論文 - 丸山 範高
-
研究授業経験をインタビュアーとともに振り返ることにより構築される高等学校国語科教師の実践的知識とその意義に関する事例研究
丸山 範高 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要―人文科学― ( 和歌山大学 ) 61 21 - 30 2011年02月
-
国語科授業研究における、授業者教師の授業を相対化する同僚教師の批評の意義に関する一考察
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 20 49 - 55 2010年08月
-
同僚教師からの批評に基づき国語科教師が授業を省察する際の思考様式に関する一考察―「読むこと」の授業における教授技術の省察を中心として―
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
日本教科教育学会誌 ( 日本教科教育学会 ) 33 ( 1 ) 11 - 20 2010年06月 [査読有り]
-
読みの振り返りによって促されることばの学びに関する一考察―交流活動を通した中学生による国語科教材文の読みの軌跡を手がかりとして―
丸山 範高, 坂口 智子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要―人文科学― ( 和歌山大学 ) 60 1 - 10 2010年02月
-
現職国語科教師が理想とする、経験知としての授業実践知の特質に関する事例研究
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 19 63 - 69 2009年08月
-
授業実践を振り返る学びの場としての国語科授業研究
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
日本語学 28 ( 5 ) 64 - 73 2009年05月 [招待有り]
-
高等学校国語科一教師の実践的知識の成長過程に関わる事例研究―授業経験知の語りの分析を通して―
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
教育実践学研究 ( 日本教育実践学会 ) 10 ( 2 ) 21 - 30 2009年03月 [査読有り]
-
山田詠美『ひよこの眼』における語りの再構築の可能性―「私」の語りの相対化によって開かれる読者の世界を読む―
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
解釈 55 ( 1・2 ) 44 - 52 2009年02月 [査読有り]
-
『城の崎にて』における情景読みの可能性―情景がもたらす主人公の葛藤を読み解く―
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
解釈 54 ( 1・2 ) 29 - 37 2008年02月 [査読有り]
-
学習者相互の批評活動が書く行為にもたらす学習効果―リレー批評を介した意見文の書き改めの実態を手がかりとして―
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
日本教科教育学会誌 ( 日本教科教育学会 ) 30 ( 3 ) 1 - 10 2007年12月 [査読有り]
-
読む力の拡張を目指した国語科授業実践に関する一考察―学習の構えの違いによって導かれる読む行為の差異を手がかりとして―
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
比治山大学現代文化学部紀要 ( 比治山大学現代文化学部 ) 12 ( 12 ) 41 - 51 2006年03月
-
授業リフレクションでの問題解決に関する一試論 : 国語科教育実習生の場合
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
中等教育研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 ( 51 ) 1 - 8 2005年03月
-
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 ( 広島大学 ) 50 ( 50 ) 1 - 9 2004年03月
-
「伝え合う」学習活動の可能性
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 ( 49 ) 17 - 29 2003年03月
-
説得の論理の発達支援に関する一考察 : 異なる言語活動相互の関わりがもたらす学習成果の分析に基づいて
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 ( 49 ) 1 - 15 2003年03月
-
文章読解が学習者の説得の論理に及ぼす影響について
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 ( 48 ) 1 - 16 2002年03月
-
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
国語教育研究 ( 広島大学教育学部光葉会 ) 45 ( 45 ) 132 - 147 2002年03月
-
丸山範高 (担当区分: 筆頭著者 )
国語教育研究 ( 広島大学教育学部光葉会 ) 44 ( 44 ) 32 - 42 2001年03月