竹澤 大史 (タケザワ タイシ)

写真a

所属

教育学部 教職大学院

職名

講師

emailアドレス

emailアドレス

外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2004年

    Indiana University   Graduate School, School of Education, Doctoral Programs  

  •  
    -
    1998年

    滋賀大学   大学院教育学研究科  

学位 【 表示 / 非表示

  • Ph.D.   2004年

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年10月
    -
    継続中

    和歌山大学   教育学部、大学院教育学研究科   講師

  • 2015年04月
    -
    2017年09月

    愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所   教育福祉学部   主任研究員

  • 2004年08月
    -
    2015年03月

    愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所   教育福祉学部   研究員

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   特別支援教育上級演習A2   専門教育科目
  • 2021年度   特別支援教育上級演習A1   専門教育科目
  • 2021年度   児童発達支援特別演習Ⅰ   専門教育科目
  • 2021年度   特別支援教育コーディネイター実践研究   専門教育科目
  • 2021年度   特別支援教育コーディネイター総合課題研究   専門教育科目

全件表示 >>

【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   教材研究における今日的課題(特別支援教育)   その他
  • 2021年度   授業参加インターンシップ(特別支援教育)   その他
  • 2021年度   授業実践実習A(特別支援教育)   その他
  • 2021年度   授業実践実習B(特別支援教育)   その他
  • 2021年度   修了研究   その他

全件表示 >>

 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • Early Intervention

  • Developmental Disabilities

  • 早期療育

  • 発達障害

論文 【 表示 / 非表示

  • コロナ禍における小学校特別支援学級での取り組みの経過

    竹澤大史, 福田規江, 山本知佳, 岩﨑朝蔵, 村木美奈, 成末昂矢, 谷本沙紀, 武田鉄郎 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究   6   147 - 154   2022年03月  [査読有り]

  • 自閉症スペクトラム障害のある幼児の養育者を対象とした心理教育プログラムの効果

    竹澤大史, 成瀬朋子, 小松則登, 加藤智浩, 小﨑祐美子, 長谷川桜子, 吉川徹 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    臨床発達心理実践研究   16 ( 2 ) 109 - 118   2021年12月  [査読有り]

  • A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.

    Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T (担当区分: 責任著者 )

    HNUE Journal of Science   66 ( 4AB ) 11 - 17   2021年09月  [査読有り]

  • Correlation between cognitive evaluation, coping and stress response of students with medical needs related with psychosomatic disorders.

    Tagawa, T, Takezawa, T, Takeda, T

    HNUE Journal of Science, 66, 4AB, 39-47   66 ( 4AB ) 39 - 47   2021年09月  [査読有り]

  • ベトナムの特別支援教育と教員養成の歴史と現状

    竹澤大史, 藤本文朗 (担当区分: 筆頭著者 )

    日本の科学者   56 ( 6 ) 24 - 29   2021年06月

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 人権としての特別支援教育

    小畑, 耕作, 近藤, 真理子, 宮本, 郷子, 藤本, 文朗, 小野川, 文子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 5章2.ベトナムの障害児教育の歴史と現状)

    文理閣  2022年03月  ISBN: 9784892599071

  • 感情制御ハンドブック : 基礎から応用そして実践へ

    飯田, 沙依亜, 榊原, 良太, 手塚, 洋介, 有光, 興記( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第Ⅳ部 臨床Topics 発達障害への介入)

    北大路書房  2022年02月  ISBN: 9784762831829

  • 小・中学校の教師のための特別支援教育入門

    小谷, 裕実( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 家族と協同して子どもを育てる)

    ミネルヴァ書房  2020年04月  ISBN: 9784623089178

  • 認知行動療法事典

    日本認知・行動療法学会( 担当: 分担執筆,  担当範囲: ピアサポート)

    丸善出版  2019年08月  ISBN: 9784621303825

  • 発達障害のバリアを超えて : 新たなとらえ方への挑戦

    漆葉, 成彦, 近藤, 真理子, 藤本, 文朗( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 障害のある子どもの家族支援)

    クリエイツかもがわ  2019年02月  ISBN: 9784863422544

Misc 【 表示 / 非表示

  • 小学校における特別支援教育の連携・推進に関する取り組み、及び特別な教育的ニーズのある児童を対象とした教育実践

    竹澤大史, 村木美奈, 岩﨑朝蔵, 福田規江, 小山朱美 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    2021年度 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   114 ( 120 )   2022年03月

  • A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.

    Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T (担当区分: 責任著者 )

    International Scientific Workshop Proceedings. Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations.     102 - 109   2021年09月  [査読有り]

  • Teaching and evaluating spontaneous communication for elementary students with Autism Spectrum Disorders at a special needs school in Japan-Through self-reliance activities.

    Koyama, A, Takezawa, T (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    International Scientific Workshop Proceedings. Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations     194 - 195   2021年09月

  • 包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-

    中村昭洋, 加藤明美, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    日本こころの安全とケア学会誌   1 ( 1 ) 69 - 69   2019年10月  [査読有り]

  • Research on creative activity supports for artists with intellectual disabilities through participant observation at a social welfare facility in Japan

    Narusue, K., Takezawa, T. (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    Proceedings of International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam     115 - 115   2019年09月  [査読有り]

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • ペアレント・メンター養成研修会(応用研修)

    竹澤大史  [招待有り]

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会  2021年12月18日  

  • A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.

    Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T

    Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations  2021年09月17日  

  • 事例検討会

    竹澤大史  [招待有り]

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会  2020年11月28日  

  • 特別支援教育における音楽科の取り組みに関する実態調査-特別支援学校, 盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-

    上野智子, 菅道子, 竹澤大史, 近藤親子

    日本教科教育学会 第46回全国大会.  2020年09月12日  

  • Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan

    Takezawa, T.

    International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam  2019年09月20日  

全件表示 >>

研究交流 【 表示 / 非表示

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    共同研究

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    共同研究

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    共同研究

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • 発達障害児の養育者を対象とした早期支援プログラムの開発

    2020年04月
    -
    2024年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • インクルーシブ教育システムの拡充とICT活用に関する研究

    2018年04月
    -
    2023年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 学童期・思春期の発達障害児地域育児支援:ピア・グループサポートの追跡研究

    2016年04月
    -
    2018年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 発達障害ペアレント・メンター・プログラムの評価ツールの開発

    2015年04月
    -
    2019年03月
     

    挑戦的萌芽研究  代表

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 橋本・伊都地域自立支援協議会 こども部会研修会 講師

    2022年03月11日
     
     

    橋本・伊都地域自立支援協議会 こども部会

     詳細を見る

    講演講師

    橋本・伊都地域自立支援協議会 こども部会での講演講師
    「連携について」ZOOMでのリモートでの講演をお願いしたいです。
    講演日は、令和4年3月11日(金)16時~17時45分

  • 愛知県ペアレント・・メンター養成講座 研修会講師(オンライン)

    2022年01月29日
     
     

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座ベーシック研修を修了した者向けにフォローアップ研修(オンライン)を行います。より実践的な活動を行うための研修、電話相談等のグループワークを行います。その講師として竹澤先生をお迎えしてご指導いただきます。

  • 職員研修会 講師

    2021年12月20日
     
     

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校

     詳細を見る

    講演講師

    令和3年 12月20日16:00-17:00 開催の「検査の概要と活用について」の講師としてご講演いただきたい。

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 研修会講師

    2021年12月18日
     
     

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座の一環として、ペアレントメンターとして活動するために必要な知識を得るために、研修会を行っています。今回は「家庭と学校との連携」について、竹澤大史先生にご講義いただきます。

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 研修会講師

    2021年11月28日
     
     

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座の一環として、ペアレント・メンターとして活動する上での知識向上のための講義、および実際にあった事例に沿って、ペアレント・メンターとしてどのように活動することが相応しいかを検討する会を行います。その講師として竹澤大史様をお迎えして、ご指導をいただきます。

全件表示 >>

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許状更新講習)
  • 2020年度   【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許更新講習)
  • 2019年度   発達障害のある子どもと家族への支援について
  • 2018年度   発達障害のある子どもと家族への支援について

学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • アドバイザー

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    平成31年度和歌山県ペアレントメンター養成事業

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    アドバイザー,任期:2019年4月~2020年3月

  • 大学院学位論文審査委員(副査)

    2017年11月
    -
    2018年01月
     

    課程博士学位論文審査

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    大学院学位論文審査委員(副査),任期:2017年11月~2018年1月

  • 理事

    2016年04月
    -
    継続中
     

    日本ペアレント・メンター研究会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 東京藝術大学「特別支援の理解」

    2020年08月27日
    -
    2020年08月28日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学の授業「特別支援の理解」を担当した。

  • 東京藝術大学「特別支援の理解」

    2019年08月29日
    -
    2019年08月30日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学の授業「特別支援の理解」を担当した。

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2019年03月06日
     
     

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

  • 東京藝術大学大学院研究科「美術教育論」

    2018年10月05日
     
     

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学大学院教育学研究科の授業「美術教育論」を担当した。

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2018年09月12日
     
     

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

全件表示 >>