Updated on 2024/05/09

写真a

 
NUNOKAWA Yuri
 
Name of department
Faculty of Education, Social Studies Education
Job title
Lecturer
Mail Address
E-mail address
External link

Education

  • 2015
    -
    2022

    東京大学大学院   教育学研究科   博士後期課程  

  • 2013
    -
    2015

    東京大学大学院   教育学研究科   博士前期課程  

  • 2009
    -
    2013

    International Christian University   College of Liberal Arts  

Degree

  • 修士

Academic & Professional Experience

  • 2019.04
    -
    2024.03

    Takasaki University of Health and Welfare   人間発達学部子ども教育学科   助手

  • 2015.04
    -
    2019.03

    National Institute for Educational Policy Research   研究補助者

Association Memberships

  • THE JAPAN SOCIETY OF EDUCATIONAL SOCIOLOGY

  • エスノメソドロジー・会話分析研究会

  • THE KANTOH SOCIOLOGICAL SOCIETY

  • THE JAPAN SOCIOLOGICAL SOCIETY

  • American Sociological Association

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Sociology / Ethnomethodology and Conversation Analysis

  • Humanities & social sciences / Sociology of education

Research Interests

  • 教育社会学

  • 社会学

Published Papers

  • キャリアの語りをいかに分析するか:キャリア選択の要因の分類と責任の帰属

    布川由利

    社会学評論   74 ( 1 ) 67 - 85   2023.06  [Refereed]

  • Reconsidering the Research on “Cooling-Out”: From the Perspective of Erving Goffman

    NUNOKAWA Yuri

    The Journal of Educational Sociology   105   49 - 70   2019.11  [Refereed]

  • How to Guide Students to Choosing Their Career

    布川由利

    国立教育政策研究所紀要 ( 国立教育政策研究所 )  145   169 - 184   2016.03  [Refereed]

Books etc

  • 高校生の進路・生活と「教育的カテゴリー」 : ゆらぐ高校教育をとらえなおす

    中村 高康, 中村 知世, 小黒 恵( Part: Contributor,  Work: 第6章 生徒にとっての教育的カテゴリーの意味)

    ミネルヴァ書房  2023.09  ISBN: 9784623095964

  • 現場で使える教育社会学:教職のための「教育格差」入門

    中村 高康, 松岡 亮二( Work: コラム3:学校における「会話」を分析してみる)

    ミネルヴァ書房  2021.10  ISBN: 4623092607

Misc

  • 高校教員のための教育格差入門 :「会話」から考える学校現場の日常

    布川由利

    月刊高校教育   ( 2022年7月号 )   2022.06

  • 第2章 平成28(2016)年度と平成29(2017)年度「子供の成長に関する調査」結果の比較

    布川 由利

    教育の効果に関する調査研究第一次報告書     174 - 207   2019.03

  • 第1章「子供の成長に関する調査の概要」

    布川 由利

    教育の効果に関する調査研究第一次報告書     9 - 25   2019.03

Conference Activities & Talks

  • 進路選択における「意思・意欲」を再考する

    布川 由利

    日本社会学会第96回大会  2023.10.08  

  • 社会調査インタビューのEMCA研究の展開:1990年代以降の文献レビューから

    松永伸太朗, 布川由利

    エスノメソドロジー・会話分析研究会秋の研究大会  2020.11.14  

  • How Students Manage What to Talk About at an Educational Consultation

    NUNOKAWA Yuri

    Conference of the International Institute for Ethnomethodology and Conversation Analysis (IIEMCA19)  2019.07.02  

  • 「親の影響」はいかにして語られるか

    布川由利

    日本社会学会大会  2017.11.04  

  • 科目選択と進路指導:高校総合学科におけるフィールドワークをもとに

    布川由利

    日本子ども社会学会大会  2017.07.01  

  • 教育社会学におけるエスノメソドロジー研究の可能性

    布川 由利

    日本教育社会学会大会  2016.09.17  

  • 進路指導実践における「冷却」

    布川 由利

    日本教育社会学会大会  2015.09  

▼display all