竹澤 大史 (タケザワ タイシ)

写真a

所属

教育学部 教職大学院

職名

講師

emailアドレス

emailアドレス

外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2004年

    インディアナ大学   大学院教育学研究科博士課程  

  •  
    -
    1998年

    滋賀大学   大学院教育学研究科  

経歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年10月
    -
    継続中

    和歌山大学   教育学部、大学院教育学研究科   講師

  • 2015年04月
    -
    2017年09月

    愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所   教育福祉学部   主任研究員

  • 2004年08月
    -
    2015年03月

    愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所   教育福祉学部   研究員

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   障害児指導法ⅡB   専門教育科目
  • 2020年度   特別支援教育コーディネイター総合課題研究   専門教育科目
  • 2020年度   特別支援教育コーディネイター実践研究   専門教育科目
  • 2020年度   特別支援教育心理学Ⅱ   専門教育科目
  • 2020年度   特別支援教育上級演習A2   専門教育科目

全件表示 >>

【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   特別支援教育と体制   その他
  • 2020年度   学校と家庭との連携(特別支援教育)   その他
  • 2020年度   教材研究における今日的課題(特別支援教育   その他
  • 2020年度   発達障害のある子どもの二次障害の予防と対   その他
  • 2020年度   課題リサーチインターンシップ(特別支援教育)   その他

全件表示 >>

 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • Early Intervention

  • Developmental Disabilities

  • 早期療育

  • 発達障害

論文 【 表示 / 非表示

  • ベトナムの特別支援教育と教員養成の歴史と現状

    竹澤大史, 藤本文朗 (担当区分: 筆頭著者 )

    日本の科学者   56 ( 6 ) 24 - 29   2021年06月

  • コロナ禍、ポストコロナ社会における特別支援学校の対応及びコンサルテーションの実際

    武田鉄郎, 竹澤大史, 寺尾朗代, 黒江純子, 中谷愛, 小畑伸五, 畑香織

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究   5   1 - 13   2021年03月  [査読有り]

  • 自治体におけるペアレント・メンターの活動に関する全国調査

    原口英之, 小倉正義, 加藤香, 竹澤大史, 吉川徹, 安達潤, 井上雅彦

    発達障害研究   42 ( 3 ) 271 - 278   2020年11月  [査読有り]

  • 他職種と連携したコンサルテーションを活用した小学校の校内研修の在り方

    岩﨑朝蔵, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究   4   85 - 95   2020年03月  [査読有り]

  • 発達障害のある子どもを担当する保育者を対象とした研修プログラムの効果測定の試み

    竹澤大史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    和歌山大学教職大学院紀要学校教育実践研究   4   29 - 34   2020年03月  [査読有り]

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 小・中学校の教師のための特別支援教育入門

    小谷, 裕実( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 家族と協同して子どもを育てる)

    ミネルヴァ書房  2020年04月  ISBN: 9784623089178

  • 認知行動療法事典

    日本認知・行動療法学会( 担当: 分担執筆,  担当範囲: ピアサポート)

    丸善出版  2019年08月  ISBN: 9784621303825

  • 発達障害のバリアを超えて : 新たなとらえ方への挑戦

    漆葉, 成彦, 近藤, 真理子, 藤本, 文朗( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 障害のある子どもの家族支援)

    クリエイツかもがわ  2019年02月  ISBN: 9784863422544

Misc 【 表示 / 非表示

  • 包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-

    中村昭洋, 加藤明美, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    日本こころの安全とケア学会誌   1 ( 1 ) 69 - 69   2019年10月  [査読有り]

  • Research on creative activity supports for artists with intellectual disabilities through participant observation at a social welfare facility in Japan

    Narusue, K., Takezawa, T. (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    Proceedings of International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam     115 - 115   2019年09月  [査読有り]

  • Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan

    Takezawa, T. (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )

    Proceedings of International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam     119 - 119   2019年09月  [査読有り]

  • 包括的暴力防止プログラムの練習会に参加したスタッフの変化-ブレイクアウェイ技法の練習を試みて-

    中村昭洋, ・加藤明美, 竹澤大史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )

    日本こころの安全とケア学会学術集会・総会 : プログラム・抄録集   1   24 - 24   2018年12月  [査読有り]

  • Application of Hyper-QU for Individual Supports for Students with Special Needs in Regular Elementary School Classrooms

    Tanaka, C., Takezawa, T., Takeda, T.

    Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities: International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam     39 - 42   2018年09月  [査読有り]

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育における音楽科の取り組みに関する実態調査-特別支援学校, 盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-

    上野智子, 菅道子, 竹澤大史, 近藤親子

    日本教科教育学会 第46回全国大会.  2020年09月12日  

  • Research on creative activity supports for artists with intellectual disabilities through participant observation at a social welfare facility in Japan

    Narusue, K., Takezawa, T.

    International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam  2019年09月20日  

  • Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan

    Takezawa, T.

    International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam  2019年09月20日  

  • Effectiveness of in-service training programs for nursery school teachers of young children with developmental disabilities in Japan

    Takezawa, T.

    International Scientific Workshop: Development of Sustainable Inclusive Education for Persons with Disabilities in Vietnam  2019年09月20日  

  • 発達障害のある子どもたちの理解と支援

    竹澤大史

    和歌山県学童保育連絡協議会総会・保育講座  2019年07月07日  

全件表示 >>

研究交流 【 表示 / 非表示

  • 共同研究事業

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    共同研究

  • 共同研究事業

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    共同研究

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • 発達障害児の養育者を対象とした早期支援プログラムの開発

    2020年04月
    -
    2024年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • インクルーシブ教育システムの拡充とICT活用に関する研究

    2018年04月
    -
    2021年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 学童期・思春期の発達障害児地域育児支援:ピア・グループサポートの追跡研究

    2016年04月
    -
    2018年03月
     

    基盤研究(C)  分担

  • 発達障害ペアレント・メンター・プログラムの評価ツールの開発

    2015年04月
    -
    2019年03月
     

    挑戦的萌芽研究  代表

 

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 事例検討会 講師

    2021年03月13日
     
     

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会では、実際に活動しているペアレント・メンターより提出された事例について、どの様に対応したか等を振り返り、また意見交換する場として事例検討会を行っています。竹澤大史先生には、その内容に対しての講義・アドバイスをいただきたいと考えております。

  • 講演講師

    2021年02月12日
     
     

    和歌山県発達障害者支援センターポラリス

     詳細を見る

    講演講師

    令和3年2月12日開催の「保護者勉強会」において、「思春期以降の関わり方と親の役割について」講演する。

  • 令和2年度和歌山県教育委員会教育職員免許法認定講習講師

    2021年01月05日
    -
    2021年01月06日

    和歌山県教育委員会

     詳細を見る

    講演講師

    教育職員免許法認定講習講師
    科目名「LD等教育総論」
    1/5(火)10:00~16:35
    1/6(水)9:20~16:40
    (実働時間11時間15分)

  • 愛知県ペアレント・メンター養成講座 ベーシック研修 講師

    2020年09月13日
     
     

    愛知県ペアレント・メンター等活動推進連絡会

     詳細を見る

    講演講師

    愛知県ペアレント・メンター養成講座ベーシック研修では、これからペアレント・メンターをめざす方に向けて、発達障害に関する基本的な知識やペアレント・メンターの役割や活動に関する注意点等を学んでいただけるよう、竹澤大史先生に講義をしていただきたいと考えております。

  • ペアレントメンター養成事業スーパーバイザー

    2020年04月01日
    -
    2021年03月31日

    和歌山県

     詳細を見る

    助言・指導

    令和2年度ペアレントメンター養成事業スーパーバイザーとして、御助言をいただきたいので、よろしくお願いいたします。

全件表示 >>

教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   【選択】発達障害のある子どもと家族への支援について(教員免許更新講習)
  • 2019年度   発達障害のある子どもと家族への支援について
  • 2018年度   発達障害のある子どもと家族への支援について

学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • アドバイザー

    2019年04月
    -
    2020年03月
     

    平成31年度和歌山県ペアレントメンター養成事業

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    アドバイザー,任期:2019年4月~2020年3月

  • 大学院学位論文審査委員(副査)

    2017年11月
    -
    2018年01月
     

    課程博士学位論文審査

     詳細を見る

    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    大学院学位論文審査委員(副査),任期:2017年11月~2018年1月

  • 理事

    2016年04月
    -
    継続中
     

    日本ペアレント・メンター研究会

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    学協会、政府、自治体等の公的委員

その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 東京藝術大学「特別支援の理解」

    2020年08月27日
    -
    2020年08月28日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学の授業「特別支援の理解」を担当した。

  • 東京藝術大学「特別支援の理解」

    2019年08月29日
    -
    2019年08月30日

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学の授業「特別支援の理解」を担当した。

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2019年03月06日
     
     

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

  • 東京藝術大学大学院研究科「美術教育論」

    2018年10月05日
     
     

    東京藝術大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    東京藝術大学大学院教育学研究科の授業「美術教育論」を担当した。

  • ホーチミン市師範大学障害児教育学科講義(招待)

    2018年09月12日
     
     

    ホーチミン市師範大学

     詳細を見る

    特別支援教育

    ホーチミン市師範大学障害児教育学科の講義において招待講師として講演を行った。

全件表示 >>