所属 |
教育学部 教育学 |
職名 |
教授 |
emailアドレス |
|
外部リンク |
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示 】
- 2021年度 基礎セミナー 教養教育科目
- 2021年度 現代教職論C 専門教育科目
- 2021年度 教育課程・方法の理論と実践 専門教育科目
- 2021年度 教育方法学 専門教育科目
- 2021年度 初等教育研究論 専門教育科目
【学部】サテライト科目 【 表示 / 非表示 】
- 2020年度 子ども・子育て家庭と現代社会 連携展開科目
- 2017年度 学習指導と学校図書館 教養教育科目
- 2017年度 主体的、対話的で深い学びをつくりだす授業づくり(6/3) 教養教育科目
- 2017年度 主体的、対話的で深い学びをつくりだす授業づくり(6/4) 教養教育科目
- 2014年度 図書館司書教諭 教養教育科目
【大学院】授業等 【 表示 / 非表示 】
- 2021年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ その他
- 2021年度 授業研究の理論と実践 その他
- 2021年度 教育学特論CⅠ 修士
- 2020年度 授業研究の理論と実践 その他
- 2020年度 教育学特別演習C 修士
論文 【 表示 / 非表示 】
-
「学びのログ」を活用した「主体的に学習に取り組む態度」の評価と育成
二宮衆一, 丸山佑樹 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 6 73 - 81 2022年03月 [査読有り]
-
子どもの学びの自己調整を生みだす授業
二宮 衆一, 中山和幸, 久保文人, 西原有香莉, 平井千恵 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要;教育科学 72 1 - 8 2022年02月 [査読有り]
-
「コロナ禍」における学童保育に関わる施策と現場の対応
二宮衆一
学童保育研究 ( 21 ) 54 - 63 2020年12月
-
「資質・能力」を育成する教科横断的なカリキュラム・デザイン : 和歌山大学附属小学校における実践的試みの検討を中心に
二宮衆一・小谷祐二郎・中山和幸・久保文人・西原有香莉・湯浅明菜・北川真里菜
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 ( 70 ) 2020年03月
-
専門性研究の到達点をふまえた指導員の力量形成と学びの課題
二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
学童保育研究 ( 20 ) 19 - 29 2019年10月
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
新しい教育評価入門(増補版): 人を育てる評価のために
西岡加名恵, 石井英真, 田中耕治, 二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 教育評価の機能)
有斐閣 2022年03月 ISBN: 9784641174764
-
学童保育研究の課題と展望 : 日本学童保育学会設立10周年記念誌
日本学童保育学会( 担当: 共著, 担当範囲: 今日の子どもたちの発達保障と学童保育実践)
明誠書林 2021年06月 ISBN: 9784909942166
-
田中耕治編著『よくわかる教育評価 第3版』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 「学習のための評価」「イギリスの教育評価制度」)
ミネルヴァ書房 2021年04月 ISBN: 9784623091645
-
西岡加名恵・石井英真編著『教育評価重要用語事典』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 「学習のための評価」「学習としての評価」「「自己評価」「自己調整」)
明治図書出版 2021年03月 ISBN: 9784186042313
-
伊藤実歩子編著『変動する大学入試 : 資格か選抜かヨーロッパと日本』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: イギリスのAレベルと多様な入学資格:受験機会ではなく、進学機会の公平性を)
大修館書店 2020年09月 ISBN: 9784469222722
Misc 【 表示 / 非表示 】
-
「コロナ禍」における学童保育の施策と現場の対応
二宮衆一
人権と部落問題 ( 953 ) 31 - 38 2021年11月
-
アクティブ・ラーニング
二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
教育 ( 883 ) 59 - 64 2019年08月
-
「アクティブ・ラーニングを支え、促す評価のあり方」日本私学教育研究所『全国私学教育研究集会 研究集録』
二宮衆一
59-68 2018年
-
教育実践の中に継承されてきた教師の教育的鑑識眼に学ぶ―教育評価論の観点から―
二宮衆一、日本教育学会中部地区・中部教育学会編
2017年度 日本教育学会中部地区・中部教育学会共催公開シンポジウム報告書 2017年
-
イギリスにおける評価の取り組み
二宮衆一、国立教育政策研究所編
資質・能力の包括的育成に向けた評価のあり方の研究 2017年
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
英国のEPQ(Extended Project Qualification)における「探究」の評価について
二宮衆一
日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会 自主企画セッション 2021年06月
-
変動する世界の大学入試:イギリスの場合
二宮衆一
日本カリキュラム学会第30回大会 自主企画セッション 2019年06月
-
「歴史家のように読む」アプローチの現在
二宮衆一
2018年度東北アジア歴史認識研究会 2018年08月
-
アクティブ・ラーニングを支え、促す評価のあり方
二宮衆一 [招待有り]
2018年度日本私学教育研究所全国私学教育研究集会 2018年
-
探究学習のための評価のあり方
二宮衆一 [招待有り]
日本教育方法学会第54回大会課題研究 2017年09月
科学研究費 【 表示 / 非表示 】
-
学童保育指導員の「専門性」再考――多領域横断性と力量形成に焦点をあてて
2022年04月-2026年03月基盤研究(B) 分担
-
「学習としての評価」の理論と実践に関する研究
2020年04月-2023年03月基盤研究(C) 代表
-
地域をつなぐ自省的な「歴史認識」形成のための実践的研究ー東北地方を基軸にー
2018年04月-2023年03月基盤研究(B) 分担
-
イギリスにおける形成的評価論の新たな展開に関する研究
2015年04月-2019年03月基盤研究(C) 代表
-
イギリスのARGによる「学習のための評価」論の研究
2012年04月-2015年03月若手研究(B) 代表
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示 】
-
大阪府貝塚市理科部会の研修
2022年02月大阪府貝塚市理科部会
-
和歌山大学附属小学校の公開研究大会
2022年01月和歌山大学附属小学校
-
泉佐野市佐野中学校校内研修
2022年01月泉佐野市佐野中学校
-
寝屋川市学童保育指導員研修
2021年11月22日寝屋川市役所
-
学童保育指導員研修
2021年11月16日公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団
教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示 】
- 2021年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
- 2021年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
- 2021年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
- 2021年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
- 2020年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(8/19)(コロナ対策のため開講中止)(教員免許更新講習)
学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示 】
-
貝塚市社会教育委員
2021年06月01日-2023年05月31日貝塚市教育委員会
-
理事
2021年06月-2023年06月日本学童保育学会
-
和歌山市子ども・子育て会議委員
2021年04月01日-2023年03月31日和歌山市
-
熊取町指定管理者制度評価委員会委員
2021年04月01日-2023年03月31日熊取町
-
貝塚市立第一中学校学校運営協議会委員
2021年04月-2022年03月貝塚市立第一中学校
その他の社会活動 【 表示 / 非表示 】
-
日本学童保育士協会の指導員の専門性調査
2021年04月-2022年03月日本学童保育士協会
-
公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団による研修企画
2020年10月公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団
-
日本学童保育士協会のオンライン研修の支援
2020年06月日本学童保育士協会
-
東大阪市学童保育指導員研修企画委員会
2019年09月-継続中東大阪市学童保育指導員研修企画委員会
-
近畿高等学校教職員組合連絡協議会の学習会
2019年07月近畿高等学校教職員組合連絡協議会