添田 久美子 (ソエダ クミコ)

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所属

教育学部 教職大学院

職名

教授

兼務

副学長、人文社会科学系長、クロスカル教育機構(副機構長)

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外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  • 2000年
    -
    2003年

    神戸大学   大学院人文学研究科   人間形成科学専攻  

  • 1985年
    -
    1990年

    神戸大学   大学院人文学研究科   学校教育専攻  

  • 1981年
    -
    1985年

    神戸大学   教育学部   教育学科  

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)

  • 博士(学術)

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   副学長

  • 2016年04月
    -
    2019年03月

    和歌山大学   大学院教育学研究科   教授 専攻長

  • 2014年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   大学院教育学研究科教職開発専攻   教授

  • 2012年04月
     
     

    愛知教育大学   大学院教育実践研究科   教授

  • 2008年04月
    -
    2012年03月

    愛知教育大学   大学院教育実践研究科   准教授

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本教師教育学会

  • 教育経営学会

  • 教育行政学会

  • 日本教育学会

  • 日本教育法学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   教育行政学   専門教育科目
  • 2020年度   教育行政学   専門教育科目
  • 2019年度   教育行政学   専門教育科目
  • 2018年度   教育行政学A   専門教育科目
  • 2018年度   教育行政学A   専門教育科目

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【学部】サテライト科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度   【必修】教育の最新事情1   教養教育科目
  • 2019年度   【必修】教育の最新事情2   教養教育科目
  • 2019年度   【必修】教育の最新事情7   教養教育科目
  • 2019年度   【必修】教育の最新事情8   教養教育科目
  • 2018年度   【選択必修】学校安全と危機管理   教養教育科目

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【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   修了研究   その他
  • 2021年度   先進校実習   その他
  • 2021年度   課題分析   その他
  • 2021年度   学校・学級経営Ⅱ   その他
  • 2021年度   学校と法   その他

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研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 教師教育

  • 教育制度

  • 教育政策

論文 【 表示 / 非表示

  • 現職教員の「専修免許状」取得をめぐる課題(1)

    添田久美子 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 No.6 2021   6   1 - 10   2022年03月  [査読有り]

  • ブレンディッド・ラーニングを用いた教員研修(1)

    添田久美子, 寺川剛央 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 No.5 2020     2021年03月  [査読有り]

  • 初任者研修の質的向上のための実践的研究 : ワークショップの開発・試行を中心に (初任者研修の質的向上)

    添田 久美子, 貴志 年秀, 三反田 和人, 鈴木 達也, 中家 英, 南 知孝

    学校教育実践研究 : 和歌山大学教職大学院紀要 : bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) )  3   73 - 80   2019年03月  [査読有り]

     概要を見る

    本稿は、初任者研修の質的向上を図ることを目的として、和歌山大学教職大学院が展開してきたプロジェクトの下の2つのプログラムの成果をもとに開発を進めてきた、拠点校指導教員や校内指導教員といった初任者の指導にあたる教員の指導力の向上を図るワークショップの試行とそこから見えてきた課題について報告するものである。ワークショップは、2つのプログラムで蓄積した初任者の訪問指導記録から、初任者の課題とその指導上の適時と考えられる時期を見出し、年間4回程度の連続性をもったものとして予定している。

    DOI

  • 教員養成課程における「思考力」の育成 : 新学習指導要領の観点から

    添田 久美子

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) )  ( 2 ) 1 - 10   2018年03月  [査読有り]

     概要を見る

    新学習指導要領では、「問題解決力」、「批判的思考」、「論理的思考力」がこれからの社会を生きていくために必要であるとされ、その育成が求められている。これは、中教審「学士課程教育の構築に向けて」(2008年)答申における「学士力」からの流れのなかで「初等中等教育から高等教育に至るまでの学校制度全体でいかに育むか」として広がったと捉えることがとできる。学校現場で指導する教員を養成する課程において、「思考力」を高めることができているのか。免許状取得のための過重な単位取得の現状、さらに導入されるコアカリキュラムの授業内容項目によって、教員養成課程においては、「学士力」として求められている能力を高めることは容易ではないことがわかる。

    DOI

  • 初任者研修プログラム構想とその背景

    添田 久美子

    学校教育実践研究 : 和歌山大学教職大学院紀要 : bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) )  1 ( 1 ) 1 - 10   2016年  [査読有り]

     概要を見る

    初任者研修プログラムは初任者研修高度化モデルを先行事業とした、教職大学院による2年間の初任者研修である。大学と教育委員会が連携・協働して教員養成・現職研修を実施するシステムを開発するための実験的なプログラムであり、履修証明プログラムの形態をとっている。研修の主たる内容は、現任校訪問指導と初任者は週1回の訪問指導を受け、隔週の教職大学院で受講するものである。

    DOI

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 教師教育研究ハンドブック

    日本教師教育学会編( 担当: 分担執筆,  担当範囲: チーム学校)

    学文社  2017年 

  • 事例で学ぶ学校の安全と事故防止

    添田, 久美子, 石井, 拓児( 担当: 編集)

    ミネルヴァ書房  2015年  ISBN: 9784623073368

  • ストーリーの心理学 : 法・文学・生をむすぶ

    Bruner, Jerome S. (Jerome Seymour), 岡本, 夏木, 吉村, 啓子, 添田, 久美子( 担当: 共訳)

    ミネルヴァ書房  2007年  ISBN: 9784623048243

  • いじめととりくんだ国々 : 日本と世界の学校におけるいじめへの対応と施策

    土屋, 基規, Smith, Peter K., 添田, 久美子, 折出, 健二( 担当: 共編者(共編著者))

    ミネルヴァ書房  2005年12月  ISBN: 9784623043644

  • 「ヘッド・スタート計画」研究 : 教育と福祉

    添田, 久美子( 担当: 単著)

    学文社  2005年  ISBN: 4762013838

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 【ダイバ補助事業】中間総括シンポジウ 「女性研究者の研究力向上と上位職登用の現状と課題」

    池上 知子, 副学長, 土山 和久, 学長補佐, 添田久美子, 副学長, 河崎由美子, 積水ハウス株式会社, 住生活研究所, 所長

      2021年03月16日  

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 教育論文審査

    2021年09月16日
    -
    2021年10月08日

    岸和田市教育委員会

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    審査

    教育論文の書面審査。

  • 令和3年度社会教育主事講習講師

    2021年07月26日
    -
    2021年08月20日

    和歌山大学紀伊半島価値共創基幹

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    助言・指導

    令和3年度社会教育主事講習における講義並びに指導・助言

  • セミナー講師

    2021年06月30日
     
     

    国立大学法人大阪教育大学

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    講演講師

    令和3年6月30日開催の「教職員セミナー」における、「ダイバーシティと評価」についての講演。

  • 教育論文審査

    2020年09月17日
    -
    2020年10月09日

    岸和田市教育委員会

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    実践論文

    教育論文の面書審査を行う。

  • 令和2年度ミドルリーダー育成研修 講師

    2020年07月10日
    -
    2021年11月11日

    和歌山県教育センター学びの丘

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    学校

    ベテラン教員の大量退職や新規教員の大量採用により、教員の年齢構成が偏在する現状を鑑み、学校を支え地域の教育を担うことが求められている教員を対象に、ミドルリーダーとしての資質・能力の向上を図ることを目的とする。

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教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   【必修】教育の最新事情2(教員免許状更新講習)
  • 2021年度   【必修】教育の最新事情7(教員免許状更新講習)
  • 2021年度   【必修】教育の最新事情8(教員免許状更新講習)
  • 2021年度   【必修】教育の最新事情1(教員免許状更新講習)
  • 2020年度   【必修】教育の最新事情2(第1期e-ラーニング)(教員免許更新講習)

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学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • 海南市立小中学校適正規模等審議会委員

    2021年09月01日
    -
    2022年03月31日
     

    海南市教育委員会

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    審議会

    海南市教育委員会の諮問に基づき、市立小中学校の適正規模及び適正配置に関する事項について調査審議し、教育委員会に答申を行う。

  • 令和2年度きのくに教育賞選考委員

    2020年10月16日
    -
    継続中
     

    和歌山県教育庁学校教育局義務教育課

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    令和2年度きのくに教育賞の選考を行う。

  • 教職課程の質保証のためのガイドライン検討会議

    2020年10月
    -
    2021年03月
     

    文部科学省

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    ガイドライン

    委員

  • ファシリテーター

    2020年05月01日
    -
    2022年03月31日
     

    一般社団法人国立大学協会

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    1:研修会当日のスモール・グループ・ディスカッションにおけるファシリテーター
    2:研修会の運営にかかるファシリテーター会議への出席

  • 委員

    2019年04月
    -
    継続中
     

    一般社団法人教員養成評価機構 評価委員会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2019年4月~2020年3月

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