丸山 範高 (マルヤマ ノリタカ)

写真a

所属

教育学部 国語教育

職名

教授

emailアドレス

emailアドレス

プロフィール

 国語科教師の経験世界を対象とながら、教師の専門性についての研究を進めている。以下の通り、研究テーマを年度ごとに進展させながら、科学研究費により国語科教師の専門性の多様性・重層性・複雑性を解明している。

・生徒の多様性尊重の学習共同体を組織する国語科教師の学習指導観変容プロセスの解明(R3-5基盤C)

・地域・国際教育に深く関わる国語科教師が教科書依存の教科内容観を拡張する過程の解明(H29-31基盤C)

・学校環境の異なる国語科教師同士が相互主体的に教科内容観を編み直す学習過程の解明(H26-28基盤C)

・国語科教師が学びのコミュニティにおいて行政教員研修経験を編み直す学習過程の研究(H23-25基盤C)

・国語科教師の専門知の発展を促す授業批評会のあり方に関する研究(H21-22若手B)

・優れた授業実践技量の継承と発展を目指した国語科教師の授業研修プログラムの開発(H19-20若手B)

 研究の進展に伴い、国語科教師の専門性は、子どもたちのことばの学びを育むことを基軸としながら、教師たちを取り巻く学校環境の違いに応じて、多様な要素が複雑に絡み合う実践知として概念化できている。
 さらに、文学作品の読みに関わる研究も進めており、作品のことば相互の論理的関係性を分析するとともに、作品の語り手の語りを相対化することで立ち上がる作品世界の豊かさを探究している。

外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  • 1993年
    -
    1995年

    広島大学大学院   教育学研究科   教科教育学(国語科教育)  

  • 1989年
    -
    1993年

    広島大学   教育学部   教科教育学科国語教育学専修  

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2014年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   教育学部   教授

  • 2008年04月
    -
    2014年03月

    和歌山大学   教育学部   准教授

  • 2007年04月
    -
    2008年03月

    和歌山大学   教育学部   講師

  • 2005年04月
    -
    2007年03月

    比治山大学   現代文化学部   講師

  • 2000年04月
    -
    2005年03月

    広島大学附属中・高等学校   教諭

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教師教育学会

  • 日本教育方法学会

  • 全国大学国語教育学会

  • 日本教師学学会

  • 日本教科教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 国語科教育

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   中等国語科教育法D   専門教育科目
  • 2022年度   教職実践演習   専門教育科目
  • 2022年度   教育学部基礎セミナー   専門教育科目
  • 2022年度   日本言語文化演習H   専門教育科目
  • 2022年度   日本言語文化演習G   専門教育科目

全件表示 >>

【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2019年度   課題研究(丸山範高)   修士
  • 2019年度   中等国語科教育特論   修士
  • 2019年度   中等国語科授業研究   修士
  • 2018年度   中等国語科教育特論   修士
  • 2018年度   課題研究(丸山範高)   修士

全件表示 >>

受賞(教育活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • 2009年度   グッドレクチャー賞(教養科目部門)   和歌山大学   国内
 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • ナラティヴ・アプローチ

  • 文学作品

  • 教師の成長

  • 授業研究

  • 教師教育

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 一人称の語り手が怪異現象を語ることによって開かれる文学作品世界の拡張性 : 川上弘美『花野』における語り手「わたし」の語りと語り手を超える領域の解明から—Extensibility of Supernatural Literature Told by a First-person Narrator : Reading Narrator and Superior Narrator in Hiromi KAWAKAMIʼs “Hanano”

    丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( 和歌山大学教育学部 )  73   27 - 33   2023年02月  [査読有り]

     概要を見る

    本研究の目的は、一人称の語り手が怪異現象を語る文学作品(川上弘美『花野』)を対象とし、語り手が何をどのように語っているかという語りの内容と構造を分析するとともに、その語り手の語りを俯瞰・相対化したところに立ち上がる語り手を超える領域を読み重ねることによって読者に表象される作品世界の拡張性を解明することにある。川上弘美『花野』における語り手「わたし」が出来事を語る意図は、交通事故で亡くなった「叔父」が未練を残さず自らの意志によって現世と決別できるよう寄り添い支えた自身の経験の日常性を伝えることにあったと推察できる。それは生者による死者の鎮魂とは異なり、死者の未練の思いに寄り添い、死者の自立を促し支えた経験の記録という意味合いを持っている。さらに、語り手を超える領域を読むことで、死者が生者に支えられながら生前の現世での人生の矛盾に思い至り現世への未練を解消するプロセスを読み取ることができる。こうした、語り手が語る世界とその外側に広がる世界とを読み重ねる試みは、語り手の語りの内側を読もうとする先行研究を相対化し、作品世界の拡張性を拓く。

    DOI

  • 一人称の語り手によって語られる文学作品世界の重層性 : 小川洋子『刺繍する少女』における語り手「僕」が編み出す作品世界の臨場性・省察性・他者性

    丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要. 人文科学 ( [出版社不明] )  72   141 - 148   2022年02月

     概要を見る

    本研究の目的は、一人称の語り手が語る文学作品世界の臨場性・省察性・他者性を読者が俯瞰的・構造的・重層的に読み解くことの意義を明らかにすることにある。一人称の語り手「僕」が語る『刺繍する少女』は、当事者として出来事当時の感情が語られる世界、その出来事を語る現在において省察した世界、そして、語り手が語り得ていないながらも、ことばの仕組みから立ち上がる語り手の語りを超える世界、の三層によって作品世界が構成されている。そして、その作品世界の重層性を読み合わせると、「僕」と「彼女」と「母」と、登場人物それぞれの思いが交わることなく相互疎外状況にある世界が浮かび上がってくる。『刺繍する少女』は、一人称の語り手の恋愛経験を追想する作品ではなく、その恋愛経験から、登場人物同士の思いがすれ違っていく世界を描き出した作品と読めてくる。こうした文学作品の読みの研究は、読みの多様性ではなく、読みの拡張性を拓く研究として位置づけられる。

    DOI

  • 国語科学習・指導に関わる教師の信念の変容プロセス ―国際バカロレア教育実践に関わる出来事を肯定的に受容した教師の事例から―

    丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    日本教科教育学会誌   44 ( 2 ) 29 - 38   2021年09月  [査読有り]

  • 文学作品の語り手を超える領域を読むことで開かれる作品世界の重層性 ―バーネット『小公女』における語りの分析より―

    丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要 人文科学   71   171 - 178   2021年02月

  • 文学作品の「語り手を超えるもの」を読むことで広がる教材性―江國香織『デューク』における語りの構造分析を通して―

    丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要 人文科学   70   7 - 12   2020年02月

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育学研究の成果と展望 Ⅲ

    全国大学国語教育学会( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 教師の実践知・省察に関する研究の成果と展望)

    溪水社  2022年09月  ISBN: 9784863276079

  • 中等国語科教育

    甲斐, 雄一郎, 間瀬, 茂夫編著( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第8章 国語科教師の職能成長 pp.234-236.)

    協同出版  2021年11月  ISBN: 9784319003570

  • 教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究ー経験に学ぶ国語科教師たちの実践事例からのアプローチ

    丸山 範高( 担当: 単著)

    溪水社  2014年03月  ISBN: 9784863272613

Misc 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

受賞(研究活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • グッドレクチャー賞・教養部門

    受賞者:  丸山 範高

    2010年07月   和歌山大学   教養科目授業「日本文学入門」  

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 生徒が主体的に関与する授業を展開するに至った国語科教師の経験内容へのナラティヴ・アプローチ ―外国につながる生徒を指導する教師の語りの分析から―

    丸山範高

    第144回全国大学国語教育学会大会  2023年05月27日  

  • 実践の拠りどころとする理論の違いによって導かれる教師の専門性の複数性 ―地域・国際教育実践に関わる国語科教師の学習・指導観の分析より―

    丸山範高

    日本教科教育学会第46回全国大会  2020年09月12日  

  • 経験から学ぶ国語科教師における教科内容観の変容がもたらす意義 -国際バカロレア教育実践に関わる教師の事例より-

    丸山範高

    日本教科教育学会第45回全国大会  2019年10月14日  

  • 地域・国際教育実践へ関与する国語科教師における教科内容観の揺らぎの諸相

    丸山範高

    第134回全国大学国語教育学会大阪大会  2018年05月26日  

  • 学習者が抱える課題から授業を構想・実践する国語科教師の教科内容・授業構成観 : 離島高校・山間部高校での実践事例から(自由研究発表)

    丸山 範高

    第128回全国大学国語教育学会兵庫大会  2015年05月30日  

全件表示 >>

研究交流 【 表示 / 非表示

  • 附属学校 共同研究事業「子どもたちのことばの学びの深まりに資する大学と附属学校との連携国語科授業研究のあり方 」

    2022年04月
    -
    2023年03月
     

    共同研究

  • 附属学校 共同研究事業「生徒の学びの実態に基づいた国語科言語活動のカリキュラム設計 」

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    共同研究

  • 公立学校 共同研究事業「初任国語科教員の授業実践力向上プロセスのあり方」

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    共同研究

  • 中学校教育における国語と理科のコラボレーション

    2010年04月
    -
    2011年03月
     

    共同研究

  • 高等学校のカリキュラムに関する研究

    2009年04月
    -
    2010年03月
     

    共同研究

全件表示 >>

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • 生徒の多様性尊重の学習共同体を組織する国語科教師の学習指導観変容プロセスの解明

    2021年04月
    -
    2024年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 地域・国際教育に深く関わる国語科教師が教科書依存の教科内容観を拡張する過程の解明

    2017年04月
    -
    2020年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 学校環境の異なる国語科教師同士が相互主体的に教科内容観を編み直す学習過程の解明

    2014年04月
    -
    2017年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 国語科教師が学びのコミュニティにおいて行政教員研修経験を編み直す学習過程の研究

    2011年04月
    -
    2014年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 国語科教師の専門知の発展を促す授業批評会のあり方に関する研究

    2009年04月
    -
    2011年03月
     

    若手研究(B)  代表

全件表示 >>

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 令和4年度和歌山大学「高大接続・連携活動」

    2023年03月28日
     
     

    和歌山大学 和歌山県立新宮高等学校

     詳細を見る

    高校生対象の探究活動に関する講義

    高校生41名を対象に、「探究のための論理的・批判的思考」に関わる講義を行った。

  • 附属小学校 研究発表会 指導助言

    2022年10月19日
    -
    2022年11月05日

    和歌山大学教育学部附属小学校

     詳細を見る

    研究発表会 指導助言

    附属小学校教育研究発表会にて、授業観察をふまえ、指導助言を行う。

  • 日高地方国語教育研究会夏季研修会講師

    2022年08月03日
     
     

    和歌山県教育庁学校教育局義務教育課

     詳細を見る

    講演講師

    教員対象の国語科授業に関わる研修会において講義を行う。

  • 泉大津市立穴師小学校 研究指導助言

    2022年06月30日
    -
    2023年02月03日

    泉大津市立穴師小学校

     詳細を見る

    助言・指導

    校内研修(年2回)の指導助言を行う。

  • 認定看護管理者教育課程ファーストレベル 研修講師

    2022年06月15日
    -
    2022年06月22日

    公益社団法人和歌山県看護協会

     詳細を見る

    研修講師

    認定看護管理者教育課程ファーストレベル 研修
    「人に伝わるレポート作成」
     1)レポート作成の基礎
     2)誰が読んでも理解できる文章
     3)論理的な構成

全件表示 >>

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   【選択】教材の魅力に迫る国語科授業づくり(教員免許状更新講習)
  • 2020年度   【選択】教材の魅力に迫る国語科授業づくり(新型コロナのため開講予定地【新宮】閉鎖のため中止)(教員免許更新講習)
  • 2019年度   【選択】教材の魅力に迫る国語科授業づくり(教員免許更新講習)
  • 2018年度   (教員免許状更新講習)教材の魅力に迫る国語科授業づくり
  • 2017年度   29年度和歌山県教育職員免許法認定講習(小学校国語に関する講義2日間(8/24・8/25))

全件表示 >>

学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • 令和5年度入学試験出題採点委員

    2022年10月13日
    -
    2023年01月12日
     

    和歌山市医師会看護専門学校

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    入学試験問題出題及び採点を行う。

  • 文部科学省委託事業 普通科改革支援事業 運営指導委員会委員

    2022年07月01日
    -
    2023年03月31日
     

    和歌山県立新宮高等学校

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    運営指導委員会に出席(総合的な探究の時間に関わる生徒の活動視察を含む)し、「新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」における「学際領域学科を設置するために必要な特色・魅力あるカリキュラム及び教育方法の開発」についての指導・助言を行う。

  • 和歌山県日高高等学校中津分校 学校運営協議会委員

    2022年04月
    -
    2023年03月
     

    和歌山県教育委員会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    学校運営協議会(授業観察などの教育活動の視察を含む)への出席、学校運営の基本方針の承認、学校運営等に関する協議(小規模高校の振興に関わる意見を述べる)

  • 和歌山県日高高等学校中津分校 学校運営協議会委員

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    和歌山県教育委員会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    学校運営協議会(授業観察などの教育活動の視察を含む)への出席、学校運営の基本方針の承認、学校運営等に関する協議(小規模高校の振興に関わる意見を述べる)

  • 和歌山県日高高等学校中津分校 学校運営協議会委員

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    和歌山県教育委員会 

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    学校運営協議会(授業観察などの教育活動の視察を含む)への出席、学校運営の基本方針の承認、学校運営等に関する協議(小規模高校の振興に関わる意見を述べる)

全件表示 >>

その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 附属小学校 研究発表会 指導助言

    2022年10月19日
    -
    2022年11月05日

    和歌山大学教育学部附属小学校

     詳細を見る

    国語科授業研究

    附属小学校の研究授業の事前参観(10月)および研究発表会当日の指導助言(11月)を行った。

  • 2022年度和歌山大学教育学部共同研究事業

    2022年05月01日
    -
    2023年02月28日

    和歌山大学 

     詳細を見る

    共同研究事業 研究代表者

    附属小学校との共同研究事業の研究代表者として授業観察・研究協議をふまえ、報告書を執筆した。

  • 附属小学校 研究発表会 指導助言

    2021年12月08日
    -
    2022年01月29日

    和歌山大学教育学部附属小学校

     詳細を見る

    国語科授業研究

    附属小学校の研究授業の事前参観(12月)および研究発表会当日の指導助言(1月)を行った。

  • 2021年度和歌山大学教育学部共同研究事業

    2021年05月01日
    -
    2022年02月28日

    和歌山大学 

     詳細を見る

    共同研究事業 研究代表者

    附属中学校との共同研究事業の研究代表者として授業観察・研究協議をふまえ、報告書を執筆した。

  • 2020年度和歌山大学教育学部共同研究事業

    2020年05月01日
    -
    2021年02月28日

    和歌山大学 

     詳細を見る

    共同研究事業 研究代表者

    広川町立耐久中学校との共同研究事業の研究代表者として授業観察・研究協議をふまえ、報告書を執筆した。

全件表示 >>