二宮 衆一 (ニノミヤ シュウイチ)

写真a

所属

教育学部 教育学

職名

教授

emailアドレス

emailアドレス

外部リンク


学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)   2001年

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2022年05月
    -
    継続中

    和歌山大学   教育学部   教授

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   基礎セミナー   教養教育科目
  • 2021年度   現代教職論C   専門教育科目
  • 2021年度   教育課程・方法の理論と実践   専門教育科目
  • 2021年度   教育方法学   専門教育科目
  • 2021年度   初等教育研究論   専門教育科目

全件表示 >>

【学部】サテライト科目 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   子ども・子育て家庭と現代社会   連携展開科目
  • 2017年度   学習指導と学校図書館   教養教育科目
  • 2017年度   主体的、対話的で深い学びをつくりだす授業づくり(6/3)   教養教育科目
  • 2017年度   主体的、対話的で深い学びをつくりだす授業づくり(6/4)   教養教育科目
  • 2014年度   図書館司書教諭   教養教育科目

【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   教育課程・教材研究における今日的課題Ⅱ   その他
  • 2021年度   授業研究の理論と実践   その他
  • 2021年度   教育学特論CⅠ   修士
  • 2020年度   授業研究の理論と実践   その他
  • 2020年度   教育学特別演習C   修士

全件表示 >>

【大学院】サテライト科目 【 表示 / 非表示

  • 2010年度   初等教育特論A   その他
 

論文 【 表示 / 非表示

  • 「学びのログ」を活用した「主体的に学習に取り組む態度」の評価と育成

    二宮衆一, 丸山佑樹 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究   6   73 - 81   2022年03月  [査読有り]

  • 子どもの学びの自己調整を生みだす授業

    二宮 衆一, 中山和幸, 久保文人, 西原有香莉, 平井千恵 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    和歌山大学教育学部紀要;教育科学   72   1 - 8   2022年02月  [査読有り]

  • 「コロナ禍」における学童保育に関わる施策と現場の対応

    二宮衆一

    学童保育研究   ( 21 ) 54 - 63   2020年12月

  • 「資質・能力」を育成する教科横断的なカリキュラム・デザイン : 和歌山大学附属小学校における実践的試みの検討を中心に

    二宮衆一・小谷祐二郎・中山和幸・久保文人・西原有香莉・湯浅明菜・北川真里菜

    和歌山大学教育学部紀要 教育科学   ( 70 )   2020年03月

  • 専門性研究の到達点をふまえた指導員の力量形成と学びの課題

    二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )

    学童保育研究   ( 20 ) 19 - 29   2019年10月

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 新しい教育評価入門(増補版): 人を育てる評価のために

    西岡加名恵, 石井英真, 田中耕治, 二宮衆一( 担当: 共著,  担当範囲: 教育評価の機能)

    有斐閣  2022年03月  ISBN: 9784641174764

  • 学童保育研究の課題と展望 : 日本学童保育学会設立10周年記念誌

    日本学童保育学会( 担当: 共著,  担当範囲: 今日の子どもたちの発達保障と学童保育実践)

    明誠書林  2021年06月  ISBN: 9784909942166

  • 田中耕治編著『よくわかる教育評価 第3版』

    二宮衆一( 担当: 共著,  担当範囲: 「学習のための評価」「イギリスの教育評価制度」)

    ミネルヴァ書房  2021年04月  ISBN: 9784623091645

  • 西岡加名恵・石井英真編著『教育評価重要用語事典』

    二宮衆一( 担当: 共著,  担当範囲: 「学習のための評価」「学習としての評価」「「自己評価」「自己調整」)

    明治図書出版  2021年03月  ISBN: 9784186042313

  • 伊藤実歩子編著『変動する大学入試 : 資格か選抜かヨーロッパと日本』

    二宮衆一( 担当: 共著,  担当範囲: イギリスのAレベルと多様な入学資格:受験機会ではなく、進学機会の公平性を)

    大修館書店  2020年09月  ISBN: 9784469222722

全件表示 >>

Misc 【 表示 / 非表示

  • 「コロナ禍」における学童保育の施策と現場の対応

    二宮衆一

    人権と部落問題   ( 953 ) 31 - 38   2021年11月

  • アクティブ・ラーニング

    二宮衆一 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )

    教育   ( 883 ) 59 - 64   2019年08月

  • 「アクティブ・ラーニングを支え、促す評価のあり方」日本私学教育研究所『全国私学教育研究集会 研究集録』

    二宮衆一

        59-68   2018年

  • 教育実践の中に継承されてきた教師の教育的鑑識眼に学ぶ―教育評価論の観点から―

    二宮衆一、日本教育学会中部地区・中部教育学会編

    2017年度 日本教育学会中部地区・中部教育学会共催公開シンポジウム報告書     2017年

  • イギリスにおける評価の取り組み

    二宮衆一、国立教育政策研究所編

    資質・能力の包括的育成に向けた評価のあり方の研究     2017年

全件表示 >>

受賞(研究活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • 日本教育方法学会 研究奨励賞

    2014年   日本教育方法学会  

     概要を見る

    国内受賞,『教育方法学研究』38巻に掲載された論文「イギリスのARGによる『学習のための評価』論の考察」が奨励賞を受賞することになった。

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 英国のEPQ(Extended Project Qualification)における「探究」の評価について

    二宮衆一

    日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会 自主企画セッション  2021年06月  

  • 変動する世界の大学入試:イギリスの場合

    二宮衆一

    日本カリキュラム学会第30回大会 自主企画セッション  2019年06月  

  • 「歴史家のように読む」アプローチの現在

    二宮衆一

    2018年度東北アジア歴史認識研究会  2018年08月  

  • アクティブ・ラーニングを支え、促す評価のあり方

    二宮衆一  [招待有り]

    2018年度日本私学教育研究所全国私学教育研究集会  2018年  

  • 探究学習のための評価のあり方

    二宮衆一  [招待有り]

    日本教育方法学会第54回大会課題研究  2017年09月  

全件表示 >>

研究交流 【 表示 / 非表示

  • 小学校理科における資質・能力の育成と授業づくり

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    共同研究

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • 学童保育指導員の「専門性」再考――多領域横断性と力量形成に焦点をあてて

    2022年04月
    -
    2026年03月
     

    基盤研究(B)  分担

  • 「学習としての評価」の理論と実践に関する研究

    2020年04月
    -
    2023年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 地域をつなぐ自省的な「歴史認識」形成のための実践的研究ー東北地方を基軸にー

    2018年04月
    -
    2023年03月
     

    基盤研究(B)  分担

  • イギリスにおける形成的評価論の新たな展開に関する研究

    2015年04月
    -
    2019年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • イギリスのARGによる「学習のための評価」論の研究

    2012年04月
    -
    2015年03月
     

    若手研究(B)  代表

全件表示 >>

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 大阪府貝塚市理科部会の研修

    2022年02月
     
     

    大阪府貝塚市理科部会

     詳細を見る

    授業研究

    授業研究の講師

  • 和歌山大学附属小学校の公開研究大会

    2022年01月
     
     

    和歌山大学附属小学校

     詳細を見る

    公開研究大会での講演

    公開研究大会の全体会の講師

  • 泉佐野市佐野中学校校内研修

    2022年01月
     
     

    泉佐野市佐野中学校

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    校内研修の講師

  • 寝屋川市学童保育指導員研修

    2021年11月22日
     
     

    寝屋川市役所

     詳細を見る

    講演講師

    「学童での生活づくり」についての講演

  • 学童保育指導員研修

    2021年11月16日
     
     

    公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団

     詳細を見る

    研修講師

    放課後児童対策事業(のびのびルーム)に従事する職員に対する研修

全件表示 >>

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
  • 2021年度   【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
  • 2021年度   【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
  • 2021年度   【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(教員免許状更新講習)
  • 2020年度   【選択必修】「主体的・対話的で深い学び」をつくりだす授業づくり(8/19)(コロナ対策のため開講中止)(教員免許更新講習)

全件表示 >>

学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • 貝塚市社会教育委員

    2021年06月01日
    -
    2023年05月31日
     

    貝塚市教育委員会

     詳細を見る

    社会教育

    ・社会教育に関する計画の立案や調査研究
    ・社会教育に関して教育委員会に助言

  • 理事

    2021年06月
    -
    2023年06月
     

    日本学童保育学会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学会の運営・企画

  • 和歌山市子ども・子育て会議委員

    2021年04月01日
    -
    2023年03月31日
     

    和歌山市

     詳細を見る

    子育て

    和歌山市子ども・子育て会議委員に就任し、専門的立場から意見をいただく。

  • 熊取町指定管理者制度評価委員会委員

    2021年04月01日
    -
    2023年03月31日
     

    熊取町

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    指定管理者制度についての助言及び提言に関すること等

  • 貝塚市立第一中学校学校運営協議会委員

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    貝塚市立第一中学校

     詳細を見る

    学校運営協議会

    貝塚市立第一中学校の学校運営協議会の委員として学校運営に関する助言等を行う。

全件表示 >>

その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 日本学童保育士協会の指導員の専門性調査

    2021年04月
    -
    2022年03月

    日本学童保育士協会

     詳細を見る

    調査活動

    日本学童保育士協会が実施を予定していた学童保育指導員の専門性に関する調査への助言

  • 公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団による研修企画

    2020年10月
     
     

    公益財団法人堺市教育スポーツ振興事業団

     詳細を見る

    研修企画

    研修企画への助言

  • 日本学童保育士協会のオンライン研修の支援

    2020年06月
     
     

    日本学童保育士協会

     詳細を見る

    研修支援

    オンライン研修についての支援と助言

  • 東大阪市学童保育指導員研修企画委員会

    2019年09月
    -
    継続中

    東大阪市学童保育指導員研修企画委員会

     詳細を見る

    研修企画・運営

    東大阪市学童保育指導員研修の企画と運営の支援・助言

  • 近畿高等学校教職員組合連絡協議会の学習会

    2019年07月
     
     

    近畿高等学校教職員組合連絡協議会

     詳細を見る

    講師

    新学習指導要領についての講演

全件表示 >>