Misc - 上野 智子
-
小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 龍神 美紅, 片山 明満, 髙井 悦子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 6 - 10 2024年02月
-
特別支援学校小学部の「自立活動」における音楽療法の実施と検討
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 近藤 親子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 3 - 5 2024年02月
-
音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 北岡 大輔, 西本 一史, 藪本 安有美, 廣重 拓野, 小林 史, 竹内 友紀, 入學 遼治, 宮本 裕也, 山本 真史, 柿本 祐子, 新家 一輝, 橋本 晃和, 藤岡 俊普, 森田 朱里, 山口 紗也香
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 13 - 18 2024年02月
-
菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 40 - 44 2024年02月
-
菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉, 関 千晴, 大植 祥子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 51 - 52 2024年02月
-
小学校音楽科音楽づくり授業における教師と児童の発話分析(第2年次)
菅 道子, 上野 智子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 45 - 50 2024年02月
-
中学校特別支援学級の「自立活動」における音楽療法的活動の実施と検討
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 大植 祥子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 11 - 12 2024年02月
-
(共同企画Ⅳ)ラウンドテーブル「コミュニティ音楽と学校音楽の連携から即興音楽表現を考える ── 音楽する場の自由と枠組みをめぐって ──」
沼田里衣, 上野智子, 菅道子, 山﨑由可里, 鎌田牧子, 河島幸子
音楽教育学 52 ( 2 ) 68 - 69 2023年03月
-
小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の3年目の取り組み : 気持ちの安定を図り、他者と表現を楽しめるような音楽活動を目指して
菅 道子, 上野 智子, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 中山 由実, 髙田 早都子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 56 - 61 2023年02月
-
小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み
上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 龍神 美紅, 志賀 文香, 道法 拓大
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 33 - 37 2023年02月
-
特別支援学校小学部における児童のエンパワメントを促す音楽科の授業づくりを目指して
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 近藤 親子, 池田 順子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 21 - 26 2023年02月
-
静と動の表現を取り入れた特別支援学校小学部音楽科の授業づくり
菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 62 - 64 2023年02月
-
音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み
上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 奥野 浩二, 小林 史, 武内 藍, 籔本 安有美, 岡本 洋平, 山本 享代, 大植 祥子, 沢村 紀一, 谷口 拓, 中尾 久美子, 畑中 英里, 森下 由紀子, 山﨑 海央
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 27 - 32 2023年02月
-
音楽科におけるProject-Based-Learningの取り組みについて
菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 65 - 68 2023年02月
-
上野 智子, 菅 道子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 16 - 20 2023年02月
-
小学校音楽科の音楽づくりにおける計量テキスト分析による学習プロセスの分析と検討
上野 智子, 菅 道子, 北川 真里菜 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2021 50 - 54 2022年02月
-
特別支援学校におけるストーリー性を重視した音楽科の授業づくり
上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 一柳 志乃, 西本 紀彦 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 44 - 49 2022年02月
-
小学校特別支援学級における自立活動「なかよし音楽」の取り組み(2021)
菅 道子, 上野 智子, 嶋田 倫太, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 竹内 由里子, 山本 佳代
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 86 - 91 2022年02月
-
特別支援学校小学部「自立活動」における音楽的アプローチの有効性 : “ピーチ姫をたすけよう!!”を題材として
上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 小林 史, 武内 藍, 向井 直樹, 籔本 安有美, 上山 佳子, 宮本 公美, 竹中 茉李, 島田 裕代, 鈴木 美紀, 中弥 佳央里, 平川 雅之, 森 直美, 山﨑 琴音 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 77 - 82 2022年02月
-
菅 道子, 上野 智子, 宮井 仁美, 久保田 真由子, 藪田 紬, 小林 史
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 83 - 85 2022年02月
-
菅 道子, 上野 智子, 山崎 由可里, 向井 直樹, 籔本 安有美, 川嶋 護, 小林 史, 小山 朱美, 丸山 顕
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 87 - 90 2021年03月
-
菅 道子, 上野 智子, 清水 祐野, 久保田 真由子, 谷口 紗由美, 小林 史
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 84 - 86 2021年03月
-
小学校特別支援学級における音楽活動を取り入れた「自立活動」の展開
菅 道子, 上野 智子, 木下 由香利, 辻 あゆみ, 竹内 由里子, 鈴木 美紀
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 78 - 83 2021年03月
-
上野 智子, 菅 道子, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 下山 由香子, 柿本 友惟
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 31 - 35 2021年03月
-
上野 智子, 菅 道子, 北川 真里菜
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) ( 2020 ) 36 - 38 2021年03月
-
特別支援学級における自立活動の授業づくり-心身の育ちを支えるものづくり・表現活動の実際-
今村律子, 菅 道子, 上野智子, 山﨑由可里, 宇田康助, 望月綾夏
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 148 - 150 2020年
-
知識・技能を活用・発揮させながら主体的・協働的に取り組み小学校音楽科の授業づくり
菅 道子 上野智子 北川真里菜
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 121 - 124 2020年
-
中学校特別卑賤学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里, 河島幸子, 南雄次郎
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 112 - 117 2020年
-
特別支援学校小学部における音楽を活用した自立活動について
菅道子, 山﨑由可里, 上野智子, 武田鉄郎, 江田祐介, 今井典子, 小林史, 清水祐野, 宮井仁美, 井関迪恵, 上野山優, 栗本吉晃, 薗村麻矢, 福田規江, 山下美亜
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 151 - 153 2020年
-
特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善
菅 道子, 上野智子, 宮井仁美, 清水祐野, 今井典子, 小林史
『2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書』 118 - 121 2020年
-
中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里, 河島幸子, 松本久三, 南川雄星
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』 155 - 159 2019年
-
小学校音楽科の音楽づくり・器楽合奏にかかわる授業づくり
菅 道子, 上野智子, 内垣美佳, 北川真里菜
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』 162 - 166 2019年
-
特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善-ハンドサインとわらべ歌の活用-
菅道子, 上野智子, 井上典子, 宮井仁美, 小林史
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成30年度成果報告書』 160 - 161 2019年
-
共同企画VIII 「伝統芸能 「能」のアクテイーブラーニングー「能」の実体験と教員養成・教員研修の双方向システムづくりの試みー」
菅 道子, 上野智子, 奥 忍
音楽教育学 47 ( 2 ) 104 - 105 2018年
-
特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善
菅 道子,上野智子,辻本憲伸,宮井仁美,芝 智弘,辻本佐和美
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』 88 - 89 2018年
-
中学校音楽科における伝統芸能の指導について-雅楽《越天楽》の授業づくり-
菅道子,上野智子,山路奈保子
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』 90 - 92 2018年
-
ラウンドテーブル 「学校教育の中での音楽療法~学校現場での音楽療法の専門性とは~」
近畿音楽療法学会誌 16 43 - 50 2018年
-
中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子,菅道子,山﨑由可里,河島幸子,松本久三,南雄次郎,栗山桂子,中尾有紗,平野豊
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成29年度成果報告書』 81 - 87 2018年
-
中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子,菅 道子,山﨑由可里,河島幸子,松本久三,南雄次郎
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成28年度成果報告書』 100 - 102 2017年
-
特別支援学校小学部における音楽教材の工夫と改善
菅 道子,上野智子,小山典子,中村珠歌,藤﨑詩麻
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成28年度成果報告書』 103 - 104 2017年
-
「つなげる」ことでせまる音楽の魅力-思いや意図をもって表現できる子どもに-
上野智子,菅 道子,伊澤結美,内垣美佳
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 59 - 59 2016年
-
中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開
上野智子,菅 道子,河島幸子
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 91 - 93 2016年
-
中学音楽科創作指導の研究
菅 道子,海草郡音楽教育研究会,上野智子
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 58 - 58 2016年
-
「電子楽器を活用した小学校音楽科の授業づくり」
菅 道子,上野智子,田中愛梨奈
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 57 - 57 2016年
-
特別支援学級と通常学級の音楽科の連携のあり方について
上野智子,菅 道子,東山恵里芳,松本佳子,森玲,森基恵
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 94 - 94 2016年
-
小学校支援学級における「療法的音楽活動」の試み
菅 道子,上野智子,木下由香利,土屋美保,堤真貴,寺口綾夏
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 99 - 99 2016年
-
特別支援学校における音楽科授業の工夫
菅 道子,上野智子,市川詩麻,宮崎美幸,道上里砂
『和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業平成27年度成果報告書』 97 - 98 2016年
-
安宅 智子
教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 ) 57 ( 1 ) 305 - 310 2011年
-
ISME音楽療法と特殊教育における音楽部会の会議報告書(1987,1988)にみる1980年代の米国の音楽療法士養成教育
安宅 智子
音楽教育史研究 : 音楽教育史学会研究紀要 ( 音楽教育史学会 ) ( 14 ) 1 - 12 2011年
-
1980年代の米国の音楽療法士養成教育に関する研究--NAMTおよびAAMTの刊行物に見られる養成教育観を中心に
安宅 智子
音楽教育史研究 ( 音楽教育史学会 ) ( 12 ) 11 - 22 2009年
-
米国における音楽療法士養成課程に関する研究--AMTA認定大学課程とAMTA Professional Competencies(2007)との関連を中心に
安宅 智子
教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 ) 53 ( 1 ) 240 - 245 2007年
-
米国音楽教育におけるComprehensive Musicianshipに関する一考察--ノースウエスタン・セミナーの報告書を中心に
安宅 智子
教育学研究紀要 ( 中国四国教育学会 ) 52 ( 2 ) 610 - 615 2006年