RYU Dohyeong

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Name of department

Faculty of Economics, Department of Economics

Job title

Professor

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Faculty of Economics(Vice Dean)

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Education 【 display / non-display

  • 2001
    -
    2006

    Kobe University   Graduate School of Business Administration  

Degree 【 display / non-display

  • 博士(商学)(神戸大学)

  • 修士(経営学)(神戸大学)

Academic & Professional Experience 【 display / non-display

  • 2016.04
    -
    Now

    Wakayama University   Faculty of Economics   教授

  • 2011.04
    -
    2016.03

    Wakayama University   Faculty of Economics   准教授

  • 2009.04
    -
    2011.03

    Wakayama University   Faculty of Economics   講師

  • 2008.05
    -
    2009.03

    University of Marketing and Distribution Sciences   アジア流通研究センター   常勤研究員

  • 2007.10
    -
    2008.03

    Kobe University   Graduate School of Business Administration   学術推進研究員

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Association Memberships 【 display / non-display

  • JAPAN ASSOCIATION FOR CONSUMER STUDIES

  • Japan Marketing Academy

  • JAPAN SOCIETY OF MARKETING & DISTRIBUTION

Research Areas 【 display / non-display

  • Humanities & social sciences / Commerce / マーケティング 流通システム論

 

Classes (including Experimental Classes, Seminars, Graduation Thesis Guidance, Graduation Research, and Topical Research) 【 display / non-display

  • 2021   Freshman Seminar Ⅱ   Specialized Subjects
  • 2021   Programs Guidance   Specialized Subjects
  • 2021   Programs Guidance   Specialized Subjects
  • 2021   Marketing   Specialized Subjects
  • 2021   Product Planning   Specialized Subjects

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Independent study 【 display / non-display

  • 2021   経済学部学内卒論発表大会
  • 2021   経済学部学内研究大会(3回生)
  • 2021   Student Innovation College 2021
  • 2020   第12回香村賞ビジネス大会
  • 2020   第11回香村賞ビジネス大会

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Classes 【 display / non-display

  • 2021   Cross Major Seminar Ⅳ   Master's Course
  • 2021   Graduate Seminar Ⅱ and Thesis   Master's Course
  • 2021   Marketing   Master's Course
  • 2021   Service Management   Master's Course
  • 2021   Graduate Seminar Ⅰ   Master's Course

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Satellite Courses 【 display / non-display

  • 2012   Modern Marketing  
  • 2011   The Current of Asia Economy  

Papers and Awards Received Related to Improving Education 【 display / non-display

  • 2021   Sカレプラン優勝   Sカレ委員会   Domestic
  • 2021   香村賞「ビジネスプラン部門」優秀賞   柑芦会(和歌山大学経済学部同窓会)   Domestic
  • 2021   香村賞「ビジネスプラン部門」準優秀賞   柑芦会(和歌山大学経済学部同窓会)   Domestic
  • 2021   和歌山大学学長賞   和歌山大学   Domestic
  • 2021   和歌山大学学長賞   和歌山大学   Domestic

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Research Interests 【 display / non-display

  • Business Succession

  • マーケティング論

  • Marketing

  • Distribution System

  • 流通論

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Published Papers 【 display / non-display

  • Development of Distribution Policies and Underlying Problems of Traditional Retail Markets in Korea

    Choi Sang Chul, Ryu Dohyeong

    Journal of Marketing & Distribution ( Japan Society of Marketing and Distribution )  17 ( 2 ) 27 - 46   2014

     View Summary

    90 年代中盤以降、韓国の流通政策は、経済効率主義を優先し、大型マートや SSM のような大規模店舗の高速出店を傍観したが、間もなく政治的思惑に左右され伝統的商業集積 (とりわけ伝統市場) を保護すべく規制的色合いを強めた。ただし、天文学的な予算を注ぎ込んだ流通政策の成果が問われ、行き過ぎた規制政策の弊害が指摘されている。最近は支援政策のための資源投入を選択と集中を通して進めるべきだという主張が提起されている。しかし、選択と集中の方法論については、ハード事業重視からソフト事業重視への視点転換が叫ばれるのみで具体性に欠けており、実際に実行されているソフト事業も少なからず問題点を呈している。結論的に、韓国の伝統的商業集積の主役である中小商人の意識の中に存在する敵 (内々の敵) を打ち負かすべく、 (日本の先行研究が勧めるような) 地域コミュニティの担い手としての誇りとやりがいを持たせることが、今後の韓国のソフト事業支援策、さらに流通政策全般に求められると主張する。

    DOI

  • 新春特別リポート 変容する日本の商人家族像--東アジアにおける事業継承の国際比較から

    横山 斉理, 柳 到亨

    日本政策金融公庫調査月報 ( 中小企業リサーチセンター )  ( 4 ) 14 - 21   2009.01

  • An empirical study of local retailers' business attitude

    柳 到亨, 横山 斉理

    Journal of Marketing & Distribution ( Japan Society of Marketing and Distribution )  11 ( 3 ) 37 - 54   2009

     View Summary

    本稿の目的は、比較分析を通じて、日韓の商店経営者の「家業意識」の違いについて検討することである。先行研究では、家業には、「家代々の職業」としての「世襲型家業」と、「一家の生計のための職業」としての「生業型家業」という2つの理念型を識別することができ、前者が日本の商店経営者に多く見られ、後者が韓国の商店経営者に多く見られることが指摘されている。そこで本稿では、商店経営における「家業意識」を、「資産」に関する項目、「技術」に関する項目、「伝統/社会性」に関する項目に具体的に落とし込んで、それぞれについて比較を行う。<BR>分析の結果、おおむね、日本の商店経営者は韓国の商店経営者よりも「技術」に関する項目を重視する傾向があること、また、韓国の商店経営者は日本の商店経営者よりも「資産」に関する項目を重視する傾向があることが明らかになる。

    DOI

  • An empirical investigation of the influence of family ideology in determining successors in retailing business

    柳 到亨

    Journal of Marketing & Distribution ( Japan Society of Marketing and Distribution )  10 ( 1 ) 1 - 16   2007

     View Summary

    本稿では、既存研究から蓄積された議論を手がかりに、商店経営者の事業継承意志に及ぼす影響を、家族理念意識 (家族財産意識、家業意識) と経済的側面や家族要因との相互作用関係から明らかにする。本稿では、 (1) 家業意識と家族従業者数の交互作用項、 (2) 家族財産意識と親子同居の交互作用項、そして (3) 家族財産意識と経営成果の交互作用項が、事業継承意志に影響を及ぼしていることを明らかにした。

    DOI

  • A Study on Determinant for the Improvement of Family Business Succession - Survey of Retailers in Kobe City -

    柳 到亨

    Journal of economics & business administration ( Kobe University )  194 ( 5 ) 91 - 113   2006.11

    DOI

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Books etc 【 display / non-display

  • 小売商業の事業継承 : 日韓比較でみる商人家族

    柳, 到亨( Part: Sole author)

    白桃書房  2013.03  ISBN: 9784561266037

  • 1からのマーケティング

    石井, 淳蔵, 廣田, 章光, 清水, 信年( Part: Contributor)

    碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売)  2020.01  ISBN: 9784502327711

Misc 【 display / non-display

Conference Activities & Talks 【 display / non-display

  • 風呂(1960)の「自己雇用」概念の再考察

    柳 到亨

    2016年度日本商業学会関西部会2016年5月例会 大阪市立大学  2016.05.21  

  • The Characteristics of Business Succession of SME Merchants in Japan: A Comparative Study of the East Asian Commercial Succession.

    Yokoyama Narimasa, Ryu Dohyeong

    7th Oxford of Retailing in Emerging and Mature Markets National University of Singapore  2014.09.26  

  • 韓国における流通政策の展開と商業集積のコミュニティ性

    柳 到亨, 崔 相鐡

    日本商業学会 第64会全国研究大会 〜グローバリーゼーションの現在を考える一橋大学  2014.06.01  

  • 日韓比較でみる小売商業の事業継承

    柳 到亨

    日本商業学会 第3回全国研究報告会 日本大学  2013.12.15  

  • 地域密着小売商における「家業意識」に関する実証分析

    柳 到亨

    日本商業学会 第59回全国研究大会 ―流通・マーケティングとネットワーク・イノベーション―  2009.05.31  

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Research Exchange 【 display / non-display

  • The 3rd Japanese-Croatian International Conference " Technological Changes and Spcoety"

    2019.09
     
     
     

     International research exchanges

  • アジアのコングロマリット型小売企業の国際化戦略に関する理論的・実証的研究

    2018.04
    -
    2020.03
     

     Joint research

  • 関西経済圏と中国・アジアの相互経済関係

    2017.04
    -
    2020.03
     

     Joint research

  • 「フードデザート」市場をめぐる既存・新規小売業態の競争プロセス分析

    2015.04
    -
    2018.03
     

     Joint research

  • 地域ブランド形成における住民の役割

    2015.04
    -
    2016.03
     

     Joint research

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KAKENHI 【 display / non-display

  • 東アジアにおける流通政策と社会関係資本に関する実証研究

    2018.04
    -
    2023.03
     

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  Principal investigator

  • アジアのコングロマリット型小売企業の国際化戦略に関する理論的・実証的研究

    2018.04
    -
    2021.03
     

    Grant-in-Aid for Scientific Research(B)  Co-investigator

  • 「フードデザート」市場をめぐる既存・新規小売業態の競争プロセス分析

    2015.04
    -
    2018.03
     

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  Co-investigator

  • 事業継承が地域コミュニティに及ぼす影響に関する実証研究

    2015.04
    -
    2018.03
     

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  Principal investigator

  • 家業意識が投資意識及び事業継承に及ぼす影響に関する国際比較研究

    2012.04
    -
    2015.03
     

    Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  Principal investigator

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Instructor for open lecture, peer review for academic journal, media appearances, etc. 【 display / non-display

  • 非常勤講師

    2021.04.01
    -
    2021.09.20

    学校法人 関西大学

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    非常勤講師

    大学院生に「マーケティング 講義」の授業を行う。
    【週1コマ】

  • 中小企業大学校サテライト・ゼミ 講師

    2020.09.28
    -
    2020.10.22

    (独)中小企業基盤整備機構 近畿本部 中小企業大学校 関西校

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    中小企業

    和歌山大学、和歌山県、中小企業大学校関西校の共催で実施する中小企業向けの人材育成研修での講師登壇
    研修テーマ「事例に学ぶ経営力強化講座」
    登壇日程:全4日間の内、9月28日(月)13時から19時、10月22日(木)13時から18時の2日間に登壇

  • 碩学舎デジタル教育研究会

    2019.04.01
    -
    2023.03.31

    碩学舎

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    公開講座・講演会の企画・講師等

    デジタル教科書の教育方法や効果測定,日付:2月1日

  • 非常勤講師

    2019.04
    -
    2019.09

    関西大学

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    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2019年4月~2019年9月

  • 非常勤講師

    2018.04
    -
    2018.09

    関西大学

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    非常勤講師等

    非常勤講師,任期:2018年4月~2018年9月

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Committee member history in academic associations, government agencies, municipalities, etc. 【 display / non-display

  • 和歌山県大規模小売店舗立地審議会委員

    2022.06.01
    -
    2023.05.31
     

    和歌山県

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    和歌山県大規模小売店舗立地審議会委員に就任し、専門的立場から意見をいただく。

  • 中小企業大学校 サテライト・ゼミ開催に係る検討会委員委嘱

    2020.08.31
     
     
     

    (独)中小機構基盤整備機構 中小企業大学校 関西校

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    和歌山大学、和歌山県、中小企業大学校関西校の共催で実施する中小企業向けの人材育成研修「ケースに学ぶ経営力強化講座」実施に向けての事前検討会の委員委嘱

    検討会日程:令和2年8月31日 15時から17時
    場所:和歌山大学

  • 和歌山県大規模小売店舗立地審議会委員

    2020.06.01
    -
    2022.05.31
     

    和歌山県

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    和歌山県大規模小売店舗立地審議会委員に就任し、専門的立場から意見をいただく。

  • 委員

    2019.04
    -
    2020.05
     

    日本商業学会

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    国際企画委員会,任期:4年

  • 委員

    2018.06
    -
    2020.05
     

    和歌山県大規模小売店舗立地審議会

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2018年6月~2020年5月

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Other Social Activities 【 display / non-display

  • 和歌山大学由良町 地域課題 事業活動

    2021.04.01
    -
    2022.03.31

    和歌山大学紀伊半島価値共創基幹Kii-Plus

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    地域活性化 由良町

    由良町の地域課題解決コンテストを企画、コディネーターまたは、審査委員を務めた。同コンテストでは、地場産業を活性化し安定した雇用創出・地域経済の浮揚を狙い、和歌山大学(和歌山市栄谷)の協力を得て初開催した。「由良町の旅館の宿泊客を増やす」「由良町の海産物の売上高を増やす」の2テーマで昨年7月から10月まで学生のアイデアを募集したところ、全国8大学から39件の応募があった。

  • 兵庫県多可町敬老の日 企画

    2021.04.01
    -
    2021.09.30

    兵庫県多可町役所

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    敬老の日 地域活性化

    多可町と令和2年度に実施したSカレ2020「敬老の日のプレゼント」のテーマにおいて最優秀賞となった和歌山大学柳ゼミナールチーム蘭-RAN-が連携し敬老の日プレゼントを全国的に周知する仕掛けを施し、敬老の日のプレゼントを全国に発信する施策と敬老の日発祥のまち多可町が全国・全世界から注目されるような話題性を創出する事業です。

  • 兵庫県多可町の地域活性化

    2020.04.01
    -
    2021.10.05

    兵庫県多可町役所

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    地域活性化

    敬老の日発祥のまち、兵庫県多可町の活性化をはかる活動支援

  • 美販✖️クリアしート小物

    2020.04.01
    -
    2020.10.01

    美販

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    産業界、行政諸機関等と行った共同研究、新技術創出、コンサルティング等

    貯金箱に変身!貯めて学べるボチ袋を提案し、商品化した。実施者:美販(株)および柳研究室

  • 美販✖️クリアしート小物

    2019.12
     
     

    その他

     View Details

    産業界、行政諸機関等と行った共同研究、新技術創出、コンサルティング等

    貯金箱に変身!貯めて学べるボチ袋を提案し、プラン準優勝を受賞した。,実施者:美販(株)および柳研究室

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