床井 浩平 (トコイ コウヘイ)

写真a

所属

システム工学部 メディアデザインメジャー

職名

准教授

emailアドレス

emailアドレス

ホームページ

外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  • 1984年
    -
    1986年

    豊橋技術科学大学   大学院工学研究科   情報工学専攻  

  • 1982年
    -
    1984年

    豊橋技術科学大学   工学部   情報工学課程  

学位 【 表示 / 非表示

  • 工学修士

  • 博士(工学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   システム工学部   准教授

  • 1995年10月
    -
    2007年03月

    和歌山大学   システム工学部   助教授

  • 1991年04月
    -
    1995年09月

    和歌山大学   経済学部   助教授

  • 1989年04月
    -
    1991年03月

    和歌山大学   経済学部   講師

  • 1986年04月
    -
    1989年03月

    和歌山大学   経済学部   助手

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 情報通信 / ヒューマンインタフェース、インタラクション

  • 情報通信 / 高性能計算 / リアルタイムレンダリング

  • 情報通信 / エンタテインメント、ゲーム情報学 / ゲームグラフィックス

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   イメージ情報処理A   専門教育科目
  • 2022年度   イメージ情報処理B   専門教育科目
  • 2022年度   コンピュータグラフィックス   専門教育科目
  • 2022年度   デザイン情報総合演習1   専門教育科目
  • 2022年度   デザイン情報総合演習2   専門教育科目

全件表示 >>

【学部】自主演習 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   C#による通貨自動売買Botの研究、及びその作成
  • 2020年度   C#による通貨自動売買Botの作成
  • 2016年度   2Dアクションゲーム用の 破裂するキャラクターのデザイン
  • 2016年度   ゲーム制作をチームで行い,ゲームのテーマである古代遺跡後略を感じさせるBGMおよびSE(効果音)の作成
  • 2016年度   Swiftによる単語帳iPhoneアプリの開発

全件表示 >>

【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   システム工学グローバル講究Ⅱ   博士後期
  • 2022年度   システム工学グローバル講究Ⅰ   博士後期
  • 2022年度   システム工学特別研究   博士後期
  • 2022年度   システム工学特別講究Ⅱ   博士後期
  • 2022年度   システム工学特別講究Ⅰ   博士後期

全件表示 >>

【大学院】サテライト科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度   メディアと情報技術を活用したデザイン概論   その他
 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • テレイグジスタンス

  • コンピュータグラフィックス

  • バーチャルリアリティ

論文 【 表示 / 非表示

  • Augmented reality and mixed reality behavior navigation system for telexistence remote assistance

    Eimei Oyama, Kohei Tokoi, Ryo Suzuki, Sousuke Nakamura, Naoji Shiroma, Norifumi Watanabe, Arvin Agah, Hiroyuki Okada, Takashi Omori

    Advanced Robotics ( Informa UK Limited )  35 ( 20 ) 1223 - 1241   2021年10月  [査読有り]

    DOI

  • ステレオ遠隔作業支援システムによる遠隔押印の研究

    淀渡 元貴, 床井 浩平, 大山 英明, 中村 壮亮

    第26回バーチャルリアリティ学会大会論文集     2021年09月

  • Integrating AR/MR/DR technology in remote seal to maintain confidentiality of information

    Eimei Oyama, Motoki Yodowatari, Sousuke Nakamura, Kohei Tokoi, Arvin Agah, Hiroyuki Okada, Takashi Omori

    Advanced Robotics ( Informa UK Limited )  35 ( 11 ) 704 - 714   2021年05月  [査読有り]

    DOI

  • Compositing real and synthetic images: Using kinect and fisheye camera

    Jiulin Lin, Kohe Tokoi

    Proceedings - NICOGRAPH International 2016, NicoInt 2016 ( Institute of Electrical and Electronics Engineers Inc. )    154   2016年09月  [査読有り]

     概要を見る

    The techniques of compositing real and synthetic images until now, just can only replace the lighting conditions synthetic images because it is based on the lighting conditions of real world. This paper shows the way to solve it by using Fisheye camera and Kinect. We use Kinect to reconstruct 3D-model of real object. Then we get the irradiance on the real object surface using the fisheye camera and estimate its albedo. By using the 3D-model and albedo, as result we replaced lighting conditions in real-time.

    DOI

  • Boidsを用いたインタラクティブに操作可能な桜の落花アニメーションの生成手法(CG,映像表現・芸術科学フォーラム2016)

    高橋 拓也, 床井 浩平

    映像情報メディア学会技術報告 ( 一般社団法人 映像情報メディア学会 )  40   33 - 36   2016年

     概要を見る

    落花や落ち葉の軽量物の落下運動は重力以外の要素として大きく空気の抵抗を受ける.その結果,落花運動は不規則な運動となる.従来手法では落花運動は物理シミュレーションにもとづくモデルによって表現され,現実世界の動きを再現したものが多数であった.これらの手法の問題点として,シミュレーションの遅さ,制御可能性の低さが挙げられる.しかしながら,落花運動のアニメーションは映像表現においてはシーンに対し情感を付加するために用いられることが多く,それらはデザイナーによって表現される.よって,前述の二点の問題点を解決する必要がある.本研究では落花群の運動に対しBoidsを用いることにより,軽量でインタラクティブに落花経路の制御,編集を行うことが可能なモデルを開発した.

    DOI

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • コンピュータグラフィックスの基礎

    宮崎, 大輔, 床井, 浩平, 結城, 修, 吉田, 典正( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第2章 座標変換, 第3章 3次元図形処理 第4章, 第10章 アニメーション)

    オーム社  2020年06月  ISBN: 9784274225574

  • 「グラフィックス・アプリ」制作のためのOpenGL入門

    床井 浩平( 担当: 単著)

    工学社  2018年07月  ISBN: 9784777520565

  • GLUT/freeglutによるOpenGL入門

    床井 浩平( 担当: 単著)

    工学社  2015年10月  ISBN: 9784777519170

  • ディジタル映像表現 : CGによるアニメーション制作

    CG-ARTS 協会( 担当: 分担執筆,  担当範囲: Chapter 6 シーン構築 [3] プログラマブルシェーダ)

    画像情報教育振興協会 (CG-ARTS協会)  2015年03月  ISBN: 9784903474489

  • GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング

    床井 浩平( 担当: 単著)

    工学社  2008年01月  ISBN: 9784777513321

全件表示 >>

Misc 【 表示 / 非表示

  • テレイグジスタンス/AR/MR/DR技術による社会の遠隔化—Remoteization of society through Telexistence/Augmented Reality/Mixed Reality/Diminished Reality technology

    大山 英明, 床井 浩平, 岡田 浩之, 大森 隆司, Arvin Agah, 淀渡 元貴, 神前 聡佑, 中村 壮亮

    システム制御情報学会研究発表講演会講演論文集   66   274 - 277   2022年05月

  • シェーダとは何か

    床井浩平

    CGWORLD Vol. 182     024-027   2020年10月

     概要を見る

    プログラム可能なグラフィックスハードウェアの概要について

  • 和歌山ラーメンという物語

    床井浩平

    日本うどん学会第9回全国大会 ( 日本うどん学会 )    2020年09月

  • 画像処理ハードウェアとして使う GPU

    床井 浩平

    第19回知能メカトロニクスワークショップ ( 一般社団法人電気学会 知覚情報技術委員会 知能メカトロニクス専門委員会 )    8   2020年07月

     概要を見る

    GPUを使った画像処理の高速化手法

  • ACADEMIC meets INDUSTRY 和歌山大学 システム工学部 視覚メディア研究室

    床井浩平

    CGWORLD Vol. 251     110-113   2020年07月

     概要を見る

    和歌山大学 システム工学部 視覚メディア研究室の研究紹介

全件表示 >>

受賞(研究活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • CG Japan Award

    受賞者:  床井 浩平

    2021年11月   一般社団法人芸術科学会  

  • 優秀教材賞

    受賞者:  床井 浩平

    2022年06月   一般社団法人 情報処理学会   3DCGプログラミングとデジタルコンテンツ制作演習教材  

  • 優秀発表賞

    受賞者:  坂口 美優, 床井 浩平

    2019年03月   一般社団法人芸術科学会   流体シミュレーションを用いたアニメ的な雲の表現手法  

  • 口頭発表優秀賞

    受賞者:  吉良 俊哉, 床井 浩平

    2016年03月   一般社団法人芸術科学会   ポテンシャル法による地形戦術を活用した大規模歩兵戦闘の自律的行動生成  

  • ポスター発表優秀賞

    受賞者:  吉良 俊哉, 床井 浩平

    2015年03月   一般社団法人芸術科学会   ポテンシャル法による多数アバターの自律的行動生成  

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 映像合成処理に適したノードグラフの描画アルゴリズムの構築と実装

    居出 貴之, 今井 敏行, 床井 浩平

    映像表現・芸術科学 フォーラム2023  2023年03月06日  

  • 任意方向のカメラ移動を伴うモーションキャプチャ及び端末の自己位置推定の手法

    髙野 源太, 床井 浩平

    情報処理学会第85回全国大会  2023年03月02日  

  • セルルックCGにおける落ち影の生成手法の研究

    土橋 悠樹, 床井 浩平

    画像電子学会 第303回研究会  2023年02月22日  

  • 織布の微小構造にもとづく異方性反射による陰影のリアルタイム生成

    飯田 史織, 床井 浩平

    映像情報メディア学会メディア工学研究会  2023年02月04日  

  • TED(TelExistence Display System) をベースとする情報隠消機能を持つ遠隔押印システムの研究

    淀渡 元貴, 神前 聡佑, 須田 大雅, 大山 英明, 床井 浩平, 岡田 浩之, 中村 壮亮

    第23回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2022)  2022年12月16日  

全件表示 >>

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • 光源環境の整合性を維持する拡張現実型臨場感通信手法

    2017年04月
    -
    2020年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • グラフィックスハードウェアの形状処理への応用に関する研究

    2009年04月
    -
    2012年03月
     

    基盤研究(C)  代表

財団・企業等からの寄附金、公募型研究助成等 【 表示 / 非表示

  • システム工学部寄附金(4Dセンサー株式会社)

    2022年01月
     
     
     

    寄附金  代表

  • システム工学部寄附金(4Dセンサー株式会社)

    2021年01月
     
     
     

    寄附金  代表

財団・企業等との共同研究、受託研究、学術指導等 【 表示 / 非表示

  • ArU-codeの読取能力の向上と応用

    2023年01月
    -
    2023年12月
     

    受託研究  代表

  • マーカーの読取技術に関する技術指導と助言

    2023年01月
    -
    2023年12月
     

    学術指導  代表

  • 現実空間の物体と3D-CADモデルの照合技術の研究

    2022年11月
    -
    2023年03月
     

    共同研究  代表

  • AVR技術とホログラフィックプログラムのインターフェイス開発

    2022年09月
    -
    2023年03月
     

    共同研究  代表

  • マーカーの読取技術に関する技術指導と助言

    2022年01月
    -
    2022年12月
     

    学術指導  代表

全件表示 >>

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 第37回日本ロボット学会学術講演会オープンフォーラム

    2019年09月
     
     

    日本ロボット学会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    遠隔地の視覚的環境を観測者の周囲に再現する実験システムの開発と UZUME 計画への応用,日付:7日

  • 講師

    2018年12月
    -
    継続中

    和歌山県立田辺中学・高等学校

     詳細を見る

    講演講師等

    講師,任期:2018年12月~

  • 和歌山県立田辺中学校生徒に対するバーチャルリアリティの模擬授業による効果測定

    2018年12月
     
     

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    バーチャルリアリティや VTuber の現状と将来に関して解説しそれらに対する生徒の認知を測定した,日付:19日

  • 論文委員

    2017年10月
    -
    2019年09月

    芸術科学会

     詳細を見る

    学術雑誌等の編集委員・査読・審査員等

    論文委員,任期:2年

  • ワダイノカフェ

    2016年06月
     
     

    和歌山大学地域連携・生涯学習センター

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    システム工学部の天野先生とプロジェクションマッピングについて対談,日付:16

全件表示 >>

学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • 相談役

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    芸術科学会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    NICOGRAPH2020,任期:1

  • 実行委員

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    画像電子学会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    画像関連学会連合会第6回秋季大会,任期:1年

  • 関西支部長

    2018年05月
    -
    2020年04月
     

    芸術科学会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    支部大会・講演会等の開催・運営,任期:2年

  • 関西支部長

    2018年05月
    -
    2020年04月
     

    芸術科学会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    支部大会・講演会等の開催・運営,任期:2年

  • 実行委員

    2018年04月
    -
    2019年03月
     

    画像電子学会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    画像関連学会連合会第5回秋季大会,任期:1年

全件表示 >>

その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • タブレット端末の可能性を探る ― iPad・Androidを教育現場で使ってみよう―

    2012年08月
     
     

    その他

     詳細を見る

    ボランティア活動等

    特別支援学校の教員,保護者,その他関連する参加者による,障がい児者の日常生活や社会活動に対するコンピュータやネットワークを活用した支援や教育活動を行う.代表.,実施者:和歌山大学教育学部附属特別支援学校, 和歌山・障がい児とコンピュータ・ネットワーク利用研究会

  • 和歌山・障がい児とコンピュータ・ネットワーク利用研究会

    2011年04月
    -
    2012年03月

    その他

     詳細を見る

    ボランティア活動等

    特別支援学校の教員,保護者,その他関連する参加者による,障がい児者の日常生活や社会活動に対するコンピュータやネットワークを活用した支援や教育活動を行う.代表.

  • 和歌山・障がい児とコンピュータ・ネットワーク利用研究会

    2010年04月
    -
    2011年03月

    その他

     詳細を見る

    ボランティア活動等

    特別支援学校の教員,保護者,その他関連する参加者による,障がい児者の日常生活や社会活動に対するコンピュータやネットワークを活用した支援や教育活動を行う.代表.

  • 和歌山・障がい児とコンピュータ・ネットワーク利用研究会

    2009年04月
    -
    2010年03月

    その他

     詳細を見る

    ボランティア活動等

    特別支援学校の教員,保護者,その他関連する参加者による,障がい児者の日常生活や社会活動に対するコンピュータやネットワークを活用した支援や教育活動を行う.代表.

  • Indy でマルチメディア(一般誌記事)

    1997年10月
     
     

    その他

     詳細を見る

    社会との連携を推進する活動

    床井浩平, 上原哲太郎 UNIX MAGAZINE