論文 - 藤山 一郎
-
「参加型開発論」からみたSOFARモデルの検討~インドネシアにおける海外サービス・ラーニングを事例に~
藤山一郎, 大山牧子 (担当区分: 筆頭著者 )
ボランティア学研究 ( 国際ボランティア学会 ) 24 19 - 30 2024年02月 [査読有り]
-
ボランティアツーリズムのオンライン化は誰を資するのか:コロナ禍における海外ボランティアから問う「フィールド」の含意
間中 光, 藤山一郎
立命館大学人文科学研究所紀要 131 215 - 240 2022年01月 [査読有り]
-
インドネシアにおけるノンフォーマル教育の模索ーブカシ市廃棄物処分場周辺のPKBMを事例にー
間中光, 藤山一郎
追手門学院大学地域創造学部紀要 ( 5 ) 21 - 43 2020年03月
-
相互利益に配慮した海外体験学習の成果検証に関する一考察 : インドネシアの観光村の事例 (高等教育におけるFD・SD・IR・学修支援/一般)
藤山 一郎, 大山 牧子
日本教育工学会研究報告集 ( 日本教育工学会 ) 19 ( 3 ) 107 - 114 2019年07月 [査読有り]
-
国際協力における「緩い」よそ者の役割 : インドネシア・コミュニティ学習活動センターに対する学生ボランティア活動を事例に
藤山 一郎
立命館国際地域研究 = Ritsumeikan journal of international relations and area studies ( 立命館大学国際地域研究所 ) ( 45 ) 45 - 61 2017年03月 [査読有り]
-
復旧・復興過程における学生団体による国際協力活動の可能性 : インドネシア・ジャワ島地震(2006年)を事例に
藤山 一郎, 間中 光
和歌山大学防災研究教育センター紀要 2 ( 2 ) 23 - 30 2016年02月 [査読有り]
-
外部者の役割をめぐる「コミュニティデザイン」と「参加型開発」の比較研究
藤山 一郎
立命館国際地域研究 = Ritsumeikan journal of international relations and area studies ( 立命館大学国際地域研究所 ) 40 ( 40 ) 91 - 107 2014年10月 [査読有り]
-
日本における人材育成をめぐる産官学関係の変容 : 「 国際人」と「グローバル人材」を中心に
藤山 一郎
立命館国際地域研究 ( 立命館大学国際地域研究所 ) 36 ( 36 ) 125 - 142 2012年10月 [査読有り]
-
海外体験学習による社会的インパクト--大学教育におけるサービスラーニングと国際協力活動
藤山 一郎
立命館高等教育研究 ( 立命館大学教育開発推進機構 ) ( 11 ) 117 - 130 2011年03月 [査読有り]
-
大学による国際協力事業展開の要因--ODAの国民参加と大学の「第3の使命」
藤山 一郎
立命館国際地域研究 ( 立命館大学国際地域研究所 ) 30 ( 30 ) 47 - 61 2009年12月 [査読有り]
-
大学とNGOの連携に基づく国際貢献への模索--立命館大学のスリランカにおける社会開発事業を事例に
藤山 一郎
立命館国際地域研究 ( 立命館大学 ) 29 ( 29 ) 33 - 50 2009年03月 [査読有り]
-
日本の高等教育政策と東アジア地域構想--「国際化」を通じた役割アイデンティティの模索
藤山 一郎
立命館国際地域研究 ( 立命館大学 ) 28 ( 28 ) 131 - 150 2008年12月 [査読有り]
-
大学と学生団体の連携による国際協力実践--「参加のはしご」モデルからみた学生団体の成長プロセス
藤山 一郎
立命館高等教育研究 ( 立命館大学大学教育開発・支援センター ) ( 8 ) 147 - 162 2008年03月 [査読有り]