学歴
-
2017年-2019年
和歌山大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻
-
2000年-2004年
和歌山大学 システム工学部 情報通信システム学科
学位
-
修士(教育学) 2019年
経歴
-
2023年04月-継続中
和歌山大学 教育学部 講師
-
2010年04月-2023年03月
和歌山大学教育学部附属特別支援学校 教諭
-
2007年04月-2010年03月
和歌山県立たちばな支援学校 教諭
所属学協会
-
日本発達障害学会
-
日本特殊教育学会
-
日本育療学会
研究分野
-
人文・社会 / 特別支援教育
【学部】授業等(実験、演習、卒業論文指導、卒業研究、課題研究を含む)
-
2023年度 児童発達支援特別演習Ⅰ 専門教育科目
-
2023年度 特別な教育的ニーズの理解と支援 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育コーディネイター実践研究 専門教育科目
-
2023年度 障害児指導法ⅠA 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育実践研究 専門教育科目
-
2023年度 特別支援教育臨床学Ⅰ 専門教育科目
-
2023年度 視覚障害児の教育 専門教育科目
-
2023年度 聴覚障害児の教育 専門教育科目
-
2023年度 障害児指導法ⅡA 専門教育科目
【学部】サテライト科目
-
2023年度 一人ひとりが輝く人生を生きる 教養教育科目
【学部】自主演習
-
2023年度 附属特別支援学校高等部生徒の学習活動への学生の参加
【大学院】授業等
-
2023年度 課題分析(特別支援教育) その他
-
2023年度 授業実践実習B(特別支援教育) その他
-
2023年度 学校実践実習B(特別支援教育) その他
-
2023年度 授業実践実習A(特別支援教育) その他
-
2023年度 学校実践実習A(特別支援教育) その他
-
2023年度 授業参加インターンシップ(特別支援教育) その他
-
2023年度 課題リサーチインターンシップ(特別支援教育) その他
-
2023年度 特別支援教育とコンサルテーション その他
-
2023年度 障害児の生理病理と臨床 その他
-
2023年度 特別支援教育推進のための関連機関との連携 その他
-
2023年度 学校・学級経営(特別支援教育) その他
-
2023年度 自立活動(特別支援教育) その他
-
2023年度 教材研究における今日的課題(特別支援教育) その他
-
2023年度 教育課程における今日的課題(特別支援教育) その他
-
2023年度 特別支援教育と体制 その他
研究キーワード
-
キャリア教育
-
特別支援教育
-
発達支持的生徒指導
-
発達障害
-
二次障害予防
論文
-
特別支援学校高等部に在籍する軽度知的障害や発達障害のある生徒が呈する二次障害に対する教員の意識調査
北岡 大輔, 武田 鉄郎 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 73 51 - 58 2023年02月 [査読有り]
-
特別支援学校における性教育に関する事例的研究(Ⅱ) : 苦手意識をもつ教師へのインタビュー調査より
鶴岡 尚子, 北岡 大輔, 林 修
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 ( 和歌山大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院) ) 7 89 - 97 2022年11月 [査読有り]
-
保健体育教師の信念の違いが授業中の教師行動に及ぼす影響に関する事例的検討 : 高校保健体育教師を対象にして
相良 彩月, 林 修, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( [出版社不明] ) 71 65 - 72 2021年02月
-
二次障害を呈する生徒に対応した授業プログラムの構築 : 関係性を生かした深い学びと自尊感情を高める試み
北岡 大輔, 武田 鉄郎 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究 4 ( 4 ) 43 - 50 2020年03月
-
知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : インタビュー調査より
小畑 伸五, 井上 典子, 北岡 大輔, 久保田 真由子, 辻岡 麻起子, 中筋 千晶, 西本 一史, 古井 克憲
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( [出版社不明] ) 69 7 - 11 2019年02月
-
Current status and problems of psychosocial adaptation of students with mild intellectual disabilities and developmental disabilities who are enrolled in the middle school and upper secondary school of intellectual disabilities special support schools in Japan
Tetsuro TAKEDA, Izumi OKUNO, Daisuke KITAOKA
HNUE JOURNAL OF SCIENCE Educational Sciences 63 ( Issue 9AB ) 75 - 83 2018年 [査読有り]
-
知的障害のある生徒のICT活用におけるセルフマネジメント力の向上を目指した授業づくり
北岡 大輔, 保科 由美子, 江田 裕介 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( [出版社不明] ) 63 115 - 121 2013年02月
書籍等出版物
-
教師のための授業実践学 : 学ぶ力を鍛える創造的授業の探究
梅野 圭史, 林 修( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「実践課題1 個に応じた指導の複雑化を考える」(pp.165-173), 「実践課題9 インクルーシブ教育の展望と課題 」(pp.254-263))
ミネルヴァ書房 2024年01月 ISBN: 9784623096879
-
「支える生徒指導」の始め方 : 「改訂・生徒指導提要」10の実践例
新井 肇( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「特別支援学校における生徒指導」(pp.213-219))
教育開発研究所 2023年03月 ISBN: 9784865608052
-
知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン : 本人の「思い」や「願い」を踏まえた「深い学び」の実現に向けて
全国特別支援学校知的障害教育校長会, 菊地 一文( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「その人のこと、ちゃんと見えている? : 多様さを考える授業」(pp.166-171))
ジアース教育新社 2021年12月 ISBN: 9784863716094
-
児童青年の発達と「性」の問題への理解と支援 : 自分らしく生きるために包括的支援モデルによる性教育の実践
和歌山大学教育学部附属特別支援学校性教育ワーキンググループ, 小野 善郎( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「性について語り合える関係性の構築」(pp.46-47))
福村出版 2019年07月 ISBN: 9784571121371
-
事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー : 「合理的配慮」の時代をたくましく生きるための理論と実践
片岡 美華, 小島 道生( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「自分の思いに気付くための支援 : 活動の切り替えに時間がかかるB君の事例を通して」(pp.80-87))
金子書房 2017年09月 ISBN: 9784760826612
-
発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ
武田 鉄郎( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「『分かっているけどできない』という葛藤を抱えるC君(高等部)」(pp.60-69))
学研プラス 2017年09月 ISBN: 9784058008195
-
発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解を育むキャリア教育 : 内面世界を大切にした授業プログラム45
小島 道生, 片岡 美華, 別府 哲( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「授業プログラム編(15・21-24・26・30・32・34・38-41・43・44)」(pp.70-71, 90-103, 108-111, 124-127, 132-135, 140-141, 154-163, 168-173))
ジアース教育新社 2014年07月 ISBN: 9784863712706
-
くらしに役立つ理科
石塚 謙二, 太田 正己( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「人体とけが・病気の予防」(pp.18-34))
東洋館出版社 2013年08月 ISBN: 9784491029481
-
特別支援教育における情報モラルとコミュニケーションの指導
江田 裕介( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「どう使う?ケータイのカメラ機能 : 周りの人の感じ方を考えて」(共著)(pp.75-79), 「ネットの達人を目指して : ネット活用におけるセルフマネジメント 」(pp.87-99))
情報教育実践研究会 2012年03月
-
特別支援学校における情報モラルの教育 : 高度情報化社会の中でたくましく生きる力を育てる
江田 裕介( 担当: 分担執筆, 担当範囲: 「情報の適切な選択について『考える力』を育てる3つの授業例 : 高等部の教科『情報』での取り組み」(共著)(pp.17-36))
和歌山情報教育研究会 2007年03月
Misc
-
軽度の知的障害や発達障害のある子どもの性の学習 : 語り合い学ぶ、かけがえのない性
北岡 大輔 (担当区分: 筆頭著者 )
指導と評価 70 ( 3 ) 36 - 38 2024年03月
-
古井 克憲, 小畑 伸五, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 122 - 123 2024年02月
-
病弱特別支援学校に在籍する心理的な課題を抱える子どもの「自分らしく生きる力」を育む実践的研究
北岡 大輔, 西田 涼, 田端 友梨, 佐々木 渉, 櫻井 多岐子, 橋爪 巳希, 松下 香好, 岡 潔, 森脇 碌, 宮本 裕也, 入學 遼治
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 58 - 63 2024年02月
-
知的障害特別支援学校高等部における自己理解および進路選択への意欲の向上を意図した進路学習の展開
北岡 大輔, 滝元 あゆみ, 中筋 千晶
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2023 53 - 57 2024年02月
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 滝元 あゆみ, 向井 直樹, 中筋 千晶, 川崎 貴人, 宮本 太志, 畑 香織, 道本 未来, 田中 李恵, 三世 弘之, 櫻井 多岐子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学教育学部 教職実践支援ユニット ) 2022 80 - 85 2023年02月
-
知的障害のある生徒が発信する防災教育 : 映画「防災戦隊マモルンジャー」の制作を通して
北岡 大輔 (担当区分: 筆頭著者 )
障害者問題研究 ( 全国障害者問題研究会 ) 50 ( 3 ) 204 - 206 2022年11月
-
主権者教育のカリキュラム・マネジメントに関する研究 : 持続可能な社会の担い手育成(ESD)との関連を念頭に
西倉 実季, 岩野 清美, 内田 みどり, 小関 彩子, 西川 恭矢, 田中 伸一, 中山 和幸, 山口 康平, 川嶋 里枝, 宮本 太志, 小畑 伸五, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2021 163 - 168 2022年02月
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究
武田 鉄郎, 畑 香織, 宮本 太志, 谷口 浩一, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 鶴岡 尚子, 中筋 千晶, 辻岡 麻起子, 中江 弘, 宮本 公子, 鈴木 美紀, 平川 雅之
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2021 121 - 126 2022年02月
-
セルフデザイン : 互いに関わり合うことを大切にしたキャリア教育の取組
北岡 大輔
特別支援教育研究 773 14 - 17 2021年12月
-
他者との関わり合いをとおして自分自身について学ぶ「セルフデザイン」
北岡 大輔
実践みんなの特別支援教育 575 14 - 17 2021年04月
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(令和2年度)
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 辻岡 麻起子, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 小畑 伸五, 滝元 あゆみ, 中筋 千晶, 宮本 太志
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2020 117 - 121 2021年03月
-
主権者教育のカリキュラム・マネジメントに関する研究 : ESD のターゲットを中心に
西倉 実季, 岩野 清美, 内田 みどり, 小関 彩子, 中山 和幸, 西川 恭矢, 山口 康平, 川嶋 里枝, 小畑 伸五, 道上 里砂, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2020 154 - 158 2021年03月
-
西倉 実季, 岩野 清美, 内田 みどり, 小関 彩子, 中山 和幸, 平井 千恵, 山口 康平, 川嶋 里枝, 道上 里砂, 小畑 伸五, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2019 58 - 62 2020年02月
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(令和元年度)
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 小畑 伸五, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 三木 理恵子, 中筋 千晶, 久保田 竜生, 宗田 直美, 井関 迪恵, 志賀 大輝
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2019 159 - 164 2020年02月
-
生徒の自律心の育成を主眼とした高等部カリキュラムの改善II : ライフキャリアとワークキャリアの視点による職業教育の課題整理と改善に向けて
山崎 由可里, 道上 里砂, 井上 泰馬, 宮﨑 美幸, 北岡 大輔, 谷 重男, 久保田 真由子, 中筋 千晶, 小畑 伸五, 和田 淳子, 三木 理恵子, 久保田 竜生, 宗田 直美, 松下 敦也, 新宅 誠子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2019 171 - 174 2020年02月
-
養護教諭が行う知的障害のある生徒の性に関する指導の工夫 : 保護者との協働を目指した研修会の実践と今後のあり方について
鶴岡 尚子, 北岡 大輔, 中筋 千晶, 三木 理恵子, 林 修
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2019 167 - 170 2020年02月
-
養護教諭が行う知的障害のある生徒の性に関する指導の工夫 : 個別指導教材の開発と指導実践
鶴岡 尚子, 藤田 絵理子, 小畑 伸五, 中筋 千晶, 辻岡 麻起子, 北岡 大輔, 林 修, 衣斐 哲臣, 則定 百合子
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2018 176 - 179 2019年02月
-
知的障害のある子どもの学び続ける力を育てる教科学習 : 知的障害特別支援学校における教科学習のインタビュー調査より
古井 克憲, 小畑 伸五, 辻岡 麻起子, 中筋 千晶, 井上 典子, 北岡 大輔, 久保田 真由子, 西本 一史, 松下 敦也, 川嶋 護, 小栗 英男
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2018 180 - 184 2019年02月
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(平成30年度)
武田 鉄郎, 小畑 伸五, 中筋 千晶, 辻岡 麻起子, 和田 淳子, 久保田 竜生, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 井上 典子, 小林 史, 北岡 大輔, 田川 君枝, 田中 千映, 土橋 雅美, 井上 いずみ
和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書 ( 和歌山大学クロスカル教育機構 教育・地域支援部門 / 和歌山大学 教育学部 ) 2018 13 - 18 2019年02月
-
Curriculum development corresponding to secondary illness in high school section of special needs school for students with intellectual disabilities
Daisuke KITAOKA, Tetsuro TAKEDA (担当区分: 筆頭著者 )
Proceedings of International Conference. Developing the support service system on inclusive education for persons with disabilities : International Experiences and Lessons Leant for Viet Nam 12 - 16 2018年09月
-
知的障害のある生徒への性に関する指導の工夫 : 個別指導用教材の開発と指導実践
鶴岡 尚子, 林 修, 衣斐 哲臣, 則定 百合子, 山本 朗, 藤田 絵理子, 辻岡 麻起子, 小畑 伸五, 三木 理恵子, 道上 里砂, 北岡 大輔
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成29年度成果報告書 125 - 127 2018年
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究
武田 鉄郎, 小畑 伸五, 辻岡 麻起子, 三木 理恵子, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 久保田 竜生, 北岡 大輔, 田川 君枝, 中谷 愛
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成29年度成果報告書 121 - 124 2018年
-
知的障害のある子どもの学び続ける力を育てる教科学習 : 伝え合い学び合う国語科・算数(数学)科の指導
和歌山大学教育学部附属特別支援学校 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教育学部附属特別支援学校研究集録 19 2017年01月
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(平成28年度)
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 三木 理恵子, 猿棒 亜矢, 辻岡 麻起子, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 小林 素子, 芝 智弘, 加藤 充子, 寺尾 朗代, 栗本 佳代, 奥野 伊寿美
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成28年度成果報告書 107 - 110 2017年
-
知的障害のある生徒への性に関する個別指導用教材作成の試み
鶴岡 尚子, 林 修, 赤松 純子, 衣斐 哲臣, 則定 百合子, 山本 朗, 藤田 絵理子, 北岡 大輔, 猿棒 亜矢, 辻岡 麻起子, 道上 里砂
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成28年度成果報告書 111 - 113 2017年
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(平成27年度)
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 辻岡 麻起子, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 大塚 誠子, 市川 詩麻, 中谷 紀代, 中村 知樹, 張 雪, 三木 理恵子
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成27年度成果報告書 83 - 86 2016年
-
発達障害のある生徒の性に関する指導の工夫 : 『心と身体のつきあいかた』学習プログラムの提案
鶴岡 尚子, 林 修, 赤松 純子, 衣斐 哲臣, 則定 百合子, 山本 朗, 藤田 絵理子, 北岡 大輔, 三木 理恵子, 辻岡 麻起子, 大塚 誠子, 道上 里砂
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成27年度成果報告書 2016年
-
本人の「それならできる」を見つける支援で自己コントロール感を高める
北岡 大輔
実践障害児教育 509 22 - 25 2015年10月
-
子どもの内面の育ちに視点を当てた授業づくり : 目的意識を大切にした学びを考える
和歌山大学教育学部附属特別支援学校 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教育学部附属特別支援学校研究集録 18 2015年01月
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究(平成26年度)
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 井上 典子, 辻岡 麻起子, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 大塚 誠子, 小山 卓郎, 西川 竜矢, 中谷 紀代, 中村 知樹, 張 雪, 三木 理恵子
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成26年度成果報告書 104 - 107 2015年
-
揺れ動く心と付き合っていけるように
北岡 大輔
実践障害児教育 491 18 - 21 2014年04月
-
軽度の知的障害や発達障害のある生徒の内面を重視した指導法に関する研究
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 三木 理恵子, 中村 珠歌, 道上 里砂, 鶴岡 尚子, 岡 潔, 増井 健則, 小山 卓郎, 西中 麻衣美, 林 香織, 笠原 香織
95 - 100 2014年
-
子どもの内面の育ちに視点を当てた授業づくり
和歌山大学教育学部附属特別支援学校 (担当区分: 責任著者 )
和歌山大学教育学部附属特別支援学校研究集録 17 2013年01月
-
軽度の知的障害がある生徒の生徒指導に関する実践的研究 : 自分づくりを目指した授業プログラムの構築
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 三木 理恵子, 岡 潔, 有田 孝子, 大塚 誠子, 増井 健則, 宮﨑 美幸, 鶴岡 尚子, 小畑 伸五
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成24年度成果報告書 54 - 59 2013年
-
特別支援学校の生徒が抱える心理的課題の現状および今後のアプローチ
武田 鉄郎, 北岡 大輔, 有田 孝子, 三木 理恵子, 鶴岡 尚子, 日巻 宏章, 大塚 誠子, 宇井 康介
和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業 平成23年度成果報告書 57 - 60 2012年
-
働く環境を整えることで確かな仕事を! : ビルメンテナンス班の取り組み
北岡 大輔
自閉症教育の実践研究 21 32 - 33 2011年04月
-
北岡 大輔, 松田 憲幸, 平嶋 宗 (担当区分: 筆頭著者 )
電子情報通信学会技術研究報告 ( 電子情報通信学会 ) 103 ( 320 ) 55 - 58 2003年09月
講演・口頭発表等
-
特別支援学校高等部の生徒の二次障害に対する教員の意識
北岡 大輔, 武田 鉄郎
日本特殊教育学会第61回大会 2023年08月25日
-
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(4)
北岡 大輔, 武田 鉄郎
日本特殊教育学会第57回大会 2019年09月
-
知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : 知的障害特別支援学校でのインタビュー調査より
小畑 伸五, 井上 典子, 北岡 大輔, 古井 克憲
日本特殊教育学会第56回大会 2018年09月
-
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(3)
北岡 大輔, 岡 潔, 井上 典子
日本特殊教育学会第52回大会 2014年09月
-
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築(2)
岡 潔, 北岡 大輔
日本特殊教育学会第51回大会 2013年08月
-
中学校から知的障害特別支援学校高等部に進学した生徒への自分づくりプログラムの構築
岡 潔, 北岡 大輔
日本特殊教育学会第52回大会 2012年09月
-
肢体不自由者のためのコンピュータ入力システムの開発とその評価
北岡 大輔, 江田 裕介
日本特殊教育学会第43回大会 2005年09月
研究交流
-
エビデンスに基づく知的障害児の発達と特性に応じた支援(1) : 知的障害児の捉えを支援にどう活かすか
2023年08月共同研究
-
知的障害特別支援学校高等部における自己理解および進路選択への意欲の向上を意図した進路学習の展開
2023年04月-2024年03月共同研究
-
知的障害のある人における障害認識と自己理解
2023年04月-2024年03月共同研究
-
病弱特別支援学校に在籍する心理的な課題を抱える子どもの 「自分らしく生きる力」を育む実践的研究
2023年04月-2024年03月共同研究
科学研究費
-
通常学級において知的障害児の自尊感情と学習効果を高めるインクルーシブ教育の構築
2024年04月-2029年03月基盤研究(B) 分担
公開講座等の講師、学術雑誌等の査読、メディア出演等
-
和歌山県病弱虚弱教育研究協議会研究会講演講師
2023年11月10日和歌山県病弱虚弱教育研究協議会
-
寄稿文執筆者
2023年11月01日-2023年12月18日和歌山県立みはま支援学校
-
講演講師
2023年09月23日特定非営利活動法人かめのこ会
-
教育論文審査
2023年09月09日-2023年09月26日岸和田市教育委員会
-
令和5年度和歌山県初級パラスポーツ指導員養成講習会講師
2023年08月19日和歌山県障害者スポーツ協会
-
オンデマンド研修動画作成の協力
2023年05月01日-2023年05月31日一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会
-
原稿執筆
2022年12月21日-2023年03月01日株式会社教育開発研究所
学協会、政府、自治体等の公的委員
-
特別支援学校中学部知的障害者用教科書等編集委員会
2022年07月06日-2024年03月31日文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
その他の社会活動
-
和歌山ICT特別支援教育研究会
2023年11月-継続中特別支援学校、小・中・高等学校、大学の教員が一堂に会し、特別支援教育におけるICTを活用した授業実践について、学習・研究を行う研究会。運営の支援を担当。
-
ラミッジラボ(特別支援教育生徒指導研究会)
2018年05月-継続中特別支援学校、小・中・高等学校、大学の教員が一堂に会し、特別支援教育における生徒指導に関する課題や教育実践について、学習・研究を行う。企画・運営を担当。毎月1回開催。