佐野 楓 (サノ カエデ)

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所属

観光学部 観光学科

職名

准教授

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外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  • 首都師範大学   文学部   中国語学科  

  • 神戸大学   大学院経営学研究科 博士後期課程   市場科学専攻  

  • 神戸大学   大学院経営学研究科 博士前期課程   市場科学専攻  

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(商学)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   観光学部   准教授

  • 2013年04月
    -
    2015年03月

    同志社大学   商学部   助教(任期付き)

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    サービス学会

  • 2015年04月
    -
    継続中

    The Council for Australasian Tourism and Hospitality Education (CAUTHE)

  • 2015年04月
    -
    継続中

    観光学術学会

  • 2013年04月
    -
    継続中

    日本情報経営学会

  • 2010年04月
    -
    継続中

    日本商業学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 商学

  • 人文・社会 / 観光学

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   専門演習Ⅱ   専門教育科目
  • 2021年度   卒業論文   専門教育科目
  • 2021年度   卒業論文   専門教育科目
  • 2021年度   卒業論文   専門教育科目
  • 2021年度   専門演習Ⅱ   専門教育科目

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【学部】自主演習 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   第13回 関空発『学生と旅行会社でつくる』海外旅行
  • 2021年度   地区×学生による観光・文化・交流情報発信と棚田の再生(小川地区)
  • 2020年度   卒業論文を作成するための「論文の書き方」
  • 2020年度   地区×学生による観光・文化・交流情報発信と棚田の再生(小川地区)
  • 2019年度   卒業論文を作成するためのアカデミックライティング

【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   専門研究Ⅰ   博士前期
  • 2021年度   Tourism Management(M)   博士前期
  • 2021年度   専門研究Ⅱ   博士前期
  • 2020年度   専門研究Ⅰ   博士前期
  • 2020年度   専門研究Ⅱ   博士前期

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受賞(教育活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   「SDGs旅行商品」プラン・テーマ1位   Sカレ(Student Innovation College)2021   国内
  • 2021年度   「SDGs旅行商品」コンセプト・テーマ1位   Sカレ(Student Innovation College)2021   国内
  • 2021年度   Sカレ・冬カンファレンス プラン準優勝   Sカレ(Student Innovation College)2021   国内
 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • スマート・ツーリズム

  • ツーリズム2.0

  • マーケティング

  • デスティネーション・マーケティング

  • ソーシャルメディア・マーケティング

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論文 【 表示 / 非表示

  • Spatial Distribution of Accommodation Supply in Osaka City - A Policy Perspective

    Sano, K, Nagata, S, Sano, H (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    Journal of Responsible Tourism Management ( Sarawak Research Society )  2 ( 2 ) 90 - 102   2022年07月  [査読有り]

    DOI

  • Data-driven market segmentation by tourists' mobility patterns: A methodological approach.

    Sano, K, Sano, H, Nagata, S (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    Wakayama Tourism Review   2   49-51   2022年03月

  • Exploring the constraints of women entrepreneurs in developing countries: Evidence from the literature

    Sano, K, Saito, N (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    Wakayama Tourism Review   3   14 - 16   2022年03月

  • Developing a Smart Tourism Destination through Social Big Data: Multiple Case Studies from Wakayama Prefecture

    大池洋史, 佐野楓 (担当区分: 責任著者 )

    Tourism Studies   26   1 - 15   2022年03月  [査読有り]

  • Current Trends, Issues, and Future Directions of Smart Tourism Development through Big Data

    Kaede Sano (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    Journal of Information and Management   41 ( 4 ) 98 - 109   2022年02月  [査読有り]

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • Handbook on Tourism and Social Media

    Sano, K, Romao, J( 担当: 分担執筆,  担当範囲: Chapter 24: Exploring how travel blogs influence Chinese tourists to visit Japan: a netnographic study of Chinese tourists' travel blogs (P. 301- 321))

    Edward Elgar  2022年02月  ISBN: 9781800371408

  • Tourism Development in Japan: Themes, Issues and Challenges.

    Nagai, H, Sano, K, Ritchie, B. W, Yoshino, T( 担当: 分担執筆,  担当範囲: Chapter 13: International tourists in Japan: Their increasing numbers and vulnerability to natural hazards (P. 239 - 256)

    Routledge.  2020年10月  ISBN: 9780367221478

  • Reputation and Image Recovery for the Tourism Industry

    佐野楓( 担当: 分担執筆,  担当範囲: Reputation and image recovery from the Great East Japan Earthquake: A long journey with high hopes (P. 49-68))

    Oxford, United Kingdom: Goodfellow Publishers Limited  2019年04月  ISBN: 1911396676

  • 『ここからはじめる観光学』

    佐野楓( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第9章 観光マーケティング(P. 64-70))

    ナカニシヤ出版  2016年12月  ISBN: 9784779511233

  • 『リレーションシップ・マーケティング(単行本・第2版)』

    佐野楓( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第3章 顧客満足と顧客ロイヤルティ戦略(P.35-48))

      2018年09月  ISBN: 4864340897

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Misc 【 表示 / 非表示

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受賞(研究活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • Certification of Outstanding Contribution in Reviewing

    受賞者:  佐野楓

    2018年10月   Annals of Tourism Research  

  • 学会優秀論文賞

    受賞者:  佐野楓

    2016年10月   International Conference of Asian Marketing Associations   Does social media really enhance relationships with customers? Understanding the effects of SCRM in Japan’s tourism industry  

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • Mobility Patterns of International Tourisms: Implications for Responsible Urban Tourism

    Sano, K  [招待有り]

    Journal of Responsible Tourism Management Forum: Inaugural Publication of Journal of Responsible Tourism Management  2021年02月02日  

  • Japan’s Tourism Strategy for the Inbound Market

    佐野楓  [招待有り]

    2019 International Conference on Hospitality, Tourism Management and Industry Development  2019年06月01日  

  • Mobility-as-a-Service (MaaS) in sustainable tourism destination development: A case study of Japan

    Sano Hiroki, Sano Kaede

    Euro Asia Tourism Studies Association (EATSA) 2021 annual conference  2022年06月29日  

  • Comparing the effects of cognitive and affective messages on tourist destination promotion

    Sano Kaede, Sano Hiroki, Yashima Yuji, Takebayashi Hajime

    Euro Asia Tourism Studies Association (EATSA) 2021 annual conference  2022年06月28日  

  • A case study empowering women entrepreneurs in Uzbekistan

    Saito Nozomi, Sano Kaede  [招待有り]

    CTR International Conference “International Tourism Research Salon”  2022年03月08日  

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研究交流 【 表示 / 非表示

  • 「CTR International Conference “International Tourism Research Salon”」

    2022年03月
     
     
     
  • 「発展途上国の女性起業家をエンパワーメントするための観光ビジネスエコシステムの構築」

    2021年05月
    -
    2022年03月
     

    共同研究

  • The Council for Australasian Tourism and Hospitality Education

    2016年02月
     
     
     

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • ビッグデータの活用によるスマートツーリズム・デスティネーションの構築と価値共創

    2020年04月
    -
    2023年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 観光目的地の競争優位性:訪日客の増加を契機とするDMOマネジャーの役割の変容

    2019年04月
    -
    2022年03月
     

    基盤研究(B)  分担

  • Protecting international tourists from harm: Developing an effective tourist hazard information system

    2017年04月
    -
    2021年03月
     

    基盤研究(B)  分担

  • ツーリズム2.0時代のソーシャルメディア・マーケティング競争優位に関する研究

    2017年04月
    -
    2020年03月
     

    若手研究(B)  代表

  • サービス業界におけるソーシャル顧客関係管理の理論と実践に関する研究

    2015年04月
    -
    2017年03月
     

    若手研究(B)  代表

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財団・企業等との共同研究、受託研究、学術指導等 【 表示 / 非表示

  • オンライン・コミュニティが訪日中国人観光客の化粧品購買行動に及ぼす影響

    2022年06月
    -
    2022年11月
     

    共同研究  代表

  • 嬉野市観光人材育成事業

    2021年09月
    -
    2022年03月
     

    受託事業  分担

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 講演講師

    2022年02月15日
     
     

    嬉野市

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    講演講師

    嬉野市が実施する観光人材育成講座における講演講師

  • 第73回高松宮記念杯競輪及び第3回大阪・関西万博協賛競輪広告宣伝業務受託候補者選定に係る外部有識者

    2021年12月27日
    -
    2022年03月18日

    岸和田市役所

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    助言・指導

    当該委員会における外部有識者に就任し、専門的立場から候補者選定に係る意見をいただく。

  • 非常勤講師

    2021年09月01日
    -
    2021年12月01日

    国立大学法人神戸大学

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    非常勤講師

    経営学部にて「外国書購読」の講義を行う。
    (10月6日~11月24日)
    第1回~第14回 毎週1回2コマ
    第15回 試験

  • 非常勤講師

    2021年04月01日
    -
    2021年09月23日

    大阪商業大学

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    非常勤講師

    【グローバル企業家のための中級マーケティング】
    (前期集中科目として全15回分を担当)週1回 1コマ

  • 非常勤講師

    2020年09月01日
    -
    2020年11月30日

    国立大学法人神戸大学

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    非常勤講師

    「顧客関係管理」を担当する。
    (期間内30時間、水曜3・4限、授業期間R2.10.8~R2.11.25)

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学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • 地方創生事業「ブランディング・シティプロモーション事業委託業務に係る貝塚市委託業務実施事業者選定委員会委員

    2021年07月20日
    -
    2021年09月30日
     

    貝塚市

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    地方創生事業「ブランディング・シティプロモーション事業委託業務について、プロポーザルにて事業者より提案があった提案書等の審査

  • 和歌山県建築審査会委員及び和歌山県開発審査会委員

    2021年06月01日
    -
    2023年05月31日
     

    和歌山県

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    建築審査会委員(建築基準法に基づく建築許可等に係る同意及び審査請求に係る裁決等)
    開発審査会委員(都市計画法に基づく審査請求に係る裁決等)

  • 査読者

    2021年04月01日
    -
    継続中
     

    Journal of Destination Marketing & Management (SSCI)

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    観光学研究

    論文査読

  • 編集委員、査読者

    2021年04月01日
    -
    継続中
     

    Journal of Responsible Tourism Management

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    観光学研究

    論文査読、編集

  • 査読者

    2020年04月01日
    -
    継続中
     

    Service Business (SSCI)

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    観光学研究

    論文査読

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その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 第12回香村賞ビジネスプラン審査委員

    2021年10月01日
    -
    2021年12月17日

    和歌山大学

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    ビジネスプラン

    ビジネスプランの書類審査と最終プレゼン審査を行った

  • 奈良県葛城山麓の地域再生プロジェクト

    2015年04月
    -
    2016年03月

    その他

     詳細を見る

    社会との連携を推進する活動

    体験型観光という切り口で、奈良県葛城山麓の地域活性化に取り組んでいる