Updated on 2024/12/15

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NAKAGAWA Yasuhiko
 
Name of department
Faculty of Education, Professional Degree Program
Job title
Professor
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Education

  • 2006
    -
    2008

    Hyogo University of Teacher Education   Graduate School of Education   生徒指導実践コース  

  • 1984
    -
    1988

    Nippon Sport Science University   Faculty of Sport Science   Department of Health Science  

Degree

  • Master of School Education   2008

Academic & Professional Experience

  • 2024.04
    -
    Now

    Hyogo University of Teacher Education   Graduate School of Education   非常勤講師

  • 2024.04
    -
    Now

    Wakayama University   Graduate School of Education   教授

  • 2020.04
    -
    2024.03

    舞鶴市立大浦小学校   校長

  • 2018.04
    -
    2020.03

    舞鶴市立朝来小学校   教頭

  • 2015.04
    -
    2018.03

    京都府立中丹支援学校   総括主事,教育支援センター長

  • 2011.04
    -
    2015.03

    京都府総合教育センター   教育相談部   研究主事兼指導主事

  • 2009.04
    -
    2011.03

    京都府総合教育センター   教育相談部   教育相談研究員

  • 1988.04
    -
    2009.03

    京都府公立中学校教諭   教諭

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Association Memberships

  • 2024.02
    -
    Now

    Japanese Society of Human Caring Education

  • 2023.06
    -
    Now

    日本生活科・総合的学習教育学会

  • 2016.04
    -
    Now

    JAPANESE PSYCHOLOGICAL ACADEMY FOR HUMAN CARE

  • 2015.04
    -
    Now

    Japan School Counseling Association

  • 2014.04
    -
    Now

    JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY OF SCHOOL SOCIAL WORK

  • 2014.04
    -
    Now

    Japanese Association for the Study of Extracurricular Activities

  • 2011.04
    -
    Now

    THE JAPANESE ASSOCIATION OF SCHOOL COUNSELING AND GUIDANCE

  • 2010.04
    -
    Now

    THE ASSOCIATION OF JAPANESE CLINICAL PSYCHOLOGY

  • 2008.04
    -
    Now

    日本学校心理士会

  • 2008.04
    -
    Now

    THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY

  • 2008.04
    -
    Now

    日本教育カウンセラー協会

  • 2007.10
    -
    Now

    The Japanese Association for The Study of Guidance and Counseling

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Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general / 生徒指導

  • Humanities & social sciences / Educational psychology

  • Humanities & social sciences / Clinical psychology

Research Interests

  • 総合的な学習の時間

  • いじめ

  • 生徒指導

  • 教育相談

  • 学校経営

  • 別室登校

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Published Papers

  • Support for Students Who are Not Attending School Using Separate Classrooms -Results of a PAC Analysis of a Former Junior High School Principal-

    Yasuhiko NAKAGAWA (Part: Lead author )

    和歌山大学教職大学院紀要「学校教育実践学研究」   9   9 - 17   2024.11  [Refereed]

  • Practice of the Comprehensive Studies for Contribution to the Community in Elementary and Junior High Schools

    井上泰仁, 加藤彩香, 小酒未央, 中川靖彦, 小林夏樹, 時岡常和, 小野伸一郎

    舞鶴工業高等専門学校紀要   59   1 - 4   2024.03  [Refereed]

  • Report of the Comprehensive Studies in Elementary and Junior High Schools

    井上泰仁, 加藤彩香, 小酒未央, 中川靖彦, 柴田雅代, 鈴木俊治, 福井幸大, 小林夏樹, 時岡常和, 小野伸一郎

    舞鶴工業高等専門学校紀要   58   7 - 11   2023.03  [Refereed]

  • The Effective Involvement of School;Staff Members for School Children Attending at;Separate Classrooms in order to Encourage them to Attend Regular Classrooms

    小泉隆平, 中川靖彦, 奥澤嘉久, 中垣ますみ, 吉田晴美, 本間友巳

    近畿大学 心理臨床・教育相談センター紀要   6   1 - 11   2022.03  [Refereed]

  • 中学校養護教諭からみた別室登校の意義と課題について -PAC分析による質的研究-

    中川靖彦, 隈元みちる (Part: Lead author )

    令和2年度兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究論文集「学校コミュニティ」   ( 11 )   2021.09

  • A Study on the Awareness of “Attendance at the Separate Classrooms” of School Nurses of Junior High Schools - Extracted Images from the Ideas of Group Discussions -

    Yasuhiko NAKAGAWA, Ryuhei KOIZUMI, Yoshihisa OKUZAWA (Part: Lead author )

    ヒューマン・ケア研究 ( 日本ヒューマン・ケア心理学会 )  21 ( 2 ) 89 - 99   2021.06  [Refereed]

  • The Effective Management in Separate Classrooms towards the Students' Returning to Regular Classrooms― From the Analyses of Semi structured Interviews with the Teachers and the School Staffs in Charge of Separate Classrooms at Elementary School ―

    OKUZAWA,Yoshihisa, NAKAGAWA,Yasuhiko, KOIZUMI,Ryuhei

    近畿大学心理臨床・教育相談センター紀要 ( 近畿大学 心理臨床・教育相談センター )  ( 3 ) 19 - 30   2019.03  [Refereed]

  • Effect of On-the-Job Training for School Staff on dealing with Child Abuse

    中川 靖彦, 小泉 隆平 (Part: Lead author )

    学校ソーシャルワーク研究 = Japanese journal of school social work ( 日本学校ソーシャルワーク学会 )  ( 11 ) 30 - 40   2016.12  [Refereed]

  • The Effective Support of School Staff Members for School Children Attending "Separate Classrooms" : From the View of Information Sharing

    小泉 隆平, 中垣 ますみ, 中川 靖彦, 由良 渉, 奥澤 嘉久, 吉田 晴美

    京都教育大学紀要 ( 京都教育大学 )  ( 127 ) 133 - 142   2015.09

     View Summary

    本研究では,「別室登校」担当者へのインタビュー調査から,「別室登校」児童生徒への指導に関わる教職員間の情報共有が教職員の負担感の軽減に効果的であるという仮説が検証された。また,「別室」に関わる教職員だけではなく,直接「別室」に関わらない教職員も「寄り添うコミュニケーション」で「別室登校」児童生徒に関わり情報共有することが,教職員の主体的な取り組みを促進することもわかった。さらに,「別室登校」児童生徒とのコミュニケーションから生成されてくる見立てが「別室」指導への理解を深めたり,校外資源の活用を導入する環境をつくったりすることで「別室」に関わる教職員の負担感を軽減することもわかった。

  • 「生徒指導」に対する中学校教員の意識に関する研究-初任者教諭を対象としたイメージの分析から-

    中川 靖彦, 新井 肇 (Part: Lead author )

    兵庫教育大学と大学院同窓会員との共同研究:研究成果報告書   ( 6 ) 9 - 14   2015.03

  • 高等学校における「別室登校」(保健室登校)の実態と課題 : 教員・養護教諭を対象にした半構造化面接から

    中垣 ますみ, 小泉 隆平, 中川 靖彦, 由良 渉, 奥澤 嘉久, 吉田 晴美

    京都府総合教育センター研究紀要 ( 京都府総合教育センター )  (4)   1 - 5   2015  [Refereed]

  • 高等学校における「別室登校」(保健室登校)の実態と課題 : 教育相談担当者を対象にしたKJ法によるイメージの抽出

    中垣 ますみ, 小泉 隆平, 中川 靖彦, 吉田 晴美, 中江 ひとみ, 奥澤 嘉久

    京都府総合教育センター研究紀要 ( 京都府総合教育センター )  3 ( 3 ) 1 - 10   2014  [Refereed]

  • 「別室登校」児童生徒の教室復帰に効果的な関わり-児童生徒と保護者の声から-

    中垣ますみ, 小泉 隆平, 吉田 晴美, 中江ひとみ, 中川 靖彦, 奥澤 嘉久

    京都府総合教育センター研究紀要   ( 2 ) 16 - 24   2013  [Refereed]

  • 「別室登校」(2)~事例から見えてくる効果的な教職員の関わり~

    山本 岳, 小泉 隆平, 服部 康子, 横山 知子, 中川 靖彦, 由良 渉

    京都府総合教育センター研究紀要   ( 1 ) 29 - 40   2012  [Refereed]

  • 「別室登校」(1)~質問紙調査から見えてくる教室復帰に効果的な関わり~

    山本 岳, 小泉 隆平, 服部 康子, 横山 知子, 中川 靖彦, 由良 渉

    京都府総合教育センター研究紀要   ( 1 ) 18 - 28   2012  [Refereed]

  • 大1-3 「別室登校」児童生徒の実態把握と効果的な支援の在り方(2) : 「別室」での効果的なかかわり(学校心理学,口頭発表)

    中川 靖彦, 服部 康子, 横山 知子, 小泉 隆平 (Part: Lead author )

    日本教育心理学会総会発表論文集 ( 日本教育心理学会 )  53   18 - 18   2011

    DOI

  • 大1-2 「別室登校」児童生徒の実態把握と効果的な支援の在り方(1) : 「別室」の実態と機能(学校心理学,口頭発表)

    小泉 隆平, 山本 岳, 村瀬 敏則, 中川 靖彦

    日本教育心理学会総会発表論文集 ( 日本教育心理学会 )  53   17 - 17   2011

    DOI

  • J009 School Counselingを基盤として生徒指導・教育相談担当者の専門性を考える(自主シンポジウム)

    新井 肇, 西山 久子, 香田 陽子, 中川 靖彦, 大野 精一

    日本教育心理学会総会発表論文集 ( 日本教育心理学会 )  52   110 - 111   2010

    DOI

  • PF2-03 「生きる力」を育てる中学校運動部活動の教育的機能に関する研究(社会,ポスター発表F)

    中川 靖彦, 新井 肇 (Part: Lead author )

    日本教育心理学会総会発表論文集 ( 日本教育心理学会 )  50   546 - 546   2008.09

    DOI

  • 社会に生きる力を育てる中学校運動部活動の研究-生徒の関係性を基盤に問題解決体験を促進する実践プログラムの開発-

    中川靖彦 (Part: Lead author )

    学位論文,兵庫教育大学大学院学校教育研究科学校教育学専攻生徒指導実践コース     2008.03  [Refereed]

  • A study in the development of "ikiru chikara" (the zest for living) and its educational value in school sports club activities in the junior high schools

    中川 靖彦, 新井 肇 (Part: Lead author )

    生徒指導研究 ( 兵庫教育大学生徒指導研究会 )  ( 18 ) 55 - 66   2006  [Refereed]

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Books etc

  • 「支える生徒指導」の始め方-「改訂・生徒指導提要」10の実践例

    中川靖彦( Part: Contributor,  Work: 学校が取り組む不登校児童生徒支援の実際)

    教育開発研究所  2023.03  ISBN: 9784865608052

  • 事例・データから学ぶ現場で役立つ生徒指導実践プログラム

    中川靖彦( Part: Contributor,  Work: 『生徒が主体的に取り組む部活動をどう進めるか?』 pp.112-121)

    学事出版  2011  ISBN: 9784761917869

Misc

  • 管理職が「聴く」ということ-受容、共感と助言

    中川靖彦

    月刊教職研修2023年12月号   ( 616 ) 96 - 97   2023.11  [Invited]

  • 生徒指導のマジックワードを問い直す(4) 「見守る」とは

    中川 靖彦

    月刊生徒指導   48 ( 8 ) 70 - 71   2018.07  [Invited]

  • 児童虐待に対する学校の意識と課題 : アンケート調査の結果と分析から (特集 「うちの子どもたちに限って」の思い込みが対応の遅れに 子どもの危機と学校)

    中川 靖彦

    月刊生徒指導 ( 学事出版 )  45 ( 2 ) 30 - 35   2015.02  [Invited]

  • カウンセリング的機能を活かした中学校部活動の実践 (特集 部活動はどう変わるか)

    中川 靖彦

    月刊生徒指導 ( 学事出版 )  39 ( 10 ) 23 - 27   2009.08  [Invited]

  • 教師カウンセラーのための生徒指導実践プログラム(4)生徒が主体的に取り組む部活動をどう進めるか?

    中川 靖彦, 新井 肇 (Part: Lead author )

    月刊生徒指導 ( 学事出版 )  38 ( 8 ) 38 - 43   2008.07  [Invited]

  • 教師カウンセラーのための生徒指導力パワーUPゼミ(4)生徒が主体的に部活動に取り組むためにどうかかわるか?

    中川 靖彦, 新井 肇 (Part: Lead author )

    月刊生徒指導 ( 学事出版 )  37 ( 8 ) 36 - 41   2007.07  [Invited]

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Awards & Honors

  • 学生表彰

    Winner: 中川靖彦

    2024.03   兵庫教育大学  

  • 永年勤続感謝状

    Winner: 中川靖彦

    2024.03   京都府教育委員会  

  • Research Contribution Award

    Winner: 中川靖彦

    2023.11   The Japanese Association for The Study of Guidance and Counseling  

  • 指導者功労賞

    Winner: 中川靖彦

    1998.10   京都陸上競技協会  

Conference Activities & Talks

  • 中学校教職員の別室登校指導に対する意識と負担感(3)-教職員に対するインタビュー調査の分析から-

    中川 靖彦

    日本生徒指導学会第25回鳴門大会  2024.10.13  

  • 児童生徒のウェルビーングを支える教師の役割

    中川靖彦  [Invited]

    関西福祉大学第13回子ども支援セミナー  2024.08.23  

  • 中学校教職員の別室登校指導に対する意識と負担感(2)-PAC分析によるイメージの抽出から-

    中川靖彦

    日本生徒指導学会第24回東京あだち大会  2023.11.05  

  • 学校で働く心理職が知っておくとよいこと

    中川靖彦  [Invited]

    近畿大学総合社会学部心理系専攻「心理実習講演会」  2023.10.23  

  • ふるさと大浦を学びの場とする「大浦未来学」の実践

    中川靖彦  [Invited]

    2023年度 海洋教育研究会  2023.07.28  

  • 「ふるさと」を学びの場とする大浦未来学とSDGs ~地域に学び、つながり、誇りを持てる子ども達の姿をめざして~

    加藤彩香, 中川靖彦

    日本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会神奈川大会(相模女子大学)  2023.06.17  

  • 中学校教職員の別室登校指導に対する意識と負担感-質問紙調査の分析から-

    中川 靖彦

    日本生徒指導学会第23回京都大会(池坊短期大学)  2022.11.06  

  • 別室登校指導に対する中学校教職員の意識 -質問紙による実態調査から-

    中川 靖彦

    日本ヒューマン・ケア心理学会第23回大会(オンライン)  2022.07.07  

  • 小学校養護教諭が想起する教育相談体制に関する意識の研究 -PAC分析によるイメージの抽出から-

    中川 靖彦

    日本生徒指導学会第21回大会(紙上開催)  2020.11.08  

  • 教師が担う生徒指導の力量についての基礎的研究(1)-中学校教員に対する質的調査の結果から-

    新井 肇, 中川 靖彦

    日本生徒指導学会第20回記念鳴門大会(鳴門教育大学)  2019.08  

  • 教師が担う生徒指導の力量についての基礎的研究(2)-小学校教員に対する質的調査の結果から-

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本生徒指導学会第20回記念鳴門大会(鳴門教育大学)  2019.08  

  • 養護教諭が想起する生徒指導に対するイメージの研究 -保健室の生徒指導に関するPAC分析の結果から-

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本生徒指導学会第19回大会(同志社大学)  2018.11  

  • 小学校教諭が想起する生徒指導に対するイメージの研究 -初任者に対するPAC分析の結果から-

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本生徒指導学会第18回大会(岡山大学)  2017.11  

  • 中学校養護教諭の「別室登校」に対する意識の研究 ―KJ法によるイメージの抽出―

    中川 靖彦, 小泉 隆平, 奥澤 嘉久

    日本ヒューマン・ケア心理学会第19回大会(山梨大学)  2017.10  

  • 中学校教諭が想起する生徒指導に対するイメージの研究2 -初任者に対するPAC分析結果の1年間の変化について-

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本生徒指導学会第17回大会(文教大学湘南校舎)  2016.10  

  • 「生徒指導」に対する中学校教員の意識に関する研究 -初任者教諭を対象としたPAC分析の結果から-

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本教師教育学会第26回研究大会(帝京大学八王子キャンパス)  2016.09  

  • 中学校教諭が想起する生徒指導に対するイメージの研究 -初任者に対するPAC分析の結果から-

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本生徒指導学会第16回大会(群馬大学)  2015.11  

  • 高等学校における「別室登校(保健室登校)」を円滑にする教職員の関与について -教職員を対象にしたPAC分析から-

    吉田 晴美, 中垣ますみ, 小泉 隆平, 中川 靖彦, 由良 渉, 奥澤 嘉久

    日本心理臨床学会第34回秋季大会(神戸国際会館)  2015.09  

  • ちがいを超えて共に育つ特別活動の追究 ~21世紀の社会を生き抜く資質・能力の育成~(公開シンポジウム)

    西野真由美, 佐藤 真, 秋山 麗子, 中川 靖彦, 越田 佳孝, 五百住 満, 添田 晴雄  [Invited]

    日本特別活動学会第24回大会(関西学院大学上ケ原キャンパス)  2015.08  

  • 児童虐待等の対応に関する教職員研修と校内体制の研究

    中川 靖彦, 中垣ますみ, 小泉 隆平, 奥澤 嘉久

    日本生徒指導学会第15回大会(鳴門教育大学)  2014.10  

  • 高等学校における個別支援のあり方に関する調査研究

    小泉 隆平, 中垣ますみ, 中川 靖彦, 奥澤 嘉久

    日本生徒指導学会第15回大会(鳴門教育大学)  2014.10  

  • 児童虐待に関する学校の意識調査から

    奥澤 嘉久, 中垣ますみ, 小泉 隆平, 中川 靖彦, 吉田 晴美

    日本生徒指導学会 関西地区研究会第7回大会(京都教育大学)  2014.08  

  • 高等学校における「別室登校」(保健室登校)の実態と課題 -教員・養護教諭を対象にした半構造化面接から-

    吉田 晴美, 中垣ますみ, 小泉 隆平, 中川 靖彦, 由良 渉, 奥澤 嘉久

    日本心理臨床学会第33回秋季大会(パシフィコ横浜)  2014.08  

  • 児童生徒の教室復帰に向けた効果的な「別室」運営(1) -小学校教職員と「別室」担当者に対する半構造化面接の分析から-

    中川 靖彦, 奥澤 嘉久, 中垣ますみ, 小泉 隆平, 中江ひとみ, 吉田 晴美

    日本生徒指導学会第14回大会(京都市立音楽高等学校)  2013.11  

  • 児童生徒の教室復帰に向けた効果的な「別室」運営(2) -中学校教職員と「別室」担当者に対する半構造化面接の分析から-

    奥澤 嘉久, 中川 靖彦, 中垣ますみ, 小泉 隆平, 中江ひとみ, 吉田 晴美

    日本生徒指導学会第14回大会(京都市立音楽高等学校)  2013.11  

  • 大1-2 「別室登校」児童生徒の実態把握と効果的な支援の在り方(1) : 「別室」の実態と機能(学校心理学,口頭発表)

    小泉 隆平, 山本 岳, 村瀬 敏則, 中川 靖彦

    日本教育心理学会総会発表論文集  2011  

  • 大1-3 「別室登校」児童生徒の実態把握と効果的な支援の在り方(2) : 「別室」での効果的なかかわり(学校心理学,口頭発表)

    中川 靖彦, 服部 康子, 横山 知子, 小泉 隆平

    日本教育心理学会総会発表論文集  2011  

  • J009 School Counselingを基盤として生徒指導・教育相談担当者の専門性を考える(自主シンポジウム)

    新井 肇, 西山 久子, 香田 陽子, 中川 靖彦, 大野 精一

    日本教育心理学会総会発表論文集  2010  

  • 生きる力を育てる中学校運動部活動と部活動に対する教員の価値観についての研究

    中川靖彦

    日本生徒指導学会第10回大会(兵庫県私学会館)  2009.11  

  • 社会に生きる力を育てる運動部活動の教育的価値に関する研究 -中学生、社会人、教師に対する質問紙調査から-

    中川靖彦  [Invited]

    日本生徒指導学会 関西地区研究会第2回大会(大阪樟蔭女子大学小阪キャンパス)  2009.03  

  • 「生きる力」を育てる中学校運動部活動実践プログラムの開発

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本生徒指導学会第9回大会(文教大学湘南校舎)  2008.11  

  • PF2-03 「生きる力」を育てる中学校運動部活動の教育的機能に関する研究(社会,ポスター発表F)

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本教育心理学会総会発表論文集  2008  

  • 「生きる力」を育てる運動部活動とその教育的価値の研究 ~中学生,社会人に対する調査から~

    中川 靖彦, 新井 肇

    日本生徒指導学会第8回大会(東京理科大学神楽坂キャンパス)  2007.11  

  • 子どものこころの声を“聴く”学校カウンセリング講座

    中川 靖彦, 小泉隆平, 奥澤嘉久  [Invited]

    和歌山大学 ブレンディッド・ラーニングによる「教員研修履修証明プログラム」   

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