Education
-
2015-2022
東京大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
-
2013-2015
東京大学大学院 教育学研究科 博士前期課程
-
2009-2013
International Christian University College of Liberal Arts
Degree
-
修士
Academic & Professional Experience
-
2019.04-2024.03
Takasaki University of Health and Welfare 人間発達学部子ども教育学科 助手
-
2015.04-2019.03
National Institute for Educational Policy Research 研究補助者
Association Memberships
-
THE JAPAN SOCIETY OF EDUCATIONAL SOCIOLOGY
-
エスノメソドロジー・会話分析研究会
-
THE KANTOH SOCIOLOGICAL SOCIETY
-
THE JAPAN SOCIOLOGICAL SOCIETY
-
American Sociological Association
Research Areas
-
Humanities & social sciences / Sociology / Ethnomethodology and Conversation Analysis
-
Humanities & social sciences / Sociology of education
Research Interests
-
教育社会学
-
社会学
Published Papers
-
キャリアの語りをいかに分析するか:キャリア選択の要因の分類と責任の帰属
布川由利
社会学評論 74 ( 1 ) 67 - 85 2023.06 [Refereed]
-
Reconsidering the Research on “Cooling-Out”: From the Perspective of Erving Goffman
NUNOKAWA Yuri
The Journal of Educational Sociology 105 49 - 70 2019.11 [Refereed]
-
How to Guide Students to Choosing Their Career
布川由利
国立教育政策研究所紀要 ( 国立教育政策研究所 ) 145 169 - 184 2016.03 [Refereed]
Books etc
-
高校生の進路・生活と「教育的カテゴリー」 : ゆらぐ高校教育をとらえなおす
中村 高康, 中村 知世, 小黒 恵( Part: Contributor, Work: 第6章 生徒にとっての教育的カテゴリーの意味)
ミネルヴァ書房 2023.09 ISBN: 9784623095964
-
現場で使える教育社会学:教職のための「教育格差」入門
中村 高康, 松岡 亮二( Work: コラム3:学校における「会話」を分析してみる)
ミネルヴァ書房 2021.10 ISBN: 4623092607
Misc
-
高校教員のための教育格差入門 :「会話」から考える学校現場の日常
布川由利
月刊高校教育 ( 2022年7月号 ) 2022.06
-
第2章 平成28(2016)年度と平成29(2017)年度「子供の成長に関する調査」結果の比較
布川 由利
教育の効果に関する調査研究第一次報告書 174 - 207 2019.03
-
第1章「子供の成長に関する調査の概要」
布川 由利
教育の効果に関する調査研究第一次報告書 9 - 25 2019.03
Conference Activities & Talks
-
進路選択における「意思・意欲」を再考する
布川 由利
日本社会学会第96回大会 2023.10.08
-
社会調査インタビューのEMCA研究の展開:1990年代以降の文献レビューから
松永伸太朗, 布川由利
エスノメソドロジー・会話分析研究会秋の研究大会 2020.11.14
-
How Students Manage What to Talk About at an Educational Consultation
NUNOKAWA Yuri
Conference of the International Institute for Ethnomethodology and Conversation Analysis (IIEMCA19) 2019.07.02
-
「親の影響」はいかにして語られるか
布川由利
日本社会学会大会 2017.11.04
-
科目選択と進路指導:高校総合学科におけるフィールドワークをもとに
布川由利
日本子ども社会学会大会 2017.07.01
-
教育社会学におけるエスノメソドロジー研究の可能性
布川 由利
日本教育社会学会大会 2016.09.17
-
進路指導実践における「冷却」
布川 由利
日本教育社会学会大会 2015.09