所属 |
教育学部 英語教育 |
職名 |
教授 |
emailアドレス |
|
外部リンク |
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示 】
- 2021年度 英語学概論 専門教育科目
- 2021年度 英文法 専門教育科目
- 2021年度 英語学演習A1 専門教育科目
- 2021年度 英語学演習A2 専門教育科目
- 2021年度 日英言語文化研究 専門教育科目
【大学院】授業等 【 表示 / 非表示 】
- 2020年度 英語学特別演習A 修士
- 2019年度 英語学特論A 修士
- 2019年度 英語学特別演習A 修士
- 2018年度 英語学特論A 修士
- 2018年度 英語学特別演習A 修士
論文 【 表示 / 非表示 】
-
Ambiguous Labeling and Non-Agreeing Subjects
Matsuyama Tetsuya
日本英語英文学 32 79 - 92 2022年12月 [査読有り]
-
Analysis of Subject Contact Relative Constructions Based on Spilt Feature Inheritance
Tetsuya Matsuyama (担当区分: 筆頭著者 )
English Linguistics 38 ( 1 ) 33 - 73 2021年10月 [査読有り]
-
Transparent Free Relatives As Specifying Coordination
Tetsuya Matsuyama
English Linguistics ( The English Linguistic Society of Japan ) 34 ( 2 ) 235 - 265 2018年03月 [査読有り]
-
The Syntactic Structure of WH-Syntactic Amalgams”
Tetsuya Matsuyama (担当区分: 筆頭著者 )
English Lingusitics ( The English Linguistic Society of Japan ) 32 ( 1 ) 78 - 101 2015年06月 [査読有り]
-
On a Certain Temporal Use of into: A conceptual Semantic Analysis
Tetsuya Matsuyama (担当区分: 筆頭著者 )
English Linguistics ( English Linguistic Society of Japan ) 29 ( 2 ) 344 - 356 2012年 [査読有り]
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
語法と理論との接続をめざして : 英語の通時的・共時的広がりから考える17の論考
金澤俊吾, 柳朋宏, 大谷直輝( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「提示的関係節構文の統語構造」 p.253~p.274)
ひつじ書房 2021年09月 ISBN: 9784823410208
-
<不思議>に満ちたことばの世界(下)
(編集)高見健一、行田勇、 大野英樹( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「WH融合体」)
開拓社 2017年
-
『ことばの思想家50人 ─重要人物からみる言語学史』
中島平三(総監訳)( 担当: 分担執筆)
朝倉書店 2016年08月
-
『英語研究の次世代に向けてー秋元実治教授退職記念論文集』
吉波弘・中澤和夫・武内信一・外池滋生・川端朋広・野村忠央・山本史歩子(編)( 担当: 共著)
ひつじ書房 2010年05月
-
『オックスフォード言語学辞典』
監訳 中島平三、瀬田幸人( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 原著のCで始まる用(p.45~84)の翻訳を担当))
朝倉書店 2009年02月
Misc 【 表示 / 非表示 】
-
高校の英語学習者によるbe動詞の過剰使用について:大学と比較して
松山哲也, 山田大将 (担当区分: 筆頭著者 )
学芸(和歌山大学学芸学会) 69 1 - 6 2023年03月
-
英語の全称数量詞のコアイメージ指導法とその効果
松山哲也, 山田大将 (担当区分: 筆頭著者 )
2022年度和歌山大学共同研究事業成果報告書 144 - 148 2023年02月
-
英語と日本語が好む事態把握と表現方法-和歌山県立星林高校における出前講義の実践ー
和歌山大学教育学部教職実践ユニット編『和歌山県教育委員会と和歌山大学による連携事業報告書 (2022年度)』 53 - 54 2022年03月
-
Be動詞の過剰般化の文法性調査と明示的説明の効果
松山哲也, 山田大将 (担当区分: 筆頭著者 )
2021年度和歌山大学共同研究事業成果報告者 191 - 196 2022年03月
-
分離素性継承と非規範的主語
松山哲也 (担当区分: 筆頭著者 )
学芸(和歌山大学学芸学会) 67 1 - 8 2021年03月
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
英語の指定的疑似分裂文の単一節分析
松山哲也
日本英語英文学会第32回年次大会(オンライン) 2023年03月04日
-
XP away from -ing構文について
松山哲也(単独)
日本言語学会 第141回大会 2010年11月 日本言語学会
-
謎解きの英語学: 動詞の意味と構文の関係を中心に
松山哲也(単独)
和歌山英語教育研究会 2010年07月 和歌山英語教育研究会
-
intoを伴う到達経路表現について:構文文法的な視点から
松山哲也(単独)
日本言語学会 第135回大会 2007年11月 日本言語学会
-
NPN構文について~N after Nを中心に
松山哲也(単独)
日本英語学会第23回大会 2005年11月 日本英語学会
研究交流 【 表示 / 非表示 】
-
中高英語の語彙・文法・音声指導の研究:英語学・言語学の知見を活かして
2021年05月-継続中共同研究
-
第32回日本英語学会
2014年11月
科学研究費 【 表示 / 非表示 】
-
分離素性継承の実証的・理論的研究
2021年04月-2024年03月基盤研究(C) 代表
-
対称的ラベル付け構造の実証的・理論的研究
2018年04月-2021年03月基盤研究(C) 代表
-
英語の統語的融合体の理論的・実証的研究
2015年04月-2018年03月基盤研究(C) 代表
-
「表示的モジュール性」に基づいた英語の統語的不規則性に関する研究
2004年04月-2007年03月若手研究(B) 代表
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示 】
-
高大連携事業「出前講義」(オンライン)
2022年03月15日和歌山県立橋本高校
-
高大連携事業「出前講義」
2021年10月12日和歌山県立星林高校
-
知の冒険旅行
2019年04月和歌山大学教育学部付属中学
-
知の冒険旅行
2018年04月和歌山大学教育学部付属中学
-
知の冒険旅行
2017年04月その他
教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示 】
- 2021年度 【選択】英作文指導に生かす意味論の話(教員免許状更新講習)
- 2020年度 【選択】英作文指導に生かす意味論の話(教員免許更新講習)
- 2019年度 【選択】英作文指導に生かす意味論の話(教員免許更新講習)
- 2018年度 【選択】英作文指導に生かす意味論の話(教員免許更新講習)
- 2017年度 【選択】英作文指導に生かす意味論の話(教員免許更新講習)