2024/04/16 更新

写真a

オカザキ ユタカ
岡崎 裕
所属
教育学部 教職大学院
職名
教授
emailアドレス
emailアドレス
外部リンク

学位

  • 教育学修士   1988年

  • 法学士   1986年

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)

  • 2022年度   消費者市民と社会   連携展開科目

  • 2022年度   ICT活用の理論と実践   専門教育科目

  • 2021年度   消費者市民と社会   連携展開科目

  • 2020年度   消費者市民と社会   連携展開科目

  • 2019年度   消費者市民と社会   教養教育科目

  • 2018年度   消費者市民と社会   教養教育科目

▼全件表示

【学部】サテライト科目

  • 2019年度   【選択】消費者教育を学ぶ   教養教育科目

  • 2018年度   【選択】消費者教育を学ぶ   教養教育科目

  • 2017年度   消費者教育を学ぶ   教養教育科目

  • 2016年度   消費者教育を学ぶ   教養教育科目

【大学院】授業等

  • 2022年度   教育と福祉の連携   その他

  • 2022年度   修了研究   その他

  • 2022年度   課題リサーチインターンシップ   その他

  • 2022年度   学校実践実習A   その他

  • 2022年度   学校実践実習B   その他

  • 2022年度   先進校実習   その他

  • 2022年度   課題分析   その他

  • 2022年度   修了研究   その他

  • 2022年度   教育課程・教材研究における今日的課題Ⅰ   その他

  • 2022年度   教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ   その他

  • 2022年度   能動的学習の実践的研究(ICT活用)   その他

  • 2022年度   道徳教育   その他

  • 2021年度   能動的学習の実践的研究(ICT活用)   その他

  • 2021年度   先進校実習   その他

  • 2021年度   修了研究   その他

  • 2021年度   修了研究   その他

  • 2021年度   授業研究の理論と実践   その他

  • 2021年度   教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ   その他

  • 2021年度   教育課程・教材研究における今日的課題Ⅰ   その他

  • 2021年度   教育と福祉の連携   その他

  • 2021年度   学校実践実習B   その他

  • 2021年度   学校実践実習A   その他

  • 2021年度   課題分析   その他

  • 2021年度   課題分析   その他

  • 2021年度   課題リサーチインターンシップ   その他

  • 2020年度   修了研究   その他

  • 2020年度   能動的学習の実践的研究(ICTを含む)   その他

  • 2020年度   先進校実習   その他

  • 2020年度   学校実践実習B   その他

  • 2020年度   学校実践実習A   その他

  • 2020年度   課題リサーチインターンシップ   その他

  • 2020年度   修了研究   その他

  • 2020年度   課題分析   その他

  • 2020年度   授業研究の理論と実践   その他

  • 2020年度   和歌山における家庭・地域と連携した学校づ   その他

  • 2020年度   教材研究における今日的課題   その他

  • 2019年度   能動的学習の実践的研究(ICTを含む)   修士

  • 2019年度   先進校実習   修士

  • 2019年度   学校実践実習B   修士

  • 2019年度   学校実践実習A   修士

  • 2019年度   課題リサーチインターンシップ   修士

  • 2019年度   課題リサーチインターンシップ   修士

  • 2019年度   修了研究   修士

  • 2019年度   修了研究   修士

  • 2019年度   課題分析   修士

  • 2019年度   課題分析   修士

  • 2019年度   授業研究の理論と実践   修士

  • 2019年度   和歌山における家庭・地域と連携した学校づ   修士

  • 2019年度   教材研究における今日的課題   修士

  • 2018年度   課題分析   修士

  • 2018年度   先進校実習   修士

  • 2018年度   学校実践実習B   修士

  • 2018年度   学校実践実習A   修士

  • 2018年度   課題リサーチインターンシップ   修士

  • 2018年度   修了研究   修士

  • 2018年度   授業研究の理論と実践   修士

  • 2018年度   教育課程マネジメントとカリキュラム開発   修士

  • 2018年度   能動的学習の実践的研究   修士

  • 2018年度   和歌山における家庭・地域と連携した学校づくり   修士

  • 2018年度   教材研究における今日的課題   修士

  • 2017年度   課題分析   修士

  • 2017年度   先進校実習   修士

  • 2017年度   学校実践実習B   修士

  • 2017年度   学校実践実習A   修士

  • 2017年度   課題リサーチインターンシップ   修士

  • 2017年度   修了研究   修士

  • 2017年度   授業研究の理論と実践   修士

  • 2017年度   教育課程マネジメントとカリキュラム開発   修士

  • 2017年度   能動的学習の実践的研究   修士

  • 2017年度   教材研究における今日的課題   修士

  • 2016年度   課題分析   修士

  • 2016年度   先進校実習   修士

  • 2016年度   課題リサーチインターンシップ   修士

  • 2016年度   授業研究の理論と実践   修士

  • 2016年度   教育課程マネジメントとカリキュラム開発   修士

  • 2016年度   能動的学習の実践的研究   修士

  • 2016年度   教材研究における今日的課題   修士

▼全件表示

論文

  • 和歌山県域の学校におけるSDGsのカリキュラム化について : ESD for SDGsコンソーシアムの構築に向けた事例報告

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要. 教育科学   73   67 - 71   2023年02月  [査読有り]

  • 和歌山大学を中心としたESD for SDGs コンソーシアム推進

    岡崎 裕, 山口 康平, 中山 和幸 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )    2022年02月

  • 和歌山大学を中心とした「ESD for SDGs コンソーシアム」の推進

    岡崎 裕, 山口 康平, 松本 桂 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  2020   49 - 54   2021年03月

  • コロナ禍を契機とした遠隔教育の可能性と課題 : アンケート調査、並びに先進校への聞き取りをもとにした考察

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究   5 ( 33 ) 33 - 39   2021年03月  [査読有り]

    DOI

  • 過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察 : 過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察

    岡崎 裕, 橋本 和輝 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究   3   115 - 122   2019年03月  [査読有り]

  • 若手教員における「教材研究」のあり方 : 「教材との対話」から深い学びへ

    岡崎 裕, 深澤 英雄 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( [出版社不明] )  3   9 - 14   2019年03月  [査読有り]

     概要を見る

    教師としての教材との向き合い方」に関して、初任者(大学院生を含む)に対する研修授業を通じておこなった「示範授業」をモデルとして分析することとした。まず、「教材との対話」について整理するとともに、教師における「教材との対話」を一連の授業過程として構造化したモデルを図示することができた(図1〜図3)。また、実際の示範授業における教材研究の過程の分析においても、先に示した「指導法研究モデル」への適合性が見出せた。なお、示範授業の受講者からのコメントからは、教材研究の意義とその重要性が理解されたものと捉えられる。

    DOI

  • 産・官・学・地域の協働によるシティズンシップ育成の試みⅠ : 「産学協働人材育成機構(AICE)」による消費者市民教育推進プロジェクト

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )

    和歌山大学教育学部紀要. 教育科学   68 ( 2 ) 197 - 204   2018年02月  [査読有り]

  • 初任者の指導の改善に活かすための「授業評価シート」の開発

    谷尻 治, 深澤 英雄, 岡崎 裕, 豊田 充崇

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究   1   25 - 34   2017年03月  [査読有り]

  • 小学校の授業実践に基づく「アクティブ・ラーニング」論の検討

    岡崎 裕, 深澤 英雄 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究   1   99 - 104   2017年03月  [査読有り]

  • 広域型連携による高等教育実践における成果と課題(1) : 地域大学コンソーシアムとの連携による地域市民教育への総合的取り組み

    岡崎 裕, 赤松 純子 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 )  66   73 - 79   2016年02月  [査読有り]

    DOI

  • グローバルシティズンシップからローカルシティズンシップへ~国際理解、まちづくり、特別支援の教育~

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    プール学院大学紀要   ( 54 ) 29 - 43   2013年03月  [査読有り]

  • 子ども地域学序説~「子ども堺学」を通して~

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    プール学院大学紀要 ( プール学院大学 )  52 ( 53 ) 67 - 78   2012年12月  [査読有り]

     概要を見る

    In these days, the Japanese school's curriculum is tend to much concentrate to remembering the knowledge, and, or, tend to be passive thinking way all the time. To solve this situation, Japanese Department of Education and Sciences had launched the new programme for any public schools, named "General Studies (Sougouteki Gakushu)" last ten years. However, by the latest reform act on the curriculum, the trial has finished with a kind of shame. On the other hand, the importance of the community, the local identity, network mind (KIZUNA) and citizenship, are rapidly growning in all over the world. Now, we are planning to start thinking about Education and Community, named "the Children's Community Studies", through a trial project "the Children's Sakai Studies". Which is the curriculum developing project through the authority of the organisation "The University Consortium Southern Osaka". The essential strategy of the challenging approach to the schools education is the active basis, and practitional learning methods. We emphasise to the three characteristics, which are"Participation", "Globalisation" and "Information". We, the research team for the Children's Sakai Studies are working for developing curriculum to the schools in Sakai city under local govermental authority. Yet, are working independently to develop and create theory of New Horizon of "the Children's Community Studies".

  • 国際理解教育の最前線-多様な切り口からG'Local(グローカル)な実践へ-

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    国際理解教育   ( 10 ) 108 - 125   2004年06月  [査読有り]

  • グローバリズムと市民の教育

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    国際理解   ( 33 )   2002年03月

  • 国際交流授業報告

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    研究紀要・このはな、大阪市立此花総合高等学校紀要   ( 23 ) 6 - 12   2002年03月

  • 教科としての『ボランティア学習』への試案-地域と結ぶ新しい学習課程

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )

    「研究紀要・このはな」大阪市立此花総合高等学校紀要   ( 22 ) 8 - 12   2001年04月

  • 人権教育のための国連10年と日本の人権教育改革-国際的視点から

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )

    部落解放 なら   ( 15 )   2001年03月  [査読有り]

  • 学校を地域と世界にひらく-総合学習を視野に入れながら

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )

    国際理解教育 ( 日本国際理解教育学会 )  ( 6 ) 70 - 81   2000年06月  [査読有り]

  • 近年の参加体験型学習をめぐる国際的潮流とその理論に関する研究

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    大阪市教育センター研究紀要   ( 131 ) 66 - 83   1999年03月  [査読有り]

  • 国際理解教育における参加型学習方式に関する考察

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    国際理解   ( 29 ) 153 - 162   1997年03月  [査読有り]

  • ヨーロッパにおける人権教育研修 -INSETの事例を通じて

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    部落解放研究   ( 105 ) 54 - 78   1995年08月  [査読有り]

  • Tradition of Human Rights Education

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    CGIE World Studies Journal   10 ( 1 ) 12 - 24   1995年07月  [査読有り]

  • 英国における国際教育の理論―World Studiesの目標・内容・方法

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    国際理解   26 ( 26 ) 9 - 18   1995年03月  [査読有り]

  • ワールドスタディーズの成立と展開─イギリスにおける国際教育小史─

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    国際理解教育   1 ( 1 ) 100 - 117   1995年01月  [査読有り]

  • ワールドスタディーズと人権教育—World Studies―An Approach to Human Rights Education

    岡崎, 裕, 中川, 喜代子 (担当区分: 筆頭著者 )

    奈良教育大学紀要. 人文・社会科学 ( 奈良教育大学 )  43 ( 1 ) 135 - 152   1994年11月  [査読有り]

     概要を見る

    In Japan "World Studies" has been considered to be a sort of international understanding or multicultural education. The World Studies movement is, however, said to be a school subject or study area as well as an educational philosophy or strategy for the global age. "World Studies" in England became a category independent of the tradition of Person Centred Education at the begining of this century, and developed into a movement of "internationalisation" during the Second World War. In this sense, it may be said that "World Studies" has an origin entirely distinct from the "Global Education" movement in the United States. The perspective of "World Studies" has spatially shifted from the whole world to a person himself, and further to body and mind, while the perspective has changed from past to future in view of time. This means that the fundamental idea of "World Studies" is observed not in object but in philosophy. When the idea is understood as a practical subject, then it should be constructed within that framework. What is a guiding principle for understanding the idea in this case? What do we mean by 'value' in this context? This problem could be solved with the use of the term 'Human Rights'. Therefore, it might be concluded that the fundamental concept of "World Studies" is based upon Human Rights Education. The purpose of the present paper is to point out a proper direction for establishing 'international understanding' in Japan, with removal of misunderstandings of "World Studies". The first chapter traces a historical development of the World Studies movement, especially that of the postwar movement of "World Studies", and the second chapter deals with the basic theory of that movement. The following chapter devotes a brief discussion to the value and guiding principle of "World Studies", and the final chapter makes clear the development of Human Rights Education in the Council of Europe and its relationship with "World Studies.

  • ワールドスタディーズとその周辺―動物の権利教育が示唆するもの―

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

    開発教育   ( 27 ) 104 - 110   1994年07月  [査読有り]

  • 学習権保障に関する理論と実践―被差別地区児童生徒に見る低学力の法社会学的検討

    岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )

        1988年03月

▼全件表示

書籍等出版物

  • 産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による 消費者教育推進の取組 ~リーダー会が保有する啓発教材の学校教育における利活用支援活動の 拡充(第2ステージ)~

    産学協働人材育成機構, AICE( 担当: 共著,  担当範囲: 第4章 今後への課題と展望)

    産学協働人材育成機構;AICE  2023年03月 

  • つなぐプロジェクト2022活動報告書〜デイキャンプを通して〜

    ( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第1章)

    和歌山大学紀伊半島価値共創基幹  2023年01月 

  • 2021年度「つなぐプロジェクト」研究報告書

    和歌山大学紀伊半島価値共創基幹( 担当: 編集)

      2022年03月 

  • 産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による 消費者教育推進の取組 ~リーダー会自立化基盤強化に向けた情報発信強化をめざして (第2ステージ)~

    大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)

      2022年03月 

  • 産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による 消費者教育推進の取組 〜ニューノーマル時代における学生リーダー会の活動継続を目指して〜

    大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)

      2021年03月 

  • 産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による 消費者教育推進の取組 〜大学教育課程との連携と SDGs をベースとしたリーダー会活動 の活性をめざして~

    大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)

      2020年03月 

  • 「産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による消費者教育推進の取組~自立化に向けたリーダー会の活動づくりを目指して~」

    大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)

      2019年03月 

  • 教師になる「教科書」 未来の教師・新任教師困らないための必修実務小学校中学校実践編

    ( 担当: 分担執筆)

    小学館  2018年04月 

  • 「産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による消費者教育推進の取組~継続できるリーダー会の体制づくりを目指して~」

    大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)

      2018年03月 

  • 「産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による消費者教育推進の取組~継続性のある仕組づくりを目指して~」

    大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)

      2017年03月 

  • 平成25年度文部科学省『連携・協働による消費者教育推進事業』における消費者教育推進のための実証的共同研究報告書

    南大阪地域大学コンソーシアム( 担当: 分担執筆)

      2014年03月 

  • 国際堺学を学ぶ人のために

    木村, 一信, 西尾, 宣明( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 堺とユネスコ活動)

    世界思想社  2013年12月  ISBN: 4790716147

  • 「子ども堺学」等学習プログラム及び教材コンテンツ開発・作成業務 調査研究・情報収集報告書

    南大阪地域大学コンソーシアム( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 学校教育課程における教科を通じた子ども地域学のアプローチ)

    南大阪地域大学コンソーシアム  2013年03月 

  • 平成24年度文部科学省 社会教育による地域の教育力強化プロジェクト報告書

    南大阪地域大学コンソーシアム( 担当: 分担執筆)

    南大阪地域大学コンソーシアム  2013年03月 

  • 「子ども堺学」等学習プログラム及び教材コンテンツ開発・作成業務 調査研究・情報収集報告

    南大阪地域大学コンソーシアム( 担当: 分担執筆)

    南大阪地域大学コンソーシアム  2012年03月 

  • 高等学校における特別支援教育の実践―「ぴあ」の可能性は無限大

    杉岡啓治, 加藤貴久( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 特別支援教育における自立支援の現状と課題)

    あいり出版  2010年11月  ISBN: 4901903330

  • グローバル時代に対応した国際理解教育のカリキュラム開発に関する理論的実践的研究

    日本国際理解教育学会( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 現場教師を対象とした国際理解教育の実態調査)

    日本国際理解教育学会  2006年04月 

  • “人権”をめぐる論点・争点と授業づくり (社会科教材の論点・争点と授業づくり)

    田渕 五十生( 担当: 共著,  担当範囲: 人権教育は果たして必要なのか)

    明治図書出版  2006年03月  ISBN: 4184565174

  • 生涯学習社会における「地球市民」の育成と「共生のまち」づくりに関する実証的研究

    帝塚山学院大学国際理解研究所( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 生涯学習機関としての人権文化施設の研究-隣保館を中心に-)

    帝塚山学院大学国際理解研究所  2003年03月 

  • 人権の学びを創る―参加型学習の思想

    部落解放, 人権研究所( 担当: 共著,  担当範囲: 学習における参加と経験の意味)

    部落解放人権研究所  2001年05月  ISBN: 4759223304

  • 参加型人権教育論―学校における人権教育の実践的課題

    中川 喜代子, 岡崎 裕( 担当: 編集,  担当範囲: 人権教育と参加型学習-同和教育の21世紀的展開-)

    明石書店  2000年09月  ISBN: 4750313149

  • 『人権教育は今、そしてこれから-「協働」の橋を架ける-』

    岡崎 裕( 担当: 単訳,  担当範囲: エンパワメントをめざすアジアの人権教育)

    財団法人アジア太平洋人権情報センター  1997年01月 

  • 21世紀を人権文化の時代に : 「国連人権教育の10年」推進のために

    反差別国際運動日本委員会( 担当: 共著,  担当範囲: 国連人権教育の10年とヨーロッパの人権教育)

    反差別国際運動日本委員会,解放出版社 (発売)  1996年12月  ISBN: 4759264108

▼全件表示

Misc

財団・企業等からの寄附金、公募型研究助成等

  • 教育学部寄付金(第一生命保険株式会社)

    2023年05月
     

    寄附金  代表

財団・企業等との共同研究、受託研究、学術指導等

  • 令和5年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究と事業

    2023年06月
    -
    2024年03月
     

    受託研究  代表

  • 南大阪地域大学コンソーシアム連携事業に伴う研究

    2022年12月
    -
    2023年03月
     

    受託研究  代表

  • 令和4年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究

    2022年08月
    -
    2023年03月
     

    受託研究  代表

  • 南大阪地域大学コンソーシアム連携事業に伴う研究

    2021年12月
    -
    2022年03月
     

    受託研究  代表

  • 令和3年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究

    2021年06月
    -
    2022年03月
     

    受託研究  代表

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等

  • 審査委員

    2024年01月08日
    -
    2024年03月29日

    和歌山県農業協同組合中央会

     詳細を見る

    農業教育、環境教育、SDGs

    和歌山県農業教育賞は、県内各地の小・中学校等の児童・生徒が農業の実習体験や学習などを通じて自然や生命の大切さを育む食育活動(食農教育)を実践している小・中学校等を募集・表彰する。
    その審査をお願いしたい。

  • 指導助言

    2023年12月09日

    田辺市教育委員会

     詳細を見る

    世界遺産 SDGs 教育

    令和5年12月9日(土)開催の第14回世界遺産学習全国サミットinたなべにおいて、分科会3「ESD・SDGs・環境教育」について指導助言を行う。

  • 審査委員

    2023年01月16日
    -
    2023年02月28日

    和歌山県農業協同組合中央会

     詳細を見る

    和歌山県農業教育賞 JA和歌山中央会

    和歌山県農業教育賞主旨
     県内各地の小・中学校等の児童・生徒が農業の実習体験や学習などを通じて自然や生命の大切さを育む食育活動(食農教育)を実践している小・中学校等を募集・表彰する。
     その審査委員を依頼します。

  • 基調講演講師

    2022年11月19日

    橋本ユネスコ協会

     詳細を見る

    国際活動、SDGs

    2022年11月19日(土)開催の「2022年度わかやまユネスコ・コングレス」の基調講演「今求められている民間ユネスコ活動」をテーマとして講演いただく。時間は13:10~14:30

  • パネルジスカッション司会

    2022年11月19日

    橋本ユネスコ協会

     詳細を見る

    国際活動、SDGs

    2022年11月19日(土)開催の「わかやまユネスコ・コングレス」の14:30~
    15:40実施のパネルジスカッションの司会をお願いいたします。

  • 消費者シンポジウム パネルディスカッション コーディネーター

    2022年10月30日

    和歌山県

     詳細を見る

    消費生活 消費者教育

    消費者シンポジウム内で行われるパネルディスカッションにおいてパネリスト(コーディネーター)として登壇いただく

  • 講師

    2022年09月03日
    -
    2022年09月04日

    和歌山県教育委員会教育総務局教職員課

     詳細を見る

    講演講師

    令和4年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習
    「総合的な学習の時間の指導法」講師

  • 講師

    2022年08月05日
    -
    2024年03月31日

    南紀熊野ジオパーク推進協議会

     詳細を見る

    南紀熊野ジオパーク

    南紀熊野ジオパーク探偵団令和4年度活動の講師及び企画支援

  • 講演講師

    2022年05月19日
    -
    2023年08月21日

    大阪府立貝塚南高等学校

     詳細を見る

    SDGs

    職員研修の講演講師
    「探究的な学び SDGs」

  • 講演講師

    2021年10月16日
    -
    2022年03月31日

    南紀熊野ジオパーク推進協議会

     詳細を見る

    SDGs、南紀熊野ジオパーク、環境教育

    南紀熊野ジオパーク推進協議会が運営するジオパーク探偵団の講師

  • 講師及び助言者

    2021年09月01日
    -
    2022年03月31日

    南紀熊野ジオパーク推進協議会

     詳細を見る

    SDGs 環境教育

    南紀熊野ジオパーク探偵団における講師及び助言者

  • 田辺・西牟婁社会科教育研究会夏期研修会

    2021年08月05日

    田辺・西牟婁社会科研究会

     詳細を見る

    SDGs

    本研究会夏期研修会において、「SDGs」についてご講演をお願いいたします

  • 令和2年度和歌山県消費生活青年リーダー養成講座講師

    2020年12月05日

    和歌山県消費生活センター

     詳細を見る

    消費者教育

    令和2年12月5日からオンライン配信予定の「令和2年度和歌山県消費生活青年リーダー養成講座」において、「消費者教育の基礎理解」について講演する。

  • 非常勤講師

    2020年10月01日
    -
    2022年03月31日

    放送大学

     詳細を見る

    社会教育

    和歌山学習センターにおける面接授業「仏教の言葉で考える私達のくらし」の実施(講師)。
    実施日:2020年11月7日(土)・8日(日)

  • 兼任講師

    2020年04月01日
    -
    2024年03月31日

    桃山学院大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    講義を1年間担当して頂きます。(1コマ)
    ・教育方法学<春> 月曜1限
    ・教育方法学<秋> 月曜1限
      ※ 1年間 週1コマ

  • 非常勤講師(面接授業担当)

    2020年04月01日
    -
    2021年09月30日

    放送大学学園

     詳細を見る

    非常勤講師

    非常勤講師として「SDGsの現状と課題」を担当していただく。5/9、5/10実施。

  • 和歌山学習センター客員教授

    2020年04月01日
    -
    2021年03月31日

    放送大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    ・学習センターの管理運営の助言
    ・面接授業の企画立案の助言
    ・学生の修学上の各種相談 等

  • 令和元年度消費生活青年リーダー養成講座講師

    2020年01月
    -
    継続中

    和歌山県消費生活センター 養成講座

     詳細を見る

    講演講師等

    令和元年度消費生活青年リーダー養成講座講師,任期:2020年1月~

  • 非常勤講師

    2019年10月
    -
    2020年03月

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師(面接授業担当),任期:2019年10月~2020年3月

  • 大阪府消費者教育リーダー養成講座

    2019年09月

    大阪府消費者センター

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    新たな消費者教育の担い手を育成する,日付:14日、15日

  • 講師

    2019年07月
    -
    継続中

    桃山学院大学 教員免許更新講習

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2019年7月~

  • 大阪府立りんくう翔南高等学校研修会

    2019年07月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    人権教育について,日付:5日

  • 講師

    2019年07月

    令和元年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2019年7月~2019年7月

  • 和歌山ユネスコ協会2019年度記念講演会

    2019年05月

    和歌山ユネスコ協会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    SDGsの現状と課題,日付:25日

  • 非常勤講師(面接授業担当)

    2019年04月
    -
    2019年09月

    梅花女子大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2019年4月~2019年9月

  • 非常勤講師

    2019年04月
    -
    2019年09月

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師(面接授業担当),任期:2019年4月~2019年9月

  • 大阪府立山田高校講演会

    2019年04月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    SDGsとは何か,日付:24日

  • 講師

    2019年02月
    -
    継続中

    桃山学院大学

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2019年2月~

  • 泉大津青年会議所創立六十周年事業「笑いと体験で学ぶSDGs広場」

    2018年12月

    泉大津青年会議所

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    SDGsをもっと知ろう,日付:1日

  • 大阪府消費者教育リーダー養成講座

    2018年11月

    大阪府消費者センター

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    新たな消費者教育の担い手を育成する,日付:11日、18日

  • 講師

    2018年10月
    -
    継続中

    大阪府立池田高等学校

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2018年10月~

  • 非常勤講師(面接授業担当)

    2018年10月
    -
    2019年03月

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2018年10月~2019年3月

  • 講師

    2018年10月
    -
    2018年12月

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2018年10月~2018年12月

  • 大阪府立池田高校講演会

    2018年10月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    SDGsの意義ー未来への貢献,日付:18日

  • 非常勤講師

    2018年04月
    -
    2019年03月

    桃山学院大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2018年4月~2019年3月

  • 非常勤講師

    2018年04月
    -
    2018年09月

    放送大学和歌山学習センター

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2018年4月~2018年9月

  • 和歌山県消費者教育フォーラム

    2018年03月

    和歌山県

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    これからの消費者教育を考える,日付:11日

  • 和歌山県消費者教育講座

    2017年11月

    和歌山県

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    自ら考え行動する消費者市民の育成に向けて,日付:5日

  • 非常勤講師

    2017年10月
    -
    2018年03月

    放送大学学園

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2017年10月~2018年3月

  • 大阪府消費者教育リーダー養成講座

    2017年10月

    大阪府

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    新たな消費者教育の担い手を育成する,日付:15日、22日

  • 和歌山北高校出張講座

    2017年10月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    高校の勉強について考えてみよう,日付:23日

  • 非常勤講師

    2017年04月
    -
    2017年09月

    桃山学院大学

     詳細を見る

    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2017年4月~2017年9月

  • 大阪府立泉北高校出前講義

    2017年04月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    SDGsについて,日付:26日

  • 和歌山県消費者教育シンポジウム

    2017年01月

    和歌山県県民生活課

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    新しい時代の消費生活,日付:21日

  • 和歌山県消費者教育講座

    2016年11月

    和歌山県消費生活センター

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    自ら考え行動する消費者市民の育成に向けて,日付:18日

  • 講師

    2016年10月

    和歌山県消費生活センター

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2016年10月-2016年10月

  • 大阪府消費者教育リーダー養成講座

    2016年10月

    大阪府消費者センター

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    新たな消費者教育の担い手を育成する,日付:8日

  • 講師

    2016年08月
    -
    継続中

    中学校・高等学校の消費者教育を担う教員を対象とした研修会

     詳細を見る

    講演講師等

    講師

  • 奈良県消費者教育講座

    2016年08月

    奈良県消費生活センター

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    学校における消費者教育のあり方について,日付:8日

  • 男女共同参画フォーラムin泉大津

    2016年02月

    泉大津市

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    新たな「男女共同参画推進計画(にんじんプラン)」について,日付:7日

  • 平成27年度 青少年育成支援機関に関するブロック連携会議 (近畿ブロック)

    2016年01月

    内閣府

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    職場体験活動等のキャリア教育について,日付:20日

  • 第29回日本高齢者大会in和歌山

    2015年09月

    第29回日本高齢者大会in和歌山実行委員会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    「あなたが主役」の消費者市民社会づくりに向けて,日付:15日

▼全件表示

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)

  • 2021年度   【選択】消費者教育を学ぶ(教員免許状更新講習)

  • 2020年度   【選択】消費者教育を学ぶ(教員免許更新講習)

学協会、政府、自治体等の公的委員

  • 和歌山県環境生活部所管公募型プロポーザル方式等事業者選定委員会委員

    2023年10月02日
    -
    2023年10月20日
     

    和歌山県

     詳細を見る

    消費者教育

    消費者被害防止のための動画作成業務に係るプロポーザル審査会の委員として、事業者の選定を行うもの。

  • 大阪府消費者保護審議会

    2023年09月01日
    -
    2025年08月31日
     

    大阪府

     詳細を見る

    消費者保護 消費者教育

    消費者の保護に関する施策についての重要事項の調査審議に関する事務並びに大阪府消費者保護条例第二十六条第一項の規定によるあっせん及び調停並びに同条例第二十七条に規定する資金の貸付けその他の援助について調査審議に関する事務

  • 和歌山県消費生活審議会 委員

    2022年04月01日
    -
    2024年03月31日
     

    和歌山県

     詳細を見る

    消費者教育

    県民の消費生活の安定と向上を図るための施策の基本的事項について調査審議を行うもの。

  • 大阪府消費者保護審議会委員

    2021年09月01日
    -
    2023年08月31日
     

    大阪府

     詳細を見る

    消費者問題

    消費者の保護に関する施策についての重要事項の調査審議に関する事務並びに大阪府消費者保護条例第二十六条第一項の規定によるあっせん及び調停並びに同条例第二十七条に規定する資金の貸付けその他の援助についての調査審議に関する事務

  • 客員教授

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    放送大学学園

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    客員教授,任期:2019年4月~2020年3月

  • 委員

    2018年05月
    -
    2020年03月
     

    大阪府立りんくう翔南高等学校学校運営協議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2018年5月~2020年3月

  • 委員

    2018年04月
    -
    2020年03月
     

    和歌山県消費生活審議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2018年4月~2020年3月

  • 客員教授

    2018年04月
    -
    2019年03月
     

    放送大学学園

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    客員教授,任期:2018年4月~2019年3月

  • 委員

    2017年10月
    -
    2019年10月
     

    大阪狭山市人権文化をはぐくむまちづくり審議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2017年10月~2019年10月

  • 委員

    2017年10月
    -
    2018年03月
     

    泉大津市教育みらい構想有識者会議

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2017年10月~2018年3月

  • 客員教授

    2017年04月
    -
    2018年03月
     

    放送大学学園

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    客員教授,任期:2017年4月~2018年3月

  • 委員

    2016年05月
    -
    2018年04月
     

    泉大津市社会教育委員会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2016年5月-2018年4月

  • 委員

    2016年04月
    -
    2018年03月
     

    大阪府立りんくう翔南高等学校協議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2016年4月-2018年3月

  • 委員

    2016年04月
    -
    2018年03月
     

    和歌山県消費生活審議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:1日

  • 委員

    2016年04月
    -
    2018年03月
     

    和歌山県消費生活審議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2016年4月-2018年3月

  • 協力者

    2016年04月
    -
    2017年03月
     

    平成28年度「連携・協働による消費者教育推進事業」における消費者教育推進のための実証的共同研究

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    協力者,任期:2016年4月-2017年3月

  • 委員

    2015年10月
    -
    2017年10月
     

    大阪狭山市人権文化をはぐくむまちづくり審議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2015/06/04~2017/10/09

  • 委員

    2015年09月
    -
    2017年10月
     

    泉大津市男女共同参画審議会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2015/09/28~2017/10/04

  • 委員

    2015年06月
    -
    2016年03月
     

    泉大津市教育振興基本計画策定委員会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2015/06/03~2016/03/31

▼全件表示