論文 - 山﨑 由可里
-
地域の学校とともに創る特別支援教育の視点をもつ音楽活動の取り組み
菅道子, 上野智子, 山崎由可里 (担当区分: 最終著者 )
音楽教育実践ジャーナル 22 ( 35 ) 34 - 37 2024年12月 [招待有り]
-
玉村公二彦, 清水貞夫, 山崎由可里 (担当区分: 最終著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 74 25 - 33 2024年02月
-
特別支援学校・学級と障害者を含むコミュニティ音楽団体の交流の可能性
沼田里衣, 上野智子, 菅道子, 山崎由可里 (担当区分: 最終著者 )
音楽教育実践ジャーナル ( 小金井 : 日本音楽教育学会 ) 21 ( 21 ) 84 - 93 2023年12月
-
「自立観」を問い直す
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
障害児の生活教育研究 ( 28 ) 4 - 12 2023年03月
-
A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki (担当区分: 最終著者 )
HNUE Journal of Science - Educational Sciences, 66 27 - 32 2021年09月 [査読有り]
-
Pre-War Treatment of Children with Intellectual Disabilities in Juvenile Homes for Education and Training Based on the 1940 Government Survey and Records in Japan
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
HNUE Journal of Science Educational Sciences, ( 66 ) 33 - 38 2021年09月 [査読有り]
-
人間の尊厳をふみにじった障害者「安楽死」計画-ピルナ・ゾンネンシュタイン殺戮施設に着目して-
山﨑由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
障害児の生活教育研究 ( 26 ) 81 - 92 2021年03月
-
ペアレント・メンターの意識変容プロセスに関する研究
南方正之, 山崎由可里 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 ( 70 ) 203 - 213 2020年03月
-
Inclusive Music Education Teaching Methods for Elementary School: The Perspective of “Universal Design for Learning
Eriko SASANO, Michiko KAN,Yukari YAMAZAK (担当区分: 最終著者 )
HNUE Journal of Science - Educational Sciences ( 63 ) 134 - 140 2018年09月 [査読有り]
-
"A Study of Classification and Special Needs Children at Reform Schools in Pre-War Iapan
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
HNUE Journal of Science - Educational Sciences ( 63 ) 161 - 166 2018年09月 [査読有り]
-
Utilizing University, and Special Needs Education Resources and Musical Therapeutic Activities and Self-reliance Activities at Public School Elementary / Intermediate Special Needs Classes, and a University-related and Other Special Needs Schools
Tomoko UENO, Michiko KAN, Yukari YAMAZAKI (担当区分: 最終著者 )
HNUE Journal of Science - Educational Sciences ( 63 ) 141 - 146 2018年09月 [査読有り]
-
Musical Therapeutic Activities for Students of a Junior High School Special Needs Education Class Including Children with Autism Spectrum Disorders
上野智子, 菅道子, 山崎由可里 (担当区分: 最終著者 )
Hanoi National University of Education Journal of Science ( 62 ) 3 - 9 2017年09月 [査読有り]
-
Educational Issues of Children with Disabilities in Reformatory Education: Around Act Reformation Act (1923-1933)
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
Journal of Education Science-Ministry of Education and Training 6 ( 2 ) 149 - 152 2016年06月 [査読有り]
-
A Musical Therapeutic Approach for Children with Disabilities in Special Education Classes in an ordinary Junior High School
上野智子, 菅道子, 山崎由可里
Journal of Education Science-Ministry of Education and Training 6 ( 2 ) 145 - 148 2016年06月 [査読有り]
-
中学校特別支援学級における音楽療法的視点を取り入れた「自立活動」の試み
上野智子 菅道子 山﨑由可里 (担当区分: 最終著者 )
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 66 ( 66 ) 115 - 121 2016年02月
-
障害者社会教育の現状と課題
山﨑由可里
障害者問題研究 44(3) 10 - 17 2016年 [査読有り]
-
生活の再発見ー実践の創造
山﨑由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
障害児の生活教育研究 21 4 - 7 2015年03月
-
現代的自立論試論
山﨑由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
障害児の生活教育研究 20号 62-71 2014年03月
-
京都府立与謝の海養護学校の開校と「障害児のとりで」 : すべての子どもにひとしく教育を保障する学校づくりと障害児教育の創造
玉村公二彦 山﨑由可里 (担当区分: 最終著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 24 109-119 2014年
-
太田 耕造, 郷間 英世, 玉村 公二彦, 山崎 由可里
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 23 75 - 81 2013年09月
-
病弱教育の歴史的変遷と生活教育 : 寄宿舎併設養護学校の役割と教育遺産
玉村 公二彦, 山崎 由可里, 近藤 真理子
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 22 147 - 155 2012年09月
-
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要-教育科学- ( 和歌山大学 ) 62 ( 62 ) 101 - 107 2012年02月
-
和歌山県下の小中学校での特別支援教育における各種関係機関・専門機関との連携の現状と課題
岩田雅美, 山崎由可里 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要 ( 和歌山大学 ) 61 ( 61 ) 51 - 58 2011年02月
-
池田千年の保護教育論(1)
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第21号 115-124 2011年
-
江田 裕介, 小野 次朗, 武田 鉄郎, 山崎 由可里
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) 19 ( 19 ) 47 - 54 2009年 [査読有り]
-
小学校との連携による創作をテーマとした音楽科の授業づくり--公立学校を拠点にした理論と実践の統合を図る教員養成プログラム開発の一例
菅 道子, 山崎 由可里, 山名 敏之
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) 19 ( 19 ) 111 - 119 2009年
-
「静けさを聴く」ことをテーマにした参加型音楽コンサートづくりの試み--教員養成における芸術教科と障害児教育の「融合カリキュラム」(その2)
山崎 由可里, 山名 敏之, 菅 道子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 58 ( 58 ) 47 - 57 2008年02月
-
障害児教育における進路指導・進路保障
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
日本の児童福祉 21 209 - 213 2006年07月 [招待有り]
-
フランスの障害児教育
小野彰子, 山崎由可里 (担当区分: 責任著者 )
障害者教育科学 ( 53 ) 53 - 59 2006年07月
-
「障害児のための芸術教育基礎論」の到達点と課題-アクセントの周期性に焦点をあてた身体表現による三拍子理解を中心として-
山名敏之, 菅道子, 山崎由可里 (担当区分: 最終著者 )
和歌山大学教育学部『和歌山大学教育学部紀要-教育科学-』第56号 ( 56 ) 81 - 92 2006年03月
-
「特別支援教育と障害者社会教育-教育福祉論の視点による公的保障の在り方-」(分担第4章「地域福祉の視点からとらえた障害者社会教育・「特別支援教育」)
高橋正教他
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 社会・生涯教育学研究室『社会教育研究年報』 19 47~93頁 2005年03月
-
和歌山県下盲・聾・養護学校における居住地校交流の実態に関する調査研究
南浩成 山崎由可里 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要-教育科学- ( 55 ) 9 - 19 2005年02月
-
知的障害養護学校における芸術教育の観点を取り入れた作業学習についての試み--高等部窯業班と教育学部生の交流学習を通して
寺川 剛央, 山崎 由可里, 山名 敏之, 菅 道子
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) 15 ( 15 ) 121 - 129 2005年
-
教員養成における芸術教科と障害児教育の「融合カリキュラム」の試み--障害児のための手指を使った芸術活動を通して
菅 道子, 山名 敏之, 山崎 由可里, 寺川 剛央
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) 15 ( 15 ) 105 - 114 2005年
-
「X県下における肢体不自由学級の『交流教育』に関する実態調査研究」
妻木節子 山崎由可里 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 14 ( 14 ) 227 - 235 2004年08月
-
「戦前期日本の精神病学領域における教育病理学・治療教育学の形成に関する研究」
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要-教育科学- ( 54 ) 19 - 36 2004年02月
-
養護学校卒業後の生活実態と仲間との交流の関係に関する研究
山崎由香子 山崎由可里 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 54 ( 54 ) 37 - 55 2004年02月
-
地域・家庭・仲間たちをつなぐ結節点としての青年学級「すばらしき仲間たち」
山崎由可里
全国障害者問題研究会『障害者問題研究』 ( 全国障害者問題研究会 ) 29(1) ( 1 ) 24-32 - 32 2001年05月 [査読有り]
-
「川本宇之介の欧米留学と『都市教育』研究」
村瀬桃子 山崎由可里 (担当区分: 責任著者 )
社会教育研究年報 ( 15 ) 196 - 200 2001年03月
-
「感化院長会議等にみる障害児問題の展開-国立感化院設立(1919年)から少年教護法制定(1933年)まで-」
山崎由可里
日本特殊教育学会『特殊教育学研究』 ( 一般社団法人 日本特殊教育学会 ) 37(2) ( 2 ) 1-12 - 12 1999年09月 [査読有り]
-
山崎(伊藤) 由可里
日本特殊教育学会『特殊教育学研究』第37巻第1号、 11~22頁 ( 一般社団法人 日本特殊教育学会 ) 37 ( 1 ) 11 - 22 1999年06月 [査読有り]
-
「戦間期日本社会教育史の研究(その3) -小尾範治の社会教育論を中心として-」
新海英行, 伊藤めぐみ, 大村恵, 山崎由可里, 中山弘之, 三枝明子, 村瀬桃子
名古屋大学教育学部紀要(教育学科) 44 ( 2 ) 223 - 279 1998年03月 [査読有り]
-
感化教育における障害児問題の顕在化と展開に関する研究(2)
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
教育論叢 ( 41 ) 15 - 29 1998年03月
-
「名古屋市における障害児・者の学習活動と学習要求に関する調査研究」
『名古屋大学教育学部紀要(教育学科)』第44巻第1号 151~179頁(分担 159~163頁) 1997年10月
-
「戦間期日本社会教育史研究(2) -乗杉嘉寿の社会教育論を中心に-」
『名古屋大学教育学部紀要(教育学科)』第43巻第2号 289~321頁(分担 304~310頁) 1997年03月
-
障害児・者社会教育の現状と課題 -名古屋市を中心に-
新海英行, 太田高輝, 杉野緑, 松尾一成, 山崎由可里, 石原剛志
名古屋大学教育学部紀要(教育学科) 43 ( 1 ) 173 - 207 1996年09月
-
感化教育における障害児問題の顕在化に関する研究(1)
山崎由可里 (担当区分: 筆頭著者 )
名古屋大学教育学部紀要(教育学科) 43 ( 1 ) 149 - 159 1996年09月
-
「本庄睦男の障害観・障害児教育観の検討」
名古屋大学教育学部社会教育研究室『社会教育年報』第10号 67~77頁 1993年12月