2024/04/10 更新

写真a

ヌノカワ ユリ
布川 由利
所属
教育学部 社会科教育
職名
講師
外部リンク

学歴

  • 2015年
    -
    2022年

    東京大学大学院   教育学研究科   博士後期課程  

  • 2013年
    -
    2015年

    東京大学大学院   教育学研究科   博士前期課程  

  • 2009年
    -
    2013年

    国際基督教大学   教養学部  

学位

  • 修士

経歴

  • 2019年04月
    -
    継続中

    高崎健康福祉大学   人間発達学部子ども教育学科   助手

  • 2015年04月
    -
    2019年03月

    国立教育政策研究所   研究補助者

  • 2014年10月
    -
    2015年03月

    国立教育政策研究所   研究補助者

所属学協会

  • 日本教育社会学会

  • エスノメソドロジー・会話分析研究会

  • 関東社会学会

  • 日本社会学会

  • American Sociological Association

研究分野

  • 人文・社会 / 社会学 / エスノメソドロジー・会話分析

  • 人文・社会 / 教育社会学

研究キーワード

  • 教育社会学

  • 社会学

論文

  • キャリアの語りをいかに分析するか:キャリア選択の要因の分類と責任の帰属

    布川由利

    社会学評論   74 ( 1 ) 67 - 85   2023年06月  [査読有り]

  • 「冷却」を問い直す――Erving Goffman の視点から

    布川 由利

    教育社会学研究   105   49 - 70   2019年11月  [査読有り]

  • 〈研究ノート〉いかに生徒に進路選択を促すか

    布川由利

    国立教育政策研究所紀要 ( 国立教育政策研究所 )  145   169 - 184   2016年03月  [査読有り]

書籍等出版物

  • 高校生の進路・生活と「教育的カテゴリー」 : ゆらぐ高校教育をとらえなおす

    中村 高康, 中村 知世, 小黒 恵( 担当: 分担執筆,  担当範囲: 第6章 生徒にとっての教育的カテゴリーの意味)

    ミネルヴァ書房  2023年09月  ISBN: 9784623095964

  • 現場で使える教育社会学:教職のための「教育格差」入門

    中村 高康, 松岡 亮二( 担当範囲: コラム3:学校における「会話」を分析してみる)

    ミネルヴァ書房  2021年10月  ISBN: 4623092607

Misc

  • 高校教員のための教育格差入門 :「会話」から考える学校現場の日常

    布川由利

    月刊高校教育   ( 2022年7月号 )   2022年06月

  • 第2章 平成28(2016)年度と平成29(2017)年度「子供の成長に関する調査」結果の比較

    布川 由利

    教育の効果に関する調査研究第一次報告書     174 - 207   2019年03月

  • 第1章「子供の成長に関する調査の概要」

    布川 由利

    教育の効果に関する調査研究第一次報告書     9 - 25   2019年03月

講演・口頭発表等

  • 進路選択における「意思・意欲」を再考する

    布川 由利

    日本社会学会第96回大会  2023年10月08日  

  • 社会調査インタビューのEMCA研究の展開:1990年代以降の文献レビューから

    松永伸太朗, 布川由利

    エスノメソドロジー・会話分析研究会秋の研究大会  2020年11月14日  

  • How Students Manage What to Talk About at an Educational Consultation

    NUNOKAWA Yuri

    Conference of the International Institute for Ethnomethodology and Conversation Analysis (IIEMCA19)  2019年07月02日  

  • 「親の影響」はいかにして語られるか

    布川由利

    日本社会学会大会  2017年11月04日  

  • 科目選択と進路指導:高校総合学科におけるフィールドワークをもとに

    布川由利

    日本子ども社会学会大会  2017年07月01日  

  • 教育社会学におけるエスノメソドロジー研究の可能性

    布川 由利

    日本教育社会学会大会  2016年09月17日  

  • 進路指導実践における「冷却」

    布川 由利

    日本教育社会学会大会  2015年09月  

▼全件表示