Misc - KITAOKA Daisuke
-
知的障害や発達障害の生徒の社会参加を目指した自立活動の指導についての研究 : 人間関係の形成とコミュニケーションの困難さへの集団を活用したアプローチについて
北岡 大輔, 椎﨑 絵里, 松本 匡史, 須井 祐子, 山本 峻, 則村 朋子, 畑 香織
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2024 40 - 44 2025.02
-
病弱特別支援学校に在籍する心理的な課題を抱える子どもの「自分らしく豊かに生きる力」を育む実践的研究 : 子どもの見立て方の研修機能を備えたケース会議の試行
北岡 大輔, 園田 真一郎, 橋爪 巳希, 松下 香好, 田端 友梨, 佐々木 渉, 硲間 純子, 櫻井 多岐子, 岡 潔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2024 32 - 36 2025.02
-
音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み
菅 道子, 上野 智子, 山﨑 由可里, 北岡 大輔, 小栗 英男, 宮井 仁美, 小林 史, 生駒 有紀, 大畑 彩香, 木村 茉裕子, 仲岡 賢一, 林 晃伸, 福内 明日実, 藤本 亞也
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2024 26 - 31 2025.02
-
知的障害特別支援学校高等部における自己理解および進路選択への意欲の向上を意図した進路学習の展開 : 進路学習過程への本人参画を促す現場実習先評価シートの試行
北岡 大輔, 滝元 あゆみ, 小畑 伸五
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2024 37 - 39 2025.02
-
軽度の知的障害や発達障害のある子どもの性の学習 : 語り合い学ぶ、かけがえのない性
北岡 大輔 (Part: Lead author )
指導と評価 70 ( 3 ) 36 - 38 2024.03
-
病弱特別支援学校に在籍する心理的な課題を抱える子どもの「自分らしく生きる力」を育む実践的研究
北岡 大輔, 西田 涼, 田端 友梨, 佐々木 渉, 櫻井 多岐子, 橋爪 巳希, 松下 香好, 岡 潔, 森脇 碌, 宮本 裕也, 入學 遼治
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 58 - 63 2024.02
-
古井 克憲, 小畑 伸五, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 122 - 123 2024.02
-
知的障害特別支援学校高等部における自己理解および進路選択への意欲の向上を意図した進路学習の展開
北岡 大輔, 滝元 あゆみ, 中筋 千晶
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 53 - 57 2024.02
-
音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 北岡 大輔, 西本 一史, 藪本 安有美, 廣重 拓野, 小林 史, 竹内 友紀, 入學 遼治, 宮本 裕也, 山本 真史, 柿本 祐子, 新家 一輝, 橋本 晃和, 藤岡 俊普, 森田 朱里, 山口 紗也香
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 13 - 18 2024.02
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 滝元 あゆみ, 向井 直樹, 中筋 千晶, 川崎 貴人, 宮本 太志, 畑 香織, 道本 未来, 田中 李恵, 三世 弘之, 櫻井 多岐子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 80 - 85 2023.02
-
知的障害のある生徒が発信する防災教育 : 映画「防災戦隊マモルンジャー」の制作を通して
北岡 大輔 (Part: Lead author )
障害者問題研究 ( 全国障害者問題研究会 ) 50 ( 3 ) 204 - 206 2022.11 [Invited]
-
主権者教育のカリキュラム・マネジメントに関する研究 : 持続可能な社会の担い手育成(ESD)との関連を念頭に
西倉 実季, 岩野 清美, 内田 みどり, 小関 彩子, 西川 恭矢, 田中 伸一, 中山 和幸, 山口 康平, 川嶋 里枝, 宮本 太志, 小畑 伸五, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2021 163 - 168 2022.02
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究
武田 鉄郎, 畑 香織, 宮本 太志, 谷口 浩一, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 鶴岡 尚子, 中筋 千晶, 辻岡 麻起子, 中江 弘, 宮本 公子, 鈴木 美紀, 平川 雅之
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2021 121 - 126 2022.02
-
セルフデザイン : 互いに関わり合うことを大切にしたキャリア教育の取組
北岡 大輔
特別支援教育研究 773 14 - 17 2022.01
-
他者との関わり合いをとおして自分自身について学ぶ「セルフデザイン」
北岡 大輔
実践みんなの特別支援教育 575 14 - 17 2021.04
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(令和2年度)
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 辻岡 麻起子, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 小畑 伸五, 滝元 あゆみ, 中筋 千晶, 宮本 太志
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2020 117 - 121 2021.03
-
主権者教育のカリキュラム・マネジメントに関する研究 : ESD のターゲットを中心に
西倉 実季, 岩野 清美, 内田 みどり, 小関 彩子, 中山 和幸, 西川 恭矢, 山口 康平, 川嶋 里枝, 小畑 伸五, 道上 里砂, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2020 154 - 158 2021.03
-
西倉 実季, 岩野 清美, 内田 みどり, 小関 彩子, 中山 和幸, 平井 千恵, 山口 康平, 川嶋 里枝, 道上 里砂, 小畑 伸五, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2019 58 - 62 2020.02
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(令和元年度)
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 三木 理恵子, 中筋 千晶, 久保田 竜生, 宗田 直美, 井関 迪恵, 志賀 大輝
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2019 159 - 164 2020.02
-
生徒の自律心の育成を主眼とした高等部カリキュラムの改善II : ライフキャリアとワークキャリアの視点による職業教育の課題整理と改善に向けて
山崎 由可里, 道上 里砂, 井上 泰馬, 宮﨑 美幸, 北岡 大輔, 谷 重男, 久保田 真由子, 中筋 千晶, 小畑 伸五, 和田 淳子, 三木 理恵子, 久保田 竜生, 宗田 直美, 松下 敦也, 新宅 誠子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2019 171 - 174 2020.02