学位
-
博士(教育学)
研究分野
-
人文・社会 / 高等教育学 / TA・SA・学生リーダー
-
人文・社会 / 教育学 / 教員養成
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)
-
2022年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
-
2021年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
-
2020年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
-
2019年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
-
2018年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
-
2017年度 教育学部基礎セミナー 教養教育科目
-
2015年度 現代教育概説 専門教育科目
【学部】サテライト科目
-
2019年度 【必修】教育の最新事情5 教養教育科目
-
2019年度 【必修】教育の最新事情6 教養教育科目
-
2019年度 【必修】教育の最新事情9 教養教育科目
-
2019年度 【必修】教育の最新事情10 教養教育科目
-
2018年度 【必修】教育の最新事情9 教養教育科目
-
2018年度 【必修】教育の最新事情10 教養教育科目
-
2018年度 【必修】教育の最新事情5 教養教育科目
-
2018年度 【必修】教育の最新事情6 教養教育科目
-
2017年度 諸外国の教育動向と日本の教育 教養教育科目
-
2016年度 諸外国の教育実践から学ぶ授業づくり 教養教育科目
【学部】自主演習
-
2024年度 特別推薦枠の合格者の指導
【大学院】授業等
-
2023年度 和歌山における家庭・地域と連携した学校づくり(特別活動とカリキュラム) その他
-
2023年度 修了研究 その他
-
2023年度 課題分析 その他
-
2023年度 若手校内研修への支援 その他
-
2023年度 先進校実習 その他
-
2023年度 学校実践実習B その他
-
2023年度 学校実践実習A その他
-
2023年度 課題リサーチインターンシップ その他
-
2023年度 学校・学級経営Ⅱ その他
-
2023年度 学校・学級経営Ⅰ その他
-
2023年度 修了研究 その他
-
2023年度 課題分析 その他
-
2023年度 授業研究の理論と実践 その他
-
2023年度 学校と法 その他
-
2022年度 授業研究の理論と実践 その他
-
2022年度 学校・学級経営Ⅰ その他
-
2022年度 授業・教材研究Ⅰ その他
-
2022年度 授業・教材研究Ⅱ その他
-
2022年度 授業・教材研究Ⅲ その他
-
2022年度 課題分析 その他
-
2022年度 修了研究 その他
-
2022年度 授業参加インターンシップ その他
-
2022年度 授業実践実習A その他
-
2022年度 授業実践実習B その他
-
2022年度 小規模校実習 その他
-
2022年度 若手校内研修への支援 その他
-
2022年度 和歌山における家庭・地域と連携した学校づくり(特別活動とカリキュラム) その他
-
2021年度 和歌山における家庭・地域と連携した学校づくり(特別活動とカリキュラム) その他
-
2021年度 小規模校実習 その他
-
2021年度 修了研究 その他
-
2021年度 授業実践実習B その他
-
2021年度 授業実践実習A その他
-
2021年度 授業参加インターンシップ その他
-
2021年度 授業研究の理論と実践 その他
-
2021年度 授業・教材研究Ⅲ その他
-
2021年度 授業・教材研究Ⅱ その他
-
2021年度 授業・教材研究Ⅰ その他
-
2021年度 若手校内研修への支援 その他
-
2021年度 学校・学級経営Ⅰ その他
-
2021年度 課題分析 その他
-
2020年度 若手校内研修への支援 その他
-
2020年度 特別活動 その他
-
2020年度 小規模校実習 その他
-
2020年度 授業実践実習B その他
-
2020年度 授業実践実習A その他
-
2020年度 授業参加インターンシップ その他
-
2020年度 修了研究 その他
-
2020年度 課題分析 その他
-
2020年度 授業・教材研究Ⅲ その他
-
2020年度 授業・教材研究Ⅱ その他
-
2020年度 授業・教材研究Ⅰ その他
-
2020年度 学校・学級経営Ⅱ その他
-
2020年度 学校・学級経営Ⅰ その他
-
2019年度 若手校内研修への支援 修士
-
2019年度 特別活動 修士
-
2019年度 小規模校実習 修士
-
2019年度 授業実践実習B 修士
-
2019年度 授業実践実習A 修士
-
2019年度 授業参加インターンシップ 修士
-
2019年度 授業参加インターンシップ 修士
-
2019年度 修了研究 修士
-
2019年度 修了研究 修士
-
2019年度 課題分析 修士
-
2019年度 課題分析 修士
-
2019年度 授業・教材研究Ⅳ 修士
-
2019年度 授業・教材研究Ⅲ 修士
-
2019年度 授業・教材研究Ⅱ 修士
-
2019年度 授業・教材研究Ⅰ 修士
-
2019年度 学校・学級経営Ⅱ 修士
-
2019年度 学校・学級経営Ⅰ 修士
-
2018年度 特別活動 修士
-
2018年度 小規模校実習 修士
-
2018年度 授業実践実習B 修士
-
2018年度 授業実践実習A 修士
-
2018年度 授業参加インターンシップ 修士
-
2018年度 修了研究 修士
-
2018年度 課題分析 修士
-
2018年度 授業・教材研究Ⅳ 修士
-
2018年度 授業・教材研究Ⅲ 修士
-
2018年度 授業・教材研究Ⅱ 修士
-
2018年度 授業・教材研究Ⅰ 修士
-
2018年度 学校・学級経営Ⅱ 修士
-
2018年度 学校・学級経営Ⅰ 修士
-
2018年度 授業・教材研究Ⅲ 修士
-
2018年度 授業・教材研究Ⅳ 修士
-
2018年度 授業・教材研究Ⅱ 修士
-
2018年度 授業・教材研究Ⅰ 修士
-
2018年度 学校・学級経営Ⅱ(集中講義) 修士
-
2018年度 学校・学級経営Ⅱ 修士
-
2018年度 小規模校実習 修士
-
2018年度 授業実践実習B 修士
-
2018年度 授業実践実習A 修士
-
2018年度 授業参加インターンシップ 修士
-
2018年度 修了研究 修士
-
2018年度 課題分析 修士
-
2018年度 学校・学級経営Ⅰ 修士
-
2017年度 授業・教材研究Ⅲ 修士
-
2017年度 小規模校実習 修士
-
2017年度 授業実践実習B 修士
-
2017年度 授業実践実習A 修士
-
2017年度 授業参加インターンシップ 修士
-
2017年度 修了研究 修士
-
2017年度 課題分析 修士
-
2017年度 授業・教材研究Ⅳ 修士
-
2017年度 授業・教材研究Ⅲ 修士
-
2017年度 授業・教材研究Ⅱ 修士
-
2017年度 授業・教材研究Ⅰ 修士
-
2017年度 学校・学級経営Ⅱ 修士
-
2017年度 学校・学級経営Ⅰ 修士
-
2016年度 授業参加インターンシップ 修士
-
2016年度 小規模校実習 修士
-
2016年度 課題分析 修士
-
2016年度 授業・教材研究Ⅲ 修士
-
2016年度 授業・教材研究Ⅱ 修士
-
2016年度 授業・教材研究Ⅰ 修士
-
2016年度 学校・学級経営Ⅱ 修士
-
2016年度 学校・学級経営Ⅰ 修士
-
2016年度 授業・教材研究Ⅰ 修士
-
2016年度 学校・学級経営Ⅰ 修士
論文
-
小学校音楽科音楽づくり授業における教師と児童の発話分析(第2年次)
菅 道子, 上野 智子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 45 - 50 2024年02月
-
Instructional Roundsによる現職院生の学びの特徴 : 教職大学院における実習科目としての成果と課題
宮橋小百合, 柏野貴之 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 8 39 - 46 2024年01月 [査読有り]
-
有田川町内における学校循環型授業研究の継続的発展に向けて
宮橋 小百合, 南垣内 智宏, 柏野 貴之, 川岸 俊夫, 安井 健晃, 嶋田 成暁, 坂本 利文, 九鬼 正志, 池下 勝也 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2022 162 - 166 2023年02月
-
上野 智子, 菅 道子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 16 - 20 2023年02月
-
教員にとっての「個別最適な学び」を支援する現職教育体制の構築 : 分散型リーダーシップの実現に向けた研究主任の取り組み
伊藤 崇裕, 宮橋 小百合 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 7 31 - 38 2022年11月 [査読有り]
-
教職大学院実習科目「小規模校実習」の成果と課題
宮橋 小百合, 豊田 充崇, 中田 善夫 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 7 7 - 11 2022年11月 [査読有り]
-
ライフヒストリー法を用いたミドル・リーダー対象の授業科目の開発 : 管理職経験者へのインタビュー調査から
宮橋 小百合, 二宮衆一, 岡本 のぞみ, 北川 真里菜, 塩路 文哉, 土田 恵久, 豊田 麗香, 藤木 仙雅, 三谷 崇浩, 横矢 晴美, 和田 慎也 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
学校教育実践研究 7 1 - 10 2022年11月 [査読有り]
-
有田川町内における学校循環型授業研究の発展
宮橋小百合, 南垣内智宏, 川岸 俊夫, 安井 健晃, 嶋田 成暁, 古川 弘樹, 山田 沙紀, 坂本 利文, 平松 朝子, 小切 佳生, 寺中 誠, 森 早百合, 福井 健太 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2021 207 - 212 2022年02月
-
有田川町内における学校循環型授業研究の推進
宮橋小百合, 川岸 俊夫, 安井 健晃, 九鬼 正志, 古川 弘樹, 服部 真子, 川口 久仁, 寺中 誠 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 220 196 - 201 2021年03月
-
道徳的価値意識を内面化し行動に移す力の育成につなげる道徳科の学習過程 : 道徳科の展開後段・終末に注目して
伊澤真佐子, 宮橋小百合
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 5 73 - 80 2021年03月 [査読有り]
-
コロナ禍における初任者集合研修の工夫とその成果
藤本禎男, 宮橋小百合 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 5 63 - 71 2021年03月
-
実験計画立案のためのルーブリックを用いた中学校理科の授業実践の検討
松尾祐樹, 宮橋小百合 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 5 81 - 88 2021年03月 [査読有り]
-
学生のピア関係を形成・促進する大学教育実践の検討 : ピア・リーダー経験のある卒業生へのインタビュー調査から
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 71 51 - 56 2021年02月
-
学びを深めるための国語科の学習デザイン: 小学校低学年の「説明文」の指導の実際から
森下 まちこ, 伊澤 真佐子, 横井 志保, 宮橋 小百合 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 No.4 1 - 8 2020年03月
-
道徳科における「深い学び」を実現するカリキュラムデザイン
中山 眞弘, 宮橋 小百合, 糸我 直人 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 No.4 21 - 27 2020年03月
-
若手教員育成に向けた校内研修体制の構築
中山 眞弘, 宮橋 小百合 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 No.4 77 - 84 2020年03月 [査読有り]
-
初任者研修を核としたPLCの形成が学卒院生の実践力育成に与える影響
宮橋小百合
「学校教育実践研究」和歌山大学教職大学院紀要 3 65-72 2019年03月 [査読有り]
-
小規模校における「対話的で深い学び」の構築に向けた実践と課題
中山眞弘, 西浦民子, 坂本善行, 宮橋小百合
「学校教育実践研究」和歌山大学教職大学院紀要 3 55-64 2019年03月
-
Instructional Rounds の日本における試行と評価
廣瀬真琴, 森久佳, 宮橋小百合
鹿児島大学教育学部研究紀要 第70巻 249 - 261 2019年03月
-
「考え、議論する道徳」授業の展望
坂本善光, 中山眞弘, 宮橋小百合
「学校教育実践研究」和歌山大学教職大学院紀要 2 59-63 2018年03月
-
特別活動における学級会の取り組みの意義と展望~新学習指導要領を見据えて~
宮橋小百合, 中山眞弘, 須佐宏
「学校教育実践研究」和歌山大学教職大学院紀要 2 65-73 2018年03月
-
学生のピア関係に注目した大学教育実践の研究
宮橋小百合
武庫川女子大学デポジトリ K153号 139頁 2018年03月 [査読有り]
-
小学校理科における観察・実験の実際と課題
中山眞弘, 宮橋小百合
「学校教育実践研究」和歌山大学教職大学院紀要 2 47 - 51 2018年03月
-
初任者研修プログラムにおける訪問指導の実際と課題
宮橋小百合, 中山眞弘, 須佐宏
「学校教育実践研究」和歌山大学教職大学院紀要 1 35-44 2017年03月
-
初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラムデザインとその成果
宮橋小百合, 須佐宏, 豊田充崇, 谷尻治
「学校教育実践研究」和歌山大学教職大学院紀要 1 15-24 2017年03月
-
初年次教育におけるピア・リーダーのサポートとその評価―地方私立大学における事例に基づいて―
宮橋小百合
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) 25 ( 25 ) 49-56 - 56 2016年03月
-
ピアリーダー学生の意識を通してみた学習サポート活動の意義
宮橋小百合
初年次教育学会誌 6巻1号 86-93 2014年 [査読有り]
-
フレネ教育実験コレージュ・リセにおけるカリキュラム開発の独自性
細尾萌子, 大津尚久, 宮橋小百合, 堀内達夫
フランス教育学会紀要 24 79 - 92 2012年 [査読有り]
-
フランスの小学校における市民性教育実践に関する一考察:リヨン市での調査結果からフランスの小学校における市民性教育実践に関する一考察:リヨン市での調査結果から
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
『教育学論集』大阪市立大学大学院文学研究科教育学教室 36 22 - 31 2010年03月
書籍等出版物
-
教師になる「教科書」
和歌山大学教職大学院( 担当: 共著)
小学館 2017年
-
教師の仕事と求められる力量:新たな時代への対応と教師研究の知見から
髙谷哲也(編著)、島田希、森久佳、深見俊崇、宮橋小百合、廣瀬真琴、戸髙陽子、中山竜太( 担当: 共著)
あいり出版 2010年
Misc
-
教職大学院の現職院生を対象とした実習科目の取組み ―Instructional Roundsの活用―
宮橋小百合, 廣瀬真琴 (担当区分: 筆頭著者 )
日本教師教育学会 自由研究発表 2022年09月
-
Instructional Rounds を用いた小規模校間における若手教員育成の組織化に関する検討
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
日本教師教育学会第31回研究大会 自由研究発表 2021年10月
-
Instructional Roundsを用いた小規模校間における初任者育成の組織化に関する検討
宮橋小百合, 廣瀬真琴, 木原俊行, 深見俊崇 (担当区分: 筆頭著者 )
日本教育方法学会第56回大会 2020年10月
-
初年次教育における学生のピア関係形成・促進のもつ教育的意義②:ピア・リーダー経験のある卒業生へのインタビュー調査から
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
初年次教育学会第12回大会 2019年09月
-
初年次教育における学生のピア関係形成・促進のもつ教育的意義
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
初年次教育学会第11回大会 ( 初年次教育学会 ) 2018年09月
-
書評 細尾萌子著『フランスでは学力をどう評価してきたか : 教養とコンピテンシーのあいだ』
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
関西教育学会研究紀要 18 61 - 67 2018年
-
大学教育における学生の共同的な学習の歴史的変遷に関する一考察
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
大阪市立大学教育学会第6回大会 ( 大阪市立大学教育学会 ) 2016年12月
-
初年次学生に学生のピア関係がもたらす効果
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
大学教育学会 ( 大学教育学会 ) 2014年06月
-
学習サポート活動がピアリーダー学生にもたらす効果 ―担当教員へのインタビュー調査の結果から―
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
日本教育方法学会第49回大会 ( 日本教育方法学会 ) 2013年10月
-
フレネ教育における学級の役割についての考察―マリーキュリー学校の実践から
宮橋小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
関西教育学会年報 33 81 - 85 2009年
-
セレスタン・フレネの教育実践における「共同体」に関する一考察--道徳教育の視点から
宮橋 小百合 (担当区分: 筆頭著者 )
関西教育学会年報 ( 関西教育学会 ) ( 29 ) 36 - 40 2005年
講演・口頭発表等
-
学校を超えて学び合う現職教育の組織化に関する研究― Instructional Rounds を用いた授業研究システムの構築―
宮橋小百合, 廣瀬真琴
日本教師教育学会 2023年10月01日
-
教職大学院の現職院生を対象とした実習科目の取組み ―Instructional Roundsの活用―
宮橋小百合, 廣瀬真琴
日本教師教育学会 自由研究発表 2022年09月19日
-
Instructional Roundsを用いた小規模校間における若手教員育成の組織化に関する検討
宮橋小百合
日本教師教育学会 自由研究発表 2021年10月03日
科学研究費
-
専門的な学習共同体のネットワーク化に関する実証的研究
2021年04月-2025年03月基盤研究(C) 分担
-
学校を超えて学び合う現職教育の組織化に関する研究
2020年04月-2023年03月基盤研究(C) 代表
-
学校間連携型授業研究ハンドブックの開発
2018年04月-2023年03月基盤研究(C) 分担
-
大学におけるピア・サポート活動がもつキャリア形成を支援する機能に関する研究
2016年04月-2020年03月若手研究(B) 代表
-
教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して
2013年04月-2016年03月基盤研究(C) 分担
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等
-
ブレンディッド・ラーニング「はじめての授業実践研究ー研究報告・論文を書いてみよう!ー」講座の担当
2023年12月25日-2024年02月12日学校実践支援ユニット
-
ブレンディッド・ラーニング「学校における実践研究の方法と事例」講座の担当
2023年07月01日-2023年10月31日学校実践支援ユニット
-
教育センター学びの丘が主催する研修における講師
2023年06月05日-2024年02月09日和歌山県教育センター学びの丘
-
講師
2022年09月07日和歌山県立医科大学
-
指導・助言
2022年08月29日-2023年12月05日和歌山県教育センター学びの丘
-
令和3年度ミドルリーダー育成研修地方別研修⑤(伊都地方)
2021年12月17日和歌山県教育センター学びの丘
-
非常勤講師
2021年09月21日-2024年03月31日学校法人 関西大学
-
教育論文審査
2021年09月16日-2022年09月30日岸和田市教育委員会
-
非常勤講師
2020年09月21日-2021年03月31日関西大学
-
教育論文審査
2020年09月17日-2020年10月09日岸和田市教育委員会
-
講師
2019年07月令和元年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習
-
保健師助産師看護師実習指導者講習会講師
2019年06月-2019年07月和歌山県看護協会2019年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
講師
2018年06月平成30年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
非常勤講師
2018年04月-2018年09月公立大学法人大阪市立大学
-
講師
2017年06月-2017年07月平成29年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
非常勤講師
2017年04月-2017年09月公立大学法人大阪市立大学
-
非常勤講師
2016年04月-2016年09月公立大学法人大阪市立大学
-
非常勤講師
2015年03月-2015年09月大阪市立大学
教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)
-
2023年度 田辺市学校支援プロジェクト
-
2023年度 海南市学校支援プロジェクト
-
2022年度 田辺市学校支援プロジェクト
-
2022年度 海南市学校支援プロジェクト
-
2021年度 【必修】教育の最新事情10(教員免許状更新講習)
-
2021年度 【必修】教育の最新事情5(教員免許状更新講習)
-
2021年度 【必修】教育の最新事情6(教員免許状更新講習)
-
2021年度 【必修】教育の最新事情9(教員免許状更新講習)
-
2020年度 【必修】教育の最新事情9(コロナ対策のため担当中止)(教員免許更新講習)
-
2020年度 【必修】教育の最新事情10(コロナ対策のため担当中止)(教員免許更新講習)
-
2020年度 【必修】教育の最新事情5(コロナ対策のため担当中止)(教員免許更新講習)
-
2020年度 【必修】教育の最新事情6(コロナ対策のため担当中止)(教員免許更新講習)
-
2018年度 【必修講習】教育の最新事情10
-
2018年度 【必修講習】教育の最新事情11
-
2018年度 【必修講習】教育の最新事情12
-
2018年度 【必修講習】教育の最新事情9
-
2017年度 和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習「教育の方法及び技術」
学協会、政府、自治体等の公的委員
-
泉大津市教育委員会教育事務の管理及び執行の状況に関する点検及び評価外部委員
2023年05月01日-2023年08月31日泉大津市教育委員会
-
教育委員会活動事務評価委員
2021年05月27日-2023年07月21日八尾市教育委員会
-
教育論文審査
2019年09月-継続中岸和田市教育委員会
-
選挙管理委員
2017年04月-2018年03月30日フランス教育学会