学位
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修士(教育学) 2001年
経歴
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2022年05月-継続中
和歌山大学 教育学部 教授
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)
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2023年度 教育学演習D 専門教育科目
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2023年度 教職実践演習 専門教育科目
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2023年度 教育課程・方法の理論と実践 専門教育科目
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2023年度 教育行政学 専門教育科目
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2023年度 教育行政学 専門教育科目
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2023年度 教育学基礎演習Ⅰ 専門教育科目
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2023年度 学校臨床のフィールドワーク 専門教育科目
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2023年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2023年度 教育方法学 専門教育科目
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2023年度 教育学基礎演習Ⅱ 専門教育科目
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2023年度 授業研究論 専門教育科目
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2023年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
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2023年度 教育学部基礎セミナー 専門教育科目
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2023年度 初等教育研究論 専門教育科目
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2023年度 教師のためのキャリアデザイン 専門教育科目
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2022年度 教育学基礎演習Ⅰ 専門教育科目
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2022年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2022年度 教育方法学 専門教育科目
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2022年度 教育実地研究Ⅱ 専門教育科目
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2022年度 教育実地研究Ⅰ 専門教育科目
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2022年度 教育実習事前・事後指導 専門教育科目
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2022年度 教育学演習D(4回生) 専門教育科目
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2022年度 教育学演習D(3回生) 専門教育科目
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2022年度 授業研究論 専門教育科目
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2022年度 教育学基礎演習Ⅱ 専門教育科目
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2022年度 初等教育研究論 専門教育科目
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2022年度 教育課程・方法の理論と実践 専門教育科目
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2021年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2021年度 基礎セミナー 教養教育科目
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2021年度 現代教職論C 専門教育科目
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2021年度 教育課程・方法の理論と実践 専門教育科目
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2021年度 教育方法学 専門教育科目
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2021年度 初等教育研究論 専門教育科目
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2021年度 授業研究論 専門教育科目
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2021年度 教育学演習D 専門教育科目
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2021年度 教育学基礎演習Ⅰ 専門教育科目
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2021年度 教育学基礎演習Ⅱ 専門教育科目
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2020年度 教育学基礎演習Ⅰ 専門教育科目
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2020年度 基礎セミナー 教養教育科目
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2020年度 教職実践演習 専門教育科目
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2020年度 教育学演習D 専門教育科目
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2020年度 授業研究論 専門教育科目
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2020年度 教育学基礎演習Ⅱ 専門教育科目
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2020年度 初等教育研究論 専門教育科目
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2020年度 教育方法学 専門教育科目
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2020年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2020年度 教育課程・方法の理論と実践 専門教育科目
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2019年度 基礎セミナー 教養教育科目
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2019年度 教育学演習D 専門教育科目
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2019年度 学校臨床のフィールドワーク 専門教育科目
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2019年度 教育学基礎演習Ⅱ 専門教育科目
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2019年度 授業研究論 専門教育科目
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2019年度 初等教育研究論 専門教育科目
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2019年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2019年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2019年度 教育学基礎演習Ⅰ 専門教育科目
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2019年度 教育学基礎演習Ⅰ 専門教育科目
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2018年度 教職実践演習 専門教育科目
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2018年度 教育学演習D 専門教育科目
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2018年度 教育実践学演習A 専門教育科目
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2018年度 教育学基礎演習Ⅱ 専門教育科目
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2018年度 授業研究論 専門教育科目
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2018年度 初等教育研究論 専門教育科目
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2018年度 教育学基礎演習ⅠA 専門教育科目
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2018年度 教育学基礎演習ⅠB 専門教育科目
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2018年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2018年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2017年度 教育学演習D 専門教育科目
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2017年度 教育実践学演習A 専門教育科目
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2017年度 教育実践学演習B 専門教育科目
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2017年度 学校臨床のフィールドワーク 専門教育科目
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2017年度 教育学基礎演習Ⅱ 専門教育科目
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2017年度 授業研究論 専門教育科目
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2017年度 初等教育研究論 専門教育科目
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2017年度 教育学基礎演習ⅠA 専門教育科目
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2017年度 教育学基礎演習ⅠB 専門教育科目
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2017年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2017年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2017年度 教育学演習E 専門教育科目
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2016年度 教育学演習E 専門教育科目
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2016年度 教職実践演習 専門教育科目
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2016年度 教育実習入門1 専門教育科目
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2016年度 教育実習入門2 専門教育科目
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2016年度 教育実習事前・事後指導 専門教育科目
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2016年度 中等教育の課程と方法(中等) 専門教育科目
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2016年度 教育学演習D 専門教育科目
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2016年度 教育実践学演習A 専門教育科目
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2016年度 教育実践学演習B 専門教育科目
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2016年度 授業研究論 専門教育科目
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2016年度 初等教育研究論 専門教育科目
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2016年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2016年度 中等教育の課程と方法 専門教育科目
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2016年度 学校臨床のフィールドワーク 専門教育科目
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2016年度 教育学基礎演習Ⅰ 専門教育科目
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2016年度 教育学基礎演習Ⅰ 専門教育科目
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2016年度 教育学基礎演習Ⅱ 専門教育科目
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2014年度 教育実践学演習B(4回生対象) 専門教育科目
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2014年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2014年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2014年度 教育実践学基礎演習 専門教育科目
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2014年度 教育実践学演習B(3回生対象) 専門教育科目
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2014年度 学校教育研究論 専門教育科目
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2014年度 教師力養成特講 専門教育科目
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2014年度 教育実践学入門 専門教育科目
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2014年度 授業研究論 専門教育科目
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2013年度 教職実践演習 専門教育科目
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2013年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2013年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2013年度 教育実践学基礎演習 専門教育科目
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2013年度 教育実践学演習B 専門教育科目
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2013年度 学校教育研究論 専門教育科目
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2013年度 教師力養成特講 専門教育科目
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2013年度 教育実践学入門 専門教育科目
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2013年度 授業研究論 専門教育科目
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2013年度 教育実習 専門教育科目
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2013年度 教育実習入門1 専門教育科目
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2013年度 教育実習入門2 専門教育科目
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2012年度 教育実習事前・事後指導 専門教育科目
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2012年度 学校教育研究論 専門教育科目
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2012年度 教師力養成特講 専門教育科目
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2012年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2012年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2012年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2012年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2012年度 授業研究論 専門教育科目
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2012年度 生活 専門教育科目
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2012年度 教育実践学演習B 専門教育科目
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2012年度 教育実践学基礎演習 専門教育科目
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2012年度 教育実践学入門 専門教育科目
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2012年度 教育実習 専門教育科目
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2012年度 教育実習入門2 専門教育科目
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2012年度 教育実習入門1 専門教育科目
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2011年度 教育実習入門1 専門教育科目
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2011年度 教育実習事前・事後指導 専門教育科目
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2011年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2011年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2011年度 学校教育研究論 専門教育科目
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2011年度 教師力養成特講 専門教育科目
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2011年度 生活 専門教育科目
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2011年度 教育実践学入門 専門教育科目
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2011年度 授業研究論 専門教育科目
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2011年度 教育実践学基礎演習 専門教育科目
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2011年度 教育実践学演習B 専門教育科目
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2011年度 教育実習 専門教育科目
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2011年度 教育実習入門2 専門教育科目
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2010年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2010年度 教育の方法・技術 専門教育科目
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2010年度 教育実践学基礎演習 専門教育科目
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2010年度 教育実践学演習B 専門教育科目
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2010年度 学校教育研究論 専門教育科目
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2010年度 教師力養成特講 専門教育科目
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2010年度 教育実践学入門 専門教育科目
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2010年度 授業研究論 専門教育科目
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2010年度 教育実習入門1 専門教育科目
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2010年度 教育実習事前・事後指導 専門教育科目
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2010年度 教育実習入門2 専門教育科目
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2010年度 教育実習 専門教育科目
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2009年度 教育実践学基礎演習 専門教育科目
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2009年度 学校教育研究論 専門教育科目
【学部】サテライト科目
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2020年度 子ども・子育て家庭と現代社会 連携展開科目
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2017年度 学習指導と学校図書館 教養教育科目
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2017年度 主体的、対話的で深い学びをつくりだす授業づくり(6/3) 教養教育科目
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2017年度 主体的、対話的で深い学びをつくりだす授業づくり(6/4) 教養教育科目
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2014年度 図書館司書教諭 教養教育科目
【大学院】授業等
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2023年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ その他
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2023年度 授業研究の理論と実践 その他
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2022年度 授業研究の理論と実践 その他
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2022年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ その他
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2021年度 授業研究の理論と実践 その他
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2021年度 教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ その他
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2021年度 教育学特論CⅠ 修士
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2020年度 教育課程編成の理論と実践(カリキュラムマネジメント その他
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2020年度 授業研究の理論と実践 その他
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2020年度 教育課程における今日的課題 その他
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2020年度 教育学特別演習C 修士
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2020年度 教育学特論CⅡ 修士
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2019年度 教育課程編成の理論と実践(カリキュラムマネジメント 修士
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2019年度 授業研究の理論と実践 修士
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2019年度 教育課程における今日的課題 修士
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2019年度 教育学特別演習C 修士
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2019年度 教育学特論CⅡ 修士
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2019年度 教育学特論CⅠ 修士
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2018年度 授業研究の理論と実践 修士
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2018年度 教育課程編成の理論と実践 修士
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2018年度 教育課程における今日的課題 修士
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2018年度 教育学特別演習C 修士
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2018年度 教育学特論CⅠ 修士
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2017年度 授業研究の理論と実践 修士
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2017年度 教育課程編成の理論と実践 修士
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2017年度 教育課程における今日的課題 修士
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2017年度 教育学特別演習C 修士
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2017年度 教育学特別演習C 修士
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2017年度 教育学特論CⅡ 修士
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2017年度 教育学特論CⅠ 修士
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2017年度 学校教育総論 修士
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2016年度 学習過程と評価 修士
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2016年度 授業研究の理論と実践 修士
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2016年度 教育課程編成の理論と実践 修士
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2016年度 教育課程における今日的課題 修士
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2016年度 教育学特別演習C 修士
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2016年度 教育学特論CⅠ 修士
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2016年度 学校教育総論 修士
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2015年度 授業・カリキュラムづくり実践研究A その他
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2014年度 学校教育総論B 修士
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2014年度 教育方法学特別演習Ⅱ その他
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2014年度 教育方法学特論Ⅱ その他
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2014年度 授業・カリキュラムづくり実践研究A その他
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2013年度 学校教育総論B 修士
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2013年度 発達支援カリキュラム特論 その他
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2013年度 教育方法学特別演習Ⅱ その他
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2013年度 教育方法学特論Ⅱ その他
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2013年度 授業・カリキュラムづくり実践研究A その他
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2012年度 教育方法学特別演習Ⅱ その他
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2012年度 発達支援カリキュラム特論 その他
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2012年度 授業・カリキュラムづくり実践研究A その他
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2012年度 教育方法学特論Ⅱ その他
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2012年度 授業・カリキュラムづくり実践研究B その他
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2011年度 学校教育総論B 修士
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2011年度 学校教育総論A 修士
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2011年度 教育方法学特別演習Ⅱ その他
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2011年度 初等教育特論C その他
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2011年度 発達支援カリキュラム特論 その他
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2011年度 教育方法学特論Ⅱ その他
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2011年度 授業・カリキュラムづくり実践研究B その他
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2011年度 授業・カリキュラムづくり実践研究A その他
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2010年度 学校教育総論B 修士
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2010年度 学校教育総論A 修士
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2010年度 授業・カリキュラムづくり実践研究A 修士
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2010年度 授業・カリキュラムづくり実践研究B 修士
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2010年度 教育方法学特論Ⅱ 修士
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2010年度 発達支援カリキュラム特論 修士
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2009年度 学校教育総論B 修士
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2009年度 学校教育総論A 修士
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2009年度 授業・カリキュラムづくり実践研究B 修士
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2009年度 教育方法学特論Ⅱ 修士
【大学院】サテライト科目
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2010年度 初等教育特論A その他
論文
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学童保育指導員の専門的力量形成と実践記録、実践検討
二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者 )
日本学童保育学会紀要「学童保育」 14 55 - 62 2024年03月 [査読有り]
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学童保育指導員が「チーム」として働くことの意味を考える
二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者 )
日本学童保育学会紀要「学童保育」 13 65 - 70 2023年03月 [査読有り]
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ライフヒストリー法を用いたミドル・リーダー対象の授業科目の開発 : 管理職経験者へのインタビュー調査から
宮橋小百合, 二宮 衆一
7 1 - 10 2022年11月 [査読有り]
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「学びのログ」を活用した「主体的に学習に取り組む態度」の評価と育成
二宮衆一, 丸山佑樹 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 6 73 - 81 2022年03月 [査読有り]
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子どもの学びの自己調整を生みだす授業
二宮 衆一, 中山和幸, 久保文人, 西原有香莉, 平井千恵 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要;教育科学 72 1 - 8 2022年02月 [査読有り]
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「コロナ禍」における学童保育に関わる施策と現場の対応
二宮衆一
学童保育研究 ( 21 ) 54 - 63 2020年12月
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「資質・能力」を育成する教科横断的なカリキュラム・デザイン : 和歌山大学附属小学校における実践的試みの検討を中心に
二宮衆一・小谷祐二郎・中山和幸・久保文人・西原有香莉・湯浅明菜・北川真里菜
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 ( 70 ) 2020年03月
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専門性研究の到達点をふまえた指導員の力量形成と学びの課題
二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
学童保育研究 ( 20 ) 19 - 29 2019年10月
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二宮衆一
Assessment in Education: Principles, Policy & Practice ( 29(1)web公開は2016年 ) 91 - 110 2019年 [査読有り]
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アクティブ・ラーニングと学習者の主体形成 -学習における能動性の追究から主体形成の学習の論理へ-
二宮衆一
教育目標・評価学会紀要 ( 27 ) 11 - 20 2018年03月 [査読有り]
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省察を促す授業研究のあり方についての実践的研究
二宮衆一・小谷祐二郎・中山和幸・中西大・久保文人・西原有香莉
和歌山大学教職大学院紀要:学校教育実践研究 3号 81-90 2018年03月
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美術科批評学習に関する一考察 —ゲーヒガン批評学習モデルの真正性について—
二宮衆一・南洋平
和歌山大学教育学部紀要 68巻2号 181-188 2017年03月
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「チームとしての学校」改革と教員の職務
二宮衆一, 大川克人
学芸 64 201 - 206 2017年03月
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The Possibilities and Limitations of Assessment for Learning: Exploring the Theory of Formative Assessment and the Notion of “Closing the Learning Gap”.
二宮衆一
Educational Studies in Japan: International Yearbook 10 79-91. 2015年 [査読有り]
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「『対話』にもとづく学びの研究」
二宮衆一・市川哲哉
和歌山大学教育学部紀要 64 41-48 2014年
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子どもたちの放課後生活の現状と学童保育の役割-放課後の学校化という問題
二宮 衆一
日本の学童ほいく 6-10 2011年10月
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子どもたちの放課後生活の現状と学童保育の役割~放課後の学校化という問題~
二宮衆一
和歌山大学生涯学習センター年報 2010年
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「知識の再構成化を促す授業づくり-『習得・活用・探究』として示される学習プロセスの再考-」
二宮衆一 田中美紀 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
愛媛大学教育学部紀要 ( 愛媛大学教育学部 ) 56 1 - 14 2009年10月
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「コンプリヘンシブ改革期のイギリスにおける学級編成問題の研究-ストリーミングから混合能力学級への移行問題を中心に-」
二宮 衆一
教育方法学研究 ( 日本教育方法学会 ) 第32巻 61-72頁 - 72 2007年 [査読有り]
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イギリスの初等・中等教育における選別システムの成立と崩壊:一般的知能理論と知能テスト、ストリーミングの歴史的趨勢の考察
二宮衆一
教育学論集-讃岐幸治教授退官記念号- ( 17 ) 77 - 87 2006年03月
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イギリスの教育優先地域プログラムに関する研究 :リバプール・プロジェクトにおける『コミュニティー志向のカリキュラム』の考察
二宮衆一
愛媛大学教育学部紀要 ( 愛媛大学教育学部 ) 52(1) ( 1 ) 31 - 40 2005年10月
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「戦後イギリスにおける共通カリキュラム論の一考察 -ピーターズの『教育』概念分析からホワイトによる規範的教育目的論への軌跡-」
二宮 衆一
カリキュラム研究 ( 日本カリキュラム学会 ) 第13号 1-14頁 - 14 2004年 [査読有り]
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「戦後イギリスにおける共通カリキュラム論と共通文化の問題-デニス・ロートンの『共通文化カリキュラム』の考察を中心に-」
二宮 衆一
関西教育学会研究紀要 ( 関西教育学会 ) 第3号 ( 3 ) 77-91頁 - 91 2003年 [査読有り]
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戦後イギリスにおける共通カリキュラム論の考察:ハーストの『知識の形態』論からホワイトによる規範的教育目的論への変容
二宮衆一
京都大学大学院教育学研究科紀要 ( 京都大学 ) 48 ( 48 ) 405 - 417 2002年03月
書籍等出版物
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変動する総合・探究学習:欧米と日本 歴史と現在
伊藤実歩子, 二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 探究する能力の育成と評価:イギリスの大学入学資格試験への探究的学習の導入)
大修館書店 2023年03月 ISBN: 9784469222784
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新しい教育評価入門(増補版): 人を育てる評価のために
西岡加名恵, 石井英真, 田中耕治, 二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 教育評価の機能)
有斐閣 2022年03月 ISBN: 9784641174764
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学童保育研究の課題と展望 : 日本学童保育学会設立10周年記念誌
日本学童保育学会( 担当: 共著, 担当範囲: 今日の子どもたちの発達保障と学童保育実践)
明誠書林 2021年06月 ISBN: 9784909942166
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田中耕治編著『よくわかる教育評価 第3版』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 「学習のための評価」「イギリスの教育評価制度」)
ミネルヴァ書房 2021年04月 ISBN: 9784623091645
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西岡加名恵・石井英真編著『教育評価重要用語事典』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 「学習のための評価」「学習としての評価」「「自己評価」「自己調整」)
明治図書出版 2021年03月 ISBN: 9784186042313
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伊藤実歩子編著『変動する大学入試 : 資格か選抜かヨーロッパと日本』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: イギリスのAレベルと多様な入学資格:受験機会ではなく、進学機会の公平性を)
大修館書店 2020年09月 ISBN: 9784469222722
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山崎準二・矢野博之編著『新・教職入門 改訂版』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 放課後の子どもたちの生活を支える保育活動との連携)
学文社 2020年03月
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田中耕治編『2019年改訂指導要録対応 シリーズ・学びを変える新しい学習評価 理論・実践編3 評価と授業をつなぐ手法と実践』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 「主体的・対話的で深い学び」と評価の観点との接続)
ぎょうせい 2020年01月 ISBN: 9784324107294
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日本教育方法学会編『中等教育の課題に教育方法学はどう取り組むか』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 探究学習における教育評価のあり方)
図書文化 2019年10月
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日本カリキュラム学会編『現代カリキュラム研究の動向と展望』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: イギリスの場合)
教育出版 2019年05月
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久保富三夫・砂田信夫編著『教職論』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 学校と学童保育・放課後子ども教室との連携)
ミネルヴァ書房 2018年03月
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田中耕治・細尾萌子編著『教育課程・教育評価』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 教育課程とは)
ミネルヴァ書房 2018年03月
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柴田義松・山崎準二編著『教育の方法と技術(第三版)』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 教育評価)
学文社 2018年
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日本学童保育士協会編『テキスト「学童保育士・基礎」カリキュラム』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 学童保育の保育内容と指導計画)
日本機関紙出版センター 2018年
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西岡加名恵編『特別活動と生活指導』
川地亜弥子, 二宮衆一( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 職業指導進路指導からキャリア教育へ)
協同出版 2017年03月
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西岡加名恵編『特別活動と生活指導』
二宮衆一 鉾山康弘( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「集団づくり」の理論と方法)
協同出版 2017年03月
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田中耕治編著『戦後日本教育方法論史 上』
二宮衆一, 渡辺貴裕( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 集団と共同による授業の創造)
ミネルヴァ書房 2017年02月
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田中耕治編著『戦後日本教育方法論史 上』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 子どもたちの自立と共同を支える生活指導)
ミネルヴァ書房 2017年02月
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田中耕治編著『よくわかる教育課程』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 「社会・文化的再生産とカリキュラム」と「イギリスのカリキュラム」)
ミネルヴァ書房 2017年
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日本教師教育学会編『教師教育ハンドブック』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 教育関係専門職者の養成・研修と連携・協働 学童保育指導員)
ミネルヴァ書房 2017年
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田中耕治編著『グローバル化時代の教育評価改革』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: イギリスにおける「学習のための評価」による形成的評価の再構築)
日本標準 2016年02月
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西岡加名恵・石井英真編著『新しい教育評価入門』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 教育評価の機能)
有斐閣 2015年04月
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日本教育方法学会編『教育方法学研究ハンドブック』
二宮衆一( 担当: 共著, 担当範囲: 形成的評価の新たな展開)
学文社 2014年10月
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「放課後生活の子どもたちの生活を支える保育活動との連携」山崎準二・矢野博之編著『新・教職入門』
二宮衆一( 担当: 共著)
学文社 2013年
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「学童保育実践の特質とその構造-『生活づくり』の歴史的変遷をたどりながら-」『現代日本の学童保育』
日本学童保育学会( 担当: 共著)
旬報社 2012年11月
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パフォーマンス評価-思考力・判断力・表現力を育む授業づくり
田中耕治編著、石井英真、二宮 衆一など( 担当: 共著)
ぎょうせい 2011年
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「子どもたちに学習の展望をひらく『個人内評価』を」田中耕治編著『小学校新指導要録改訂のポイント』
二宮 衆一( 担当: 共著)
日本標準 2010年11月
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『教育課程』第7章2「イギリス」
( 担当: 共著)
学文社(東京都) 2010年
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『時代を拓いた教師たちⅡ-実践から教育を問い直す』第1章1「今泉博と共同の学び-自由な発言を保障することで、授業は変わる-」
( 担当: 共著)
日本標準(東京都) 全245頁 (分担)27~38頁 2009年10月
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『やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ よくわかる教育課程』第8章「カリキュラムの履修スタイル」
編著者 田中耕治 共著者:赤沢真世 他14名( 担当: 共著)
ミネルヴァ書房(京都) 2009年
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『新しい学力テストを読み解く-PISA/TIMSS/全国学力・学習状況調査/教育課程実施状況調査の分析とその課題』 第12章「イギリスにおける学力向上政策の動向-ナショナル・テスト体制の導入は学校現場に何をもたらしたのか-」
編著者 田中耕治 共著者:八田幸恵 他8名( 担当: 共著)
日本標準(東京都) 2007年
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『人物で綴る戦後教育評価の歴史』 第2章「戦後初期の『教育評価』概念-小見山栄一の場合-」
編著者 田中耕治 共著者:樋口とみ子 他12名( 担当: 共著)
三学出版(滋賀県) 2007年
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『やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ よくわかる授業論』 第15章「授業づくりをめぐる現代的課題」
編著者 田中耕治 共著者:赤沢真世 他12名( 担当: 共著)
ミネルヴァ書房(京都) 2007年
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『カリキュラムをつくる教師の力量形成』第6章7「学校現場の実践的な課題を重視したイギリスの現職教育-PIERプロジェクト-」
編著者 田中耕治 共著者:安彦忠彦 他46名( 担当: 共著)
教育開発研究所(東京都) 2006年
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『時代を拓いた教師たち-戦後教育実践からのメッセージ』 第2章4「岸本裕史と学力の基礎-『落ちこぼれ』を出さない実践をめざして-」
編著者 田中耕治 共著者:谷川とみ子 他13名( 担当: 共著)
日本標準(東京都) 2005年
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『教育評価の未来を拓く-目標に準拠した評価の現状・課題・展望-』 第4章1「英国における試験制度の展開」
編著者 田中耕治 共著者:石井英真 他8名( 担当: 共著)
ミネルヴァ書房(京都) 2003年
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『「総合学習」の可能性を問う-奈良女子大学文学部附属小学校の「しごと」実践に学ぶ-』 第5章「授業分析2 万葉人の世界を探ろう-平城京展を見て-」
編著者 田中耕治 共著者:西岡加名恵 他5名( 担当: 共著)
ミネルヴァ書房(京都) 1999年
Misc
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自己評価
二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者 )
指導と評価 70-3 25 - 26 2023年03月
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学童保育における保育内容と保育計画
二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者 )
学童保育研究 ( 23 ) 18 - 25 2023年03月
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「コロナ禍」における学童保育の施策と現場の対応
二宮衆一
人権と部落問題 ( 953 ) 31 - 38 2021年11月
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アクティブ・ラーニング
二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
教育 ( 883 ) 59 - 64 2019年08月
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「アクティブ・ラーニングを支え、促す評価のあり方」日本私学教育研究所『全国私学教育研究集会 研究集録』
二宮衆一
59-68 2018年
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教育実践の中に継承されてきた教師の教育的鑑識眼に学ぶ―教育評価論の観点から―
二宮衆一、日本教育学会中部地区・中部教育学会編
2017年度 日本教育学会中部地区・中部教育学会共催公開シンポジウム報告書 2017年
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イギリスにおける評価の取り組み
二宮衆一、国立教育政策研究所編
資質・能力の包括的育成に向けた評価のあり方の研究 2017年
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「『資質・能力』の育成とアクティブ・ラーニングの眩惑をこえて」
二宮衆一
和歌山の子どもたち 63 2016年
-
「形成的評価の新しい考え方」
二宮衆一
指導と評価 62-7 2016年
-
「シンポジウム:『子ども・子育て支援新制度』のもとで学童保育の今後を考える」
第9回学童保育指導員専門性研究大会 ( 一般社団法人日本学童保育士協会 ) 2014年01月
-
子安潤著『リスク社会の授業づくり』
二宮衆一
日本教師教育学会年報 23号 2014年
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「対話」にもとづく学びの研究 - 対話的関係を築く力を育成する算数科教材の開発の試み -
二宮衆一・市川哲哉
日本教育方法学会 第50大会 ( 日本教育方法学会 ) 2014年
-
「課題研究:研究者と学童保育指導員との共同研究―研究者は指導員とどう共同するか―」
日本学童保育学会第4回大会 ( 日本学童保育学会 ) 2013年06月
-
第8回学童保育指導員専門性研究大会のまとめ
二宮 衆一
学童保育研究14号 かもがわ出版 2013年
-
「日本学童保育士協会の養成・資格認証カリキュラムの構想」
二宮衆一
『学童保育研究』 14号 2013年
-
「『学習のための評価』から『学習としての評価』への展望―形成的評価論の新たな展開―」
教育目標・評価学会中間研究集会 ( 教育目標・評価学会 ) 2012年06月
-
学習指導要領の改訂とこれからの教育-OECDのPISA調査が提起したものとは-
二宮 衆一
わかやまの子どもと教育 42 2-7 2011年12月
-
学校と学童保育の連携とは
二宮 衆一
生活教育 50-57 2011年09月
-
イギリスにおける教育評価論の動向-ARGの「学習のための評価」論を中心に-
教育目標・評価学会第21回大会 ( 教育目標・評価学会 ) 2010年11月
-
英国における学力評価論の動向
日本教育学会第69回大会 ( 日本教育学会 ) 2010年08月
-
「英国における評価改革の現状と課題」
二宮 衆一
平成13年度~15年度科学研究費補助金基礎研究成果最終報告書 106-114頁 2004年
-
「戦後初期の『教育評価』概念-小見山栄一の場合-」
二宮 衆一
平成13年度~15年度科学研究費補助金基礎研究成果中間報告書 18-24頁 2003年
-
二宮厚美・二宮衆一
かもがわ出版 学童保育研究 第3号 ( 学童保育指導員専門性研究会 ) ( 3 ) 117-136頁 - 136 2002年
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「子どもの課題は指導員の課題」
二宮 衆一
大阪保育研究所研究シリーズ5-学童保育実践⑤- 11-18頁 2002年
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「集団づくりにおける指導員の役割-杉山実践と栗比実践の比較から伺える集団づくりにおける指導員の指導-」
大阪保育研究所研究シリーズ4-学童保育実践④- 25-29頁 2001年
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「授業分析2 万葉人の世界を探ろう-平城京展を見て-」
天野正輝代表
平成9年度~11年度科学研究費補助金基礎研究成果中間報告書 61-78頁 1999年
受賞(研究活動に関するもの)
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日本教育方法学会 研究奨励賞
2014年 日本教育方法学会
講演・口頭発表等
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世界の総合・探究学習を考える:イギリスの場合
二宮衆一
日本カリキュラム学会 第34回 大阪教育大学大会 2023年07月09日
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1. 「判断の問われる場面調査」から指導員の専門性について考える(2)
大谷直史, 代田盛一郎, 二宮衆一, 福武利, 松田洋介, 松本歩子
日本学童保育学会 第13回研究大会 2023年05月27日
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英国のEPQ(Extended Project Qualification)における「探究」の評価について
二宮衆一
日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会 自主企画セッション 2021年06月
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変動する世界の大学入試:イギリスの場合
二宮衆一
日本カリキュラム学会第30回大会 自主企画セッション 2019年06月
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「歴史家のように読む」アプローチの現在
二宮衆一
2018年度東北アジア歴史認識研究会 2018年08月
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アクティブ・ラーニングを支え、促す評価のあり方
二宮衆一 [招待有り]
2018年度日本私学教育研究所全国私学教育研究集会 2018年
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探究学習のための評価のあり方
二宮衆一 [招待有り]
日本教育方法学会第54回大会課題研究 2017年09月
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教育実践の中に継承されてきた教師の教育的鑑識眼に学ぶ ―教育評価論の観点から―
二宮衆一 [招待有り]
日本教育学会中部地区・中部教育学会共催公開シンポジウム「教育実践の遺産にどう学ぶか―授業の質の改善を目指して―」 2017年07月
-
アクティブ・ラーニングと学習者の主体性
二宮衆一 [招待有り]
第27回教育目標・評価学会研究大会 2016年11月
研究交流
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授業力の向上を目指して
2023年06月-継続中共同研究
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小学校理科における資質・能力の育成と授業づくり
2023年04月-2024年03月共同研究
-
小学校理科における資質・能力の育成と授業づくり
2022年04月-2023年03月共同研究
-
教科実践研究部会(ICT研)
2022年04月-2023年03月共同研究
-
小学校理科における資質・能力の育成と授業づくり
2021年04月-2022年03月共同研究
科学研究費
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探究学習における探究プロセスの評価方法の研究:イギリスのFPQ・HPQ・EPQの考察から
2024年04月-2027年03月基盤研究(C) 代表
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学童保育指導員の「専門性」再考――多領域横断性と力量形成に焦点をあてて
2022年04月-2026年03月基盤研究(B) 分担
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「学習としての評価」の理論と実践に関する研究
2020年04月-2025年03月基盤研究(C) 代表
-
地域をつなぐ自省的な「歴史認識」形成のための実践的研究ー東北地方を基軸にー
2018年04月-2023年03月基盤研究(B) 分担
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イギリスにおける形成的評価論の新たな展開に関する研究
2015年04月-2019年03月基盤研究(C) 代表
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イギリスのARGによる「学習のための評価」論の研究
2012年04月-2015年03月若手研究(B) 代表
-
コンプリヘンシブ改革期のイギリスにおける共通カリキュラム論の研究
2009年04月-2012年03月若手研究(B) 代表
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トライアンギュレート法を用いた地域連携実習カリキュラムの教育効果測定と改善
2007年04月-2010年03月萌芽研究・萌芽的研究 分担
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イギリスのコンプリヘンシブ改革期における共通カリキュラム論の研究
2006年04月-2009年03月若手研究(B) 代表
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2024年02月大阪府
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東大阪市学童保育指導員 全体研修
2024年02月東大阪市
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神戸市学童保育指導員実践研修会
2024年02月神戸市
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第11回和歌山県民間教育研究集会での講演
2024年02月和歌山県民間サークル連絡協議会
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藤戶台小学校 第10回教育研究発表会
2024年02月ふじと台小学校
-
大阪府貝塚市理科部会の研修
2024年01月大阪府貝塚市理科部会
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2024年01月大阪府
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第19回学童保育指導員専門性研究大会
2024年01月日本学童保育士協会
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和歌山県放課後児童支援員認定資格研修講師
2023年12月17日-2023年12月24日和歌山県学童保育連絡協議会
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講師
2023年12月16日田尻町教育委員会
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2023年11月大阪府
-
講師
2023年10月12日和歌山市教頭会
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東大阪市学童保育指導員 上級研修
2023年10月東大阪市
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研修講師
2023年09月29日寝屋川市役所
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研修講師
2023年09月21日-2023年10月19日岡山市学童保育連絡協議会
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2023年09月大阪府
-
東大阪市学童保育指導員 上級研修
2023年07月東大阪市
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教育センター学びの丘が主催する初任者研修教職基礎研修における講師
2023年06月22日和歌山県教育センター学びの丘
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職員研修講師
2023年06月13日吹田市役所
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西日本指導員学校
2023年06月全国学童保育連絡協議会
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二色小学校 校内研修
2023年06月貝塚市立二色小学校
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新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)運営指導委員
2023年04月01日-2024年03月31日和歌山県立新宮高等学校
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査読
2023年04月-2024年03月教育目標・評価学会
-
査読
2023年04月-2024年03月日本カリキュラム学会
-
大阪府放課後児童支援員資格研修
2023年02月大阪府
-
大阪府貝塚市理科部会の研修
2023年01月大阪府貝塚市理科部会
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和歌山大学附属小学校の冬の公開研究大会
2023年01月和歌山大学附属小学校
-
第18回学童保育指導員専門性研究大会
2023年01月日本学童保育士協会
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和歌山県主催令和4年度放課後児童支援員認定資格研修
2022年12月11日和歌山県学童保育連絡協議会
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東大阪市学童保育指導員 上級研修
2022年12月東大阪市
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伊丹市放課後児童支援員研修会
2022年12月神戸市
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和歌山県主催令和4年度放課後児童支援員認定資格研修
2022年11月13日和歌山県学童保育連絡協議会
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2022年10月大阪府
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和歌山大学附属小学校の公開研究大会
2022年10月和歌山大学附属小学校
-
東大阪市学童保育指導員 上級研修
2022年09月東大阪市
-
大阪府貝塚市理科部会の研修
2022年09月大阪府貝塚市理科部会
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新宮高校 出前授業
2022年08月31日新宮高校
-
貝塚市立二色小学校研修
2022年08月貝塚市立二色小学校
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普通科改革支援事業運営指導委員会
2022年07月01日-2023年03月31日和歌山県立新宮高等学校
-
神戸市学童保育指導員実践研修会
2022年07月神戸市
-
分科会実践講座助言者
2022年06月12日和歌山県学童保育連絡協議会
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教育センター学びの丘が主催する初任者研修教職基礎研修における講師
2022年06月02日和歌山県教育センター学びの丘
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2022年06月大阪府
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海南市立下津中学校校内研修
2022年06月海南市立下津中学校校
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東大阪市学童保育指導員 上級研修
2022年06月東大阪市
-
査読
2022年04月-2023年03月教育目標・評価学会
-
査読
2022年04月-2023年03月日本カリキュラム学会
-
大阪府貝塚市理科部会の研修
2022年02月大阪府貝塚市理科部会
-
泉佐野市佐野中学校校内研修
2022年01月泉佐野市佐野中学校
-
和歌山大学附属小学校の公開研究大会
2022年01月和歌山大学附属小学校
-
大阪府放課後児童支援員資格研修
2021年12月大阪府
-
寝屋川市学童保育指導員研修
2021年11月22日寝屋川市役所
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学童保育指導員研修
2021年11月16日公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団
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兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2021年11月小野市立河合小中学校
-
講演
2021年11月自治労連
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東大阪市学童保育指導員 上級研修
2021年11月東大阪市
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和歌山大学附属中学校公開校内研修
2021年10月和歌山大学附属中学校
-
兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2021年10月小野市立河合小中学校
-
大阪府貝塚市理科部会の研修
2021年10月大阪府貝塚市理科部会
-
和歌山県放課後児童支援員認定資格研修講師
2021年10月和歌山県学童保育連絡協議会
-
和歌山県放課後児童支援員認定資格研修講師
2021年09月和歌山県学童保育連絡協議会
-
大阪府放課後児童支援員資格研修
2021年09月大阪府
-
令和3年度社会教育主事講習講師
2021年07月26日-2021年08月20日和歌山大学紀伊半島価値共創基幹
-
泉佐野市佐野中学校校内研修
2021年06月泉佐野市佐野中学校
-
西日本指導員学校
2021年06月全国学童保育連絡協議会
-
和歌山大学附属中学校公開校内研修
2021年05月和歌山大学附属中学校
-
学童保育指導員研修
2021年05月大阪府学童保育連絡協議会
-
査読
2021年04月-2022年03月日本カリキュラム学会
-
査読
2021年04月-2022年03月教育目標・評価学会
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査読・編集
2021年04月-2022年03月日本学童保育学会
-
査読
2021年04月-2022年03月京都大学教育学部紀要 京都大学
-
泉佐野市佐野中学校校内研修
2021年02月泉佐野市佐野中学校
-
大阪府放課後児童支援員資格研修
2021年02月大阪府
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大阪府貝塚市理科部会の研修
2021年01月貝塚市立西小学校
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2021年01月大阪府
-
第16回学童保育指導員専門性研究大会
2021年01月日本学童保育士協会
-
和歌山大学附属小学校の公開研究大会
2021年01月和歌山大学附属小学校
-
放課後児童支援員認定資格研修講師
2020年12月20日和歌山県学童保育連絡協議会
-
大阪府放課後児童支援員資格研修
2020年12月大阪府
-
放課後児童支援員認定資格研修講師
2020年11月15日和歌山県学童保育連絡協議会
-
講師
2020年11月02日公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団
-
東大阪市学童保育指導員 上級研修
2020年11月東大阪市
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2020年10月大阪府
-
講師
2020年09月11日寝屋川市役所
-
兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2020年09月小野市立河合小中一学校
-
泉佐野市佐野中学校校内研修
2020年08月泉佐野市佐野中学校
-
兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2020年07月小野市立河合小中一学校
-
兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2020年05月小野市立河合小中一学校
-
査読
2020年04月-2021年03月日本カリキュラム学会
-
査読
2020年04月-2021年03月京都大学教育学部紀要 京都大学
-
査読・編集
2020年04月-2021年03月日本学童保育学会
-
査読
2020年04月-2021年03月日本教育学会
-
兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2020年02月小野市立河合小中一学校
-
大阪府貝塚市理科部会の研修
2020年01月貝塚市立東山小学校
-
兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2019年11月小野市立河合小中一学校
-
和歌山大学附属小学校の公開研究大会
2019年10月和歌山大学附属小学校
-
大阪府貝塚市立二色小学校の研修
2019年10月貝塚市立二色小学校
-
大阪府放課後児童支援員資格研修
2019年09月大阪府
-
兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2019年09月小野市立河合小中一学校
-
保健師助産師看護師実習指導者講習会講師
2019年07月和歌山県看護協会2019年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
兵庫県小野市 河合小中一貫学校の研修
2019年06月小野市立河合小中一学校
-
泉佐野市佐野中学校校内研修
2019年04月-2020年03月泉佐野市佐野中学校
-
第15回学童保育指導員専門性研究大会
2019年04月日本学童保育士協会
-
和歌山県放課後児童支援員資格研修(紀北地域)
2019年04月和歌山県
-
和歌山県放課後児童支援員資格研修(紀南地域)
2019年04月和歌山県
-
実習指導者講習会
2019年04月和歌山県看護協会
-
東大阪市学童保育指導員 上級研修
2019年04月東大阪市
-
東大阪市学童保育指導員 全体研修
2019年04月東大阪市
-
寝屋川市学童保育指導員研修
2019年04月寝屋川市
-
和歌山県学童保育指導員研修
2019年04月和歌山県
-
和歌山大学附属小学校の公開研究大会
2018年10月和歌山大学附属小学校
-
平成30年度全国私立中学高等学校全国私学教育研究集会鹿児島大会・教育課程部会
2018年10月平成30年度全国私立中学高等学校全国私学教育研究集会
-
講師
2018年07月-2018年08月和歌山大学社会教育主事講習
-
講師
2018年07月平成30年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
泉佐野市佐野中学校校内研修
2018年04月-2019年03月泉佐野市佐野中学校
-
日本私学教育研究集会 鹿児島大会
2018年04月日本私学教育研究所
-
実習指導者講習会
2018年04月和歌山県看護協会
-
和歌山県放課後児童支援員資格研修
2018年04月和歌山県
-
学童保育士・基礎資格の講座(大阪会場)
2018年04月日本学童保育士協会
-
大阪府放課後児童支援員資格研修
2018年04月大阪府
-
2018年度 北海道教育評価研究大会
2018年04月北海道教育評価研究会
-
講師
2017年08月学校図書館司書教諭講習
-
講師
2017年07月-継続中静岡大学教育学部附属島田中学校
-
講師
2017年06月-2017年07月平成29年度保健師助産師看護師実習指導者講習会
-
査読
2017年04月-2018年03月学童保育学会紀要
-
和歌山県放課後児童支援員資格研修
2017年04月和歌山県
-
教員免許認定講習
2017年04月和歌山県
-
実習指導者講習会
2017年04月和歌山県看護協会
-
和歌山大学教育学部附属小学校教育研究発表会。
2017年04月和歌山大学教育学部附属小学校
-
泉佐野市佐野中学校校内研修
2017年04月泉佐野市佐野中学校
-
紀の川市立貴志中学校校内研修
2017年04月貴志川中学校
-
静岡大学附属島田中学校研修
2017年04月静岡大学附属島田中学校
-
近畿国立大学附属学校連盟 主幹教諭・教務主任分科会
2017年04月和歌山大学附属中学校
-
西日本指導員学校
2017年04月全国学童保育連絡協議会
-
神戸市学童保育指導員実践研修会
2017年04月神戸市
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第13回学童保育指導員専門性研究大会
2017年04月日本学童保育士協会
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学童保育士・基礎資格の講座(和歌山会場)
2017年04月日本学童保育士協会
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学童保育士・基礎資格の講座(大阪会場)
2017年04月日本学童保育士協会
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和歌山県子育て支援員資格研修
2017年04月和歌山県
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講師
2017年01月-継続中第33回岩手県教育評価研究大会
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和歌山県子育て支援員資格研修
2016年04月和歌山県
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上富田町立岩田小学校の公開研究会
2016年04月上富田町立岩田小学校
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上富田町立岩田小学校の校内研修
2016年04月上富田町立岩田小学校
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泉佐野市佐野中学校校内研修
2016年04月泉佐野市佐野中学校
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第33回 岩手県教育評価研究大会
2016年04月岩手県教育評価研究会
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西日本指導員学校 分科会「保育実践に生かす記録のレポート」
2016年04月全国学童保育連絡協議会
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第51回全国学童保育研究集会 分科会「学校での学びと 教師・保護者の役割」
2016年04月全国学童保育連絡協議会
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神戸市学童保育指導員実践研修会
2016年04月神戸市
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宮崎県都城市学童保育指導員研修
2016年04月宮崎県都城市学童保育連絡協議会
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学童保育指導員研修
2016年04月宮崎県NPO「こじぃの森・子どもの時間」
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第9回学童保育指導員専門性研究大会
2016年04月日本学童保育士協会
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1学期の指導員講座
2016年04月大阪学童保育連絡協議会
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学童保育士・基礎資格の講座(大阪会場)
2016年04月日本学童保育士協会
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学童保育士・基礎資格の講座(和歌山会場)
2016年04月日本学童保育士協会
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大阪府放課後児童支援員資格研修
2016年04月大阪府
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和歌山県放課後児童支援員資格研修
2016年04月和歌山県
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査読
2015年04月-2016年03月日本教科教育学会誌
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講師
2014年08月学校図書館司書教諭講習
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査読
2014年04月-2015年03月学童保育学会紀要
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西日本指導員学校 特別講座「指導員の専門性と資格」
2014年04月全国学童保育連絡協議会
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効果的な校内研修のあり方についての研究
2014年04月和歌山市教育研究所
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岸和田市岸城中学校校内研修
2014年04月岸城中学校
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学力向上実践交流会
2014年04月岸和田市教育委員会
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学習評価にかかわる研修会
2014年04月貝塚市教育委員会
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目標に準拠した評価にかかわる研修会
2014年04月貝塚市教育委員会
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富士宮市立東小学校校内研修
2014年04月富士宮市立東小学校
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理学療法士・作業療法士・言語聴覚士養成施設等教員講習会講義
2014年04月厚生労働省と医療研修推進財団
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大阪府放課後児童クラブ指導員研修
2014年04月大阪府
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高島市立安曇小学校校内研修
2014年04月高島市立安曇小学校
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印南小学校公開授業研究会
2014年04月印南小学校
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西牟婁学習会
2014年04月和歌山県国民教育研究所
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教育のつどい世話人会
2014年04月和歌山県教職員組合
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学童保育士・基礎資格の実践記録論
2014年04月日本学童保育士協会
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学童保育士・基礎資格の教育学
2014年04月日本学童保育士協会
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放課後は子ども時代の原風景~学童保育の「あそび・生活」と「発達・権利」
2014年04月大阪府学童保育連絡協議会
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神戸市学童保育指導員実践研修会
2014年04月神戸市
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査読
2013年04月-2014年03月学童保育学会紀要
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1学期の学童保育指導員講座
2013年04月大阪学童保育連絡協議会
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神戸市学童保育指導員実践研修会
2013年04月神戸市
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紀の川市立貴志中学校校内研修
2013年04月貴志川中学校
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「学校マネージメント研修」
2013年04月和歌山市教育研究所
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和歌山市立東中学校校内研修
2013年04月和歌山市立東中学校
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西日本指導員学校
2013年04月全国学童保育連絡協議会
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「学童保育士・基礎」資格認証講座
2013年04月一般社団法人日本学童保育士協会
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理学療法士・作業療法士・言語聴覚士養成施設等教員講習会講義
2013年04月厚生労働省と医療研修推進財団
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査読
2012年04月-2013年03月学童保育学会紀要
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神戸市学童保育指導員実践研修会
2012年04月神戸市
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1学期の学童保育指導員講座
2012年04月大阪学童保育連絡協議会
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学童保育指導員研修講座
2012年04月和歌山県学童保育連絡協議会
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紀の川市立貴志中学校校内研修
2012年04月貴志川中学校
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査読
2011年04月-2012年03月学童保育学会紀要
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学童保育指導員研修講座
2011年04月和歌山県
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第43回大阪学童保育研究集会
2011年04月大阪学童保育連絡協議会
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3学期の学童保育指導員講座
2011年04月大阪学童保育連絡協議会
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神戸市学童保育指導員実践研修会
2011年04月神戸市
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岬町学童保育指導員研修
2011年04月岬町
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西日本指導員学校
2011年04月全国学童保育連絡協議会
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学童保育指導員研修
2011年04月茨木市
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伊都地方教員研修
2011年04月不明
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橋本市立橋本小・中学校の校内研修
2011年04月橋本小・中学校
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有田市糸賀小学校校内研修
2011年04月糸賀小学校
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有田川町山田小学校校内研修
2011年04月山田小学校
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査読
2010年04月-継続中学童保育学会紀要
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秋の学童保育指導員講座
2010年04月大阪学童保育連絡協議会
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第42回大阪学童保育研究集会
2010年04月大阪学童保育連絡協議会
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神戸市学童保育指導員実践研修会
2010年04月神戸市
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紀の川市立貴志中学校校内研修
2010年04月貴志川中学校
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共に育ちあう地域づくりと ”つながり力”
2009年04月和歌山大学生涯学習センター
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岬町学童保育指導員研修
2009年04月岬町
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神戸市学童保育指導員実践研修会
2009年04月神戸市
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第41回大阪学童保育研究集会
2009年04月大阪学童保育連絡協議会
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松山市東雲小学校校内研修
2009年04月松山市立東雲小学校
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紀の川市立貴志中学校校内研修
2009年04月貴志川中学校
教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)
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2021年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
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2021年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
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2021年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
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2021年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
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2020年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(8/19)(コロナ対策のため開講中止)(教員免許更新講習)
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2020年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(8/20)(コロナ対策のため開講中止)(教員免許更新講習)
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2019年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり
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2019年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり
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2018年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり
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2018年度 【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり
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2014年度 教員免許更新講習
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2013年度 認定講習
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2012年度 教員免許更新講習
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2011年度 教員免許更新講習
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2010年度 教員免許更新講習
学協会、政府、自治体等の公的委員
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阪南市留守家庭児童会指定管理者選定委員会委員
2024年02月01日-2028年01月31日阪南市教育委員会
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日本カリキュラム学会理事
2023年06月-2026年06月日本カリキュラム学会
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田尻町一貫教育審議会委員
2023年04月01日-2023年10月31日田尻町教育委員会
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羽曳野市児童福祉審議会委員
2022年12月-2024年03月羽曳野市
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理事
2022年11月-2024年11月教育目標・評価学会
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貝塚市民図書館第6期電算システム更新業務実施事業者選定委員
2022年07月05日-2022年08月24日貝塚市教育委員会
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理事
2022年04月-継続中日本学童保育士協会
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新時代に対応した高等学校改革推進事業の運営委員
2022年04月-2025年03月30日新宮高校
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貝塚市立第一中学校学校運営協議会委員
2022年04月-2024年03月貝塚市立第一中学校
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和歌山大学附属学校運営協議会委員
2022年04月-2024年03月和歌山大学附属学校
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貝塚市社会教育委員
2021年06月01日-2025年03月31日貝塚市教育委員会
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理事
2021年06月-2024年06月日本学童保育学会
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和歌山市子ども・子育て会議委員
2021年04月01日-2025年03月31日和歌山市
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熊取町指定管理者制度評価委員会委員
2021年04月01日-2023年03月31日熊取町
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貝塚市立第一中学校学校運営協議会委員
2021年04月-2022年03月貝塚市立第一中学校
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委員
2021年04月-2022年03月貝塚市立第一中学校
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理事
2020年11月-2022年11月教育目標・評価学会
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日本カリキュラム学会理事
2020年06月-2023年06月日本カリキュラム学会
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日本カリキュラム学会事務局長
2020年06月-2023年06月日本カリキュラム学会
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貝塚市社会教育委員
2019年06月-2021年05月貝塚市教育委員会
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理事
2019年04月-2022年03月日本学童保育士協会
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理事
2019年04月-2021年06月日本学童保育学会
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事務局長
2019年04月-2020年06月日本カリキュラム学会
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理事
2019年04月-2020年06月日本カリキュラム学会
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理事
2018年04月-2020年06月日本学童保育学会
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理事
2018年04月-2019年06月日本カリキュラム学会
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事務局長
2018年04月-2019年06月日本カリキュラム学会
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事務局長
2017年04月-2019年06月日本カリキュラム学会
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理事
2017年04月-2019年06月日本学童保育学会
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理事
2017年04月-2019年06月日本カリキュラム学会
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委員
2016年05月-2016年12月学童保育所指定管理者選定委員会
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理事
2016年04月-2019年03月日本学童保育士協会
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委員
2016年04月-2017年03月日本学童保育学会
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委員長
2016年04月-2016年09月熊取町の放課後児童健全育成事業 指定管理者選定委員会
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委員
2015年04月-2017年03月日本学童保育学会
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顧問
2014年05月-2015年03月和歌山市立教育研究所
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委員
2014年04月-2017年03月日本学童保育学会
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理事
2013年04月-2016年03月日本学童保育士協会
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スーパーバイザー
2013年04月-2015年03月熊取町児童健全育成事業部会
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スーパーバイザー
2013年04月-2015年03月熊取町子ども・子育て会議 放課後児童健全育成部会
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委員
2013年04月-2014年03月日本学童保育学会
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委員
2012年04月-2014年03月日本学童保育学会
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委員
2011年04月-2014年03月日本学童保育学会
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委員
2010年04月-継続中日本学童保育学会
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委員
2009年04月-継続中日本学童保育学会設立準備会
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委員
2009年04月-継続中和歌山県学力調査検証委員会
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学校評議委員
2009年04月-継続中東雲小学校学校評議会
その他の社会活動
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NPO関西子ども文化協会の研修企画
2023年04月-2024年03月NPO関西子ども文化協会
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NPO関西子ども文化協会の研修企画
2022年12月-2023年03月NPO関西子ども文化協会
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日本学童保育士協会の指導員の専門性調査
2022年04月-2023年03月日本学童保育士協会
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公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団による研修企画
2022年01月公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団
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NPO関西子ども文化協会の研修企画
2021年12月-2022年12月NPO関西子ども文化協会
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近畿地区教大協教育学部門会議
2021年11月その他
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日本学童保育士協会の指導員の専門性調査
2021年04月-2022年03月日本学童保育士協会
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近畿地区教大協教育学部門会議
2020年11月その他
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公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団による研修企画
2020年10月公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団
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日本学童保育士協会のオンライン研修の支援
2020年06月日本学童保育士協会
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貝塚市理科部会の理科授業づくりへの協力
2020年04月-2021年03月その他
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東大阪市学童保育指導員研修企画委員会
2019年09月-継続中東大阪市学童保育指導員研修企画委員会
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近畿高等学校教職員組合連絡協議会の学習会
2019年07月近畿高等学校教職員組合連絡協議会
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和歌山大学附属小中学校学校評議委員会
2019年04月-継続中和歌山大学附属小中学校学校
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貝塚市理科部会の理科授業づくりへの協力
2019年04月-2020年03月その他
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紀ノ川市立貴志川中学校校内研修
2019年04月-2020年03月貴志川中学校
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岸和田市「子どもの学力向上について」の共同研究
2019年04月-2020年03月その他
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近畿地区教大協教育学部門会議
2018年04月-2019年03月その他
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紀ノ川市立貴志川中学校校内研修
2018年04月-2019年03月貴志川中学校
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和歌山大学附属小学校の校内研修
2018年04月和歌山大学附属小学校
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日本学童保育士協会大阪支部の学習会
2018年04月日本学童保育士協会大阪支部
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泉佐野市佐野中学校校内研修
2017年04月-2018年03月泉佐野市佐野中学校