学歴
-
-2004年
Indiana University Graduate School, School of Education, Doctoral Programs
-
-1998年
滋賀大学 大学院教育学研究科
学位
-
Ph.D. 2004年
経歴
-
2023年04月-継続中
和歌山大学 教育学部、大学院教育学研究科 准教授
-
2017年10月-2023年03月
和歌山大学 教育学部、大学院教育学研究科 講師
-
2015年04月-2017年09月
愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所 教育福祉学部 主任研究員
-
2004年08月-2015年03月
愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所 教育福祉学部 研究員
研究分野
-
人文・社会 / 特別支援教育
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)
-
2023年度 児童発達支援特別演習Ⅰ 専門教育科目
-
2023年度 特別な教育的ニーズの理解と支援 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育コーディネイター実践研究 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育上級演習A2 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育上級演習A1 専門教育科目
-
2023年度 聴覚障害児の教育 専門教育科目
-
2023年度 視覚障害児の教育 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育実践研究 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育医学Ⅱ 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育医学Ⅰ 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育心理学Ⅱ 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育心理学Ⅰ 専門教育科目
-
2023年度 海外短期留学(ベトナム) 教養教育科目
-
2022年度 児童発達支援特別演習Ⅰ 専門教育科目
-
2022年度 特別な教育的ニーズの理解と支援 専門教育科目
-
2022年度 特別支援教育上級演習A2 専門教育科目
-
2022年度 特別支援教育上級演習A1 専門教育科目
-
2022年度 特別支援教育コーディネイター実践研究 専門教育科目
-
2022年度 障害児指導法ⅡB 専門教育科目
-
2022年度 特別支援教育心理学Ⅱ 専門教育科目
-
2022年度 障害児指導法Ⅰ 専門教育科目
-
2021年度 特別な教育的ニーズの理解と支援 専門教育科目
-
2021年度 障害児指導法Ⅰ 専門教育科目
-
2021年度 障害児指導法Ⅰ 専門教育科目
-
2021年度 特別支援教育心理学Ⅱ 専門教育科目
-
2021年度 障害児指導法ⅡA 専門教育科目
-
2021年度 障害児指導法ⅡA 専門教育科目
-
2021年度 特別支援教育コーディネイター総合課題研究 専門教育科目
-
2021年度 特別支援教育コーディネイター実践研究 専門教育科目
-
2021年度 児童発達支援特別演習Ⅰ 専門教育科目
-
2021年度 特別支援教育上級演習A1 専門教育科目
-
2021年度 特別支援教育上級演習A2 専門教育科目
-
2020年度 児童発達支援特別演習Ⅰ 専門教育科目
-
2020年度 特別な教育的ニーズの理解と支援 専門教育科目
-
2020年度 特別支援教育上級演習A2 専門教育科目
-
2020年度 特別支援教育上級演習A1 専門教育科目
-
2020年度 特別支援教育コーディネイター実践研究 専門教育科目
-
2020年度 特別支援教育コーディネイター総合課題研究 専門教育科目
-
2020年度 障害児指導法ⅡB 専門教育科目
-
2020年度 特別支援教育心理学Ⅱ 専門教育科目
-
2019年度 児童発達支援特別演習Ⅰ 専門教育科目
-
2019年度 特別な教育的ニーズの理解と支援 専門教育科目
-
2019年度 特別支援教育上級演習A2 専門教育科目
-
2019年度 特別支援教育上級演習A1 専門教育科目
-
2019年度 特別支援教育コーディネイター実践研究 専門教育科目
-
2019年度 特別支援教育心理学Ⅱ 専門教育科目
-
2019年度 海外語学・社会演習C 教養教育科目
-
2018年度 特別支援教育コーディネイター総合課題研究 教養教育科目
-
2018年度 発達障害児教育心理学演習 専門教育科目
-
2018年度 発達障害児心理学特論 専門教育科目
-
2018年度 発達障害児の教育 専門教育科目
-
2018年度 特別支援教育上級演習A2 専門教育科目
-
2018年度 特別支援教育上級演習A1 専門教育科目
-
2018年度 インクルーシブ教育概論 専門教育科目
-
2018年度 障害児指導法ⅡB 専門教育科目
-
2018年度 特別支援教育心理学Ⅱ 専門教育科目
-
2018年度 障害児指導法Ⅰ 専門教育科目
-
2018年度 海外語学・社会演習C 教養教育科目
【大学院】授業等
-
2023年度 修了研究 その他
-
2023年度 課題分析(特別支援教育) その他
-
2023年度 授業実践実習B(特別支援教育) その他
-
2023年度 学校実践実習B(特別支援教育) その他
-
2023年度 授業実践実習A(特別支援教育) その他
-
2023年度 学校実践実習A(特別支援教育) その他
-
2023年度 授業参加インターンシップ(特別支援教育) その他
-
2023年度 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) その他
-
2023年度 発達障害のある子どもの二次障害の予防と対策 その他
-
2023年度 特別支援教育とコンサルテーション その他
-
2023年度 知的障害・発達障害のアセスメントとケーススタディ その他
-
2023年度 特別支援教育推進のための関連機関との連携 その他
-
2023年度 学校と家庭との連携(特別支援教育) その他
-
2023年度 教材研究における今日的課題(特別支援教育) その他
-
2023年度 教育課程における今日的課題(特別支援教育) その他
-
2023年度 特別支援教育と体制 その他
-
2022年度 特別支援教育と体制 その他
-
2022年度 教材研究における今日的課題(特別支援教育) その他
-
2022年度 学校と家庭との連携(特別支援教育) その他
-
2022年度 特別支援教育とコンサルテーション その他
-
2022年度 発達障害のある子どもの二次障害の予防と対策 その他
-
2022年度 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) その他
-
2022年度 授業参加インターンシップ(特別支援教育) その他
-
2022年度 学校実践実習A(特別支援教育) その他
-
2022年度 授業実践実習A(特別支援教育) その他
-
2022年度 学校実践実習B(特別支援教育) その他
-
2022年度 授業実践実習B(特別支援教育) その他
-
2022年度 課題分析(特別支援教育) その他
-
2022年度 修了研究 その他
-
2021年度 発達障害のある子どもの二次障害の予防と対策 その他
-
2021年度 特別支援教育と体制 その他
-
2021年度 知的障害児及び発達障害児の学習指導 その他
-
2021年度 修了研究 その他
-
2021年度 授業実践実習B(特別支援教育) その他
-
2021年度 授業実践実習A(特別支援教育) その他
-
2021年度 授業参加インターンシップ(特別支援教育) その他
-
2021年度 教材研究における今日的課題(特別支援教育) その他
-
2021年度 学校実践実習B(特別支援教育) その他
-
2021年度 学校実践実習A(特別支援教育) その他
-
2021年度 学校と家庭との連携(特別支援教育) その他
-
2021年度 課題分析(特別支援教育) その他
-
2021年度 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) その他
-
2020年度 修了研究 その他
-
2020年度 課題分析(特別支援教育) その他
-
2020年度 授業実践実習B(特別支援教育) その他
-
2020年度 学校実践実習B(特別支援教育) その他
-
2020年度 授業実践実習A(特別支援教育) その他
-
2020年度 学校実践実習A(特別支援教育) その他
-
2020年度 授業参加インターンシップ(特別支援教育) その他
-
2020年度 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) その他
-
2020年度 発達障害のある子どもの二次障害の予防と対 その他
-
2020年度 知的障害児及び発達障害児の学習指導 その他
-
2020年度 学校と家庭との連携(特別支援教育) その他
-
2020年度 教材研究における今日的課題(特別支援教育 その他
-
2020年度 特別支援教育と体制 その他
-
2019年度 特別支援教育と体制 修士
-
2019年度 修了研究 修士
-
2019年度 修了研究 修士
-
2019年度 課題分析(特別支援教育) 修士
-
2019年度 課題分析(特別支援教育) 修士
-
2019年度 授業実践実習B(特別支援教育) 修士
-
2019年度 学校実践実習B(特別支援教育) 修士
-
2019年度 授業実践実習A(特別支援教育) 修士
-
2019年度 学校実践実習A(特別支援教育) 修士
-
2019年度 授業参加インターンシップ(特別支援教育) 修士
-
2019年度 授業参加インターンシップ(特別支援教育) 修士
-
2019年度 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) 修士
-
2019年度 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) 修士
-
2019年度 発達障害のある子どもの二次障害の予防と対 修士
-
2019年度 知的障害児及び発達障害児の学習指導 修士
-
2019年度 学校と家庭との連携(特別支援教育) 修士
-
2019年度 教材研究における今日的課題(特別支援教育 修士
-
2019年度 特別支援教育発達障害学特別演習 修士
-
2018年度 特別支援教育発達障害学特別演習 修士
-
2018年度 特別支援教育と体制 修士
-
2018年度 発達障害支援特論 修士
-
2018年度 特別支援地域連携研究 修士
研究キーワード
-
Early Intervention
-
Developmental Disabilities
-
早期療育
-
発達障害
論文
-
小学校知的障害特別支援学級における読み書きの個別の指導・支援 : 国語科及び自立活動の実践を通して
(担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 8 11 - 17 2024年01月 [査読有り]
-
特別支援学校における音楽科および音楽を活用した「自立活動」に関する実態調査
上野智子, 竹澤大史, 近藤親子, 菅道子
和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) ) 7 39 - 49 2023年03月 [査読有り]
-
特別支援学校における自立活動の授業を通した自閉症スペクトラム障害(ASD)と知的障害のある児童を対象とした自発的なコミュニケーションに指導と評価について
小山朱美, 竹澤大史, 武田鉄郎 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 7 59 - 68 2023年03月 [査読有り]
-
特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して
武田 鉄郎, 竹澤 大史, 菅井 裕行, 福田 奏子, 佐々木 銀河, 佐島 毅
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 73 73 - 81 2023年02月 [査読有り]
-
Present situation and tasks of “peer interactions and collaborative learning” between students at special and regular schools: A case study of two special schools
Katsunori Furui, Yohei Okamoto, Takayo Yamamoto, Taishi Takezawa, Tetsuro Takeda, Yukari Yamazaki
Journal of Science Educational Science ( Journal of Science, Hanoi National University of Education ) 408 - 415 2022年12月 [査読有り]
-
A trial to evaluate the effectiveness of online parent training programs for caregivers of young children with autism spectrum disorder
Taishi Takezawa, Tomoko Naruse, Toru Yoshikawa (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
Journal of Science Educational Science 67 ( 5A ) 14 - 20 2022年12月 [査読有り]
-
竹澤大史, 福田規江, 山本知佳, 岩﨑朝蔵, 村木美奈, 成末昂矢, 谷本沙紀, 武田鉄郎 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( [出版社不明] ) 6 147 - 154 2022年03月 [査読有り]
-
自閉症スペクトラム障害のある幼児の養育者を対象とした心理教育プログラムの効果
竹澤大史, 成瀬朋子, 小松則登, 加藤智浩, 小﨑祐美子, 長谷川桜子, 吉川徹 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
臨床発達心理実践研究 16 ( 2 ) 109 - 118 2021年12月 [査読有り]
-
A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.
Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T (担当区分: 責任著者 )
HNUE Journal of Science 66 ( 4AB ) 11 - 17 2021年09月 [査読有り]
-
Correlation between cognitive evaluation, coping and stress response of students with medical needs related with psychosomatic disorders.
Tagawa, K, Takezawa, T, Takeda, T
HNUE Journal of Science, 66, 4AB, 39-47 66 ( 4AB ) 39 - 47 2021年09月 [査読有り]
-
ベトナムの特別支援教育と教員養成の歴史と現状
竹澤大史, 藤本文朗 (担当区分: 筆頭著者 )
日本の科学者 56 ( 6 ) 24 - 29 2021年06月
-
コロナ禍、ポストコロナ社会における特別支援学校の対応及びコンサルテーションの実際
武田鉄郎, 竹澤大史, 寺尾朗代, 黒江純子, 中谷愛, 小畑伸五, 畑香織
和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( [出版社不明] ) 5 ( 5 ) 1 - 13 2021年03月 [査読有り]
-
原口英之, 小倉正義, 加藤香, 竹澤大史, 吉川徹, 安達潤, 井上雅彦
発達障害研究 ( 日本発達障害学会 ) 42 ( 3 ) 271 - 278 2020年11月 [査読有り]
-
他職種と連携したコンサルテーションを活用した小学校の校内研修の在り方
岩﨑朝蔵, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者 )
和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( [出版社不明] ) 4 ( 4 ) 85 - 95 2020年03月 [査読有り]
-
発達障害のある子どもを担当する保育者を対象とした研修プログラムの効果測定の試み
竹澤大史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( [出版社不明] ) 4 29 - 34 2020年03月 [査読有り]
-
Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan
Takezawa, T. (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
HNUE Journal of Science 64 ( 9 ) 26 - 31 2019年09月 [査読有り]
-
Current Status and Problems of Psychosocial Adaptation of Students with Mild Intellectual Disabilities and Developmental Disabilities Who are Enrolled in the Middle School and Upper Secondary School of Intellectual Disabilities Special Support Schools in Japan
Takeda, T., Okuno, I., Kitaoka, D. & Takezawa, T. (担当区分: 最終著者 )
HNUE Journal of Science 63 ( 9 ) 75 - 83 2018年09月 [査読有り]
-
Effects of Short-Term Residential Intervention Program for Parents of Children with Developmental Disabilities
Takezawa, T. (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
HNUE Journal of Science 63 ( 9 ) 172 - 177 2018年09月 [査読有り]
-
発達障害児の地域における育児支援に関する研究 -乳幼児期から思春期に至る親のピア・グループサポートの歩みから-
幸順子, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者 )
名古屋女子大学紀要 ( 名古屋女子大学 ) 64 419 - 427 2018年03月 [査読有り]
-
自閉症スペクトラム障害(ASD)のある幼児の母親の育児ストレスとソーシャルサポート-母親と子どもの属性との関連について-
竹澤大史, 幸順子 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
名古屋女子大学紀要 ( 名古屋女子大学 ) 62 239 - 250 2016年03月 [査読有り]
-
強度行動障害を示す児童と家族を対象とした知的障害児施設における有期限の入所支援-モデルケースの実践を通して-
竹澤大史, 幸順子 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
名古屋女子大学紀要 ( 名古屋女子大学 ) 61 223 - 236 2015年03月 [査読有り]
-
K市における発達障害児の母親への育児支援--参加者のニーズ調査
竹澤, 大史, 幸, 順子
名古屋女子大学紀要 家政・自然編, 人文・社会編 = Journal of Nagoya Women's University Home economics・natural science, humanities・social science ( 名古屋女子大学 ) 57 379 - 386 2011年03月
-
地域で生活している重症心身障害のある人への医療の実態に関する調査 : 医療状況と医療機関利用状況について
三浦 清邦, 長谷川 桜子, 小森 拓, 竹澤 大史, 細川 昌則
日本重症心身障害学会誌 34 ( 1 ) 161 - 170 2009年04月
-
幼児期の自閉症児における社会的・相互関係スキルの獲得のための療育方法 : 仲間を仲介とした療育方法の検討と今後の課題
竹澤 大史, 黒田 吉孝 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
パイデイア : 教育実践研究指導センター紀要 ( 滋賀大学 ) 12 63 - 67 2004年03月
書籍等出版物
-
人権としての特別支援教育
小畑, 耕作, 近藤, 真理子, 宮本, 郷子, 藤本, 文朗, 小野川, 文子( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 5章2.ベトナムの障害児教育の歴史と現状)
文理閣 2022年03月 ISBN: 9784892599071
-
感情制御ハンドブック : 基礎から応用そして実践へ
飯田, 沙依亜, 榊原, 良太, 手塚, 洋介, 有光, 興記( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 第Ⅳ部 臨床Topics 発達障害への介入)
北大路書房 2022年02月 ISBN: 9784762831829
-
小・中学校の教師のための特別支援教育入門
小谷, 裕実( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 家族と協同して子どもを育てる)
ミネルヴァ書房 2020年04月 ISBN: 9784623089178
-
認知行動療法事典
日本認知・行動療法学会( 担当: 分担執筆, 担当範囲: ピアサポート)
丸善出版 2019年08月 ISBN: 9784621303825
-
発達障害のバリアを超えて : 新たなとらえ方への挑戦
漆葉, 成彦, 近藤, 真理子, 藤本, 文朗( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 障害のある子どもの家族支援)
クリエイツかもがわ 2019年02月 ISBN: 9784863422544
Misc
-
小学校の特別支援教育の課題と充実に向けて : 通常の学級における実践と校内支援体制について
(担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2023 86 - 91 2024年02月
-
Developing a comprehensive and sustainable support system for families of children with developmental disabilities
Taishi Takezawa (担当区分: 筆頭著者 )
International conference proceedings: Improving the quality of inclusive education and towards sustainable education for children with disabilities in Vietnam 164 - 169 2023年12月 [査読有り]
-
Supporting family and teachers of students with disabilities in graduate education
Taishi Takezawa (担当区分: 筆頭著者 )
International conference proceedings-Quality assurance of application-oriented postgraduate education: International experience and practice in Vietnam 847 - 852 2023年09月 [査読有り]
-
特別支援学校による教育相談、コンサルテーションの現状と課題
竹澤 大史, 福田 規江, 島田 裕代, 岩﨑 朝蔵, 山本 知佳, 小山 朱美, 谷本 沙紀, 村木 美奈 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
2022年度 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 2022 75 - 79 2023年02月
-
小学校における特別支援教育の連携・推進に関する取り組み、及び特別な教育的ニーズのある児童を対象とした教育実践
竹澤大史, 村木美奈, 岩﨑朝蔵, 福田規江, 小山朱美 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
2021年度 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 114 ( 120 ) 2022年03月
-
Teaching and evaluating spontaneous communication for elementary students with Autism Spectrum Disorders at a special needs school in Japan-Through self-reliance activities.
Koyama, A, Takezawa, T (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
International Scientific Workshop Proceedings. Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations 194 - 195 2021年09月
-
A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.
Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T (担当区分: 責任著者 )
International Scientific Workshop Proceedings. Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations. 102 - 109 2021年09月 [査読有り]
-
小学校における現職教育研修と地域連携体制づくり : 個別の教育的ニーズに応じたコンサルテーションを通して
竹澤 大史, 岩﨑 朝蔵
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2019 192 - 196 2020年02月
-
包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-
中村昭洋, 加藤明美, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
日本こころの安全とケア学会誌 1 ( 1 ) 69 - 69 2019年10月 [査読有り]
-
Research on creative activity supports for artists with intellectual disabilities through participant observation at a social welfare facility in Japan
Narusue, K., Takezawa, T. (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
Proceedings of International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam 115 - 115 2019年09月 [査読有り]
-
Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan
Takezawa, T. (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
Proceedings of International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam 119 - 119 2019年09月 [査読有り]
-
包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-
中村昭洋, ・加藤明美, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
日本こころの安全とケア学会学術集会・総会 : プログラム・抄録集 1 24 - 24 2018年12月 [査読有り]
-
Application of Hyper-QU for Individual Supports for Students with Special Needs in Regular Elementary School Classrooms
Tanaka, C., Takezawa, T., Takeda, T.
Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 39 - 42 2018年09月 [査読有り]
-
Relationship between Experience and Perception of University Students toward People with Developmental Disabilities
Shiga, H., Takezawa, T., Takeda, T.
Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 2018年09月 [査読有り]
-
Current Situation of Art Education for Students with Special Needs in Japan.
Narusue, K., Takezawa, T. (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 21 - 25 2018年09月 [査読有り]
-
Use of the Teacher Self-Evaluation Checklist to Improve the Quality of Classwork in Special Needs Schools – Lesson Improvement using Checklist to Improve the Quality of Classwork in Special Needs School
Tsuchihashi, M., Takezawa, T., Takeda, T.
Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 47 - 50 2018年09月 [査読有り]
-
ペアレント・メンター養成と活動支援ガイドラインの作成に関する調査
日本ペアレント・メンター研究会
平成30年度障害者総合福祉推進事業報告書 2018年03月
-
SEMINAR 発達障害児・者への支援 強度行動障害のある人への支援のあり方について
竹澤 大史
さぽーと : 知的障害福祉研究 / 日本知的障害者福祉協会 編 ( 日本知的障害者福祉協会 ) 64 ( 9 ) 44 - 50 2017年09月
-
塩田 心, 竹澤 大史
日本心理学会大会発表論文集 ( 公益社団法人 日本心理学会 ) 79 3PM-035 - 3PM-035 2015年09月
-
応用行動分析学の知識が保育士の効力感、ストレス、 スキルに及ぼす影響
塩田 心, 竹澤 大史
日本心理学会大会発表論文集 ( 公益社団法人 日本心理学会 ) 78 3EV-1-007 - 3EV-1-007 2014年09月
-
発達障害児の保育における研修プログラムの開発(3)-保育士効力感及び保育士ストレスの変化に着目して-
竹澤 大史, 塩田 心
日本心理学会大会発表論文集 ( 公益社団法人 日本心理学会 ) 77 1AM-052 - 1AM-052 2013年09月
-
PB099 広汎性発達障害児の養育者に対するサイコエデュケーションプログラムの開発
竹澤 大史, 吉川 徹
日本教育心理学会総会発表論文集 ( 一般社団法人 日本教育心理学会 ) 49 ( 0 ) 203 - 203 2007年
講演・口頭発表等
-
Developing a comprehensive and sustainable support system for families of children with developmental disabilities
Taishi Takezawa
International conference proceedings: Improving the quality of inclusive education and towards sustainable education for children with disabilities in Vietnam. 2023年12月22日
-
Supporting family and teachers of students with disabilities in graduate education Social Science Publishing House
Taishi Takezawa
International conference proceedings-Quality assurance of application-oriented postgraduate education: International experience and practice in Vietnam. 2023年09月16日
-
Present situation and tasks of “peer interactions and collaborative learning” between students at special and regular schools: a case study of two special schools
Katsunori Furui, Yohei Okamoto, Takayo Yamamoto, Taishi Takezawa, Tetsuro Takeda, Yukari Yamazaki
STEAM EDUCATION APPLICATION TO IMPROVE QUALITY OF INCLUSIVE EDUCATION FOR CHILDREN WITH DISABILITIES 2022年12月09日
-
A trial to evaluate the effectiveness of online parent training programs for caregivers of young children with Autism Spectrum Disorder
Taishi Takezawa, Tomoko Naruse, Toru Yoshikawa
STEAM EDUCATION APPLICATION TO IMPROVE QUALITY OF INCLUSIVE EDUCATION FOR CHILDREN WITH DISABILITIES 2022年12月09日
-
ペアレント・メンター養成研修会(応用研修)
竹澤大史 [招待有り]
愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会 2021年12月18日
-
A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.
Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T
Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations 2021年09月17日
-
事例検討会
竹澤大史 [招待有り]
愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会 2020年11月28日
-
特別支援教育における音楽科の取り組みに関する実態調査-特別支援学校, 盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-
上野智子, 菅道子, 竹澤大史, 近藤親子
日本教科教育学会 第46回全国大会. 2020年09月12日
-
Poster: Research on creative activity supports for artists with intellectual disabilities through participant observation at a social welfare facility in Japan
Narusue, K., Takezawa, T.
International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam 2019年09月20日
-
Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan
Takezawa, T.
International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam 2019年09月20日
-
発達障害のある子どもたちの理解と支援
竹澤大史
和歌山県学童保育連絡協議会総会・保育講座 2019年07月07日
-
事例検討会
[招待有り]
愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会 2019年03月10日
-
Education and Intervention for Children with Autism Spectrum Disorders ( ASD) and their family
Takezawa, T. [招待有り]
Ho Chi Minh City University of Education 2019年03月06日
-
包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-
中村昭洋, 加藤明美, 竹澤大史
日本こころの安全とケア学会第1回学術集会総会 2018年12月01日
-
障害のある子どもの理解 ・特に配慮を必要とする子どもの理解
竹澤大史
放課後児童支援員認定資格研修 2018年11月04日
-
教育評価総論
竹澤大史
専門作業療法士取得研修特別支援教育基礎Ⅰ-2 2018年10月06日
-
美術教育論
竹澤大史
東京藝術大学大学院教育学研究科 2018年10月05日
-
Poster: Application of Hyper-QU for Individual Supports for Students with Special Needs in Regular Elementary School Classrooms
Tanaka, C., Takezawa, T., Takeda, T.
Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 2018年09月14日
-
Poster: Relationship between Experience and Perception of University Students toward People with Developmental Disabilities
Shiga, H., Takezawa, T., Takeda, T.
Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 2018年09月14日
-
Poster: Current Situation of Art Education for Students with Special Needs in Japan
Narusue, K., Takezawa, T.
Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 2018年09月14日
-
Poster: Use of the Teacher Self-Evaluation Checklist to Improve the Quality of Classwork in Special Needs Schools – Lesson Improvement using Checklist to Improve the Quality of Classwork in Special Needs School
Tsuchihashi, M., Takezawa, T.,, Takeda, T.
Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 2018年09月14日
-
Education and Intervention for Children with Autism Spectrum Disorders (ASD) and their family
Takezawa, T. [招待有り]
Ho Chi Minh City University of Education 2018年09月12日
-
愛知県ペアレント・メンター養成講座インストラクター研修
竹澤大史
愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会 2018年09月03日
-
発達につまづきのある子どもと家族を支える~チームで支える他種職連携~
竹澤大史
有田圏域自立支援協議会子ども部会 2018年08月31日
-
発達障害ペアレント・メンターの養成研修・相談活動について-和歌山県の取り組みを交えて-
第78回和歌山大学特別支援教育コーディネーターフォーラム 2018年08月29日
-
発達障害のある子どもと家族への支援について
竹澤大史
2018年08月22日
-
発達障害のある子どもの家族への支援-学校と家族の連携について考える-
竹澤大史
和歌山県特別支援教育研究会夏期研修会 2018年08月10日
-
インクルーシブ教育・特別支援教育
竹澤大史
和歌山大学オープンキャンパス模擬講義 2018年07月15日
-
発達障害のある子どもの養育者・きょうだいへの支援について
竹澤大史
和歌山大学附属特別支援学校公開研修会 2018年05月29日
-
発達障害のある子どものご家族を支える
竹澤大史
全国障害者問題研究会和歌山支部総会講演 2018年05月27日
-
LD等教育総論
竹澤大史
和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習
研究交流
-
和歌山大学教育学部共同研究事業
2023年04月-2024年03月共同研究
-
和歌山大学教育学部共同研究事業
2022年04月-2023年03月共同研究
-
和歌山大学教育学部共同研究事業
2021年04月-2022年03月共同研究
-
和歌山大学教育学部共同研究事業
2020年04月-2021年03月共同研究
-
和歌山大学教育学部共同研究事業
2019年04月-2020年03月共同研究
科学研究費
-
発達障害児の養育者のための持続可能な早期支援プログラムの開発
2024年04月-2028年03月基盤研究(C) 代表
-
発達障害児の養育者を対象とした早期支援プログラムの開発
2020年04月-2024年03月基盤研究(C) 代表
-
インクルーシブ教育システムの拡充とICT活用に関する研究
2018年04月-2023年03月基盤研究(C) 分担
-
学童期・思春期の発達障害児地域育児支援:ピア・グループサポートの追跡研究
2016年04月-2018年03月基盤研究(C) 分担
-
発達障害ペアレント・メンター・プログラムの評価ツールの開発
2015年04月-2019年03月挑戦的萌芽研究 代表
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等
-
インクルーシブ教育人ついて考える連続講座講師
2023年12月16日高蔵寺まちづくり株式会社
-
講演講師
2023年12月01日和歌山県教育センター学びの丘
-
コンサルテーション相談員
2023年11月14日和歌山県立和歌山さくら支援学校
-
非常勤講師
2023年08月01日-2023年08月31日東京藝術大学美術学部
-
認定講習講師
2023年07月29日-2023年07月30日和歌山県教育委員会
-
講師
2023年07月05日-2023年12月13日児童発達支援センター 第二こじか園
-
令和5年度 第1回愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
2023年05月19日愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
愛知県ペアレント・メンター養成講座 フォローアップ研修
2023年05月13日愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
愛知県・名古屋市ペアレントメンターインストラクター
2023年04月26日名古屋市発達障碍者支援センター
-
愛知県ペアレントメンターインストラクター研修講師
2023年04月26日あいち発達障害者支援センター
-
非常勤講師
2023年04月01日-2023年09月10日学校法人 園田学園
-
研修会講師
2023年01月13日和歌山県立紀伊コスモス支援学校
-
査読者
2022年11月10日-2023年03月31日大阪総合保育大学
-
愛知県ペアレントメンターインストラクター
2022年09月02日あいち発達障害者支援センター
-
非常勤講師
2022年08月09日-2022年08月31日東京藝術大学美術学部
-
講師
2022年08月02日-2022年08月03日和歌山県教育委員会
-
講師
2022年06月29日-2022年11月09日社会福祉法人 一麦会 児童発達センター 第二こじか園
-
ペアレントメンター養成事業スーパーバイザー
2022年04月01日-2024年03月31日和歌山県
-
非常勤講師
2022年04月01日-2022年09月09日学校法人園田学園
-
橋本・伊都地域自立支援協議会 こども部会研修会 講師
2022年03月11日橋本・伊都地域自立支援協議会 こども部会
-
愛知県ペアレント・・メンター養成講座 研修会講師(オンライン)
2022年01月29日愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
職員研修会 講師
2021年12月20日和歌山県立紀伊コスモス支援学校
-
愛知県ペアレント・メンター養成講座 研修会講師
2021年12月18日愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
愛知県ペアレント・メンター養成講座 研修会講師
2021年11月28日愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
講師
2021年11月10日社会福祉法人 一麦会 児童発達センター 第二こじか園
-
非常勤講師
2021年09月01日-2021年09月30日東京藝術大学美術学部
-
研修会講師
2021年08月25日和歌山県立和歌山さくら支援学校
-
ペアレントメンター養成事業スーパーバイザー
2021年04月01日-2022年03月31日和歌山県
-
愛知県ペアレント・メンター養成講座 事例検討会 講師
2021年03月13日愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
講演講師
2021年02月12日和歌山県発達障害者支援センターポラリス
-
令和2年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習講師
2021年01月05日-2021年01月06日和歌山県教育委員会
-
愛知県ペアレント・メンター養成講座 ベーシック研修 講師
2020年09月13日愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
ペアレントメンター養成事業スーパーバイザー
2020年04月01日-2021年03月31日和歌山県
-
小学校における現職教育研修と地域連携体制づくり―個別の教育的ニーズに応じたコンサルテーションを通して-
2020年02月和歌山大学教育学部連携事業成果報告会
-
研修会講演 障害のある子どもの保護者・ きょうだいへの支援
2019年11月和歌山 LD 研究会
-
発達障害のある子どもと家族への支援について
2019年11月和歌山市保育協議会
-
特別支援の理解
2019年08月東京藝術大学
-
職員研修講演「発達障害のある子どもの理解と支援」
2019年08月和歌山市立木本小学校
-
和歌山県学童保育連絡協議会総会・保育講座「発達障害のある子どもたちの理解と支援」
2019年07月和歌山県学童保育連絡協議会
-
職員研修講演
2019年07月和歌山市立四箇郷北小学校
-
愛知県ペアレント・メンター養成研修 インストラクター(愛知県名古屋市)
2019年06月愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
職員研修講演
2019年05月和歌山市立四箇郷北小学校
-
和歌山大学オープンキャンパス模擬講義「インクルーシブ教育・特別支援教育」
2018年07月その他
教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)
-
2021年度 【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許状更新講習)
-
2020年度 【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許更新講習)
-
2019年度 発達障害のある子どもと家族への支援について
-
2018年度 発達障害のある子どもと家族への支援について
学協会、政府、自治体等の公的委員
-
紀伊コスモス支援学校 学校運営協議会委員
2023年04月01日-2024年03月31日和歌山県教育委員会
-
アドバイザー
2019年04月-2020年03月平成31年度和歌山県ペアレントメンター養成事業
-
アドバイザー
2019年04月-2020年03月春日井市子育て教室
-
副会長
2019年04月-2020年03月愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会
-
大学院学位論文審査委員(副査)
2017年11月-2018年01月課程博士学位論文審査
-
理事
2016年04月-継続中日本ペアレント・メンター研究会
その他の社会活動
-
ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)
2024年03月06日ホーチミン市師範大学
-
ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)
2023年02月22日ホーチミン市師範大学
-
ハノイ国家教育大学大学院講義
2022年10月29日-2022年10月30日ハノイ国家教育大学
-
東京藝術大学「特別支援の理解」
2020年08月27日-2020年08月28日東京藝術大学
-
東京藝術大学「特別支援の理解」
2019年08月29日-2019年08月30日東京藝術大学
-
ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)
2019年03月06日ホーチミン市師範大学
-
東京藝術大学大学院研究科「美術教育論」
2018年10月05日東京藝術大学
-
ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)
2018年09月12日ホーチミン市師範大学
-
和歌山ペアレント・メンター協会 アドバイザー
2018年04月01日-継続中和歌山ペアレント・メンター協会
-
日本ペアレント・メンター研究会
2018年04月01日-継続中日本ペアレント・メンター研究会
-
春日井市子育て教室アドバイザー
2018年04月01日-2019年03月31日春日井市