2024/01/18 更新

写真a

ウメダ レイコ
梅田 礼子
所属
教育機構 教養教育部門
職名
准教授
emailアドレス
emailアドレス
外部リンク

学歴

  • 2018年
    -
    2020年

    大手前大学   現代社会学部通信教育部  

     備考を見る

    日本語教育 科目等履修生

  • 神戸大学   Graduate School, Division of Humanities and Social Sciences  

  • 神戸大学   文化学研究科   文化構造  

  • 京都教育大学   教育学部  

学位

  • 修士(文学)

経歴

  • 2020年04月
    -
    継続中

    和歌山大学   クロスカル教育機構   准教授

  • 2005年04月
    -
    2020年03月

    大同大学   教養部外国語教室   准教授

  • 2003年04月
    -
    2005年03月

    大同大学   教養部   講師

  • 1998年
    -
    2003年

    高松工業高等専門学校 助教授

  • 1998年
    -
    2003年

    Takamatsu National College of Technology,

  • assistant professor

▼全件表示

所属学協会

  • 2019年05月
    -
    継続中

    外国語教育メディア学会

  • 2018年12月
    -
    継続中

    日本国際教養学会

  • 2004年01月
    -
    継続中

    映像メディア英語教育学会

  • 1996年04月
    -
    継続中

    大学英語教育学会

  • 1989年04月
    -
    継続中

    神戸英米学会

  • 日本言語学会

  • Japan Lingnistics Society

▼全件表示

研究分野

  • 人文・社会 / 英語学

  • 人文・社会 / 言語学

  • 人文・社会 / 外国語教育

【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)

  • 2022年度   英語Ⅳ   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅳ   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅲ   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅲ   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅱ   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅰ   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅰ   教養教育科目

  • 2022年度   英語H4   教養教育科目

  • 2022年度   英語B3   教養教育科目

  • 2022年度   英語B1   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅰ   教養教育科目

  • 2022年度   英語H4   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅲ   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅲ   教養教育科目

  • 2022年度   英語Ⅰ   教養教育科目

  • 2022年度   英語B1   教養教育科目

  • 2021年度   英語Ⅱ   教養教育科目

  • 2021年度   英語H4   教養教育科目

  • 2021年度   英語Ⅳ   教養教育科目

  • 2021年度   英語Ⅳ   教養教育科目

  • 2021年度   英語ⅠB   教養教育科目

  • 2021年度   英語Ⅰ   教養教育科目

  • 2021年度   英語B3   教養教育科目

  • 2021年度   英語Ⅰ   教養教育科目

  • 2021年度   英語Ⅲ   教養教育科目

  • 2021年度   英語B1   教養教育科目

  • 2020年度   英語Ⅳ   教養教育科目

  • 2020年度   英語Ⅲ   教養教育科目

  • 2020年度   英語Ⅱ   教養教育科目

  • 2020年度   英語Ⅰ   教養教育科目

  • 2020年度   英語Ⅰ   教養教育科目

  • 2020年度   英語H4   教養教育科目

  • 2020年度   英語B3   教養教育科目

▼全件表示

研究キーワード

  • Linguistics

  • 英語教育

  • 言語学

論文

  • 謝罪と責任の承認、謝罪の受け入れ : アメリカTVドラマの例より

    梅田礼子 (担当区分: 筆頭著者 )

      4   91 - 106   2023年03月  [査読有り]

  • 授業実践例に見る ‘Weak’ CLIL の有効性

    梅田礼子 (担当区分: 筆頭著者 )

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   4   107 - 119   2023年03月  [査読有り]

  • アイロニー:話し手の意図と聞き手の解釈 ―アメリカテレビドラマの会話分析

    梅田 礼子

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   3   71 - 90   2022年03月  [査読有り]

  • Moodleシステムを併用した英語授業実践報告

    梅田 礼子

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   4   142 - 153   2022年03月  [査読有り]

  • オンライン授業実践報告とポスト・コロナの教育改革についての考察

    梅田礼子

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   2   152 - 173   2021年03月  [査読有り]

  • アメリカTVドラマにみる謝罪とその受け入れ

    梅田礼子

    和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要   2   78 - 99   2021年03月  [査読有り]

  • 「謝罪」のストラテジー:アメリカTVドラマに見られる「謝罪」

    梅田 礼子

    大同大学紀要   55   43 - 46   2020年03月  [査読有り]

▼全件表示

Misc

  • 全学的なFD活動を作る―授業の確立から授業のアクティブ化へ―

    久田晴生, 棚村壽三, 石田俊彦, 二村俊英, 梅田礼子(教育開発, 学習支援センター)

    大学英語教育学会第41回大会     186 - 187   2019年06月

  • 英語自習促進のためのクラウドサービスやブログの活用

    梅田礼子

    公益社団法人私立大学情報教育協会主催「教育改革ICT戦略大会」     256 - 257   2017年09月

  • 学生の英語力自己認識について

    梅田礼子

    大同大学紀要   51   2016年02月

  • マルチプルインテリジェンスに基づく活動を用いた教授法” BEST PAPER PRESENTER(最優秀論文発表者賞)

    梅田礼子

    Global Research and Development Services,6th International Conference on Teaching, Education and Learning (ICTEL)     2015年11月

  • ブログ等による英語自習促進の試み

    梅田礼子

    公益社団法人私立大学情報教育協会主催「教育改革ICT戦略大会」     164 - 165   2015年09月

  • 語彙指導における問題点と改善

    梅田礼子

    大同大学紀要 ( 大同大学研究・産学連携支援室 )  50   31 - 37   2015年03月

  • TOEIC Part5対策を視野に入れた基礎英語文法指導

    梅田 礼子

    大同大学紀要 ( 大同大学研究・産学連携支援室 )  49   39 - 47   2013年

  • 英語教育の目標

    梅田 礼子

    大同大学紀要 ( 大同大学研究・産学連携支援室 )  47   17 - 23   2011年

  • 英語教育における人間性教授法

    梅田 礼子

    大同大学紀要 ( 大同大学研究・産学連携支援室 )  45   15 - 18   2009年

  • 文法学習の重要性--特に翻訳サービスを利用する際

    梅田 礼子

    大同大学紀要 ( 大同大学研究・産学連携支援室 )  45   19 - 26   2009年

  • 国語教育--指導上の工夫報告と提案

    梅田 礼子

    大同工業大学紀要 ( 大同工業大学産学連携共同研究センターリエゾンオフィス )  44   17 - 24   2008年

  • Extensive Reading in Class

    梅田礼子

    Bulletin of Daido Institute of Technology   40   2004年

  • 洋書教材を使用した文法授業についての実践報告

    梅田礼子

    高松工業高等専門学校紀要 ( 香川高等専門学校 )  38 ( 38 ) 49 - 55   2003年03月

     概要を見る

    This is a report of an English Grammar class, which uses an English textbook Generally, the students seem to be interested in class, though some of them sometimes have difficulty understanding.

  • Picture Composition in English Writing Class:Narrative in Students' Writing

    Umeda Reiko

    高松工業高等専門学校「紀要」 ( 香川高等専門学校 )  38 ( 38 ) 57 - 62   2003年

     概要を見る

    This is a case study of using picture in English writing class Focus is put on what type of narrative they employ and if there is a difference between English writing and Japanese writing.

  • 読解プロセスについての観察報告

    大同工業大学紀要   39号   2003年

▼全件表示

研究交流

  • 新英語教育研究会和歌山大会 視聴参加

    2022年07月
     
  • 外国語教育メディア学会関西支部2022年度春季研究大会 参加

    2022年06月
     
  • 高等教育機関コンソーシアム和歌山「和歌山県内高齢者施設における災害対応マニュアル開発 -高齢者・外国人介護職員に焦点をあてて-」

    2021年06月
    -
    2023年03月
     

    その他プロジェクト

  • JACET中部支部秋季定例研究会

    2020年12月
     
  • 日本言語学会第 161 回大会 オンライン視聴参加 

    2020年11月
     
  • ポイントで学ぶ英語論文セミナー受講 

    2020年10月
     
  • ATEM 映像メディア英語教育学会 北海道支部例会オンライン視聴参加。

    2020年09月
     
  • ATEM 映像メディア英語教育学会 東日本支部例会オンライン参加。

    2020年09月
     
  • 「研究力向上のための外部資金獲得セミナー」受講 2020年6月24日(水)

    2020年06月
     

▼全件表示

公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等

  • 非常勤講師

    2020年10月01日
    -
    2021年03月31日

    国立大学法人 三重大学

     詳細を見る

    非常勤講師

    学部学生に対し講義「英語音声学演習」を行う。
    月曜:5・6限を担当

その他の社会活動

  • 浪切サロン 講演講師

    2023年04月19日

    和歌山大学岸和田サテライト 浪切サロン

     詳細を見る

    講演講師 浪切サロン 

    浪切サロン 第145回 講師担当 2023年4月19日19時~20時30分 「誤った謝り方ではすみません!?---アメリカテレビドラマに見る「謝罪」とその受け入れ---」 後日、質問や感想に対し、講師レポートとして、丁寧な返信、および補足説明を作成し、送付した。ホームページに掲載していただいている。