学歴
-
2018年-2020年
大手前大学 現代社会学部通信教育部
-
1991年-1998年
神戸大学 文化学研究科 文化構造専攻(言語学)
-
1989年-1991年
神戸大学 大学院文学研究科 英米文学専攻(言語学)
-
1985年-1989年
京都教育大学 教育学部 英文学科
学位
-
修士(文学)
経歴
-
2023年07月-継続中
和歌山大学 教育機構教養教育部門 准教授
-
2020年04月-継続中
和歌山大学 クロスカル教育機構 准教授
-
2005年04月-2020年03月
大同大学 教養部外国語教室 准教授
-
2003年04月-2005年03月
大同大学 教養部 講師
-
1998年-2003年
高松工業高等専門学校 助教授
-
1998年-2003年
Takamatsu National College of Technology,
-
1996年04月-1998年03月
関西外国語大学短期大学部 非常勤講師
-
1995年04月-1998年03月
京都教育大学 非常勤講師
-
1994年04月-1996年03月
帝塚山学院大学 非常勤講師
-
1992年04月-1998年03月
桃山学院大学 非常勤講師
-
1991年10月-1992年03月
神戸大学 教養部 ティーチングアシスタント
所属学協会
-
2022年06月-継続中
新英語教育研究会
-
2021年04月-継続中
和歌山英語教育研究会
-
2019年05月-継続中
外国語教育メディア学会
-
2018年12月-継続中
日本国際教養学会
-
2004年01月-継続中
映像メディア英語教育学会
-
1996年04月-継続中
大学英語教育学会
-
1993年05月-2023年04月
日本言語学会
-
1989年04月-継続中
神戸英米学会
研究分野
-
人文・社会 / 英語学
-
人文・社会 / 言語学
-
人文・社会 / 外国語教育
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)
-
2023年度 わかやま未来学 教養教育科目
-
2023年度 英語Ⅳ 教養教育科目
-
2023年度 英語Ⅳ 教養教育科目
-
2023年度 英語Ⅱ 教養教育科目
-
2023年度 英語H4 教養教育科目
-
2023年度 英語B 教養教育科目
-
2023年度 英語Ⅲ 教養教育科目
-
2023年度 英語Ⅲ 教養教育科目
-
2023年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2023年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2023年度 英語B1 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅳ 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅳ 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅲ 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅲ 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅱ 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2022年度 英語H4 教養教育科目
-
2022年度 英語B3 教養教育科目
-
2022年度 英語B1 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2022年度 英語H4 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅲ 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅲ 教養教育科目
-
2022年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2022年度 英語B1 教養教育科目
-
2021年度 英語Ⅱ 教養教育科目
-
2021年度 英語H4 教養教育科目
-
2021年度 英語Ⅳ 教養教育科目
-
2021年度 英語Ⅳ 教養教育科目
-
2021年度 英語ⅠB 教養教育科目
-
2021年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2021年度 英語B3 教養教育科目
-
2021年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2021年度 英語Ⅲ 教養教育科目
-
2021年度 英語B1 教養教育科目
-
2020年度 英語Ⅳ 教養教育科目
-
2020年度 英語Ⅲ 教養教育科目
-
2020年度 英語Ⅱ 教養教育科目
-
2020年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2020年度 英語Ⅰ 教養教育科目
-
2020年度 英語H4 教養教育科目
-
2020年度 英語B3 教養教育科目
研究キーワード
-
Linguistics
-
英語教育
-
異文化理解
-
言語学
論文
-
謝罪と責任の承認、謝罪の受け入れ : アメリカTVドラマの例より
梅田 礼子
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 4 91 - 106 2023年03月 [査読有り]
-
授業実践例に見る ‘Weak’ CLIL の有効性
梅田礼子
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 4 107 - 119 2023年03月 [査読有り]
-
アイロニー:話し手の意図と聞き手の解釈 ―アメリカテレビドラマの会話分析
梅田 礼子
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 3 71 - 90 2022年03月 [査読有り]
-
アメリカTVドラマにみる謝罪とその受け入れ
梅田礼子
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 2 78 - 99 2021年03月 [査読有り]
-
「謝罪」のストラテジー:アメリカTVドラマに見られる「謝罪」
梅田 礼子
大同大学紀要 55 43 - 46 2020年03月
-
オンライン授業実践報告とポスト・コロナの教育改革についての考察
梅田礼子
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 2 152 - 173 2021年03月 [査読有り]
-
学生の英語力自己認識について
梅田礼子
大同大学紀要 51 2016年02月
-
英語授業におけるアクティビティー
梅田 礼子
大同大学紀要 49 49 - 55 2013年12月 [査読有り]
-
文法不要論不要論
梅田 礼子
大同工業大学紀要 44 1 - 16 2008年12月 [査読有り]
-
J.H.チェイス作品の物語論的分析
梅田 礼子
大同工業大学紀要 42 1 - 8 2006年12月 [査読有り]
-
コメディDVDを使用した授業
梅田 礼子
大同工業大学紀要 41 19 - 26 2004年12月 [査読有り]
-
梅田礼子
Bulletin of Daido Institute of Technology ( 大同工業大学 ) 40 43 - 51 2004年 [査読有り]
-
読解プロセスについての観察報告
大同工業大学紀要 39号 2003年12月 [査読有り]
-
Picture Composition in English Writing Class:Narrative in Students' Writing
Umeda Reiko
高松工業高等専門学校「紀要」 ( 香川高等専門学校 ) 38 ( 38 ) 57 - 62 2003年
-
受動態と動作主句
Reiko Umeda
Bulletin of Tezukayama Gakuin University ( 2 ) 107 - 120 1994年12月 [査読有り]
-
インドネシア語における前置詞から接尾辞への文法化
梅田 礼子
神戸英米論叢 ( 7 ) 155 - 173 1993年08月 [査読有り]
-
Interface of Morphology and Syntax
Reiko Umeda
1991年03月
書籍等出版物
-
Step Up! Your Englishステップアップ!基本英語-習熟度別・読解と文法演習
溝口健二, 小西章典, 松井豊次, 梅田礼子( 担当: 共著, 担当範囲: Unit4 Lesson15-18, Unit5 Lesson19-21)
2008年02月
-
総合英語(学内限定教科書)
梅田 礼子( 担当: 単著)
三恵社 2007年04月
-
Brush Up! Your Englishブラッシュアップ!基本英語
松井豊次, 梅田礼子, 小西章典, Powers, H, 溝口健二共著( 担当: 共編者(共編著者), 担当範囲: Unit2担当および全体編集)
開文社 2005年02月
-
機能文法概説――ハリデー理論への誘い――
山口登, 筧寿雄監修, 素訳, 池野修, 梅田礼子, 角岡賢一, 金城由美子, 栗林裕, 藤井義久, 松瀬育子, Dileep Chandrarlal( 担当: 共訳, 担当範囲: 第2章 機能文法に向けて(pp.23-51)・第10章 節を超えて:表現の比喩的様式(pp.535-579))
くろしお出版 2001年06月
-
「メインストリーム MAINSTREAM II 教師用マニュアル」
安藤昭一, 西村秀夫, 五百蔵高浩, 梅田礼子, 副島由美子( 担当: 共著, 担当範囲: 担当部分:Lesson2 The Boston Marathon(pp.19-38) , 3 Global Laughter(pp.39-60), 4 What is Philo- sophy? (pp. 61-80), 5 Being a Foreigner(pp. 81- 101), 6 The British Bobby (pp.115-132), Reading for Pleasure1 Roman Holiday(pp.103-114), 2 The Capricious Robot(pp 217-224), 教科書見返しWordsworthの詩の解説)
増進堂 1999年02月
-
ユニコーン 英語コースI 教師用マニュアル 共著
梅田礼子, 榎本美由起, 笹島茂, 竹本徳一, 前原由幸, 三田薫, 安吉逸季, 文英堂( 担当: 共著, 担当範囲: 担当部分:Lesson 2 Terakoya throughout the World pp.42-57)
1998年02月
Misc
-
Moodleシステムを併用した英語授業実践報告
梅田 礼子
和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要 3 142 - 153 2022年03月 [査読有り]
受賞(研究活動に関するもの)
-
最優秀プレゼンター賞
受賞者: Reiko UMEDA 2015年11月 Global Research & Development Services A teaching method with some activities based on Multiple Intelligence
講演・口頭発表等
-
「ラップで覚える英語動詞活用」
梅田 礼子
新英語教育研究会 関西学分会 2023年05月13日
-
全学的なFD活動を作る―授業の確立から授業のアクティブ化へ―
久田晴生, 棚村壽三, 石田俊彦, 二村俊英, 梅田礼子(教育開発, 学習支援センター)
大学英語教育学会第41回大会 2019年06月01日
-
英語自習促進のためのクラウドサービスやブログの活用
梅田礼子
公益社団法人私立大学情報教育協会主催「教育改革ICT戦略大会」 2017年09月07日
-
(マルチプルインテリジェンスに基づく活動を用いた教授法” )BEST PAPER PRESENTER(最優秀論文発表者賞)
梅田 礼子
Global Research and Development Services,6th International Conference on Teaching, Education and Learning (ICTEL) 2015年11月16日 (Nanyang Technological University) Global Research and Development Services
-
ブログ等による英語自習促進の試み
梅田礼子
公益社団法人私立大学情報教育協会主催「教育改革ICT戦略大会」 2015年09月04日
-
クラウドストレージサービスやブログ等を利用した英語学習動機づけの試み
梅田 礼子
公益社団法人私立大学情報教育協会主催「教育改革ICT戦略大会」 2014年09月06日 公益社団法人私立大学情報教育協会
-
ネワール語のsplit ergativityを支配する要素
梅田 礼子
第107回日本言語学会 1993年10月 日本言語学会
研究交流
-
新英語教育研究会関西学分会、中部地区合同研究会(倉敷)参加
2024年01月 -
和歌山英語教育研究会2022年度第3回例会、2023年度総会及び第1回例会 参加
2023年07月 -
新英語教育研究会 関西学分会 教育材料提供発表 「ラップで覚える英語動詞活用」
2023年05月 -
新英語教育研究会和歌山大会 視聴参加
2022年07月 -
外国語教育メディア学会関西支部2022年度春季研究大会 参加
2022年06月 -
高等教育機関コンソーシアム和歌山「和歌山県内高齢者施設における災害対応マニュアル開発 -高齢者・外国人介護職員に焦点をあてて-」
2021年06月-2023年03月その他プロジェクト
-
JACET中部支部秋季定例研究会
2020年12月 -
日本言語学会第 161 回大会 オンライン視聴参加
2020年11月 -
ポイントで学ぶ英語論文セミナー受講
2020年10月 -
ATEM 映像メディア英語教育学会 北海道支部例会オンライン視聴参加。
2020年09月 -
ATEM 映像メディア英語教育学会 東日本支部例会オンライン参加。
2020年09月 -
「研究力向上のための外部資金獲得セミナー」受講 2020年6月24日(水)
2020年06月
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等
-
浪切サロン 第145回 講師担当
2023年04月19日和歌山大学岸和田サテライト
-
非常勤講師
2020年10月01日-2021年03月31日国立大学法人 三重大学
その他の社会活動
-
浪切サロン 講演講師
2023年04月19日和歌山大学岸和田サテライト 浪切サロン