2024/04/16 更新

写真a

タケザワ タイシ
竹澤 大史
所属
教育学部 教職大学院
職名
准教授
兼務
男⼥共同参画推進室(副室長)
emailアドレス
emailアドレス
外部リンク

学歴

  • -
    2004年

    Indiana University   Graduate School, School of Education, Doctoral Programs  

  • -
    1998年

    滋賀大学   大学院教育学研究科  

学位

  • Ph.D.   2004年

経歴

  • 2023年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   教育学部、大学院教育学研究科   准教授

  • 2017年10月
    -
    2023年03月

    和歌山大学   教育学部、大学院教育学研究科   講師

  • 2015年04月
    -
    2017年09月

    愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所   教育福祉学部   主任研究員

  • 2004年08月
    -
    2015年03月

    愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所   教育福祉学部   研究員

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)

  • 2022年度   児童発達支援特別演習Ⅰ   専門教育科目

  • 2022年度   特別な教育的ニーズの理解と支援   専門教育科目

  • 2022年度   特別支援教育上級演習A2   専門教育科目

  • 2022年度   特別支援教育上級演習A1   専門教育科目

  • 2022年度   特別支援教育コーディネイター実践研究   専門教育科目

  • 2022年度   障害児指導法ⅡB   専門教育科目

  • 2022年度   特別支援教育心理学Ⅱ   専門教育科目

  • 2022年度   障害児指導法Ⅰ   専門教育科目

  • 2021年度   特別な教育的ニーズの理解と支援   専門教育科目

  • 2021年度   障害児指導法Ⅰ   専門教育科目

  • 2021年度   障害児指導法Ⅰ   専門教育科目

  • 2021年度   特別支援教育心理学Ⅱ   専門教育科目

  • 2021年度   障害児指導法ⅡA   専門教育科目

  • 2021年度   障害児指導法ⅡA   専門教育科目

  • 2021年度   特別支援教育コーディネイター総合課題研究   専門教育科目

  • 2021年度   特別支援教育コーディネイター実践研究   専門教育科目

  • 2021年度   児童発達支援特別演習Ⅰ   専門教育科目

  • 2021年度   特別支援教育上級演習A1   専門教育科目

  • 2021年度   特別支援教育上級演習A2   専門教育科目

  • 2020年度   児童発達支援特別演習Ⅰ   専門教育科目

  • 2020年度   特別な教育的ニーズの理解と支援   専門教育科目

  • 2020年度   特別支援教育上級演習A2   専門教育科目

  • 2020年度   特別支援教育上級演習A1   専門教育科目

  • 2020年度   特別支援教育コーディネイター実践研究   専門教育科目

  • 2020年度   特別支援教育コーディネイター総合課題研究   専門教育科目

  • 2020年度   障害児指導法ⅡB   専門教育科目

  • 2020年度   特別支援教育心理学Ⅱ   専門教育科目

  • 2019年度   児童発達支援特別演習Ⅰ   専門教育科目

  • 2019年度   特別な教育的ニーズの理解と支援   専門教育科目

  • 2019年度   特別支援教育上級演習A2   専門教育科目

  • 2019年度   特別支援教育上級演習A1   専門教育科目

  • 2019年度   特別支援教育コーディネイター実践研究   専門教育科目

  • 2019年度   特別支援教育心理学Ⅱ   専門教育科目

  • 2019年度   海外語学・社会演習C   教養教育科目

  • 2018年度   特別支援教育コーディネイター総合課題研究   教養教育科目

  • 2018年度   発達障害児教育心理学演習   専門教育科目

  • 2018年度   発達障害児心理学特論   専門教育科目

  • 2018年度   発達障害児の教育   専門教育科目

  • 2018年度   特別支援教育上級演習A2   専門教育科目

  • 2018年度   特別支援教育上級演習A1   専門教育科目

  • 2018年度   インクルーシブ教育概論   専門教育科目

  • 2018年度   障害児指導法ⅡB   専門教育科目

  • 2018年度   特別支援教育心理学Ⅱ   専門教育科目

  • 2018年度   障害児指導法Ⅰ   専門教育科目

  • 2018年度   海外語学・社会演習C   教養教育科目

▼全件表示

【大学院】授業等

  • 2022年度   特別支援教育と体制   その他

  • 2022年度   教材研究における今日的課題(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   学校と家庭との連携(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   特別支援教育とコンサルテーション   その他

  • 2022年度   発達障害のある子どもの二次障害の予防と対策   その他

  • 2022年度   課題リサーチインターンシップ(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   授業参加インターンシップ(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   学校実践実習A(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   授業実践実習A(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   学校実践実習B(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   授業実践実習B(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   課題分析(特別支援教育)   その他

  • 2022年度   修了研究   その他

  • 2021年度   発達障害のある子どもの二次障害の予防と対策   その他

  • 2021年度   特別支援教育と体制   その他

  • 2021年度   知的障害児及び発達障害児の学習指導   その他

  • 2021年度   修了研究   その他

  • 2021年度   授業実践実習B(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   授業実践実習A(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   授業参加インターンシップ(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   教材研究における今日的課題(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   学校実践実習B(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   学校実践実習A(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   学校と家庭との連携(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   課題分析(特別支援教育)   その他

  • 2021年度   課題リサーチインターンシップ(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   修了研究   その他

  • 2020年度   課題分析(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   授業実践実習B(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   学校実践実習B(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   授業実践実習A(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   学校実践実習A(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   授業参加インターンシップ(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   課題リサーチインターンシップ(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   発達障害のある子どもの二次障害の予防と対   その他

  • 2020年度   知的障害児及び発達障害児の学習指導   その他

  • 2020年度   学校と家庭との連携(特別支援教育)   その他

  • 2020年度   教材研究における今日的課題(特別支援教育   その他

  • 2020年度   特別支援教育と体制   その他

  • 2019年度   特別支援教育と体制   修士

  • 2019年度   修了研究   修士

  • 2019年度   修了研究   修士

  • 2019年度   課題分析(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   課題分析(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   授業実践実習B(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   学校実践実習B(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   授業実践実習A(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   学校実践実習A(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   授業参加インターンシップ(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   授業参加インターンシップ(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   課題リサーチインターンシップ(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   課題リサーチインターンシップ(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   発達障害のある子どもの二次障害の予防と対   修士

  • 2019年度   知的障害児及び発達障害児の学習指導   修士

  • 2019年度   学校と家庭との連携(特別支援教育)   修士

  • 2019年度   教材研究における今日的課題(特別支援教育   修士

  • 2019年度   特別支援教育発達障害学特別演習   修士

  • 2018年度   特別支援教育発達障害学特別演習   修士

  • 2018年度   特別支援教育と体制   修士

  • 2018年度   発達障害支援特論   修士

  • 2018年度   特別支援地域連携研究   修士

▼全件表示

研究キーワード

  • Early Intervention

  • Developmental Disabilities

  • 早期療育

  • 発達障害

論文

  • 特別支援学校における音楽科および音楽を活用した「自立活動」に関する実態調査

    上野智子, 竹澤大史, 近藤親子, 菅道子

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) )  7   39 - 49   2023年03月  [査読有り]

     概要を見る

    本研究では、特別支援学校の音楽科および音楽を活用した「自立活動」における音楽活動の一端を解明することを目的に、A 県内の特別支援学校を対象にアンケート調査の実施と分析を行った。その結果、音楽科と音楽を活用した「自立活動」は、教科、指導領域としての固有の目的や意義を有しながらも、両者ともに心身のリラックスや精神的な安定といった音楽の機能が重視されていることが明らかになった。調査結果をもとに、課題として、①「音楽づくり」や即興表現活動の充実を目指すこと、②授業づくりに関する研修の機会をつくること、③音楽科および音楽を活用した「自立活動」を行うための教育環境を整備することを指摘した。

    DOI

  • 特別支援学校における自立活動の授業を通した自閉症スペクトラム障害(ASD)と知的障害のある児童を対象とした自発的なコミュニケーションに指導と評価について

    小山朱美, 竹澤大史, 武田鉄郎 (担当区分: 責任著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究   7   59 - 68   2023年03月  [査読有り]

  • 特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して

    武田 鉄郎, 竹澤 大史, 菅井 裕行, 福田 奏子, 佐々木 銀河, 佐島 毅

    和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 )  73   73 - 81   2023年02月  [査読有り]

     概要を見る

    The purpose of this study was to analyze “practical research” published in “the Japanese Journal of Special Education,” and to consider strategies to compile various practices in various fields including educational environments into a paper not only as practical report but also as practical research supported by theoretical considerations based on hypotheses and evidence, looking back on the past and aiming at new deepening of the “practical research” in the “Japanese Journal of Special Education.” Based on the analyses, we summarized and discussed the practical research as follows : an “experimental” approach using the single subject design based on methodologies which enable to focus on variables and show certain quantitative evidence in practices, and a “naturalistic” approach in which various and multi-layered factors existing in daily events are explained by descriptive data.

    DOI

  • Present situation and tasks of “peer interactions and collaborative learning” between students at special and regular schools: A case study of two special schools

    Katsunori Furui, Yohei Okamoto, Takayo Yamamoto, Taishi Takezawa, Tetsuro Takeda, Yukari Yamazaki

    Journal of Science Educational Science ( Journal of Science, Hanoi National University of Education )    408 - 415   2022年12月  [査読有り]

  • A trial to evaluate the effectiveness of online parent training programs for caregivers of young children with autism spectrum disorder

    Taishi Takezawa, Tomoko Naruse, Toru Yoshikawa (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    Journal of Science Educational Science   67 ( 5A ) 14 - 20   2022年12月  [査読有り]

  • コロナ禍における小学校特別支援学級での取り組みの経過

    竹澤大史, 福田規江, 山本知佳, 岩﨑朝蔵, 村木美奈, 成末昂矢, 谷本沙紀, 武田鉄郎 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( [出版社不明] )  6   147 - 154   2022年03月  [査読有り]

     概要を見る

    小学校特別支援学級におけるコロナ禍の取り組みの経過について、特別支援学級の担任を対象に調査を行った。登校時の体温チェックや学校内でのマスクの着用、消毒や掃除の指導などは、2020 年の臨時休業措置期間以降、学校が全面再開された後も継続して行われていることが分かった。また、他者との距離の取り方や給食時の留意点など、継続的な支援によって児童に知識とスキルが定着していることや、授業参観や学校行事などは徐々に再開され、またICT の活用が進み、オンライン授業などが行われていることが明らかになった。

    DOI

  • 自閉症スペクトラム障害のある幼児の養育者を対象とした心理教育プログラムの効果

    竹澤大史, 成瀬朋子, 小松則登, 加藤智浩, 小﨑祐美子, 長谷川桜子, 吉川徹 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    臨床発達心理実践研究   16 ( 2 ) 109 - 118   2021年12月  [査読有り]

  • A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.

    Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T (担当区分: 責任著者 )

    HNUE Journal of Science   66 ( 4AB ) 11 - 17   2021年09月  [査読有り]

  • Correlation between cognitive evaluation, coping and stress response of students with medical needs related with psychosomatic disorders.

    Tagawa, K, Takezawa, T, Takeda, T

    HNUE Journal of Science, 66, 4AB, 39-47   66 ( 4AB ) 39 - 47   2021年09月  [査読有り]

  • ベトナムの特別支援教育と教員養成の歴史と現状

    竹澤大史, 藤本文朗 (担当区分: 筆頭著者 )

    日本の科学者   56 ( 6 ) 24 - 29   2021年06月

  • コロナ禍、ポストコロナ社会における特別支援学校の対応及びコンサルテーションの実際

    武田鉄郎, 竹澤大史, 寺尾朗代, 黒江純子, 中谷愛, 小畑伸五, 畑香織

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( [出版社不明] )  5 ( 5 ) 1 - 13   2021年03月  [査読有り]

     概要を見る

    コロナ禍、ポストコロナ社会における特別支援学校の教育相談、巡回指導等の実際を明らかにし、コンサルテーションを行っていく上での地域校等への情報提供、情報共有することを目的として、和歌山県の特別支援学校5校の特別支援教育コーディネーターを対象にインタビューも含め、調査を行った。「コロナ休校から学校再開まで」、「登校前、登校時、帰宅時」、「学校生活」、「教育相談、巡回指導等の実際」について明らかにし、その課題を検討した。ICT の活用、遠隔授業の効果、医療的ケアの必要な児童生徒や基礎疾患のある児童生徒への支援、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う社会不安の中で障害のある子どもを支えることについて考察した。

    DOI

  • 自治体におけるペアレント・メンターの活動に関する全国調査

    原口英之, 小倉正義, 加藤香, 竹澤大史, 吉川徹, 安達潤, 井上雅彦

    発達障害研究 ( 日本発達障害学会 )  42 ( 3 ) 271 - 278   2020年11月  [査読有り]

  • 他職種と連携したコンサルテーションを活用した小学校の校内研修の在り方

    岩﨑朝蔵, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( [出版社不明] )  4 ( 4 ) 85 - 95   2020年03月  [査読有り]

     概要を見る

    「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善には、教材理解と同時に的確な児童理解が不可欠である。教員の若年化により実践知の継承が困難になってきている中、学校における組織的な授業研究を進める基盤として、特別支援教育の視点からの児童理解(アセスメント)力を高めることが重要である考え、児童への理解と指導・支援を中心とした研修による、組織体制の充実と教員の資質・能力の向上を目指した取組を行った。他職種と連携したコンサルテーションを通して行った効果的・効率的な校内研修は、これからの学校、教員に求められる研修の在り方のひとつとして考えられるものであり、その成果と課題を見出した。

    DOI

  • 発達障害のある子どもを担当する保育者を対象とした研修プログラムの効果測定の試み

    竹澤大史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究 ( [出版社不明] )  4   29 - 34   2020年03月  [査読有り]

     概要を見る

    保育所による発達障害のある子どもの受け入れが進む中、障害に関する知識や支援スキルをもった保育者の養成が求められている。本研究では、発達障害のある子どもを担当する保育者を対象とした研修プログラムを実施し、保育者の効力感とストレスを指標とした効果検証を試みた。

    DOI

  • Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan

    Takezawa, T. (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    HNUE Journal of Science   64 ( 9 ) 26 - 31   2019年09月  [査読有り]

  • Current Status and Problems of Psychosocial Adaptation of Students with Mild Intellectual Disabilities and Developmental Disabilities Who are Enrolled in the Middle School and Upper Secondary School of Intellectual Disabilities Special Support Schools in Japan

    Takeda, T., Okuno, I., Kitaoka, D. & Takezawa, T. (担当区分: 最終著者 )

    HNUE Journal of Science   63 ( 9 ) 75 - 83   2018年09月  [査読有り]

  • Effects of Short-Term Residential Intervention Program for Parents of Children with Developmental Disabilities

    Takezawa, T. (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    HNUE Journal of Science   63 ( 9 ) 172 - 177   2018年09月  [査読有り]

  • 発達障害児の地域における育児支援に関する研究 -乳幼児期から思春期に至る親のピア・グループサポートの歩みから-

    幸順子, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者 )

    名古屋女子大学紀要 ( 名古屋女子大学 )  64   419 - 427   2018年03月  [査読有り]

     概要を見る

    We have been supporting parents of the children with developmental disorders so thatthe parents can learn about child-rearing from the community members. The group ofparents has grown to support each other and has also made a new voluntary group ofparents independently. Further studies are needed in order to have parental peer group support take root in thecommunity.

  • 自閉症スペクトラム障害(ASD)のある幼児の母親の育児ストレスとソーシャルサポート-母親と子どもの属性との関連について-

    竹澤大史, 幸順子 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    名古屋女子大学紀要 ( 名古屋女子大学 )  62   239 - 250   2016年03月  [査読有り]

     概要を見る

    The purpose of this study was to investigate the relationship between parental stress andsocial support for mothers of young children with Autism Spectrum Disorders( ASD). Onehundred and sixty mothers of young children who were diagnosed with ASD participatedin this study. The authors asked the participants to fill out a questionnaire to determineParenting Stress Index (PSI) and Social Support Scale (SSS)scores. The results revealedthat the participants felt more parenting stress when they were older or they had no jobs.We also found that the participants experienced more parenting stress when 1) theirchildren had low developmental ages/quotients, 2) their children had Asperger syndromediagnosis, 3) their children were their first child, and 4) their children went to nurseryschool / kindergarten and daycare institution simultaneously. We also found a negativecorrelation between PSI and SSS scores. We concluded that appropriate social supportservices should be provided in order to reduce parenting stress of mothers of youngchildren with ASD.
    identifier:40020880046

  • 強度行動障害を示す児童と家族を対象とした知的障害児施設における有期限の入所支援-モデルケースの実践を通して-

    竹澤大史, 幸順子 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    名古屋女子大学紀要 ( 名古屋女子大学 )  61   223 - 236   2015年03月  [査読有り]

  • K市における発達障害児の母親への育児支援--参加者のニーズ調査

    竹澤, 大史, 幸, 順子

    名古屋女子大学紀要 家政・自然編, 人文・社会編 = Journal of Nagoya Women's University Home economics・natural science, humanities・social science ( 名古屋女子大学 )  57   379 - 386   2011年03月

  • 地域で生活している重症心身障害のある人への医療の実態に関する調査 : 医療状況と医療機関利用状況について

    三浦 清邦, 長谷川 桜子, 小森 拓, 竹澤 大史, 細川 昌則

    日本重症心身障害学会誌   34 ( 1 ) 161 - 170   2009年04月

  • 幼児期の自閉症児における社会的・相互関係スキルの獲得のための療育方法 : 仲間を仲介とした療育方法の検討と今後の課題

    竹澤 大史, 黒田 吉孝 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    パイデイア : 教育実践研究指導センター紀要 ( 滋賀大学 )  12   63 - 67   2004年03月

▼全件表示

書籍等出版物

  • 人権としての特別支援教育

    小畑, 耕作, 近藤, 真理子, 宮本, 郷子, 藤本, 文朗, 小野川, 文子( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 5章2.ベトナムの障害児教育の歴史と現状)

    文理閣  2022年03月  ISBN: 9784892599071

  • 感情制御ハンドブック : 基礎から応用そして実践へ

    飯田, 沙依亜, 榊原, 良太, 手塚, 洋介, 有光, 興記( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第Ⅳ部 臨床Topics 発達障害への介入)

    北大路書房  2022年02月  ISBN: 9784762831829

  • 小・中学校の教師のための特別支援教育入門

    小谷, 裕実( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 家族と協同して子どもを育てる)

    ミネルヴァ書房  2020年04月  ISBN: 9784623089178

  • 認知行動療法事典

    日本認知・行動療法学会( 担当: 分担執筆,  担当範囲: ピアサポート)

    丸善出版  2019年08月  ISBN: 9784621303825

  • 発達障害のバリアを超えて : 新たなとらえ方への挑戦

    漆葉, 成彦, 近藤, 真理子, 藤本, 文朗( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 障害のある子どもの家族支援)

    クリエイツかもがわ  2019年02月  ISBN: 9784863422544

Misc

  • 特別支援学校による教育相談、コンサルテーションの現状と課題

    竹澤 大史, 福田 規江, 島田 裕代, 岩﨑 朝蔵, 山本 知佳, 小山 朱美, 谷本 沙紀, 村木 美奈 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    2022年度 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2022   75 - 79   2023年02月

  • 小学校における特別支援教育の連携・推進に関する取り組み、及び特別な教育的ニーズのある児童を対象とした教育実践

    竹澤大史, 村木美奈, 岩﨑朝蔵, 福田規江, 小山朱美 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    2021年度 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   114 ( 120 )   2022年03月

  • Teaching and evaluating spontaneous communication for elementary students with Autism Spectrum Disorders at a special needs school in Japan-Through self-reliance activities.

    Koyama, A, Takezawa, T (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    International Scientific Workshop Proceedings. Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations     194 - 195   2021年09月

  • A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.

    Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T (担当区分: 責任著者 )

    International Scientific Workshop Proceedings. Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations.     102 - 109   2021年09月  [査読有り]

  • 小学校における現職教育研修と地域連携体制づくり : 個別の教育的ニーズに応じたコンサルテーションを通して

    竹澤 大史, 岩﨑 朝蔵

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  2019   192 - 196   2020年02月

    DOI

  • 包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-

    中村昭洋, 加藤明美, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    日本こころの安全とケア学会誌   1 ( 1 ) 69 - 69   2019年10月  [査読有り]

  • Research on creative activity supports for artists with intellectual disabilities through participant observation at a social welfare facility in Japan

    Narusue, K., Takezawa, T. (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    Proceedings of International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam     115 - 115   2019年09月  [査読有り]

  • Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan

    Takezawa, T. (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    Proceedings of International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam     119 - 119   2019年09月  [査読有り]

  • 包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-

    中村昭洋, ・加藤明美, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    日本こころの安全とケア学会学術集会・総会 : プログラム・抄録集   1   24 - 24   2018年12月  [査読有り]

  • Application of Hyper-QU for Individual Supports for Students with Special Needs in Regular Elementary School Classrooms

    Tanaka, C., Takezawa, T., Takeda, T.

    Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam     39 - 42   2018年09月  [査読有り]

  • Relationship between Experience and Perception of University Students toward People with Developmental Disabilities

    Shiga, H., Takezawa, T., Takeda, T.

    Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam     2018年09月  [査読有り]

  • Current Situation of Art Education for Students with Special Needs in Japan.

    Narusue, K., Takezawa, T. (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam     21 - 25   2018年09月  [査読有り]

  • Use of the Teacher Self-Evaluation Checklist to Improve the Quality of Classwork in Special Needs Schools – Lesson Improvement using Checklist to Improve the Quality of Classwork in Special Needs School

    Tsuchihashi, M., Takezawa, T., Takeda, T.

    Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam     47 - 50   2018年09月  [査読有り]

  • ペアレント・メンター養成と活動支援ガイドラインの作成に関する調査

    日本ペアレント・メンター研究会

    平成30年度障害者総合福祉推進事業報告書     2018年03月

  • SEMINAR 発達障害児・者への支援 強度行動障害のある人への支援のあり方について

    竹澤 大史

    さぽーと : 知的障害福祉研究 / 日本知的障害者福祉協会 編 ( 日本知的障害者福祉協会 )  64 ( 9 ) 44 - 50   2017年09月

  • 発達障害児支援における保育士の支援の「視点」「困難感」

    塩田 心, 竹澤 大史

    日本心理学会大会発表論文集 ( 公益社団法人 日本心理学会 )  79   3PM-035 - 3PM-035   2015年09月

    DOI

  • 応用行動分析学の知識が保育士の効力感、ストレス、 スキルに及ぼす影響

    塩田 心, 竹澤 大史

    日本心理学会大会発表論文集 ( 公益社団法人 日本心理学会 )  78   3EV-1-007 - 3EV-1-007   2014年09月

    DOI

  • 発達障害児の保育における研修プログラムの開発(3)-保育士効力感及び保育士ストレスの変化に着目して-

    竹澤 大史, 塩田 心

    日本心理学会大会発表論文集 ( 公益社団法人 日本心理学会 )  77   1AM-052 - 1AM-052   2013年09月

    DOI

  • ペアレント・メンター-日本とアメリカの活動の紹介-

    竹澤 大史

    アスペハート   12巻1号   50 - 55   2013年

  • PB099 広汎性発達障害児の養育者に対するサイコエデュケーションプログラムの開発

    竹澤 大史, 吉川 徹

    日本教育心理学会総会発表論文集 ( 一般社団法人 日本教育心理学会 )  49 ( 0 ) 203 - 203   2007年

    DOI

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • Present situation and tasks of “peer interactions and collaborative learning” between students at special and regular schools: a case study of two special schools

    Katsunori Furui, Yohei Okamoto, Takayo Yamamoto, Taishi Takezawa, Tetsuro Takeda, Yukari Yamazaki

    STEAM EDUCATION APPLICATION TO IMPROVE QUALITY OF INCLUSIVE EDUCATION FOR CHILDREN WITH DISABILITIES  2022年12月09日  

  • A trial to evaluate the effectiveness of online parent training programs for caregivers of young children with Autism Spectrum Disorder

    Taishi Takezawa, Tomoko Naruse, Toru Yoshikawa

    STEAM EDUCATION APPLICATION TO IMPROVE QUALITY OF INCLUSIVE EDUCATION FOR CHILDREN WITH DISABILITIES  2022年12月09日  

  • ペアレント・メンター養成研修会(応用研修)

    竹澤大史  [招待有り]

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会  2021年12月18日  

  • A case study focusing on enhancing social development and learning of elementary school students with developmental disabilities through self-reliance activities in special needs classes.

    Fukuda, N, Takezawa, T, Takeda, T

    Impacts of Climate Change- Air Pollution on Children with Disabilities and Education: Facts and Innovations  2021年09月17日  

  • 事例検討会

    竹澤大史  [招待有り]

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会  2020年11月28日  

  • 特別支援教育における音楽科の取り組みに関する実態調査-特別支援学校, 盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-

    上野智子, 菅道子, 竹澤大史, 近藤親子

    日本教科教育学会 第46回全国大会.  2020年09月12日  

  • Poster: Research on creative activity supports for artists with intellectual disabilities through participant observation at a social welfare facility in Japan

    Narusue, K., Takezawa, T.

    International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam  2019年09月20日  

  • Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan

    Takezawa, T.

    International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam  2019年09月20日  

  • 発達障害のある子どもたちの理解と支援

    竹澤大史

    和歌山県学童保育連絡協議会総会・保育講座  2019年07月07日  

  • 事例検討会

     [招待有り]

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会  2019年03月10日  

  • Education and Intervention for Children with Autism Spectrum Disorders ( ASD) and their family

    Takezawa, T.  [招待有り]

    Ho Chi Minh City University of Education  2019年03月06日  

  • 包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-

    中村昭洋, 加藤明美, 竹澤大史

    日本こころの安全とケア学会第1回学術集会総会  2018年12月01日  

  • 障害のある子どもの理解 ・特に配慮を必要とする子どもの理解

    竹澤大史

    放課後児童支援員認定資格研修  2018年11月04日  

  • 教育評価総論

    竹澤大史

    専門作業療法士取得研修特別支援教育基礎Ⅰ-2  2018年10月06日  

  • 美術教育論

    竹澤大史

    東京藝術大学大学院教育学研究科  2018年10月05日  

  • Poster: Application of Hyper-QU for Individual Supports for Students with Special Needs in Regular Elementary School Classrooms

    Tanaka, C., Takezawa, T., Takeda, T.

    Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam  2018年09月14日  

  • Poster: Relationship between Experience and Perception of University Students toward People with Developmental Disabilities

    Shiga, H., Takezawa, T., Takeda, T.

    Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam  2018年09月14日  

  • Poster: Current Situation of Art Education for Students with Special Needs in Japan

    Narusue, K., Takezawa, T.

    Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam  2018年09月14日  

  • Poster: Use of the Teacher Self-Evaluation Checklist to Improve the Quality of Classwork in Special Needs Schools – Lesson Improvement using Checklist to Improve the Quality of Classwork in Special Needs School

    Tsuchihashi, M., Takezawa, T.,, Takeda, T.

    Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam  2018年09月14日  

  • Education and Intervention for Children with Autism Spectrum Disorders (ASD) and their family

    Takezawa, T.  [招待有り]

    Ho Chi Minh City University of Education  2018年09月12日  

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座インストラクター研修

    竹澤大史

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会  2018年09月03日  

  • 発達につまづきのある子どもと家族を支える~チームで支える他種職連携~

    竹澤大史

    有田圏域自立支援協議会子ども部会  2018年08月31日  

  • 発達障害ペアレント・メンターの養成研修・相談活動について-和歌山県の取り組みを交えて-

    第78回和歌山大学特別支援教育コーディネーターフォーラム  2018年08月29日  

  • 発達障害のある子どもと家族への支援について

    竹澤大史

      2018年08月22日  

  • 発達障害のある子どもの家族への支援-学校と家族の連携について考える-

    竹澤大史

    和歌山県特別支援教育研究会夏期研修会  2018年08月10日  

  • インクルーシブ教育・特別支援教育

    竹澤大史

    和歌山大学オープンキャンパス模擬講義  2018年07月15日  

  • 発達障害のある子どもの養育者・きょうだいへの支援について

    竹澤大史

    和歌山大学附属特別支援学校公開研修会  2018年05月29日  

  • 発達障害のある子どものご家族を支える

    竹澤大史

    全国障害者問題研究会和歌山支部総会講演  2018年05月27日  

  • LD等教育総論

    竹澤大史

    和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習   

▼全件表示

研究交流

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2022年04月
    -
    2023年03月
     

    共同研究

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2021年04月
    -
    2022年03月
     

    共同研究

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    共同研究

  • 和歌山大学教育学部共同研究事業

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    共同研究

科学研究費

  • 発達障害児の養育者を対象とした早期支援プログラムの開発

    2020年04月
    -
    2024年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • インクルーシブ教育システムの拡充とICT活用に関する研究

    2018年04月
    -
    2023年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 学童期・思春期の発達障害児地域育児支援:ピア・グループサポートの追跡研究

    2016年04月
    -
    2018年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 発達障害ペアレント・メンター・プログラムの評価ツールの開発

    2015年04月
    -
    2019年03月
     

    挑戦的萌芽研究  代表

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等

  • インクルーシブ教育人ついて考える連続講座講師

    2023年12月16日

    高蔵寺まちづくり株式会社

     詳細を見る

    講演講師

    インクルーシブ教育について考えるための市民向けの連続講座です。3回目の講師として竹澤先生に今後のインクルーシブ教育の展開についてお話をお願いしたいです。

  • 講演講師

    2023年12月01日

    和歌山県教育センター学びの丘

     詳細を見る

    講演講師

    令和5年度近畿地区教育研究(修)所連盟特別支援教育部会における講師

  • コンサルテーション相談員

    2023年11月14日

    和歌山県立和歌山さくら支援学校

     詳細を見る

    助言・指導

    本校の児童生徒の授業参観及び、教員に対する助言

  • 非常勤講師

    2023年08月01日
    -
    2023年08月31日

    東京藝術大学美術学部

     詳細を見る

    非常勤講師

    非常勤講師として集中講義「特別支援の理解」の講義を担当する。
    開講日時は8月1日(火)および8月2日(水)、それぞれ9:00~17:30。
    授業形式はオンライン。

  • 認定講習講師

    2023年07月29日
    -
    2023年07月30日

    和歌山県教育委員会

     詳細を見る

    非常勤講師

    令和5年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習の講師

  • 講師

    2023年07月05日
    -
    2023年12月13日

    児童発達支援センター 第二こじか園

     詳細を見る

    講演講師

    発達について 児童発達支援センターに通園する保護者対象

  • 令和5年度 第1回愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

    2023年05月19日

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    「学協会、政府、自治体等の公的委員」以外の委員

    令和5年度の愛知県内におけるペアレント・メンター活動について、研修等の活動内容の検討を行います。

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 フォローアップ研修

    2023年05月13日

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座ベーシック研修を受講した者に向けて、実際に活動するための知識と技術の向上のためのフォローアップ研修を行います。その講師として竹澤先生をお迎えしてご指導をいただきます。

  • 愛知県・名古屋市ペアレントメンターインストラクター

    2023年04月26日

    名古屋市発達障碍者支援センター

     詳細を見る

    講演講師

    ペアレントメンター養成研修でインストラクターを実施できる人材を育成するための研修講師

  • 愛知県ペアレントメンターインストラクター研修講師

    2023年04月26日

    あいち発達障害者支援センター

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレントメンター養成研修におけるインストラクターを養成する研修講師

  • 非常勤講師

    2023年04月01日
    -
    2023年09月10日

    学校法人 園田学園

     詳細を見る

    非常勤講師

    児童教育学科の授業「特別支援教育」の講師を担当

  • 研修会講師

    2023年01月13日

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校

     詳細を見る

    助言・指導

    研修会の講師として、児童生徒の実態把握における指導助言をお願いします。

  • 査読者

    2022年11月10日
    -
    2023年03月31日

    大阪総合保育大学

     詳細を見る

    論文査読

    査読者として、投稿論文の査読を担当する(担当数1件、審査2回)。

  • 愛知県ペアレントメンターインストラクター

    2022年09月02日

    あいち発達障害者支援センター

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレントメンター養成研修のインストラクター研修の講師

  • 非常勤講師

    2022年08月09日
    -
    2022年08月31日

    東京藝術大学美術学部

     詳細を見る

    非常勤講師

    非常勤講師として集中講義「特別支援の理解」の講義を担当する。
    開講日時は8月9日(火)および8月10日(水)、それぞれ9:00~17:30。

  • 講師

    2022年08月02日
    -
    2022年08月03日

    和歌山県教育委員会

     詳細を見る

    講演講師

    令和4年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習(特別支援学校二種)に係る指導

  • 講師

    2022年06月29日
    -
    2022年11月09日

    社会福祉法人 一麦会 児童発達センター 第二こじか園

     詳細を見る

    講演講師

    保護者会での講師

  • ペアレントメンター養成事業スーパーバイザー

    2022年04月01日
    -
    2024年03月31日

    和歌山県

     詳細を見る

    助言・指導

    令和4年度ペアレントメンター養成事業スーパーバイザーとして御助言をいただきたいので、よろしくお願い申し上げます。

  • 非常勤講師

    2022年04月01日
    -
    2022年09月09日

    学校法人園田学園

     詳細を見る

    非常勤講師

    児童教育学科の授業「特別支援教育」の講師を担当

  • 橋本・伊都地域自立支援協議会 こども部会研修会 講師

    2022年03月11日

    橋本・伊都地域自立支援協議会 こども部会

     詳細を見る

    講演講師

    橋本・伊都地域自立支援協議会 こども部会での講演講師
    「連携について」ZOOMでのリモートでの講演をお願いしたいです。
    講演日は、令和4年3月11日(金)16時~17時45分

  • 愛知県ペアレント・・メンター養成講座 研修会講師(オンライン)

    2022年01月29日

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座ベーシック研修を修了した者向けにフォローアップ研修(オンライン)を行います。より実践的な活動を行うための研修、電話相談等のグループワークを行います。その講師として竹澤先生をお迎えしてご指導いただきます。

  • 職員研修会 講師

    2021年12月20日

    和歌山県立紀伊コスモス支援学校

     詳細を見る

    講演講師

    令和3年 12月20日16:00-17:00 開催の「検査の概要と活用について」の講師としてご講演いただきたい。

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 研修会講師

    2021年12月18日

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座の一環として、ペアレントメンターとして活動するために必要な知識を得るために、研修会を行っています。今回は「家庭と学校との連携」について、竹澤大史先生にご講義いただきます。

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 研修会講師

    2021年11月28日

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座の一環として、ペアレント・メンターとして活動する上での知識向上のための講義、および実際にあった事例に沿って、ペアレント・メンターとしてどのように活動することが相応しいかを検討する会を行います。その講師として竹澤大史様をお迎えして、ご指導をいただきます。

  • 講師

    2021年11月10日

    社会福祉法人 一麦会 児童発達センター 第二こじか園

     詳細を見る

    講演講師

    児童発達支援センターに通う園児の保護者を対象に、発達障害についての理解の促進を図る

  • 非常勤講師

    2021年09月01日
    -
    2021年09月30日

    東京藝術大学美術学部

     詳細を見る

    非常勤講師

    非常勤講師として集中講義「特別支援の理解」の講義を担当する。
    開講日時は9月1日(水)および9月2日(木)、それぞれ9:00~17:00。

  • 研修会講師

    2021年08月25日

    和歌山県立和歌山さくら支援学校

     詳細を見る

    講演講師

    「Vineland-Ⅱ適応行動尺度」についての理解と検査結果に基づく解釈等についての研修に関する講師。

  • ペアレントメンター養成事業スーパーバイザー

    2021年04月01日
    -
    2022年03月31日

    和歌山県

     詳細を見る

    助言・指導

    令和3年度ペアレントメンター養成事業スーパーバイザーとして御助言をいただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 事例検討会 講師

    2021年03月13日

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会では、実際に活動しているペアレント・メンターより提出された事例について、どの様に対応したか等を振り返り、また意見交換する場として事例検討会を行っています。竹澤大史先生には、その内容に対しての講義・アドバイスをいただきたいと考えております。

  • 講演講師

    2021年02月12日

    和歌山県発達障害者支援センターポラリス

     詳細を見る

    講演講師

    令和3年2月12日開催の「保護者勉強会」において、「思春期以降の関わり方と親の役割について」講演する。

  • 令和2年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習講師

    2021年01月05日
    -
    2021年01月06日

    和歌山県教育委員会

     詳細を見る

    講演講師

    教育職員免許法認定講習講師
    科目名「LD等教育総論」
    1/5(火)10:00~16:35
    1/6(水)9:20~16:40
    (実働時間11時間15分)

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 ベーシック研修 講師

    2020年09月13日

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座ベーシック研修では、これからペアレント・メンターをめざす方に向けて、発達障害に関する基本的な知識やペアレント・メンターの役割や活動に関する注意点等を学んでいただけるよう、竹澤大史先生に講義をしていただきたいと考えております。

  • ペアレントメンター養成事業スーパーバイザー

    2020年04月01日
    -
    2021年03月31日

    和歌山県

     詳細を見る

    助言・指導

    令和2年度ペアレントメンター養成事業スーパーバイザーとして、御助言をいただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 小学校における現職教育研修と地域連携体制づくり―個別の教育的ニーズに応じたコンサルテーションを通して-

    2020年02月

    和歌山大学教育学部連携事業成果報告会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    報告会,日付:15日

  • 研修会講演 障害のある子どもの保護者・ きょうだいへの支援

    2019年11月

    和歌山 LD 研究会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講演,日付:16日

  • 発達障害のある子どもと家族への支援について

    2019年11月

    和歌山市保育協議会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講演,日付:9日

  • 特別支援の理解

    2019年08月

    東京藝術大学

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講義,日付:29日、30日

  • 職員研修講演「発達障害のある子どもの理解と支援」

    2019年08月

    和歌山市立木本小学校

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講演,日付:21日

  • 和歌山県学童保育連絡協議会総会・保育講座「発達障害のある子どもたちの理解と支援」

    2019年07月

    和歌山県学童保育連絡協議会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講演,日付:7日

  • 職員研修講演

    2019年07月

    和歌山市立四箇郷北小学校

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講演、コンサルテーション,日付:2日

  • 愛知県ペアレント・メンター養成研修 インストラクター(愛知県名古屋市)

    2019年06月

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講義、ワークショップ,日付:8日

  • 職員研修講演

    2019年05月

    和歌山市立四箇郷北小学校

     詳細を見る

    公開講座・講演会の企画・講師等

    講演、コンサルテーション,日付:22日

  • 和歌山大学オープンキャンパス模擬講義「インクルーシブ教育・特別支援教育」

    2018年07月

    その他

     詳細を見る

    小・中・高校生を対象とした学部体験入学・出張講座等

    模擬講義,日付:15日

▼全件表示

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業)

  • 2021年度   【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許状更新講習)

  • 2020年度   【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許更新講習)

  • 2019年度   発達障害のある子どもと家族への支援について

  • 2018年度   発達障害のある子どもと家族への支援について

学協会、政府、自治体等の公的委員

  • 紀伊コスモス支援学校 学校運営協議会委員

    2023年04月01日
    -
    2024年03月31日
     

    和歌山県教育委員会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学校運営協議会への出席、学校運営の基本方針の承認、学校運営等に関する協議

  • アドバイザー

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    春日井市子育て教室

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    アドバイザー,任期:1年

  • 副会長

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    副会長,任期:1年

  • アドバイザー

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    平成31年度和歌山県ペアレントメンター養成事業

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    アドバイザー,任期:2019年4月~2020年3月

  • 大学院学位論文審査委員(副査)

    2017年11月
    -
    2018年01月
     

    課程博士学位論文審査

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    大学院学位論文審査委員(副査),任期:2017年11月~2018年1月

  • 理事

    2016年04月
    -
    継続中
     

    日本ペアレント・メンター研究会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

▼全件表示

その他の社会活動

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2023年02月22日

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

  • ハノイ国家教育大学大学院講義

    2022年10月29日
    -
    2022年10月30日

    ハノイ国家教育大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ハノイ国家教育大学大学院の特別支援教育教育に関する講義

  • 東京藝術大学「特別支援の理解」

    2020年08月27日
    -
    2020年08月28日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学の授業「特別支援の理解」を担当した。

  • 東京藝術大学「特別支援の理解」

    2019年08月29日
    -
    2019年08月30日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学の授業「特別支援の理解」を担当した。

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2019年03月06日

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

  • 東京藝術大学大学院研究科「美術教育論」

    2018年10月05日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学大学院教育学研究科の授業「美術教育論」を担当した。

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2018年09月12日

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

  • 和歌山ペアレント・メンター協会 アドバイザー

    2018年04月01日
    -
    継続中

    和歌山ペアレント・メンター協会

     詳細を見る

    ペアレント・メンター

    ペアレント・メンター協会、運営委員会での助言・指導を行った。

  • 日本ペアレント・メンター研究会

    2018年04月01日
    -
    継続中

    日本ペアレント・メンター研究会

     詳細を見る

    ペアレント・メンター

    日本ペアレント・メンター研究会理事

  • 春日井市子育て教室アドバイザー

    2018年04月01日
    -
    2019年03月31日

    春日井市

     詳細を見る

    特別支援教育

    春日井市子育て教室において助言・指導を行った。

▼全件表示