論文 - 米澤 好史
-
アタッチメントの障害 : 小学校・中学校での気づきと対応—特集 子育て支援に活かそう! アタッチメント
米澤 好史
チャイルドヘルス / 診断と治療社 [編] ( 東京 : 診断と治療社 ) 27 ( 11 ) 857 - 860 2024年11月
-
10代の発達障害と愛着障害—特集 思春期にある人々を取り巻く現状と支援 ; 知っておきたい知識
米澤 好史
小児看護 = The Japanese journal of child nursing, monthly ( 東京 : へるす出版 ) 47 ( 8 ) 912 - 917 2024年08月
-
愛着障害と発達障害の違いと関係-愛着障害支援の立場から-
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
日本の科学者 59 ( 672 ) 39 - 44 2024年01月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着の問題をかかえるこどもの理解と教師のかかわり
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
特別支援教育の実践情報 ( 214 ) 30 - 33 2023年07月 [査読有り] [招待有り]
-
発達支援における愛着障害への支援の重要性 ―愛着形成、愛着障害をどう捉え、どう支援していくのか?―
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
発達支援学研究 3 ( 2 ) 68 - 77 2023年03月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着の視点からの発達支援―愛着障害支援の立場から―
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
発達支援学研究, 2 ( 2 ) 59 - 69 2022年03月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着の問題を抱えるこどもへの支援〈愛着障害・発達性トラウマ障害
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者 )
季刊・公認心理師 ( 6 ) 109 - 117 2021年08月 [査読有り] [招待有り]
-
「愛着障害」と発達障害の違い・見分け方と支援のあり方
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者 )
実践障害児教育 ( 6月 ) 12 - 15 2020年05月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着障害への支援
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
近畿周産期精神保健研究会会誌 ( 4 ) 33 - 36 2019年09月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着障害の実態と対応・支援
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者 )
指導と評価 64 ( 12月 ) 12 - 14 2018年11月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着の問題を抱えるこどもの行動に関する研究-愛着の問題行動尺度作成と意欲・愛着タイプとの関連-
山本 敬三, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 68(2) 17 - 29 2018年02月
-
愛着の問題を抱えるこどもの理解と支援-愛着の問題のアセスメントと「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラムによる支援-
米澤 好史
日本学校心理士会年報 ( 8 ) 17 - 28 2016年03月 [査読有り] [招待有り]
-
「愛情の器」モデルに基づく愛着修復支援プログラムによる支援
米澤 好史
臨床発達心理実践研究 10 ( 1 ) 41 - 45 2015年07月 [査読有り] [招待有り]
-
学校現場における学校心理学研究の動向と課題—こどもとこどもを取り巻く環境への支援の方向性を探る—
米澤 好史
教育心理学年報 54 112 - 125 2015年03月 [査読有り] [招待有り]
-
日本人の歌の記憶 : 質問紙を用いたタイトルからの再生
村上 晴美, 米澤 好史
認知科学 = Cognitive studies : bulletin of the Japanese Cognitive Science Society ( 日本認知科学会 ) 9 ( 2 ) 230 - 243 2002年06月 [査読有り]
-
愛着障害・愛着の問題への支援を基にした現場ベースの実践的理論の提案ーアタッチメント理論・愛着障害診断基準の位置づけ、問題点ー
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者 )
理論心理学研究 25 49 - 52 2025年02月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着障害・愛着の問題への支援
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
LD ADHD&ASD 22 ( 1 ) 46 - 47 2024年01月 [招待有り]
-
愛着障害に「してはいけない対応」とその理由
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
LD ADHD&ASD 21 ( 4 ) 50 - 51 2023年10月 [招待有り]
-
愛着障害の特徴と発達障害との関係-愛着障害の3つのタイプ-
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
LD ADHD&ASD 21 ( 3 ) 50 - 51 2023年07月 [招待有り]
-
愛着障害とは?-発達障害との違い・見分け方-
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
LD ADHD&ASD 21 ( 2 ) 46 - 47 2023年04月 [招待有り]
-
愛着障害と発達障害
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
発達障害白書2023年度版 40 - 41 2022年09月 [査読有り] [招待有り]
-
教育実践学研究に求められるもの~「教育実践学研究」の査読動向にみる傾向から~
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
教育実践学研究 23 ( 2 ) 29 - 30 2022年03月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着の視点からの支援-愛着障害の支援の立場から-
米澤 好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
季刊誌「発達」 169 39 - 44 2022年02月 [査読有り] [招待有り]
-
「試し行動」の背景にある愛着障害
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
学校教育相談(ほんの森出版) ( 5月 ) 10 - 13 2021年04月 [招待有り]
-
中学生の教員への期待特性・認知特性と自己の認知特性、および学力との関連
中井真由美, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 69 35 - 44 2019年02月
-
未就園児を育てる母親の養育態度とソーシャルサポート・自己評価の関係-愛着形成の視点から-
田並幸恵, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 69 27 - 34 2019年02月
-
保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学の連携におけるキャリア教育・進路指導と発達支援のあり方
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 67 7 - 15 2017年03月
-
「愛情の器」モデルによる愛着修復プログラムによる愛着障害・社交障害・発達障害へ支援事例
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) ( 和歌山大学教育学部 ) 65 15 - 36 2015年02月
-
愛着障害・社交障害・発達障害への「愛情の器」モデルによる支援の効果 : 愛着修復プログラム・感情コントロール支援プログラムの要点
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 24 21 - 30 2014年09月
-
愛着障害・社交障害・発達障害への「愛情の器」モデルによる支援の展開と意義 : 愛着修復プログラムと感情コントロール支援プログラムの提案
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 64 9 - 30 2014年02月
-
小学生の学校生活における意欲特性、因果性の所在認知及び認知された教師の取り組み・印象の関連
宮崎 純一, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 23 21 - 33 2013年09月
-
保育者の困り感からとらえた発達の課題 : 5歳児健診から見えてきたこと
兵藤 朱實, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 23 13 - 19 2013年09月
-
太田 直美, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 22 29 - 39 2012年09月
-
こどもの学習意欲・人間関係に与える受容の効果 : 調査研究と発達障害への支援事例から導かれる「愛情の器」モデル
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 62 1 - 8 2012年02月
-
「トリプルP」グループワークでのファシリテーター・受講者・受講者の子どもという三者関係における認知、情動の相互影響力についての分析の試み
藤田 絵理子, 米澤 好史, 柳川 敏彦
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 22 ( 22 ) 183 - 192 2012年
-
母親の子育て観からみた母子の愛着形成と世代間伝達 : 母親像に着目した子育て支援への提案
田邊 恭子, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 19 19 - 28 2009年08月
-
他者による自己評価意識の生起メカニズム : 対人関係憂慮意識・自己肯定意識・コーピングとの関係から
上山 喜寛, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 59 27 - 34 2009年02月
-
人間とペット動物の関係性 : 動物観の構造とその形成過程を探る
大西 奈央, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 59 17 - 26 2009年02月
-
「やる気」の構造に関する研究 : 教師認知、学級雰囲気認知、学習観との関係
濱上 武史, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 59 35 - 43 2009年02月
-
デートDVに影響を及ぼす諸要因の分析とDV被害認識の明確化による支援の試み
藤田 絵理子, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) 19 ( 19 ) 9 - 18 2009年
-
幼児の認知活動特性・学習発達到達度・人間関係特性尺度と教師、親の教育方針態度尺度・子育てこども観・指導方針尺度の作成
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 18 69 - 78 2008年03月
-
自己意識的感情特性尺度作成の試み : 他者への自己意識的感情欲求特性、対人場面懸念、帰属特性との関係
榎本 さち, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 58 29 - 38 2008年03月
-
思い込み態度の構造分析 : 批判的思考力との関連について
田村 圭佑, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 17 121 - 130 2007年08月
-
こどもの攻撃行動の心理学的分析と関係性支援
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 17 49 - 58 2007年08月
-
子育て支援研修のためのサポート体制構築に関する調査研究
米澤好史, 平野直己, 稲垣秀一 (担当区分: 筆頭著者 )
こども未来財団平成18年度児童関連サービス調査等研究事業助成研究報告書,財団法人こども未来財団 全83頁 2007年02月 [査読有り]
-
こどもとテレビゲームとのかかわりと関係性
中西さゆり, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) ( 和歌山大学 ) 57 23 - 32 2007年02月
-
他者による自己評価意識尺度作成の試み-対人欲求・対人ストレスとの関係-
上山喜寛, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育 実践総合センター紀要 16 135 - 144 2006年08月
-
思い込み態度尺度構成の試み
田村 圭佑, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 56 ( 56,19-31 ) 19 - 31 2006年02月
-
子育て支援研修実施のためのガイドライン策定に関する調査研究
米澤好史, 稲垣秀一, 武田信子 (担当区分: 筆頭著者 )
こども未来財団平成17年度児童関連サービス調査等研究事業助成研究報告書 全101頁 2006年02月 [査読有り]
-
対人態度、対人欲求、対人ストレスの関係-新しいネクラ観の提案-
滝上真衣子, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 第56集,9-18頁 2006年
-
子どもの学習における自己評価を規定する要因とその影響 -自己像・意欲・ストレスの関係-
由良健一, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 15 ( 15 27-36 ) 27 - 36 2005年08月
-
学習者の特性と授業実践をもとにした学習診断 -学習観と自己評価を育む学習支援-
米澤稚子, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 15 ( 15 37-46 ) 37 - 46 2005年08月
-
子育てと子育て支援のあり方に関する心理学的考察
米澤好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( Wakayama University ) 14 ( 14 ) 113 - 122 2004年
-
教育環境における「学習の場」理論の提唱と実践
米澤好史, 米澤稚子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( Wakayama University ) 13 ( 13 ) 37 - 46 2003年
-
論理的思考力と非科学的信念の連関―学力低下論を批判する―
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 12,75-88 ( 12 ) 75 - 88 2002年08月
-
生きる力を育てる子育て環境と学習環境の構築
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 11 101 - 110 2001年08月
-
日本人は歌のどの部分を覚えているのか? : 唱歌と童謡を題材として
村上 晴美, 米澤 好史
情報処理学会研究報告. 人文科学とコンピュータ研究会報告 ( 一般社団法人情報処理学会 ) 2000 ( 100 ) 17 - 24 2000年10月 [査読有り]
-
Memory for Japanese words of songs in everyday life
H Murakami, Y Yonezawa
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY ( PSYCHOLOGY PRESS ) 35 ( 3-4 ) 450 - 451 2000年06月 [招待有り]
-
日本語の歌詞の再生モデル(共著)
村上晴美, 米澤好史
日本認知科学会テクニカルレポート(文学と認知・コンピュータ6-ことばと文学-) JCSS-TR-32 148 - 155 2000年 [査読有り]
-
日本の大学生300人の「君が代」の歌詞の記憶(共著)
村上晴美, 米澤好史
日本認知科学会テクニカルレポート JCSS-TR-31 1 - 10 1999年09月 [査読有り]
-
論理的限量詞を含む命題表現の日常的解釈-定言的三段論法の演繹的推理を規定するもの-
米澤好史
和歌山大学教育学部紀要-教育科学- ( 和歌山大学教育学部 ) 49 ( 49 ) 11 - 25 1999年02月
-
物理現象に関する素朴概念の強固さの分析
米澤 好史, 磯浜 彰子
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) ( 48 ) 31 - 44 1998年02月
-
認知心理学からみた「生きる力」の分析(シンポジュウム「中教審答申を実践的に検討する」報告)
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 和歌山大学 ) 7 9 - 14 1997年08月
-
アイロニーはどのように理解されるのか-文脈と発話の立場がアイロニー発話の理解に与える効果-(共著)
米澤 好史, 山脇 紀子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要-教育科学- ( 和歌山大学 ) 47 35 - 44 1997年03月
-
学習指導に認知心理学を生かす(3) : 現実感と視点(子どもの認知と学習指導に関する研究プロジェクト)
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 和歌山大学 ) 6 ( 6 ) 77 - 87 1996年08月
-
条件文推理を規定する条件文の文脈依存的理解
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 46 ( 46 ) 89 - 105 1996年02月
-
学習指導に認知心理学を生かす(2) : 理解することの意味(学習指導と認知心理学プロジェクト)
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 和歌山大学 ) 5 ( 5 ) 51 - 60 1995年08月
-
メディアを活用した作文指導の試み(共著)
米澤好史, 西山由美子, 北垣有信, 栗本昌彦 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 5 ) 61 - 95 1995年08月
-
学習指導に認知心理学を生かす(1) : 認知心理学から見た学習観
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 和歌山大学 ) 4 ( 4 ) 159 - 169 1994年08月
-
文章理解における概念属性の処理と推論機構
米澤 好史, 田中 靖和 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 43,69-93 ( 43 ) p69 - 93 1993年02月
-
連続二文の理解における情報統合過程-間接照応関係を理解するメカニズム-
ディスコースプロセス研究 3 ( 3 ) 72 - 77 1992年04月 [査読有り]
-
The Mechanism of Indirect Anaphoric Reference in Text Comprehension.
Yoshifumi Yonezawa
General Psychology and Enviromental Psychology(Proceedings of 22nd International Congress of Applied Psychology vol. 2)(Levrence Erlbaum Associates. ) ( 2 ) 165 - 167 1992年04月 [査読有り] [招待有り]
-
世界知識における近接性に基づくスキーマ構造
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 41 ( 1 ) p115 - 147 1992年02月
-
現実場面での認知地図の形成と利用能力に関する実験的研究(共著)
米澤好史, 覺道幸久 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育研究所報 14 33 - 45 1990年10月
-
間接照応関係の理解における先行詞の文脈性
昭和62.63.平成1年度文部省科学研究費補助金(一般A)研究成果報告書「適応過程における目標指向性と文脈依存性」(研究代表者平野俊二.京都大学文学部) 85-98 1990年03月 [招待有り]
-
文記憶における推論処理の機構--道具格推論・因果関係推論情報の記憶混入現象について
米澤 好史, 金森 由希子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 39 ( 39 ) p51 - 67 1990年02月
-
表現形式が文章記憶に及ぼす効果-具象文と抽象文における意味情報の処理の違い-(共著)
米澤好史, 黒田和子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育研究所報 13 1 - 13 1989年
-
文章の結束性の要件-間接照応関係の理解を探る-
米澤好史
堀内英雄教授追悼論集(和歌山大学心理学教室同窓会) 111-131 1988年 [招待有り]
-
文章理解における概念表象 (言語理解<特集>)
米澤 好史
心理学評論 ( 心理学評論刊行会 ) 30 ( 3 ) p311 - 331 1987年 [査読有り] [招待有り]
-
概念観と文章理解における概念表象
Yoshifumi Yonezawa
心理学評論 30 ( 3 ) 345 - 348 1987年 [査読有り] [招待有り]