学位
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教育学修士 1988年
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法学士 1986年
研究分野
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人文・社会 / 教育学
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)
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2023年度 SDGs論 -いのちと暮らし- 専門教育科目
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2023年度 ICT活用の理論と実践 専門教育科目
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2023年度 中等社会・公民科教育法B 専門教育科目
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2023年度 中等社会・公民科教育法A 専門教育科目
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2023年度 消費者市民と社会 連携展開科目
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2022年度 消費者市民と社会 連携展開科目
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2022年度 ICT活用の理論と実践 専門教育科目
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2021年度 消費者市民と社会 連携展開科目
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2020年度 消費者市民と社会 連携展開科目
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2019年度 消費者市民と社会 教養教育科目
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2018年度 消費者市民と社会 教養教育科目
【学部】サテライト科目
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2023年度 SDGs・地球 連携展開科目
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2019年度 【選択】消費者教育を学ぶ 教養教育科目
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2018年度 【選択】消費者教育を学ぶ 教養教育科目
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2017年度 消費者教育を学ぶ 教養教育科目
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2016年度 消費者教育を学ぶ 教養教育科目
【大学院】授業等
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2023年度 道徳教育 その他
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2023年度 能動的学習の実践的研究(ICT活用) その他
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2023年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ その他
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2023年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅰ その他
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2023年度 小規模校実習 その他
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2023年度 授業実践実習B その他
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2023年度 授業実践実習A その他
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2023年度 授業参加インターンシップ その他
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2023年度 修了研究 その他
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2023年度 課題分析 その他
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2023年度 教育と福祉の連携 その他
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2023年度 子どもの権利 その他
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2022年度 教育と福祉の連携 その他
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2022年度 修了研究 その他
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2022年度 課題リサーチインターンシップ その他
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2022年度 学校実践実習A その他
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2022年度 学校実践実習B その他
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2022年度 先進校実習 その他
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2022年度 課題分析 その他
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2022年度 修了研究 その他
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2022年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅰ その他
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2022年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ その他
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2022年度 能動的学習の実践的研究(ICT活用) その他
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2022年度 道徳教育 その他
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2021年度 能動的学習の実践的研究(ICT活用) その他
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2021年度 先進校実習 その他
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2021年度 修了研究 その他
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2021年度 修了研究 その他
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2021年度 授業研究の理論と実践 その他
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2021年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ その他
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2021年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅰ その他
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2021年度 教育と福祉の連携 その他
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2021年度 学校実践実習B その他
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2021年度 学校実践実習A その他
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2021年度 課題分析 その他
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2021年度 課題分析 その他
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2021年度 課題リサーチインターンシップ その他
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2020年度 修了研究 その他
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2020年度 能動的学習の実践的研究(ICTを含む) その他
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2020年度 先進校実習 その他
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2020年度 学校実践実習B その他
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2020年度 学校実践実習A その他
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2020年度 課題リサーチインターンシップ その他
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2020年度 修了研究 その他
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2020年度 課題分析 その他
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2020年度 授業研究の理論と実践 その他
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2020年度 和歌山における家庭・地域と連携した学校づ その他
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2020年度 教材研究における今日的課題 その他
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2019年度 能動的学習の実践的研究(ICTを含む) 修士
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2019年度 先進校実習 修士
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2019年度 学校実践実習B 修士
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2019年度 学校実践実習A 修士
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2019年度 課題リサーチインターンシップ 修士
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2019年度 課題リサーチインターンシップ 修士
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2019年度 修了研究 修士
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2019年度 修了研究 修士
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2019年度 課題分析 修士
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2019年度 課題分析 修士
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2019年度 授業研究の理論と実践 修士
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2019年度 和歌山における家庭・地域と連携した学校づ 修士
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2019年度 教材研究における今日的課題 修士
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2018年度 課題分析 修士
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2018年度 先進校実習 修士
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2018年度 学校実践実習B 修士
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2018年度 学校実践実習A 修士
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2018年度 課題リサーチインターンシップ 修士
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2018年度 修了研究 修士
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2018年度 授業研究の理論と実践 修士
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2018年度 教育課程マネジメントとカリキュラム開発 修士
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2018年度 能動的学習の実践的研究 修士
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2018年度 和歌山における家庭・地域と連携した学校づくり 修士
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2018年度 教材研究における今日的課題 修士
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2017年度 課題分析 修士
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2017年度 先進校実習 修士
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2017年度 学校実践実習B 修士
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2017年度 学校実践実習A 修士
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2017年度 課題リサーチインターンシップ 修士
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2017年度 修了研究 修士
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2017年度 授業研究の理論と実践 修士
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2017年度 教育課程マネジメントとカリキュラム開発 修士
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2017年度 能動的学習の実践的研究 修士
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2017年度 教材研究における今日的課題 修士
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2016年度 課題分析 修士
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2016年度 先進校実習 修士
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2016年度 課題リサーチインターンシップ 修士
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2016年度 授業研究の理論と実践 修士
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2016年度 教育課程マネジメントとカリキュラム開発 修士
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2016年度 能動的学習の実践的研究 修士
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2016年度 教材研究における今日的課題 修士
論文
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和歌山県域の学校におけるSDGsのカリキュラム化について : ESD for SDGsコンソーシアムの構築に向けた事例報告
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 73 67 - 71 2023年02月 [査読有り]
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和歌山大学を中心としたESD for SDGs コンソーシアム推進
岡崎 裕, 山口 康平, 中山 和幸 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2022年02月
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和歌山大学を中心とした「ESD for SDGs コンソーシアム」の推進
岡崎 裕, 山口 康平, 松本 桂 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2020 49 - 54 2021年03月
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コロナ禍を契機とした遠隔教育の可能性と課題 : アンケート調査、並びに先進校への聞き取りをもとにした考察
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 5 ( 33 ) 33 - 39 2021年03月 [査読有り]
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過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察 : 過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察
岡崎 裕, 橋本 和輝 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 3 115 - 122 2019年03月 [査読有り]
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若手教員における「教材研究」のあり方 : 「教材との対話」から深い学びへ
岡崎 裕, 深澤 英雄 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( [出版社不明] ) 3 9 - 14 2019年03月 [査読有り]
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産・官・学・地域の協働によるシティズンシップ育成の試みⅠ : 「産学協働人材育成機構(AICE)」による消費者市民教育推進プロジェクト
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 68 ( 2 ) 197 - 204 2018年02月 [査読有り]
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初任者の指導の改善に活かすための「授業評価シート」の開発
谷尻 治, 深澤 英雄, 岡崎 裕, 豊田 充崇
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 1 25 - 34 2017年03月 [査読有り]
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小学校の授業実践に基づく「アクティブ・ラーニング」論の検討
岡崎 裕, 深澤 英雄 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 1 99 - 104 2017年03月 [査読有り]
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広域型連携による高等教育実践における成果と課題(1) : 地域大学コンソーシアムとの連携による地域市民教育への総合的取り組み
岡崎 裕, 赤松 純子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 66 73 - 79 2016年02月 [査読有り]
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グローバルシティズンシップからローカルシティズンシップへ~国際理解、まちづくり、特別支援の教育~
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
プール学院大学紀要 ( 54 ) 29 - 43 2013年03月 [査読有り]
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国際理解教育の最前線-多様な切り口からG'Local(グローカル)な実践へ-
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解教育 ( 10 ) 108 - 125 2004年06月 [査読有り]
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グローバリズムと市民の教育
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解 ( 33 ) 2002年03月
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国際交流授業報告
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
研究紀要・このはな、大阪市立此花総合高等学校紀要 ( 23 ) 6 - 12 2002年03月
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教科としての『ボランティア学習』への試案-地域と結ぶ新しい学習課程
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
「研究紀要・このはな」大阪市立此花総合高等学校紀要 ( 22 ) 8 - 12 2001年04月
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人権教育のための国連10年と日本の人権教育改革-国際的視点から
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
部落解放 なら ( 15 ) 2001年03月 [査読有り]
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岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
国際理解教育 ( 日本国際理解教育学会 ) ( 6 ) 70 - 81 2000年06月 [査読有り]
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近年の参加体験型学習をめぐる国際的潮流とその理論に関する研究
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
大阪市教育センター研究紀要 ( 131 ) 66 - 83 1999年03月 [査読有り]
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国際理解教育における参加型学習方式に関する考察
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解 ( 29 ) 153 - 162 1997年03月 [査読有り]
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ヨーロッパにおける人権教育研修 -INSETの事例を通じて
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
部落解放研究 ( 105 ) 54 - 78 1995年08月 [査読有り]
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Tradition of Human Rights Education
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
CGIE World Studies Journal 10 ( 1 ) 12 - 24 1995年07月 [査読有り]
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英国における国際教育の理論―World Studiesの目標・内容・方法
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解 26 ( 26 ) 9 - 18 1995年03月 [査読有り]
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ワールドスタディーズの成立と展開─イギリスにおける国際教育小史─
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
国際理解教育 1 ( 1 ) 100 - 117 1995年01月 [査読有り]
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ワールドスタディーズと人権教育—World Studies―An Approach to Human Rights Education
岡崎, 裕, 中川, 喜代子 (担当区分: 筆頭著者 )
奈良教育大学紀要. 人文・社会科学 ( 奈良教育大学 ) 43 ( 1 ) 135 - 152 1994年11月 [査読有り]
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ワールドスタディーズとその周辺―動物の権利教育が示唆するもの―
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
開発教育 ( 27 ) 104 - 110 1994年07月 [査読有り]
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学習権保障に関する理論と実践―被差別地区児童生徒に見る低学力の法社会学的検討
岡崎 裕 (担当区分: 筆頭著者 )
1988年03月
書籍等出版物
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産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による 消費者教育推進の取組 ~リーダー会が保有する啓発教材の学校教育における利活用支援活動の 拡充(第2ステージ)~
産学協働人材育成機構, AICE( 担当: 共著, 担当範囲: 第4章 今後への課題と展望)
産学協働人材育成機構;AICE 2023年03月
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つなぐプロジェクト2022活動報告書〜デイキャンプを通して〜
( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第1章)
和歌山大学紀伊半島価値共創基幹 2023年01月
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2021年度「つなぐプロジェクト」研究報告書
和歌山大学紀伊半島価値共創基幹( 担当: 編集)
2022年03月
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産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による 消費者教育推進の取組 ~リーダー会自立化基盤強化に向けた情報発信強化をめざして (第2ステージ)~
大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)
2022年03月
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産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による 消費者教育推進の取組 〜ニューノーマル時代における学生リーダー会の活動継続を目指して〜
大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)
2021年03月
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産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による 消費者教育推進の取組 〜大学教育課程との連携と SDGs をベースとしたリーダー会活動 の活性をめざして~
大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)
2020年03月
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「産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による消費者教育推進の取組~自立化に向けたリーダー会の活動づくりを目指して~」
大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)
2019年03月
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教師になる「教科書」 未来の教師・新任教師困らないための必修実務小学校中学校実践編
( 担当: 分担執筆)
小学館 2018年04月
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「産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による消費者教育推進の取組~継続できるリーダー会の体制づくりを目指して~」
大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)
2018年03月
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「産学協働人材育成機構 AICE を活用した大学生による消費者教育推進の取組~継続性のある仕組づくりを目指して~」
大学生期における消費者教育推進事業共同企業体( 担当: 分担執筆)
2017年03月
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平成25年度文部科学省『連携・協働による消費者教育推進事業』における消費者教育推進のための実証的共同研究報告書
南大阪地域大学コンソーシアム( 担当: 分担執筆)
2014年03月
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国際堺学を学ぶ人のために
木村, 一信, 西尾, 宣明( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 堺とユネスコ活動)
世界思想社 2013年12月 ISBN: 4790716147
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「子ども堺学」等学習プログラム及び教材コンテンツ開発・作成業務 調査研究・情報収集報告書
南大阪地域大学コンソーシアム( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 学校教育課程における教科を通じた子ども地域学のアプローチ)
南大阪地域大学コンソーシアム 2013年03月
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平成24年度文部科学省 社会教育による地域の教育力強化プロジェクト報告書
南大阪地域大学コンソーシアム( 担当: 分担執筆)
南大阪地域大学コンソーシアム 2013年03月
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「子ども堺学」等学習プログラム及び教材コンテンツ開発・作成業務 調査研究・情報収集報告
南大阪地域大学コンソーシアム( 担当: 分担執筆)
南大阪地域大学コンソーシアム 2012年03月
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高等学校における特別支援教育の実践―「ぴあ」の可能性は無限大
杉岡啓治, 加藤貴久( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 特別支援教育における自立支援の現状と課題)
あいり出版 2010年11月 ISBN: 4901903330
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グローバル時代に対応した国際理解教育のカリキュラム開発に関する理論的実践的研究
日本国際理解教育学会( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 現場教師を対象とした国際理解教育の実態調査)
日本国際理解教育学会 2006年04月
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“人権”をめぐる論点・争点と授業づくり (社会科教材の論点・争点と授業づくり)
田渕 五十生( 担当: 共著, 担当範囲: 人権教育は果たして必要なのか)
明治図書出版 2006年03月 ISBN: 4184565174
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生涯学習社会における「地球市民」の育成と「共生のまち」づくりに関する実証的研究
帝塚山学院大学国際理解研究所( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 生涯学習機関としての人権文化施設の研究-隣保館を中心に-)
帝塚山学院大学国際理解研究所 2003年03月
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人権の学びを創る―参加型学習の思想
部落解放, 人権研究所( 担当: 共著, 担当範囲: 学習における参加と経験の意味)
部落解放人権研究所 2001年05月 ISBN: 4759223304
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参加型人権教育論―学校における人権教育の実践的課題
中川 喜代子, 岡崎 裕( 担当: 編集, 担当範囲: 人権教育と参加型学習-同和教育の21世紀的展開-)
明石書店 2000年09月 ISBN: 4750313149
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『人権教育は今、そしてこれから-「協働」の橋を架ける-』
岡崎 裕( 担当: 単訳, 担当範囲: エンパワメントをめざすアジアの人権教育)
財団法人アジア太平洋人権情報センター 1997年01月
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21世紀を人権文化の時代に : 「国連人権教育の10年」推進のために
反差別国際運動日本委員会( 担当: 共著, 担当範囲: 国連人権教育の10年とヨーロッパの人権教育)
反差別国際運動日本委員会,解放出版社 (発売) 1996年12月 ISBN: 4759264108
Misc
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地域連携・課題解決型消費者教育プログラム構造化の試み : 循環, 連携, 課題解決に向けた取り組み
岡崎 裕, 赤松 純子 (担当区分: 筆頭著者 )
消費者教育 : journal of Japan Academy of Consumer Education ( 日本消費者教育学会 ; 1983- ) 36 107 - 118 2016年 [査読有り]
財団・企業等からの寄附金、公募型研究助成等
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教育学部寄付金(第一生命保険株式会社)
2023年05月寄附金 代表
財団・企業等との共同研究、受託研究、学術指導等
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令和6年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究と事業
2024年06月-2025年03月受託研究 代表
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南大阪地域大学コンソーシアム連携事業に伴う研究
2023年11月-2024年03月受託研究 代表
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令和5年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究と事業
2023年06月-2024年03月受託研究 代表
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南大阪地域大学コンソーシアム連携事業に伴う研究
2022年12月-2023年03月受託研究 代表
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令和4年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究
2022年08月-2023年03月受託研究 代表
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南大阪地域大学コンソーシアム連携事業に伴う研究
2021年12月-2022年03月受託研究 代表
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令和3年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究
2021年06月-2022年03月受託研究 代表
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南大阪地域大学コンソーシアム連携事業に伴う研究
2019年12月-2020年03月受託研究 代表
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令和元年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究
2019年05月-2020年03月受託研究 代表
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南大阪地域大学コンソーシアム連携事業に伴う研究
2018年11月-2019年03月受託研究 代表
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平成30年度環境体験学習を核とする教育力向上及び地域活性化に関する研究
2018年05月-2019年03月受託研究 代表
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南大阪地域大学コンソーシアム連携事業に伴う研究
2017年10月-2018年03月受託研究 代表
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等
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審査委員
2024年01月08日-2024年03月29日和歌山県農業協同組合中央会
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指導助言
2023年12月09日田辺市教育委員会
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基調講演講師
2022年11月19日橋本ユネスコ協会
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パネルジスカッション司会
2022年11月19日橋本ユネスコ協会
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消費者シンポジウム パネルディスカッション コーディネーター
2022年10月30日和歌山県
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講師
2022年09月03日-2022年09月04日和歌山県教育委員会教育総務局教職員課
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講師
2022年08月05日-2024年03月31日南紀熊野ジオパーク推進協議会
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講演講師
2022年05月19日-2023年08月21日大阪府立貝塚南高等学校
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田辺・西牟婁社会科教育研究会夏期研修会
2021年08月05日田辺・西牟婁社会科研究会
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非常勤講師
2020年10月01日-2022年03月31日放送大学
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兼任講師
2020年04月01日-2024年03月31日桃山学院大学
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非常勤講師(面接授業担当)
2020年04月01日-2021年09月30日放送大学学園
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和歌山学習センター客員教授
2020年04月01日-2021年03月31日放送大学
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令和元年度消費生活青年リーダー養成講座講師
2020年01月-継続中和歌山県消費生活センター 養成講座
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非常勤講師
2019年10月-2020年03月放送大学和歌山学習センター
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大阪府消費者教育リーダー養成講座
2019年09月大阪府消費者センター
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講師
2019年07月-継続中桃山学院大学 教員免許更新講習
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大阪府立りんくう翔南高等学校研修会
2019年07月その他
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講師
2019年07月令和元年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習
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和歌山ユネスコ協会2019年度記念講演会
2019年05月和歌山ユネスコ協会
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非常勤講師(面接授業担当)
2019年04月-2019年09月梅花女子大学
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非常勤講師
2019年04月-2019年09月放送大学和歌山学習センター
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大阪府立山田高校講演会
2019年04月その他
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講師
2019年02月-継続中桃山学院大学
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泉大津青年会議所創立六十周年事業「笑いと体験で学ぶSDGs広場」
2018年12月泉大津青年会議所
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大阪府消費者教育リーダー養成講座
2018年11月大阪府消費者センター
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講師
2018年10月-継続中大阪府立池田高等学校
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非常勤講師(面接授業担当)
2018年10月-2019年03月放送大学和歌山学習センター
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講師
2018年10月-2018年12月放送大学和歌山学習センター
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大阪府立池田高校講演会
2018年10月その他
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非常勤講師
2018年04月-2019年03月桃山学院大学
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非常勤講師
2018年04月-2018年09月放送大学和歌山学習センター
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和歌山県消費者教育フォーラム
2018年03月和歌山県
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和歌山県消費者教育講座
2017年11月和歌山県
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非常勤講師
2017年10月-2018年03月放送大学学園
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大阪府消費者教育リーダー養成講座
2017年10月大阪府
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和歌山北高校出張講座
2017年10月その他
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非常勤講師
2017年04月-2017年09月桃山学院大学
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大阪府立泉北高校出前講義
2017年04月その他
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和歌山県消費者教育シンポジウム
2017年01月和歌山県県民生活課
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和歌山県消費者教育講座
2016年11月和歌山県消費生活センター
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講師
2016年10月和歌山県消費生活センター
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大阪府消費者教育リーダー養成講座
2016年10月大阪府消費者センター
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講師
2016年08月-継続中中学校・高等学校の消費者教育を担う教員を対象とした研修会
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奈良県消費者教育講座
2016年08月奈良県消費生活センター
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男女共同参画フォーラムin泉大津
2016年02月泉大津市
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平成27年度 青少年育成支援機関に関するブロック連携会議 (近畿ブロック)
2016年01月内閣府
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第29回日本高齢者大会in和歌山
2015年09月第29回日本高齢者大会in和歌山実行委員会
教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)
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2021年度 【選択】消費者教育を学ぶ(教員免許状更新講習)
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2020年度 【選択】消費者教育を学ぶ(教員免許更新講習)
学協会、政府、自治体等の公的委員
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和歌山県環境生活部所管公募型プロポーザル方式等事業者選定委員会委員
2023年10月02日-2023年10月20日和歌山県
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大阪府消費者保護審議会
2023年09月01日-2025年08月31日大阪府
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和歌山県消費生活審議会 委員
2022年04月01日-2024年03月31日和歌山県
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大阪府消費者保護審議会委員
2021年09月01日-2023年08月31日大阪府
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客員教授
2019年04月-2020年03月放送大学学園
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委員
2018年05月-2020年03月大阪府立りんくう翔南高等学校学校運営協議会
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委員
2018年04月-2020年03月和歌山県消費生活審議会
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客員教授
2018年04月-2019年03月放送大学学園
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委員
2017年10月-2019年10月大阪狭山市人権文化をはぐくむまちづくり審議会
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委員
2017年10月-2018年03月泉大津市教育みらい構想有識者会議
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客員教授
2017年04月-2018年03月放送大学学園
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委員
2016年05月-2018年04月泉大津市社会教育委員会
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委員
2016年04月-2018年03月大阪府立りんくう翔南高等学校協議会
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委員
2016年04月-2018年03月和歌山県消費生活審議会
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委員
2016年04月-2018年03月和歌山県消費生活審議会
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協力者
2016年04月-2017年03月平成28年度「連携・協働による消費者教育推進事業」における消費者教育推進のための実証的共同研究
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委員
2015年10月-2017年10月大阪狭山市人権文化をはぐくむまちづくり審議会
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委員
2015年09月-2017年10月泉大津市男女共同参画審議会
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委員
2015年06月-2016年03月泉大津市教育振興基本計画策定委員会