山﨑 由可里 (ヤマザキ ユカリ)

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所属

教育学部 特別支援教育

職名

教授

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外部リンク


学歴 【 表示 / 非表示

  • 1994年
    -
    1999年

    名古屋大学大学院   教育学研究科  

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)   2000年

経歴 【 表示 / 非表示

  • 1999年11月
    -
    継続中

    和歌山大学   教育学部   教授

  • 1996年04月
    -
    1999年03月

    独立行政法人日本学術振興会

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2005年04月
    -
    継続中

    日本社会事業史学会

  • 1996年07月
    -
    継続中

    日本社会教育学会

  • 1996年05月
    -
    継続中

    日本特殊教育学会

  • 1996年05月
    -
    継続中

    日本教育学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 社会福祉学 / 感化教育・教護教育史

  • 人文・社会 / 特別支援教育 / 障害児教育史

  • 人文・社会 / 教育学 / 社会教育

 

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   障害児教育の進歩   専門教育科目
  • 2021年度   特別支援教育実践研究   専門教育科目
  • 2021年度   特別支援教育上級演習D1   専門教育科目
  • 2021年度   特別支援教育上級演習D2   専門教育科目
  • 2021年度   児童発達支援特別演習Ⅳ   専門教育科目

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【学部】サテライト科目 【 表示 / 非表示

  • 2020年度   【選択】ノーマライゼーション   教養教育科目
  • 2019年度   【選択】ノーマライゼーション   教養教育科目
  • 2018年度   【選択】ノーマライゼーション   教養教育科目
  • 2017年度   ノーマライゼーション   教養教育科目
  • 2016年度   ノーマライゼーション   教養教育科目

【学部】自主演習 【 表示 / 非表示

  • 2008年度   京都府立淇陽学校における生徒の実態と学校側の対応

【大学院】授業等 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   教育課程における今日的課題(特別支援教育)   その他
  • 2021年度   自立活動(特別支援教育)   その他
  • 2021年度   特別支援教育と体制   その他
  • 2021年度   特別支援教育の理念と現代的課題   その他
  • 2021年度   特別支援教育の理念と現代的課題   その他

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【大学院】サテライト科目 【 表示 / 非表示

  • 2010年度   初等教育特論A   その他
 

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 社会教育

  • 感化教育・教護教育史

  • 障害児教育(特別支援教育)

  • 治療教育

  • 教育学

論文 【 表示 / 非表示

  • A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS

    Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 最終著者 )

    HNUE Journal of Science - Educational Sciences,   66   27 - 32   2021年09月  [査読有り]

    DOI

  • Pre-War Treatment of Children with Intellectual Disabilities in Juvenile Homes for Education and Training Based on the 1940 Government Survey and Records in Japan

    山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )

    HNUE Journal of Science   ( 66 ) 33 - 38   2021年09月  [査読有り]

    DOI

  • 人間の尊厳をふみにじった障害者「安楽死」計画-ピルナ・ゾンネンシュタイン殺戮施設に着目して-

    (担当区分: 筆頭著者 )

    障害児の生活教育研究   ( 26 ) 81 - 92   2021年03月

  • ペアレント・メンターの意識変容プロセスに関する研究

    南方正之, 山崎由可里 (担当区分: 責任著者 )

    和歌山大学教育学部紀要 教育科学   ( 70 ) 203 - 213   2020年03月

  • Inclusive Music Education Teaching Methods for Elementary School: The Perspective of “Universal Design for Learning

    Eriko SASANO, Michiko KAN,Yukari YAMAZAK (担当区分: 最終著者 )

    HNUE Journal of Science   ( 63 ) 134 - 140   2018年09月  [査読有り]

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • パワーポイントで学ぶ教師になるための特別支援教育

    田中良三, 湯浅恭正, 藤本文朗( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 3-2 学校外教育)

    培風館  2020年04月 

  • 教職論

    久保, 冨三夫, 砂田, 信夫( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第6章 児童虐待問題と学校・教職員の役割)

    ミネルヴァ書房  2018年03月  ISBN: 9784623081851

  • 『発達支援と相談活動』第5章「障害児・者の発達支援と相談援助 3.障害者の就労・余暇」

    山﨑由可里( 担当: 分担執筆)

    三学出版  2014年 

  • 辻本雅史監修『論集 現代日本の教育史3』IV. 障害児教育史と隣接領域「感化院長会議等にみる障害児問題の展開」

    山﨑由可里( 担当: 分担執筆)

    日本図書センター  2013年 

  • 『子どもの現在と生活教育』第1章「寄宿舎指導員の専門性の追究と実践を軸にした生活づくり」

    山﨑由可里( 担当: 分担執筆)

    寄宿舎教育研究会  2012年 

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Misc 【 表示 / 非表示

  • 特別支援学校におけるストーリー性を重視した音楽科の授業づくり

    上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 近藤 親子, 粂 ひとみ, 一柳 志乃, 西本 紀彦

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2021   44 - 49   2022年02月

    DOI

  • 特別支援学校小学部「自立活動」における音楽的アプローチの有効性 : “ピーチ姫をたすけよう!!”を題材として

    上野 智子, 菅 道子, 山崎 由可里, 小林 史, 武内 藍, 向井 直樹, 籔本 安有美, 上山 佳子, 宮本 公美, 竹中 茉李, 島田 裕代, 鈴木 美紀, 中弥 佳央里, 平川 雅之, 森 直美, 山﨑 琴音

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書   2021   77 - 82   2022年02月

    DOI

  • 特別支援学校小学部における音楽を活用した自立活動について

    菅 道子, 上野 智子, 山崎 由可里, 向井 直樹, 籔本 安有美, 川嶋 護, 小林 史, 小山 朱美, 丸山 顕

    和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 )  ( 2020 ) 87 - 90   2021年03月

    DOI

  • 中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の展開

    上野智子, 菅 道子, 山﨑由可里, 河島幸子, 南雄次郎

    2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書     112 - 117   2020年

  • 特別支援学級における自立活動の授業づくり-心身の育ちを支えるものづくり・表現活動の実際-

    今村律子, 菅 道子, 上野智子, 山﨑由可里, 宇田康助, 望月綾夏

    2019年度 和歌山大学教育学部共同連携事業成果報告書     148 - 150   2020年

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受賞(研究活動に関するもの) 【 表示 / 非表示

  • 研究奨励賞

    受賞者:  山崎由可里

    2000年10月   日本特殊教育学会   八事少年寮開設に至る杉田直樹の治療教育思想  

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 少年教護院における入所要件および特別な処遇に関する研究

    山崎由可里

    日本教育学会第79回大会  2020年08月25日  

  • 「動いている音楽」:図形楽譜を用いたインクルーシブな活動の可能性

    沼田里衣, 上野智子, 菅道子, 山崎由可里

    日本音楽教育学会  2019年10月19日  

  • 障害者権利条約と学校教育の課題-合理的配慮のあり方をめぐって-

    山崎由可里  [招待有り]

    日本教育学会中部地区・中部教育学会共催公開シンポジウム  2019年07月05日  

  • 精神医学研究と感化教育・教護教育との関連について

    山崎由可里

    感化教育史研究会  2019年06月24日  

  • Utilizing University,and Special Needs Education Resources and Musical Therapeutic Activities and Self-reliance Activities at Public School Elementary/Intermediate Special Needs Classes,and a University-related and Other Special Needs Schools

    Tomoko UENO Michiko Kan Yukari Yamazaki

    International Conference Developing the Support for Persons with Disabilities  2018年   Hanoi National University of Education(HNUE) and United Nations International Children’s Fund(UNICEF)

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研究交流 【 表示 / 非表示

  • 公立学校との連携による実践的研究・実践的教育活動

    2018年04月
    -
    2019年03月
     

    共同研究

  • 即興演奏を用いた障害者の社会参加に関する研究(文部科学省「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」)

    2018年04月
    -
    2019年03月
     

    共同研究

  • 日本とヴェトナムの特別支援教育おける音楽教育・音楽療法的活動の理論と実践研究

    2017年04月
    -
    2020年03月
     

    国際研究交流

  • 教育改革推進プロジェクト

    2016年04月
    -
    2017年03月
     

    共同研究

  • 公立学校との連携による実践的研究・実践的教育活動 

    2016年04月
    -
    2017年03月
     

    共同研究

科学研究費 【 表示 / 非表示

  • 児童福祉アーカイブズに基づく教護院退所者の社会的自立に関する総合的研究

    2021年04月
    -
    2026年03月
     

    基盤研究(A)  分担

  • 感化院・少年教護院における実践思想の系譜とその展開

    2019年04月
    -
    2023年03月
     

    基盤研究(B)  分担

  • 教護院50年の歴史における所有者の軌跡とその変遷

    2018年04月
    -
    2022年03月
     

    基盤研究(B)  分担

  • 少年教護院における処遇困難児への特別な処遇と院外教護の実態

    2017年04月
    -
    2023年03月
     

    基盤研究(C)  代表

  • 戦後における重度重複障害児教育実践の創成に関する歴史研究とアーカイブ化

    2016年04月
    -
    2020年03月
     

    基盤研究(B)  分担

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公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等 【 表示 / 非表示

  • 「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業」に係る技術審査委員

    2022年03月14日
    -
    2023年03月13日

    文部科学省総合教育政策局

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    審査

    応募書類の審査

  • 放課後児童支援員認定資格研修講師

    2021年11月21日
     
     

    和歌山県学童保育連絡協議会

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    放課後児童支援員認定資格研修

    令和3年度和歌山県主催「放課後児童支援員認定資格研修」の講師として。

  • 放課後児童支援員認定資格研修講師

    2021年11月14日
     
     

    和歌山県学童保育連絡協議会

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    放課後児童支援員認定資格研修

    令和3年度和歌山県主催「放課後児童支援員認定資格研修」の講師として。

  • 非常勤講師

    2021年10月01日
    -
    2022年03月25日

    国立大学法人京都教育大学

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    非常勤講師

    非常勤講師として「発達障害教育特講」後期・集中講義を担当する。
    日程:令和3年12月12日 1~5限
       令和3年12月19日 1~5限
       令和3年12月26日 1~5限

  • 講師

    2021年08月26日
    -
    2021年10月31日

    西牟婁圏域自立支援協議会

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    自立支援協議会

    西牟婁圏域内(田辺市、上富田町、白浜町、すさみ町、みなべ町)における障害福祉サービス事業所(就労継続支援A型及びB型事業所、生活介護、就労移行、就労定着、就業生活支援センター)に在籍する職員に向けて、「当事者の自立とは何か」という所に着目し日々の支援を振り返り、支援者に求められているものは何かということを学べる機会とするための講演と開催に向けての連絡調整。

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教員免許状更新講習、司書教諭講習等(受託事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度   【選択】ノーマライゼーション(教員免許状更新講習)
  • 2020年度   【選択】ノーマライゼーション(教員免許更新講習)
  • 2015年度   ノーマライゼーション(免許更新)
  • 2014年度   ノーマライゼーション(免許更新)
  • 2013年度   ノーマライゼーション(免許更新)

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学協会、政府、自治体等の公的委員 【 表示 / 非表示

  • 岬町子ども子育て委員

    2021年09月01日
    -
    2023年08月31日
     

    岬町

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    子育て支援

    子ども子育て会議の審議にかかる業務等

  • 和泉学園視察委員

    2021年04月01日
    -
    2022年03月31日
     

    法務省和泉学園

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    学協会、政府、自治体等の公的委員

    少年院の実情を的確に把握した上で,施設運営全般の向上に寄与するため,国民の代表として意見を述べていただきます。

  • 和泉学園視察委員会委員

    2020年04月01日
    -
    2021年03月31日
     

    和泉学園

     詳細を見る

    学協会、政府、自治体等の公的委員

    和泉学園視察委員会委員に就任していただく

  • 副委員長

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

    和泉学園視察委員会

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    副委員長,任期:和泉学園視察委員

  • 委員

    2020年02月
    -
    2021年01月
     

    岬町障害者施策推進協議会

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    国や地方自治体、他大学・研究機関等での委員

    委員,任期:2020年2月~2022年1月

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その他の社会活動 【 表示 / 非表示

  • 障害者青年学級「すばらしきなかまたち」

    2021年04月01日
    -
    継続中

    その他

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    ボランティア活動等

    1999年11月和歌山大学赴任以来、事務局スタッフ。

  • 障害者青年学級「すばらしきなかまたち」

    2019年04月
    -
    2020年03月

    その他

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    ボランティア活動等

    1999年11月和歌山大学赴任以来、事務局スタッフ。

  • 障害者青年学級「すばらしきなかまたち」

    2018年04月
    -
    2019年03月

    その他

     詳細を見る

    ボランティア活動等

    1999年11月和歌山大学赴任以来、事務局スタッフ。

  • 障害者青年学級「すばらしきなかまたち」

    2017年04月
    -
    2018年03月

    その他

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    ボランティア活動等

    1999年11月和歌山大学赴任以来、事務局スタッフ。

  • 寄宿舎教育研究会

    2016年04月01日
    -
    継続中

    その他

     詳細を見る

    社会との連携を推進する活動

    全国委員会代表

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