丸山 範高 (マルヤマ ノリタカ)

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所属

教育学部 国語教育

職名

教授

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プロフィール

 国語科教師の経験世界を対象とながら、教師の専門性についての研究を進めている。以下の通り、研究テーマを年度ごとに進展させながら、科学研究費により国語科教師の専門性の多様性・重層性・複雑性を解明している。

・生徒の多様性尊重の学習共同体を組織する国語科教師の学習指導観変容プロセスの解明(R3-5基盤C)

・地域・国際教育に深く関わる国語科教師が教科書依存の教科内容観を拡張する過程の解明(H29-31基盤C)

・学校環境の異なる国語科教師同士が相互主体的に教科内容観を編み直す学習過程の解明(H26-28基盤C)

・国語科教師が学びのコミュニティにおいて行政教員研修経験を編み直す学習過程の研究(H23-25基盤C)

・国語科教師の専門知の発展を促す授業批評会のあり方に関する研究(H21-22若手B)

・優れた授業実践技量の継承と発展を目指した国語科教師の授業研修プログラムの開発(H19-20若手B)

 研究の進展に伴い、国語科教師の専門性は、子どもたちのことばの学びを育むことを基軸としながら、教師たちを取り巻く学校環境の違いに応じて、多様な要素が複雑に絡み合う実践知として概念化できている。
 さらに、文学作品の読みに関わる研究も進めており、作品のことば相互の論理的関係性を分析するとともに、作品の語り手の語りを相対化することで立ち上がる作品世界の豊かさを探究している。

外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  • 1993年
    -
    1995年

    広島大学大学院   教育学研究科   教科教育学(国語科教育)  

  • 1989年
    -
    1993年

    広島大学   教育学部   教科教育学科国語教育学専修  

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2014年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   教育学部   教授

  • 2008年04月
    -
    2014年03月

    和歌山大学   教育学部   准教授

  • 2007年04月
    -
    2008年03月

    和歌山大学   教育学部   講師

  • 2005年04月
    -
    2007年03月

    比治山大学   現代文化学部   講師

  • 2000年04月
    -
    2005年03月

    広島大学附属中・高等学校   教諭

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教師教育学会

  • 日本教育方法学会

  • 全国大学国語教育学会

  • 日本教師学学会

  • 日本教科教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   中等国語科教育法B   専門教育科目
  • 2021年度   中等国語科教育法D   専門教育科目
  • 2021年度   教育学部基礎セミナー   専門教育科目
  • 2021年度   教職実践演習   専門教育科目
  • 2021年度   日本言語文化演習H   専門教育科目

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【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2019年度   課題研究(丸山範高)   修士
  • 2019年度   中等国語科教育特論   修士
  • 2019年度   中等国語科授業研究   修士
  • 2018年度   中等国語科教育特論   修士
  • 2018年度   課題研究(丸山範高)   修士

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受賞(教育活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • 2009年度   グッドレクチャー賞(教養科目部門)   和歌山大学   国内
 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • ナラティヴ・アプローチ

  • 文学作品

  • 教師の成長

  • 授業研究

  • 教師教育

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論文 【 表示 / 非表示

  • 一人称の語り手によって語られる文学作品世界の重層性 : 小川洋子『刺繍する少女』における語り手「僕」が編み出す作品世界の臨場性・省察性・他者性

    丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( [出版社不明] )  72   141 - 148   2022年02月

     概要を見る

    本研究の目的は、一人称の語り手が語る文学作品世界の臨場性・省察性・他者性を読者が俯瞰的・構造的・重層的に読み解くことの意義を明らかにすることにある。一人称の語り手「僕」が語る『刺繍する少女』は、当事者として出来事当時の感情が語られる世界、その出来事を語る現在において省察した世界、そして、語り手が語り得ていないながらも、ことばの仕組みから立ち上がる語り手の語りを超える世界、の三層によって作品世界が構成されている。そして、その作品世界の重層性を読み合わせると、「僕」と「彼女」と「母」と、登場人物それぞれの思いが交わることなく相互疎外状況にある世界が浮かび上がってくる。『刺繍する少女』は、一人称の語り手の恋愛経験を追想する作品ではなく、その恋愛経験から、登場人物同士の思いがすれ違っていく世界を描き出した作品と読めてくる。こうした文学作品の読みの研究は、読みの多様性ではなく、読みの拡張性を拓く研究として位置づけられる。

    DOI

  • 国語科学習・指導に関わる教師の信念の変容プロセス ―国際バカロレア教育実践に関わる出来事を肯定的に受容した教師の事例から―

    丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    日本教科教育学会誌   44 ( 2 ) 29 - 38   2021年09月  [査読有り]

  • 文学作品の語り手を超える領域を読むことで開かれる作品世界の重層性 ―バーネット『小公女』における語りの分析より―

    丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要 人文科学   71   171 - 178   2021年02月

  • 文学作品の「語り手を超えるもの」を読むことで広がる教材性―江國香織『デューク』における語りの構造分析を通して―

    丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要 人文科学   70   7 - 12   2020年02月

  • 国語科教師が教科内容観を再構成する経験学習過程―生徒の学びを取り巻く環境を省察しながら授業改善する高校教師の事例研究―

    丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要 人文科学   69   35 - 44   2019年02月

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ

    山元隆春, 府川源一郎( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 教師の実践知・省察に関する研究の成果と展望)

    溪水社  2022年 

  • 中等国語科教育

    甲斐, 雄一郎, 間瀬, 茂夫編著( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第8章 国語科教師の職能成長 pp.234-236.)

    協同出版  2021年11月  ISBN: 9784319003570

  • 教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究ー経験に学ぶ国語科教師たちの実践事例からのアプローチ

    丸山 範高( 担当: 単著)

    溪水社  2014年03月  ISBN: 9784863272613

Misc 【 表示 / 非表示

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受賞(研究活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • グッドレクチャー賞・教養部門

    受賞者:  丸山 範高

    2010年07月   和歌山大学   教養科目授業「日本文学入門」  

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 実践の拠りどころとする理論の違いによって導かれる教師の専門性の複数性 ―地域・国際教育実践に関わる国語科教師の学習・指導観の分析より―

    丸山範高

    日本教科教育学会第46回全国大会  2020年09月12日  

  • 経験から学ぶ国語科教師における教科内容観の変容がもたらす意義 -国際バカロレア教育実践に関わる教師の事例より-

    丸山範高

    日本教科教育学会第45回全国大会  2019年10月14日  

  • 地域・国際教育実践へ関与する国語科教師における教科内容観の揺らぎの諸相

    丸山範高

    第134回全国大学国語教育学会大阪大会  2018年05月26日  

  • 学習者が抱える課題から授業を構想・実践する国語科教師の教科内容・授業構成観 : 離島高校・山間部高校での実践事例から(自由研究発表)

    丸山 範高

    第128回全国大学国語教育学会兵庫大会  2015年05月30日  

  • 国語科教師の授業実践知と教員研修との関わりについての事例研究

    丸山 範高

    日本教科教育学会第38回全国大会  2012年11月03日  

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研究交流 【 表示 / 非表示

  • 附属学校 共同研究事業「生徒の学びの実態に基づいた国語科言語活動のカリキュラム設計 」

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    共同研究

  • 公立学校 共同研究事業「初任国語科教員の授業実践力向上プロセスのあり方」

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    共同研究

  • 中学校教育における国語と理科のコラボレーション

    2010年04月
    -
    2011年03月
     

    共同研究

  • 読みの振り返りによって促されることばの学びに関する一考察

    2009年04月
    -
    2010年03月
     

    共同研究

  • 高等学校のカリキュラムに関する研究

    2009年04月
    -
    2010年03月
     

    共同研究

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • 生徒の多様性尊重の学習共同体を組織する国語科教師の学習指導観変容プロセスの解明

    2021年04月
    -
    2024年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 地域・国際教育に深く関わる国語科教師が教科書依存の教科内容観を拡張する過程の解明

    2017年04月
    -
    2020年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 学校環境の異なる国語科教師同士が相互主体的に教科内容観を編み直す学習過程の解明

    2014年04月
    -
    2017年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 国語科教師が学びのコミュニティにおいて行政教員研修経験を編み直す学習過程の研究

    2011年04月
    -
    2014年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 国語科教師の専門知の発展を促す授業批評会のあり方に関する研究

    2009年04月
    -
    2011年03月
     

    若手研究(B)  代表

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公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 講師

    2021年08月04日
     
     

    和歌山県教育委員会義務教育課

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    講演講師

    令和3年8月4日 日高地方国語教育研究会夏季研修講座の講師として、
    新学習指導要領を踏まえた小学校国語科の授業実践の在り方等について講義を行う。

  • 認定看護管理者教育課程ファーストレベルの講師

    2021年06月16日
    -
    2021年06月23日

    公益社団法人 和歌山県看護協会

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    非常勤講師

    認定看護管理者教育課程ファーストレベル
    和歌山県看護協会特別枠
     1.人に伝わるレポート作成
       1)レポート作成の基礎
       2)誰が読んでも理解できる文章
       3)論理的な構成

  • 講師

    2021年05月06日
    -
    2021年11月10日

    日高地方国語教育研究会

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    助言・指導

    国語科教育に関する研修会(3回)の指導助言及び令和3年度和歌山県小学校国語教育研究大会における講演

  • 授業改善アドバイザー

    2020年06月01日
    -
    2021年02月26日

    岸和田市教育委員会学校教育課

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    助言・指導

    岸和田市立修斉小学校 令和2年度研究テーマ
    「子どもが生き生きと主体的に取り組む学習 ~伝え合う力を高めることを通して~」
    国語科の授業研究を進めるうえで、指導・助言をいただきたい。

  • 非常勤講師

    2020年04月01日
    -
    2021年09月30日

    東京医療保健大学

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    非常勤講師

    非常勤講師として「クリティカル・シンキングⅠ」を担当していただく。

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教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   【選択】教材の魅力に迫る国語科授業づくり(教員免許状更新講習)
  • 2020年度   【選択】教材の魅力に迫る国語科授業づくり(新型コロナのため開講予定地【新宮】閉鎖のため中止)(教員免許更新講習)
  • 2019年度   【選択】教材の魅力に迫る国語科授業づくり(教員免許更新講習)
  • 2018年度   (教員免許状更新講習)教材の魅力に迫る国語科授業づくり
  • 2017年度   29年度和歌山県教育職員免許法認定講習(小学校国語に関する講義2日間(8/24・8/25))

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学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • 学校運営協議会委員

    2018年04月
    -
    2019年03月
     

    和歌山県日高高等学校中津分校学校運営協議会

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    学校運営協議会委員,任期:2018年4月~2019年3月

  • 第1段審査委員

    2016年04月
    -
    2017年03月
     

    科学研究費委員会専門委員(日本学術振興会)

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    第1段審査委員,任期:1年

  • 第1段審査委員

    2015年04月
    -
    2016年03月
     

    科学研究費委員会専門委員(日本学術振興会)

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    第1段審査委員,任期:1年

その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 附属小学校 冬の研究発表会 指導助言

    2021年12月08日
    -
    2022年01月29日

    和歌山大学教育学部附属小学校

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    国語科授業研究

    研究授業の事前参観(12月)および研究発表会当日の指導助言(1月)を行った。

  • 小学校国語科授業改善のための、現職教員・大学教員・大学学生の学び合いに関する研究

    2014年04月
    -
    2015年03月

    その他

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    社会との連携を推進する活動

    和歌山市立藤戸台小学校と連携し授業研究会を数回実施し、国語科教師が抱える課題を浮き彫りにするとともに、理論と実践をつなぐ教科教育研究のあり方について考察した。成果は、報告書を執筆するとともに、附属校・公立学校との連携事業成果報告会(H27.2.21)で発表した。

  • 高等学校国語科授業改善のための、現職教員・大学教員・大学学生の学び合いに関する研究

    2013年04月
    -
    2014年03月

    その他

     詳細を見る

    社会との連携を推進する活動

    和歌山県立和歌山北高校と連携し授業研究会を数回実施し、国語科教師が抱える課題を浮き彫りにするとともに、理論と実践をつなぐ教科教育研究のあり方について考察した。成果は、報告書を執筆するとともに、附属校・公立学校との連携事業成果報告会(H26.2.15)で発表した。

  • 和歌山大学教育学部と附属校・公立学校との連携事業成果報告会シンポジウム提案者

    2012年04月
    -
    2013年03月

    その他

     詳細を見る

    社会との連携を推進する活動

    このシンポジウム提案は、1年間の連携事業の報告とは別に、特に依頼されて行ったものである。教育委員会の事業への関与(過去5年程度)、教師の成長モデルの提示、教育委員会との連携活動の成果と課題、などについて発表した。他の提案者は、教員研修センターの高岡氏、和歌山県教育委員会の岸田氏である。(H25.2.16)

  • 中学校国語科授業改善のための、現職教員・大学教員・大学学生の学び合いに関する研究

    2012年04月
    -
    2013年03月

    その他

     詳細を見る

    社会との連携を推進する活動

    附属中学校と連携し授業研究会を数回実施し、国語科教師が抱える課題を浮き彫りにするとともに、理論と実践をつなぐ教科教育研究のあり方について考察した。成果は、報告書を執筆するとともに、附属校・公立学校との連携事業成果報告会(H25.2.16)で発表した。

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