学歴
-
2013年-2015年
和歌山大学 大学院教育学研究科
-
1998年-2000年
東京学芸大学 大学院教育学研究科
学位
-
修士(教育学) 2015年
-
修士(教育学) 2000年
経歴
-
2018年04月-2025年03月
和歌山市教育委員会 学校教育部 指導主事
-
2010年04月-2018年03月
和歌山県公立小学校 教諭
-
2007年04月-2010年03月
在マレーシア日本国大使館附属クアラルンプール日本人会日本人学校 教諭
研究分野
-
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
人文・社会 / 教育学 / 教育方法学
研究キーワード
-
教科教育学
-
教育方法学
-
授業研究
-
発達障害
-
個別最適・協働的な学び
論文
-
中堅教諭による小学校間の垣根を越えた国語科授業実践交流ー授業実践者としてのステップアップを目指してー
須佐宏, 福永徹, 川端大奨, 高木正義, 南方美紀, 岩﨑朝蔵, 田村竜士, 木下信司, 岡崎有貴, 前田知洋, 田中直哉, 山路哲也, 楠本真弓, 田中康博, 瀬戸夕海, 岩本陽介, 北山友梨, 高岡美奈, 米田優介, 松間啓介
2024年度 和歌山大学教育学部共同研究事業 成果報告書 55 - 60 2025年02月
-
「伸長期から充実期へ授業実践力のさらなる向上」〜主体的・対話的で深い学びを実現する国語科の授業づくりを通して〜
須佐宏, 福永徹, 川端大奨, 米田優介, 松間啓介, 田村竜士, 河崎泰士, 小栗幸樹, 岩本陽介, 北山友梨, 木下信司, 南方美紀, 舟尾功, 岩﨑朝蔵, 宇治田乃, 高岡美奈, 田中康博
2023年度 和歌山大学教育学部共同研究事業 成果報告書 74 - 79 2024年02月
-
Collaboration between Primary School Teachers and Support Agencies to Achieve Inclusive Education: A Questionnaire Survey
Katsunori Furui, Toru Fukunaga, Hanako Iwamoto
Journal of Educational science (The International Scientific Conference "Human Resource Development for Inclusive Education of Children with Disabilities in Vietnam" ) 6 ( 2 ) 175 - 178 2016年 [査読有り]
-
小学校通常の学級担任における発達障害およびその傾向のある児童の教育に対する「困り感」と校内支援体制に対する評価
福永徹 古井克憲 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 25 27 - 31 2015年
-
地域との融合を考えた体育カリキュラムに関する基礎的研究 ~ネットワーキングを手がかりにして~
2000年03月