竹澤 大史 (タケザワ タイシ)

写真a

所属

教育学部 教職大学院

職名

准教授

兼務

男⼥共同参画推進室(副室長)

emailアドレス

emailアドレス

外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2004年

    Indiana University   Graduate School, School of Education, Doctoral Programs  

  •  
    -
    1998年

    滋賀大学   大学院教育学研究科  

学位 【 表示 / 非表示

  • Ph.D.   2004年

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2023年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   教育学部、大学院教育学研究科   准教授

  • 2017年10月
    -
    2023年03月

    和歌山大学   教育学部、大学院教育学研究科   講師

  • 2015年04月
    -
    2017年09月

    愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所   教育福祉学部   主任研究員

  • 2004年08月
    -
    2015年03月

    愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所   教育福祉学部   研究員

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   障害児指導法Ⅰ   専門教育科目
  • 2022年度   障害児指導法ⅡB   専門教育科目
  • 2022年度   特別支援教育コーディネイター実践研究   専門教育科目
  • 2022年度   特別支援教育心理学Ⅱ   専門教育科目
  • 2022年度   特別支援教育上級演習A2   専門教育科目

全件表示 >>

【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   課題分析(特別支援教育)   その他
  • 2022年度   授業実践実習B(特別支援教育)   その他
  • 2022年度   学校実践実習B(特別支援教育)   その他
  • 2022年度   授業実践実習A(特別支援教育)   その他
  • 2022年度   学校実践実習A(特別支援教育)   その他

全件表示 >>

 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • Early Intervention

  • Developmental Disabilities

  • 早期療育

  • 発達障害

論文 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校における音楽科および音楽を活用した「自立活動」に関する実態調査

    上野智子, 竹澤大史, 近藤親子, 菅道子

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) )  7   39 - 49   2023年03月  [査読有り]

     概要を見る

    本研究では、特別支援学校の音楽科および音楽を活用した「自立活動」における音楽活動の一端を解明することを目的に、A 県内の特別支援学校を対象にアンケート調査の実施と分析を行った。その結果、音楽科と音楽を活用した「自立活動」は、教科、指導領域としての固有の目的や意義を有しながらも、両者ともに心身のリラックスや精神的な安定といった音楽の機能が重視されていることが明らかになった。調査結果をもとに、課題として、①「音楽づくり」や即興表現活動の充実を目指すこと、②授業づくりに関する研修の機会をつくること、③音楽科および音楽を活用した「自立活動」を行うための教育環境を整備することを指摘した。

    DOI

  • 特別支援学校における自立活動の授業を通した自閉症スペクトラム障害(ASD)と知的障害のある児童を対象とした自発的なコミュニケーションに指導と評価について

    小山朱美, 竹澤大史, 武田鉄郎 (担当区分: 責任著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究   7   59 - 68   2023年03月  [査読有り]

  • 特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して

    武田 鉄郎, 竹澤 大史, 菅井 裕行, 福田 奏子, 佐々木 銀河, 佐島 毅

    和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 )  73   73 - 81   2023年02月  [査読有り]

     概要を見る

    The purpose of this study was to analyze “practical research” published in “the Japanese Journal of Special Education,” and to consider strategies to compile various practices in various fields including educational environments into a paper not only as practical report but also as practical research supported by theoretical considerations based on hypotheses and evidence, looking back on the past and aiming at new deepening of the “practical research” in the “Japanese Journal of Special Education.” Based on the analyses, we summarized and discussed the practical research as follows : an “experimental” approach using the single subject design based on methodologies which enable to focus on variables and show certain quantitative evidence in practices, and a “naturalistic” approach in which various and multi-layered factors existing in daily events are explained by descriptive data.

    DOI

  • Present situation and tasks of “peer interactions and collaborative learning” between students at special and regular schools: A case study of two special schools

    Katsunori Furui, Yohei Okamoto, Takayo Yamamoto, Taishi Takezawa, Tetsuro Takeda, Yukari Yamazaki

    Journal of Science Educational Science ( Journal of Science, Hanoi National University of Education )    408 - 415   2022年12月  [査読有り]

  • A trial to evaluate the effectiveness of online parent training programs for caregivers of young children with autism spectrum disorder

    Taishi Takezawa, Tomoko Naruse, Toru Yoshikawa (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    Journal of Science Educational Science   67 ( 5A ) 14 - 20   2022年12月  [査読有り]

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 人権としての特別支援教育

    小畑, 耕作, 近藤, 真理子, 宮本, 郷子, 藤本, 文朗, 小野川, 文子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 5章2.ベトナムの障害児教育の歴史と現状)

    文理閣  2022年03月  ISBN: 9784892599071

  • 感情制御ハンドブック : 基礎から応用そして実践へ

    飯田, 沙依亜, 榊原, 良太, 手塚, 洋介, 有光, 興記( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第Ⅳ部 臨床Topics 発達障害への介入)

    北大路書房  2022年02月  ISBN: 9784762831829

  • 小・中学校の教師のための特別支援教育入門

    小谷, 裕実( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 家族と協同して子どもを育てる)

    ミネルヴァ書房  2020年04月  ISBN: 9784623089178

  • 認知行動療法事典

    日本認知・行動療法学会( 担当: 分担執筆,  担当範囲: ピアサポート)

    丸善出版  2019年08月  ISBN: 9784621303825

  • 発達障害のバリアを超えて : 新たなとらえ方への挑戦

    漆葉, 成彦, 近藤, 真理子, 藤本, 文朗( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 障害のある子どもの家族支援)

    クリエイツかもがわ  2019年02月  ISBN: 9784863422544

Misc 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校による教育相談、コンサルテーションの現状と課題

    竹澤 大史, 福田 規江, 島田 裕代, 岩﨑 朝蔵, 山本 知佳, 小山 朱美, 谷本 沙紀, 村木 美奈 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    2022年度 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2022   75 - 79   2023年02月

  • 小学校における特別支援教育の連携・推進に関する取り組み、及び特別な教育的ニーズのある児童を対象とした教育実践

    竹澤大史, 村木美奈, 岩﨑朝蔵, 福田規江, 小山朱美 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    2021年度 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   114 ( 120 )   2022年03月

  • Teaching and evaluating spontaneous communication for elementary students with Autism Spectrum Disorders at a special needs school in Japan-Through self-reliance activities.

    Koyama, A, Takezawa, T (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    International Scientific Workshop Proceedings. Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations     194 - 195   2021年09月

  • A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.

    Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T (担当区分: 責任著者 )

    International Scientific Workshop Proceedings. Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations.     102 - 109   2021年09月  [査読有り]

  • 小学校における現職教育研修と地域連携体制づくり : 個別の教育的ニーズに応じたコンサルテーションを通して

    竹澤 大史, 岩﨑 朝蔵

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  2019   192 - 196   2020年02月

    DOI

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • A trial to evaluate the effectiveness of online parent training programs for caregivers of young children with Autism Spectrum Disorder

    Taishi Takezawa, Tomoko Naruse, Toru Yoshikawa

    STEAM EDUCATION APPLICATION TO IMPROVE QUALITY OF INCLUSIVE EDUCATION FOR CHILDREN WITH DISABILITIES  2022年12月09日  

  • Present situation and tasks of “peer interactions and collaborative learning” between students at special and regular schools: a case study of two special schools

    Katsunori Furui, Yohei Okamoto, Takayo Yamamoto, Taishi Takezawa, Tetsuro Takeda, Yukari Yamazaki

    STEAM EDUCATION APPLICATION TO IMPROVE QUALITY OF INCLUSIVE EDUCATION FOR CHILDREN WITH DISABILITIES  2022年12月09日  

  • ペアレント・メンター養成研修会(応用研修)

    竹澤大史  [招待有り]

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会  2021年12月18日  

  • A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.

    Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T

    Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations  2021年09月17日  

  • 事例検討会

    竹澤大史  [招待有り]

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会  2020年11月28日  

全件表示 >>

研究交流 【 表示 / 非表示

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2022年04月
    -
    2023年03月
     

    共同研究

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    共同研究

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    共同研究

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    共同研究

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • 発達障害児の養育者を対象とした早期支援プログラムの開発

    2020年04月
    -
    2024年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • インクルーシブ教育システムの拡充とICT活用に関する研究

    2018年04月
    -
    2023年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 学童期・思春期の発達障害児地域育児支援:ピア・グループサポートの追跡研究

    2016年04月
    -
    2018年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 発達障害ペアレント・メンター・プログラムの評価ツールの開発

    2015年04月
    -
    2019年03月
     

    挑戦的萌芽研究  代表

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 研修会講師

    2023年01月13日
     
     

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校

     詳細を見る

    助言・指導

    研修会の講師として、児童生徒の実態把握における指導助言をお願いします。

  • 査読者

    2022年11月10日
    -
    2023年03月31日

    大阪総合保育大学

     詳細を見る

    論文査読

    査読者として、投稿論文の査読を担当する(担当数1件、審査2回)。

  • 愛知県ペアレントメンターインストラクター

    2022年09月02日
     
     

    あいち発達障害者支援センター

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレントメンター養成研修のインストラクター研修の講師

  • 非常勤講師

    2022年08月09日
    -
    2022年08月31日

    東京藝術大学美術学部

     詳細を見る

    非常勤講師

    非常勤講師として集中講義「特別支援の理解」の講義を担当する。
    開講日時は8月9日(火)および8月10日(水)、それぞれ9:00~17:30。

  • 講師

    2022年08月02日
    -
    2022年08月03日

    和歌山県教育委員会

     詳細を見る

    講演講師

    令和4年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習(特別支援学校二種)に係る指導

全件表示 >>

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許状更新講習)
  • 2020年度   【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許更新講習)
  • 2019年度   発達障害のある子どもと家族への支援について
  • 2018年度   発達障害のある子どもと家族への支援について

学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • アドバイザー

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    平成31年度和歌山県ペアレントメンター養成事業

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    アドバイザー,任期:2019年4月~2020年3月

  • 大学院学位論文審査委員(副査)

    2017年11月
    -
    2018年01月
     

    課程博士学位論文審査

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    大学院学位論文審査委員(副査),任期:2017年11月~2018年1月

  • 理事

    2016年04月
    -
    継続中
     

    日本ペアレント・メンター研究会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2023年02月22日
     
     

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

  • ハノイ国家教育大学大学院講義

    2022年10月29日
    -
    2022年10月30日

    ハノイ国家教育大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ハノイ国家教育大学大学院の特別支援教育教育に関する講義

  • 東京藝術大学「特別支援の理解」

    2020年08月27日
    -
    2020年08月28日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学の授業「特別支援の理解」を担当した。

  • 東京藝術大学「特別支援の理解」

    2019年08月29日
    -
    2019年08月30日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学の授業「特別支援の理解」を担当した。

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2019年03月06日
     
     

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

全件表示 >>