤 誠一, 岡本 英生, 則定 百合子, 松木 太郎

    神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 ( 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 )  10 ( 1 ) 87 - 92   2016年09月

    DOI

  • 東日本大震災の心理的影響に関する研究Ⅱ ―自由記述反応に見る被災者の心理的特徴―

    齊藤誠一・則定百合子・岡本英生・松木太郎

    神戸大学都市安全研究センター研究報告   20   229 - 235   2016年03月

  • 橿原市中学校生徒に係る重大事態に関する調査委員会報告書

    出口治男・松浦善満・粕谷貴志・小城達・佐藤朋子・大友秀治・則定百合子・小林美和

    橿原市中学校生徒に係る重大事態に関する調査委員会     2015年04月

  • 大学生の過剰適応に関する研究 ―対人関係と性格特性の観点から―

    廣崎慎平, 則定百合子

      66   9 - 16   2015年02月

  • ライフイベント体験による大学生のストレス・コーピング・スキルの変化 和歌山大学教育学部紀要

    楠野弘明, 則定百合子

    和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 )  64   47 - 58   2014年02月

    DOI

  • 若者の早期離職の主要因に関する研究 : 職場ストレス、抑うつ傾向、労働環境との関連

    中村友理恵, 則定百合子

    和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 )  64   37 - 46   2014年02月

    DOI

  • 青年期女性の体型認識に影響を及ぼす要因

    田仲, 由佳, 上長, 然, 則定, 則定百合子, 齊藤, 誠一

      6   57 - 61   2013年03月  [査読有り]

  • 大学およびインターネットにおける自己開示に関する研究―不適応傾向、性格特性、インターネット利用時間との関連―

    田渕優沙, 則定百合子

    和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学 )  63   205 - 213   2013年02月

    DOI

  • 子ども期の仲間関係における対人関係能力の発達‐親による双生児きょうだいの育て方と子どもの友達づきあいの観点から

    前川浩子, 酒井 厚, 眞榮城和美, 松本聡子, 則定百合子, 上長 然, 酒井彩子

    金沢学院大学紀要文学・美術・社会学編   10   39 - 46   2012年03月

  • 発達障害専門用語の分かりにくさを考える―教育・保育直接指導者と専門家を繋ぐ試み―

    井上雅勝, 則定百合子, 滋野井一博, 林 賢三, 井関良美

    文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業オープン・リサーチ・センター(武庫川女子大学発達支援学術研究センター)平成20年度研究成果報告書   3   169 - 191   2010年03月

  • 保育者の気になる子どものとらえ方―発達臨床心理学用語に対する認識との関連―

    小花和W, 尚子, 佐方哲彦, 井上雅勝, 井関良美, 則定百合子, 羽川加奈子

    武庫川女子大学発達支援学術研究センター)平成21年度研究成果報告書   3   79 - 84   2010年03月

  • 30歳代から40歳代の勤労者における職場ストレッサーに対するコーピングストラテジーとネガティブな反すうとの関連

    上長 然, 宮城 マキ子, 齊藤 誠一, 則定 百合子, 石本 雄真, 日潟 淳子, 田仲 由佳

    神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 ( 神戸大学 )  4 ( 1 ) 1 - 7   2010年03月  [査読有り]

  • 老年期の孤独感と生活意識に関する研究

    則定 百合子, 齊藤 誠一

    神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 ( 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 )  3 ( 1 ) 101 - 106   2009年09月

     概要を見る

    本研究は,老年期の生活感情の中で孤独感に焦点を当て,個人的特性,社会的ネットワーク,他者との比較・過去との比較と孤独感との関連を検討することを第1 の目的とした。また,老年期の人々が,過去あるいは現在の自分をどう意味づけているか,質的な分析を行うことを第2 の目的とした。高齢者35 名を対象とした半構造化面接の結果,(1)好奇心・社会的スキルが無い者は,孤独感H 群がL 群よりも高い,(2)自己開示傾向が高い者は,孤独感L 群がH 群よりも高い,(3)信仰が無い者は孤独感H 群がL群よりも高い,(4)余暇

    DOI

  • 青年期女子の友人関係スタイルと心理的適応および学校適応との関連

    石本雄真, 久川真帆, 齊藤誠一, 上長然, 則定百合子, 日潟淳子, 森口竜平

    発達心理学研究 ( 一般社団法人 日本発達心理学会 )  20 ( 2 ) 125 - 133   2009年06月  [査読有り]

     概要を見る

    本研究は,青年期女子の友人関係のあり方と心理的適応や学校適応の関連を検討することを目的とした。友人関係のあり方を心理的距離と同調性といった2側面から捉え,学校段階ごとに心理的適応,学校適応との関連を検討した。女子中学生96名,女子高校生122名を対象に友人との心理的距離,同調性,心理的適応,学校適応について測定した。その結果,表面的な友人関係をとる者は,心理的適応,学校適応ともに不適応的であることが示された。心理的距離は近く,同調性の低い友人関係をとる者は,心理的適応,学校適応ともに良好であることが示された。心理的距離は近く,同調性の高い密着した友人関係をとる者は,中学生では概して適応的であった。一方,高校生で密着した友人関係をとる者は,学校適応においては適応的であるものの,心理的適応に関しては不適応的な結果も示した。これらの結果から,同じ青年期であっても学校段階ごとに友人関係のあり方が持つ意味が異なるということが明らかになった。高校生においては,心理的距離は近くとも同調的ではない友人関係を持つことが心理的適応にとって重要であることが示唆された。

    DOI

  • 保育士における発達臨床心理学用語の理解度に関する研究

    井関良美, 井上雅勝, 則定百合子

    文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業オープン・リサーチ・センター(武庫川女子大学発達支援学術研究センター)平成20年度研究成果報告書   2   129 - 137   2009年03月

  • 発達障害児および養育者への心理療法過程に関する研究

    則定百合子, 羽川可奈子, 川島裕美, 佐方哲彦

    文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業オープン・リサーチ・センター(武庫川女子大学発達支援学術研究センター)平成20年度研究成果報告書   2   117 - 129   2009年03月

  • 体験活動を通して個人がどのように変容するのかを測る尺度―これまでの関連研究レヴュー

    日潟淳子, 谷 芳恵, 上長 然, 則定百合子, 石本雄真, 齊藤誠一, 城 仁士

    神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 ( 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 )  2 ( 1 ) 143 - 147   2008年09月

    DOI

  • 思春期の身体発育が身体満足度に及ぼす影響―重要な他者との関係性による調整効果の検討―

    上長 然, 則定百合子, 齊藤誠一

    神戸大学発達・臨床心理学研究   7   1 - 10   2008年03月

  • 中学生における孤独感と学校適応・精神的健康

    則定百合子

    神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要   1   189 - 193   2008年

  • 居住形態と青年の心理的居場所感の関連

    則定百合子

    神戸大学発達・臨床心理学研究   15   2008年

  • 思春期における重要な他者との心理的居場所感に関する研究

    則定百合子

    神戸大学発達・臨床心理学研究   6   49 - 54   2007年

  • 思春期の身体発育と学校適応

    上長 然, 則定 百合子, 齊藤 誠一

    日本心理学会大会発表論文集 ( 公益社団法人 日本心理学会 )  70   1PM145 - 1PM145   2006年11月

    DOI

  • 思春期における「こころの居場所」に関する研究

    則定百合子

    神戸大学発達科学部研究紀要 ( 神戸大学 )  13 ( 2 ) 7 - 16   2006年02月

  • 思春期における心理的居場所感尺度作成の試み

    則定百合子

    神戸大学発達・臨床心理学研究   5   29 - 34   2006年

  • 思春期の心理的居場所感と抑うつ傾向との関連

    則定百合子

    神戸大学発達科学部研究紀要   14   9 - 13   2006年

▼全件表示

書籍等出版物

  • 児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援

    小野善郎監修( 担当: 共著,  担当範囲: 身体および性の受容と心理的ケア)

    福村出版  2019年07月 

  • 青年期における心理的居場所感の構造と機能に関する研究

    則定百合子( 担当: 単著)

    風間書房  2016年02月 

  • 発達障害親子支援ハンドブック

    杉村省吾( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第5章)

    昭和堂  2013年06月 

  • 保育の心理学Ⅰ

    柳生崇志, 梅﨑高行( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第14章)

      2013年04月 

  • 新・青年心理学ハンドブック

    福村出版  2013年 

受賞(研究活動に関するもの)

  • 学校カウンセリング松原記念賞

    受賞者:  則定百合子

    2011年09月   日本カウンセリング学会  

講演・口頭発表等

  • 震災後の福島での子育てと子育ち

    企画:齊藤誠一・岡本英生・則定百合子 司会: 吉田圭吾 話題提供:高谷理恵子・岡本 英生 指定討論:畠山美穂・北野幸子

    日本発達心理学会第31回大会ラウンドテーブル  2020年03月  

  • 心理学は放射線問題とどう向きあうべきか―「東日本大震災がもたらした意識の変化」

    企画:齊藤誠一 司会:吉田圭吾 話題提供:飯塚康代・岡本英生・則定百合子 指定討論:高谷理恵子・瀧野揚三

    日本発達心理学会第30回大会ラウンドテーブル  2019年03月  

  • 子どもの社会性の発達に関わる親の個人的特性と家庭内外のサブシステム―「母親の精神的な不健康さと子どもの不安との関連プロセス」

    話題提供, 眞榮城和美, 前川浩子, 則定百合子, 酒井彩子, 指定討論, 酒井 厚

    日本発達心理学会第29回大会ラウンドテーブル  2018年03月  

  • 東日本大震災において多様な被災をした福島における被災者の心理的状況と今後の課題―「人生における被災体験の位置づけ」

    企画, 齊藤 誠一, 司会, 吉田 圭吾, 話題提供, 飯塚 康代, 高橋美代子, 岡本 英生, 則定百合子, 指定討論, 佐藤 眞子, 池田 忠義

      2018年03月  

  • 学校適応に関わる就学移行期の情動コンピテンスの発達(1):仲間から受けた挑発に対する年少児の情動・行動反応

    梅崎高行, 久崎孝浩, 細川美幸, 則定百合子, 眞榮城和美, 酒井 厚

    日本心理学会第87回大会  2023年10月  

  • 学校適応に関わる就学移行期の情動コンピテンスの発達(2):仲間の挑発に対する情動・行動反応と気質・養育要因の関連

    梅崎高行, 久崎孝浩, 細川美幸, 則定百合子, 眞榮城和美, 酒井 厚

    日本パーソナリティ心理学会大会第32回大会  2023年09月  

  • 感謝・コンパッションへの介入教育がいじめの立場意識に及ぼす影響

    藤本訓子, 則定百合子

    日本心理臨床学会第43回大会  2023年09月  

  • 「社会的実践における動機づけ:体育・スポーツ指導を含む様々な実践へいかに貢献するか」ー心理臨床と動機づけ

    進行, 梅崎高行, 話題提供, 中須賀巧, 伊藤 篤, 則定百合子, 岡田 涼, 指定討論, 北村勝朗

    第18回スポーツ動機づけ研究会  2023年07月  

  • 東日本大震災の心理的影響に関する研究7 ―放射線不安とコロナによる影響がストレス反応に及ぼす影響―

    岡本英生・齊藤誠一・則定百合子

    日本発達心理学会第34回大会  2023年03月03日  

  • 子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(20) ―養育者の統制的関わりと就学移行期のコンピテンスの関連―

    梅崎高行, 田仲由佳, 則定百合子, 眞榮城 和美, 酒井 厚

      2022年12月  

  • Sense of loss in people who relocated after the Great East Japan Earthquake

    Hideo Okamoto, Seiichi Saito, Yuriko Norisada

    32st International Congress of Psychology  2021年07月21日  

  • Effects of damage and empathy on the way of life of victims of the Great East Japan Earthquake

    Yuriko Norisada, Seiichi Saito, Hideo Okamoto

    32st International Congress of Psychology  2021年07月20日  

  • A Study of Posttraumatic Growth from The Great East Japan Earthquake

    Yuriko Norisada, Seiichi Saito, Hideo Okamoto

    19th European Conference on Developmental Psychology  2019年08月  

  • Correlations between physical exercise and problem-solvingstrategies in interpersonal conflict settings: A Japanese longtitudinal study 2

    Takayuki Umezaki, Kazumi Maeshiro, Yuriko Norisada, Eiji Takahashi, Atsuhi Sakai

    19th European conference of development psychology  2019年08月  

  • Changes of attitude toward life induced by the Great East Japan EarthquakeⅡ 18th European Conference on Developmental Psychology

    Yuriko Norisada, Hideo Okamoto, Seiichi Saito

    18th European Conference on Developmental Psychology  2017年08月  

  • The psychological effect of the Great East Japan Earthquake

    Seiichi Saito, Hideo Okamoto, Yuriko Norisada

    18th European Conference on Developmental Psychology  2017年08月  

  • The fear of low-dose radiation caused by nuclear power plant accident

    Hideo Okamoto, Seiichi Saito, Yuriko Norisada, Taro Matsuki

    18th European Conference on Developmental Psychology  2017年08月  

  • On psychological stress by experience of the Great East Japan Earthquake and its relevant factors

    Seiichi Saito, Hideo Okamoto, Yuriko Norisada

      2016年07月  

  • The relations between resilience and changes in attitude to life inuced by the Great East Japan Earthquake

    Yuriko Norisada, Seiichi Saito, Hideo Okamoto

    31st International Congress of Psychology  2016年07月  

  • Development of a stress scale for victims of the Great East Japan Earthquake

    Hideo Okamoto, Seiichi Saito, Yuriko Norisada

    31st International Congress of Psychology  2016年07月  

  • On the posttraumatic growth by experience of the Great East Japan Earthquake and its relevant factors

    Seiichi Saito, Hideo Okamoto, Yuriko Norisada

    24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development  2016年06月  

  • Changes of attitude to life induced by the Great East Japan Earthquake

    Yuriko Norisada, Seiichi Saito, Hideo Okamoto

    24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development  2016年06月  

  • The effect of the Great East Japan Earthquake on the stress levels of residents

    Hideo Okamoto, Seiichi Saito, Yuriko Norisada

    24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development  2016年06月  

  • 子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(14)

    則定百合子, 田仲由佳, 酒井彩子, 眞榮城和美, 前川浩子, 上長 然

    日本発達心理学会第27回大会  2016年04月  

  • P2-47 阪神淡路大震災16年後のおける心理的影響について : 95年度に出産した母親に関する探索的検討(発達,人格,ポスター発表)

    齊藤 誠一, 西田 裕紀子, 則定 百合子

    日本教育心理学会総会発表論文集  2011年   一般社団法人 日本教育心理学会

  • P2-34 青年期女性における体型認識と自尊感情との関連(発達,人格,ポスター発表)

    上長 然, 則定 百合子, 齊藤 誠一

    日本教育心理学会総会発表論文集  2011年   一般社団法人 日本教育心理学会

  • (16)青年期女子における摂食障害傾向と思春期の身体発育のタイミングとの関連(研究発表C)

    上長 然, 則定 百合子, 齊藤 誠一

    日本青年心理学会大会発表論文集  2010年   日本青年心理学会

  • 子ども期の社会性の発達に影響する遺伝と環境(2):-乳幼児期におけるコンピテンスと社会性との関連-

    眞榮城 和美, 酒井 厚, 前川 浩子, 松本 聡子, 上長 然, 酒井 彩子, 則定 百合子

    日本心理学会大会発表論文集  2010年   公益社団法人 日本心理学会

  • 子ども期の社会性の発達に影響する遺伝と環境(1):-乳幼児期の仲間ネットワーク尺度の開発-

    酒井 厚, 眞榮城 和美, 松本 聡子, 酒井 彩子, 則定 百合子, 前川 浩子, 上長 然

    日本心理学会大会発表論文集  2010年   公益社団法人 日本心理学会

  • 保育士における発達臨床心理学用語の理解度に関する研究

    則定 百合子, 井上 雅勝, 井関 良美

    日本心理学会大会発表論文集  2009年08月26日   公益社団法人 日本心理学会

  • 青年期の心理的居場所感が抑うつ傾向に及ぼす影響―中学生,高校生,大学・専門学校生の比較―

    則定 百合子, 上長 然, 齊藤 誠一

    日本心理学会大会発表論文集  2008年09月19日   公益社団法人 日本心理学会

  • 就労者の職場ストレスに対する気分転換型コーピングの役割

    上長 然, 齊藤 誠一, 則定 百合子, 田仲 由佳

    日本心理学会大会発表論文集  2008年09月19日   公益社団法人 日本心理学会

  • K-1 青年期の心理的居場所感がレジリエンスに及ぼす影響(研究発表K)

    則定 百合子, 齊藤 誠一

    日本青年心理学会大会発表論文集  2007年   日本青年心理学会

  • PD026 青年版心理的居場所感尺度の作成

    則定 百合子

    日本教育心理学会総会発表論文集  2007年   一般社団法人 日本教育心理学会

  • PD013 思春期の身体発育のタイミングと摂食障害傾向

    上長 然, 則定 百合子, 齊藤 誠一

    日本教育心理学会総会発表論文集  2007年   一般社団法人 日本教育心理学会

  • 思春期の心理的居場所感と学校適応

    則定 百合子, 上長 然, 齊藤 誠一

    日本心理学会大会発表論文集  2006年11月03日   公益社団法人 日本心理学会

  • 思春期の身体発育と学校適応

    上長 然, 則定 百合子, 齊藤 誠一

    日本心理学会大会発表論文集  2006年11月03日   公益社団法人 日本心理学会

  • PA017 思春期の心理的居場所感と抑うつ傾向に関する実証的研究(ポスター発表A,研究発表)

    則定 百合子

    日本教育心理学会総会発表論文集  2006年   一般社団法人 日本教育心理学会

  • A-2 思春期の心理的居場所に関する研究(研究発表I)

    則定 百合子

    日本青年心理学会大会発表論文集  2005年   日本青年心理学会

▼全件表示

科学研究費

  • スポーツの継続とペアレンティング:青年移行期を対象とした縦断研究

    2019年04月
    -
    2022年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 就学前後を通じた協働性の発達に関する縦断的研究

    2016年04月
    -
    2019年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 青年期における心理的居場所感の構造と機能に関する研究

    2015年04月
    -
    2016年03月
     

    研究成果公開促進費・学術図書  代表

  • 縦断研究による子どもの社会性育成に向けた社会的セーフティネットの構築可能性の検討

    2014年04月
    -
    2015年03月
     

    基盤研究(B)  分担

  • 生殖期女性における生物学的生殖性と心理学的生殖性の関連と統合に関する研究

    2013年04月
    -
    2015年03月
     

    挑戦的萌芽研究  分担

  • 被虐待児童の児童養護施設等での処遇改善に関する調査研究

    2012年04月
    -
    2015年03月
     

    挑戦的萌芽研究  分担

▼全件表示

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等

  • 令和5年度家庭裁判所調査官自庁研修(第3回)講師

    2023年12月11日

    和歌山家庭裁判所

     詳細を見る

    講演講師

    令和5年12月11日開催の「令和5年度家庭裁判所調査官自庁研修(第3回)」において、「家事事件事例指導」について講演する。

  • 探究活動アドバイザー

    2023年11月15日

    開智高等学校

     詳細を見る

    助言・指導

    開智高等学校2年生の探究活動における、「心理分野」のテーマについて、助言・指導をいただく。

  • 保健師助産師看護師実習指導者講習会の講師

    2023年06月29日
    -
    2023年07月04日

    公益社団法人和歌山県看護協会

     詳細を見る

    非常勤講師

    保健師助産師看護師実習指導者講習会の講師
    1 カウンセリング
    2 コミュニケーション
     

  • 非常勤講師

    2023年05月01日
    -
    2023年07月31日

    国立大学法人神戸大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    国際人間科学部にて「初等学校教育相談」の講義を行う。
    (集中講義 5/20~7/2)

  • 令和4年度家庭裁判所調査官自庁研修(第2回)講師

    2022年11月14日

    和歌山家庭裁判所

     詳細を見る

    講演講師

    令和4年11月14日開催の「令和4年度家庭裁判所調査官自庁研修(第2回)」において、「家事事件事例指導」について講演する。

  • 講演講師

    2022年10月31日

    宝塚市立南ひばりガ丘中学校

     詳細を見る

    講演講師

    生徒の心を守るためにできることをテーマに研修講演をしていただきます。

  • 日本心理臨床学研究 査読

    2022年06月30日
    -
    2022年07月29日

    日本心理臨床学会

     詳細を見る

    査読

    日本心理臨床学研究の投稿論文の査読を行った

  • 保健師助産師看護師実習指導者講習会の講師

    2022年06月30日
    -
    2022年07月05日

    公益社団法人和歌山県看護協会

     詳細を見る

    非常勤医師

    保健師助産師看護師実習指導者講習会の講師
    1 カウンセリング
    2 コミュニケーション

  • 令和4年度 実習指導者講習会

    2022年06月30日

    公益社団法人 和歌山県看護協会

     詳細を見る

    講師

    カウンセリングについての講義

  • 非常勤講師

    2022年05月01日
    -
    2022年07月31日

    国立大学法人神戸大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    国際人円科学部にて「初等学校教育相談1・2」の講義を行う。

  • 非常勤講師

    2022年04月01日
    -
    2023年09月30日

    放送大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    和歌山学習センターにおける面接授業「心理学実験3」の実施(講師)
    実施日:2022年5月28日(土)・29日(日)

  • 非常勤講師

    2022年04月01日
    -
    2023年09月30日

    放送大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    和歌山学習センターにおける面接授業「教育心理学実験実習」の実施(講師)
    実施日:2022年6月4日(土)・5日(日)
    和歌山学習センターにおける面接授業「心理検査法基礎実習」の実施(講師)
    実施日:2023年6月17日(土)・18日(日)

  • 和歌山学習センター客員准教授

    2022年04月01日
    -
    2023年03月31日

    放送大学学園

     詳細を見る

    非常勤講師

    ・学習センターの管理運営の助言
    ・面接授業の企画立案の助言
    ・学生の修学上の各種相談 等

  • 和歌山学習センター客員准教授

    2022年04月01日
    -
    2023年03月31日

    放送大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    ・学習センターの管理運営の助言
    ・面接授業の企画立案の助言
    ・学生の修学上の各種相談 等

  • 放送大学 非常勤講師

    2022年04月01日
    -
    2023年03月31日

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    心理学実験,教育心理学実験,面接授業

    面接授業「心理学実験3」「教育心理学実験実習」の講師

  • 神戸大学非常勤講師

    2022年04月01日
    -
    2023年03月31日

    神戸大学

     詳細を見る

    教育相談

    「初等学校教育相談」「教育発達心理学」の授業を担当する。

  • 夢ナビ講義 講師

    2022年04月01日
    -
    2022年08月30日

    FROMPAGE主催「夢ナビ」

     詳細を見る

    居場所

    FROMPAGEが開催している受験生向けのイベント「夢ナビ講義」で,講義・質疑応答等を実施した。

  • 日本カウンセリング学会 査読

    2022年03月01日
    -
    2024年06月30日

    日本カウンセリング学会

     詳細を見る

    査読

    日本カウンセリング学会の投稿論文の査読を行った

  • 令和3年度 実習指導者講習会

    2021年07月06日

    公益社団法人 和歌山県看護協会

     詳細を見る

    講演講師

    コミュニケーションについての講義

  • 令和3年度 実習指導者講習会

    2021年07月05日

    公益社団法人 和歌山県看護協会

     詳細を見る

    講師

    コミュニケーションについての講義

  • 令和3年度 実習指導者講習会

    2021年07月01日

    公益社団法人 和歌山県看護協会

     詳細を見る

    講演講師

    カウンセリングについての講義

  • 和歌山学習センター客員准教授

    2021年04月01日
    -
    2022年03月31日

    放送大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    ・学習センターの管理運営の助言
    ・面接授業の企画立案の助言
    ・学生の修学上の各種相談 等

  • 非常勤講師

    2021年04月01日
    -
    2021年09月30日

    放送大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    和歌山学習センターにおける面接授業「心理学実験3」の実施(講師)
    実施日:2021年5月29日(土)・30日(日)

  • 職員研修講師

    2021年02月15日

    和歌山市教育委員会

     詳細を見る

    講演講師

    和歌山市職員 家庭教育支援関係職員研修 20名程度
    講座名は未定です。

  • 校内研修講師

    2020年12月09日

    日高町立美山中学校

     詳細を見る

    不登校

    校内研修講師として,教員への研修を行った。

  • 校内研修講師

    2020年10月05日

    日高町立美山中学校

     詳細を見る

    不登校

    校内研修講師として,教員への研修を行った。

  • 非常勤講師(面接授業担当)

    2020年04月01日
    -
    2020年09月30日

    放送大学学園

     詳細を見る

    非常勤講師

    非常勤講師として「心理学実験3」を担当していただく。5/30、5/31実施。

  • 日本カウンセリング学会編集委員

    2020年01月01日
    -
    2024年06月30日

    日本カウンセリング学会

     詳細を見る

    査読,カウンセリング

    査読

  • 保健師助産師看護師実習指導者講習会講師

    2019年06月
    -
    2019年07月

    和歌山県看護協会2019年度保健師助産師看護師実習指導者講習会

     詳細を見る

    講演講師等

    保健師助産師看護師実習指導者講習会講師,任期:2019年6月~2019年7月

  • 非常勤講師(面接授業担当)

    2019年04月01日
    -
    2019年09月30日

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2018年4月~2018年9月

  • 講師

    2018年06月
    -
    2018年07月

    平成30年度保健師助産師看護師実習指導者講習会

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2018年6月~2018年7月

  • 編集委員

    2018年05月
    -
    2019年12月

    日本カウンセリング研究

     詳細を見る

    学術雑誌等の編集委員・査読・審査員等

    編集委員

  • 和歌山学習センター客員准教授

    2018年04月01日
    -
    継続中

    放送大学

     詳細を見る

    助言・指導

    ・学習センターの管理運営の助言
    ・面接授業の企画立案の助言
    ・学生の修学上の各種相談 等

  • 非常勤講師(面接授業担当)

    2018年04月
    -
    2018年09月

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2018年4月~2018年9月

  • 思春期の心の問題を抱える子ども達の支援について

    2018年01月

    那賀圏域障害児・者自立支援協議会 精神障害専門部会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    思春期の心の問題を抱える子ども達の支援について

  • 講師

    2017年07月
    -
    継続中

    和歌山家庭裁判所

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2017年7月~

  • 講演講師

    2017年07月

    和歌山大学教育学部附属中学校

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講演講師

  • 講師

    2017年06月
    -
    2017年07月

    平成29年度保健師助産師看護師実習指導者講習会

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2017年6月~2017年7月

  • メディア出演等

    2017年04月
    -
    2019年11月30日

    エフエム和歌山 

     詳細を見る

    研究成果に係る新聞掲載、テレビ・ラジオ出演

    児童虐待防止に関する内容,04月~

  • 非常勤講師

    2017年04月
    -
    2017年09月

    放送大学学園

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2017年4月~2017年9月

  • こころの日

    2016年07月

    一般社団法人日本精神科看護協会和歌山支部

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    思春期の子どもの声に耳をすませて,日付:2日

  • 講師

    2016年06月
    -
    2016年07月

    平成28年度保健師助産師看護師実習指導者講習会

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2016年6月-2016年7月

  • 非常勤講師

    2016年04月
    -
    2017年02月

    放送大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2016年4月-2017年2月

  • 校内研修会

    2013年08月

    和歌山大学教育学部附属中学校

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    校内研修会,日付:1日

▼全件表示

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)

  • 2021年度   【必修】教育の最新事情11(教員免許状更新講習)

  • 2021年度   【必修】教育の最新事情10(教員免許状更新講習)

  • 2021年度   【必修】教育の最新事情7(教員免許状更新講習)

  • 2021年度   【必修】教育の最新事情8(教員免許状更新講習)

  • 2020年度   【必修】教育の最新事情10(コロナ対策のため担当中止)(教員免許更新講習)

  • 2020年度   【必修】教育の最新事情9(コロナ対策のため担当中止)(教員免許更新講習)

  • 2020年度   【必修】教育の最新事情12(教員免許更新講習)

  • 2020年度   【必修】教育の最新事情11(教員免許更新講習)

  • 2019年度   【必修】教育の最新事情9(教員免許更新講習)

  • 2019年度   【必修】教育の最新事情10(教員免許更新講習)

  • 2018年度   【必修】教育の最新事情6(教員免許更新講習)

  • 2018年度   【必修】教育の最新事情5(教員免許更新講習)

  • 2017年度   【必修】教育の最新事情5(教員免許更新講習)

  • 2017年度   【必修】教育の最新事情6(教員免許更新講習)

  • 2016年度   教員免許状更新講習 「教育の最新事情5」

  • 2016年度   教員免許状更新講習 「教育の最新事情6」

  • 2015年度   教員免許状更新講習 「教育の最新事情」

  • 2014年度   教員免許状更新講習 「教育の最新事情」

  • 2013年度   教員免許状更新講習 「教育の最新事情」

  • 2012年度   教員免許状更新講習 「教育の最新事情2」

  • 2011年度   教員免許状更新講習 「子どもと保護者の心の理解」

▼全件表示

学協会、政府、自治体等の公的委員

  • 和歌山家庭裁判所委員会委員

    2023年05月01日
    -
    2025年04月30日
     

    和歌山家庭裁判所

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    和歌山家庭裁判所委員会委員に就任し、学識経験者として意見をいただく。

  • 運営委員

    2023年04月01日
    -
    2025年03月31日
     

    日本学校心理士会

     詳細を見る

    運営,学校心理士

    学校心理士資格に関する審査・試験にかかわる業務

  • 日本青年心理学会第30回大会準備委員

    2023年04月01日
    -
    2023年12月11日
     

    日本青年心理学会

     詳細を見る

    青年心理

    日本青年心理学会第30回大会の準備委員として,大会の準備・運営を行った。

  • 運営委員

    2021年04月01日
    -
    2023年03月31日
     

    日本学校心理士会

     詳細を見る

    運営,学校心理士

    学校心理士資格に関する審査・試験にかかわる業務

  • 理事(総務)

    2021年04月01日
    -
    2022年03月31日
     

    日本学校心理士会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    運営委員

  • カウンセラー

    2017年11月
     

    国立大学法人神戸大学

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    カウンセラー,任期:2017年11月~

  • 委員

    2017年10月
    -
    2019年09月
     

    和歌山県情報公開審査会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2017年10月~2019年9月

  • 客員准教授

    2017年04月
    -
    継続中
     

    放送大学学園

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    客員准教授,任期:2017年4月~2018年3月

  • 出演者

    2017年04月
    -
    2018年03月
     

    和歌山子どもの虐待防止協会エフエム和歌山

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    出演者,任期:2017年4月~2018年3月

  • 委員

    2016年04月
    -
    2018年03月
     

    和歌山県スクールカウンセラー

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

  • 理事(事務局長)

    2015年04月
    -
    2018年03月
     

    和歌山県臨床心理士会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

  • スクールカウンセラー

    2014年04月
    -
    継続中
     

    兵庫県教育委員会阪神教育事務所

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    カウンセラー,任期:2019年4月~2020年3月

  • 理事(総務)

    2014年03月
    -
    2020年03月
     

    日本学校心理士会和歌山支部

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

  • ニューズレター編集委員

    2012年04月
    -
    2018年03月
     

    日本青年心理学会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

  • 理事

    2012年04月
    -
    2015年03月
     

    和歌山県臨床心理士会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

  • 理事

    2012年04月
    -
    2015年03月
     

    和歌山県臨床心理士会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

  • 第三者委員

    2011年04月
    -
    継続中
     

    自立援助ホーム わだちの家

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    第三者委員

  • 客員准教授

    2011年04月
    -
    2017年03月
     

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    客員准教授

  • 理事(監査)

    2011年04月
    -
    2014年03月
     

    日本学校心理士会和歌山支部

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

  • 委員

    2010年04月
    -
    2014年03月
     

    大阪市こども相談センター情緒障がい児外来治療事業にかかる相談員

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

▼全件表示

その他の社会活動

  • 神戸大学非常勤講師

    2022年04月01日
    -
    2023年03月31日

    神戸大学

     詳細を見る

    教育相談

    「初等学校教育相談」「教育発達心理学」の講師を担当する。