Misc - 舩越 勝
-
学びの探究主体を育てるきのくに子どもの村学園の教育実践
船越勝, 楠見樹梨他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 70 ) 11 - 25 2024年06月
-
戦後の教育実践研究の成果と教師の成長ー7つの潮流を中心にー
船越勝, 有本歩紗他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 70 ) 1 - 10 2024年03月
-
「本物の学び」を育てる和光鶴川小学校の手作りのカリキュラムと授業づくり
船越勝, 神田健太他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 70 ) 27 - 42 2024年03月
-
教科の本質から構想する筑波大学附属小学校の授業づくりの研究
船越勝, 末國杏樹他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 70 ) 43 - 52 2024年03月
-
地域のなかで学びと遊びで小学生とつながる高校生たち ー2023年度教育プロジェクトの活動成果からー
船越勝
和歌山大学・地域と粉河高校の連携によるKOKO塾「学びの郷」報告書 学びと出会いのネットワーク ( 2023年度 ) 20 2024年03月
-
子どもの主体性を尊重する学級づくり・学級経営の実践 ―初任教員の実践検討と教師の成長を中心に―
船越勝, 山根木瑛亮, 中川拓大, 江頭尚寛
2023年度和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 2023年度版 ) 20 - 25 2024年02月
-
新聞係とかべ新聞づくりの想い出ーかべ新聞から「わかやまデジタルかべ新聞パークへー
船越勝
和歌山県NIE推進協議会 わかやまNIEだより ( 24 ) 1 2024年01月
-
「課題研究C 小・中学校におけるいじめ・暴力の変化と求められる支援」の報告
船越勝
日本生活指導学会通信 ( 142 ) 15 2023年12月
-
文献紹介:北海道教育大学釧路校『地域探究力・地域連携力を高める教師の育成ー地域協働型教員養成教育の挑戦ー』
船越勝
日本教師教育学会年報 2023年09月
-
中学・高校におけるNIE実践の広がりと発展
船越勝
2022年度和歌山県NIE実践報告書 0 2023年06月
-
竹内常一の教育学のリアリティ
船越勝
竹内常一追悼集(竹内常一先生を偲ぶ会実行委員会) 2023年05月
-
戦後の授業研究と教師の力量形成ー学生は戦後の授業研究の理論と実践から何を学んだかー
船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 69 ) 73 - 80 2023年03月
-
京都大原学院の「大原の子どもは大原で育てる」学校づくりの実践に関する研究
池田もえ, 船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 69 ) 59 - 71 2023年03月
-
子どもの自治的能力の形成と学級集団づくりの実践
尾崎浩二, 船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 69 ) 47 - 58 2023年03月
-
地域に働きかける高校生と地域に根ざす高等学校の創造ー2022年度の教育班の活動を振り返ってー
船越勝
和歌山大学・地域と粉河高校の連携によるKOKO塾「まなびの郷」報告書 学びと出会いのネットワーク ( 2022年度 ) 41 - 41 2023年03月
-
「授業改善」「学習規律」「基礎基本の定着」を三本柱とした学力向上と弥刀小学校の学校づくり
大西馨子, 船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 69 ) 37 - 46 2023年03月
-
いま、求められる総合学習の実践とは ー批判的・共同的・対抗的な総合学習の提唱ー
船越勝
生活教育(生活教育ジャーナル社) ( 875 ) 2023年02月
-
新聞の購読率の低下のなかでのNIEの意義とあり方
船越勝
和歌山県NIE推進協議会 わかやまNIEだより ( 23 ) 1 2023年02月
-
子どもの主体性を尊重する学級づくり・学級経営の実践
船越勝, 山根木瑛亮, 中川拓大, 江頭尚寛
2022年度和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2023年02月
-
道徳科における主体的・対話的で深い学び
船越勝・伊澤真佐子・田中千映・湊本 祐也
2022年度和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2023年02月
-
課題研究D「不登校問題の捉え直しと支援ーコロナ時代・子どもの生活と願いを問いながらー」報告
船越勝
日本生活指導学会会員通信 2022年11月
-
NIEを活用して多様な教育実践を展開し、子どもたちに確かな学力を育む
船越勝
和歌山県NIE実践報告書 2021年度 1 - 1 2022年06月
-
「ケアと自治」の新しい展開
船越勝
生活指導(高文研) ( 762 ) 66 - 69 2022年06月
-
「ケアと自治」をどう問うか
船越勝
生活指導(高文研) ( 761 ) 62 - 63 2022年04月
-
少子過疎地域におけるパイロット事業開発の研究成果報告会
森下順子, 村田和子, 厨子健一, 船越勝
調査・研究報告書 少子過疎地域における子育て支援パイロット事業の開発ーコロナ禍の状況を踏まえてー 2022年03月
-
子どもたちの主体性、創造性を育む学び舎-参観した授業の分析を中心にー
中川諒, 池田もえ, 船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 68 ) 65 - 74 2022年03月
-
インクルーシブ教育と大空小学校の教育実践に関する一考察
稲谷颯人, 岡紋菜, 船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 68 ) 55 - 64 2022年03月
-
自然や大型動物たちとともに子どもたちが学ぶ学校
船越勝, 尾崎浩二, 澤田美咲他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 68 ) 87 - 100 2022年03月
-
ほんものの学びを求めた20年、そしてこれから
村田和子, 堀内秀雄, 山口裕市, 船越勝, 横出加津彦
KOKO塾「まなびの郷」20周年史 20周年記念フォーラム記録集 18 - 19 2022年03月
-
地域づくりのための学びと自治の探究と高校生の市民としての自立ーKOKO塾20周年を迎えて-
船越勝
KOKO塾「まなびの郷」20周年 ほんものの学びを求めてー高校・大学・地域の連携― 101 - 103 2022年03月
-
子どもたちの主体性を育む教育と授業づくりー和歌山市立有功東小学校の「生活科」・「総合的な学習の時間」の実践を中心にー
奥林瑞穂, 田中愛紗, 船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 68 ) 75 - 86 2022年03月
-
複式学級における異学年の協働の学びに関する研究ー生活科における共通テーマのある教材と複式学級における異学年間の学び合い―
船越勝, 中西大 (担当区分: 筆頭著者 )
2021年度和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 187 - 190 2022年03月
-
グローバルに開かれた教育WGの探究へ
船越勝
2021年度 KOKO塾「まなびの郷」報告書 学びと出会いのネットワーク 47 - 47 2022年02月
-
GIGAスクール構想のもとでのNIE授業の役割
船越勝
和歌山県NIE推進協議会 わかやまNIEだより ( 22 ) 1 - 1 2022年02月
-
課題研究A 青少年の親密圏を問い直すの報告
船越勝
日本生活指導学会会員通信 2021年11月
-
自由研究発表Ⅴ 昨今の学校教育における教員自身の心の健康とケアについて ー学校教員が心を壊すことなく働き続けるために―(1)の報告
船越勝
日本生活指導学会会員通信 2021年11月
-
地域における居場所づくりの新しい展開とリーダーづくり
船越勝
2021年度社会教育主事講習研究集録 挑むーつながる 広がる 学びの場― 127 - 132 2021年10月
-
NIEを活用して「世の中」に子どもたちの目を開いていく学びを創り出そうーコロナ禍でも可能な実践を―
船越勝
和歌山県NIE実践報告書 2020年度 1 2021年06月
-
第1部の発表を受けてのコメント
船越勝
2020年度KOKO塾「学びの郷」高大地域連携フォーラム記録集 18 2021年04月
-
子どもの発達にもとづく理科の教材開発と授業づくりー共通テーマのある教材と複式学級における異学年間の学び合い―
船越勝, 中西大 (担当区分: 筆頭著者 )
2020年度和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 182 - 184 2021年03月
-
子ども主体の生活綴方が生み出す学級のつながり
船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 67 ) 45 - 52 2021年03月
-
子ども・生徒の「新聞づくり」とNIE
船越勝
和歌山県NIE推進協議会 わかやまNIEだより ( 21 ) 1 2021年03月
-
アカデミックな教育学研究と在野の教育研究運動の統一
船越勝
船出 船寄俊雄教授 神戸大学退職記念誌 212 2021年03月
-
子ども理解から出発する授業づくりと学級づくり
船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 67 ) 53 - 66 2021年03月
-
自治的集団を形成する教育実践ー山崎学級から学んだ「一人ひとりが輝ける集団づくりー
船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 67 ) 25 - 34 2021年03月
-
子ども主体を基軸にした授業づくりと学校づくり
船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 67 ) 35 - 44 2021年03月
-
集団づくりにおける「ケアと自治」の関係とは
船越勝
生活指導(高文研) ( 2021年2/3月号 ) 2021年02月
-
誌上シンポジウム「集団づくりにおけるケアと自治を考える」 誌上シンポジウムの設定の趣旨
船越勝
生活指導(高文研) ( 2020年12/1月号 ) 2020年12月
-
学童保育の生活と異年齢での育ちあい
船越勝
日本の学童ほいく 28 - 29 2020年12月
-
教育スタンダードの流行を考える
船越勝
生活教育(生活ジャーナル社) ( 2020年10/11月号 ) 2020年10月
-
教材のタマ手箱 今だからこそ「子ども発」の学びをー生活科・総合学習の教材づくり-
船越勝
クレスコ(大月書店) ( 2020年10月号 ) 42 - 43 2020年10月
-
教育の先人に学ぶ 岸本裕史
船越勝
教職研修(教育開発研究所) ( 2,020年10月 ) 1 2020年10月
-
「NIEだより」20号を迎えて
船越勝
和歌山県NIE推進協議会 NIEだより ( 20 ) 1 2020年03月
-
子どもの表現が紡ぐ生活綴方を中心とした学級づくり
船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 66 ) 29 - 38 2020年03月
-
学級集団づくりで成長する子どもー大平純一先生の実践を中心にー
船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 66 ) 17 - 28 2020年03月
-
箕面こどもの森学園ーこどものための”三つ目”の選択肢ー
船越勝他
和歌山大学学芸学会編 学芸 ( 66 ) 39 - 48 2020年03月
-
学童保育における生活と集団づくりにおける指導員の専門性 (小特集 研究会が探究してきた指導員の専門性)
船越 勝
学童保育研究 ( 日本学童保育士協会 ; 2001- ) ( 20 ) 97 - 102 2019年11月
-
子どもを真ん中に置いたつながりを創るー地域の子ども集団を起点に子どもと保護者と学校を結ぶー
船越勝
生活教育 ( 848 ) 56 - 63 2019年07月
-
「子どもがつながる、子どもをつなぐ」地域づくりの意味
船越勝
平成30年度社会教育主事講習研究集録 和をつなぐー熱き共同学習36の輝きー 123 - 126 2018年10月
-
ゼロトレ・スタンダード体制を越える
船越勝
高校生活指導(教育実務センター) 207号 108~111頁 2018年
-
地域を教材にした授業づくりー生駒南小学校の西浦学級の実践をもとにー
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第65号 119~128頁 2018年
-
地域を生かした学びと成長
船越勝
月刊クレスコ 214号 16~19頁 2018年
-
子どもの自治的集団をめざす教育実践
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第65号 97~108頁 2018年
-
小学校におけるICT活用と授業づくりー大阪市立本田小学校の実践を中心にー
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第65号 109~118頁 2018年
-
子どもの主体性を育む教育ー奈良女子大学附属小学校「けいこ」「なかよし」の実践からー
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第64号 47~56頁 2017年
-
奈良女子大学附属小学校における「しごと」の授業実践
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第64号 57~68頁 2017年
-
コミュニケーション的理性を育む障害児教育に関する考察ー神戸大学附属特別支援学校の事例をもとにー
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第64号 35~46頁 2017年
-
大阪府立旭高等学校の「主権者教育」に関する研究
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第64号 25~34頁 2017年
-
戦後の特別活動の特質と軌跡ーいま求められる課題を問うー
船越勝
和歌山大学学芸学会 学芸 第64号 69~74頁 2017年
-
奈良教育大学付属小学校特別支援学級から学ぶ「みんなの学校づくり」
石井 裕一郎, 岩橋 紀実, 小倉 佐知子, 橋口 拓矢, 船越 勝
学芸 ( 和歌山大学学芸学会 ) 62 187 - 196 2016年
-
学び合う関係を育てる共同学習と集団づくりー国語と道徳の授業を中心にー
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第63号 83~94頁 2016年
-
京都御池中学校の小中一貫教育プロジェクトと学校づくり
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第63号 73-82頁 2016年
-
みんながつくる みんなの学校 大空小学校に関する一考察ーインクルーシブ教育の追求ー
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第63号 61-72頁 2016年
-
一人ひとりの子ども理解を基盤にした学級づくりの検討ー大平純一先生の実践を中心にー
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第63号 95~106頁 2016年
-
アクティブ・ラーニング研修の流行のなかで
船越勝
生活教育 2017年1月号 63~64 2016年
-
奈良教育大学付属小学校における「みんなの学校」に関する一考察 : "子どものため"の本質を問う
船越 勝, 大山 輝, 下山 真輝, 田中 佑貴, 土井 麻由美
学芸 ( 和歌山大学学芸学会 ) 62 177 - 186 2016年
-
奈良女子大学附属中等教育学校と21世紀型能力
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 第62号 167~176頁 2015年
-
社会参画型学力を目ざす中学校の授業づくりと学校づくりー福井市立安居中学校の実践を中心にー
船越勝他
和歌山大学学芸学会 学芸 ( 和歌山大学学芸学会 ) 第61号 111~120頁 - 120 2014年
-
ケアと自治を織り重ね、「パブリックな世界」を創る : 個人指導と集団指導のしなやかな結合を通して (特集 子どものトラブル・対立から)
船越 勝
生活指導 ( 全国生活指導研究協議会 ; 1959- ) ( 708 ) 38 - 45 2013年06月
-
いま、いじめ問題にどう取り組むか : 求められるシティズンシップを育てる教育実践の構図 (特集 子どもの人権)
船越 勝
人権と部落問題 ( 部落問題研究所 ) 64 ( 12 ) 16 - 25 2012年10月
-
子どもたちの発達と教科の本質にもとづく教育実践 : 奈良教育大学附属小学校の特別支援学級の実践の検討を中心に
船越 勝, 井上 千菜美, 吉田 鮎香
学芸 ( 和歌山大学学芸学会 ) 58 21 - 26 2012年
-
和田実践を読む 子どもに寄り添うことと意図的指導--和田友伸先生の集団づくり実践の特質 (学童保育実践の記録)
船越 勝
学童保育研究 ( 学童保育指導員専門性研究会 ) ( 12 ) 103 - 109 2011年11月
-
子どもたちの自主性と自治を育てる教育実践 : 近江八幡市立八幡小学校の植田一夫先生の実践の検討を中心に
船越 勝, 江頭 尚寛, 岡本 祐依
学芸 ( 和歌山大学学芸学会 ) 57 57 - 64 2011年
-
集団づくりの再定義をどう進めるか
船越勝
生活指導(明治図書) ( 572 ) 58 - 63 2001年11月
-
子どもの荒れを読みひらく公共圏
船越勝
生活指導(明治図書) ( 571 ) 43 - 50 2001年11月
-
これからの学級担任はどうなっていくのか
船越勝
生活指導(明治図書) ( 569 ) 43 - 50 2001年09月
-
子どもの人間的自立をつくり出す学童保育実践--藤井実践・清水実践を読みひらく (特集2 学童保育実践の探求)
船越 勝
学童保育研究 ( 学童保育指導員専門性研究会 ) ( 1 ) 102 - 108 2001年04月
-
いま、どのような総合学習をどのように創り出すのか
船越勝
生活指導(明治図書 ) ( 561 ) 104 - 109 2001年01月
-
生活現実から出発し、「もう一つの世界」を共に探る学び
船越 勝
生活指導555号 明治図書 19~26頁 2000年08月
-
教師の自己変革を妨げるものは何か
船越勝
生活指導(明治図書) ( 553 ) 61 - 68 2000年06月
-
書評『和光鶴川小学校の総合学習』全三巻
船越勝
生活教育(星林社 ) ( 617 ) 90 - 91 2000年04月
-
『ムカつく』子どもと学校づくり
船越勝
生活指導 明治図書(東京) ( 529 ) 8 - 15 1998年08月
-
教師と子どものすれちがい -その分析と克服の視点-
船越勝
子どもと教育 (あゆみ出版) ( 324 ) 16 - 21 1998年04月
-
ジェンダーと学校-『女らしさ』『男らしさ』からの自由を-
船越勝
生活指導(明治図書) ( 523 ) 8 - 15 1998年02月
-
新自由主義とどう向き合うか
船越勝
生活指導(明治図書) ( 518 ) 10 - 17 1997年10月
-
平和教育と地方自治
船越勝
平和教育 ( 52 ) 12 - 17 1997年06月
-
自治と共同の学校をどう創るか-新保守主義の学校改革との対抗軸を探る-
船越勝
生活指導 明治図書(東京) ( 505 ) 10 - 17 1996年11月