論文 - 米澤 好史
-
愛着障害と発達障害
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
発達障害白書2023年度版 40 - 41 2022年09月 [査読有り] [招待有り]
-
教育実践学研究に求められるもの~「教育実践学研究」の査読動向にみる傾向から~
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
教育実践学研究 23 ( 2 ) 29 - 30 2022年03月 [査読有り] [招待有り]
-
愛着の視点からの支援-愛着障害の支援の立場から-
米澤 好史 (担当区分: 筆頭著者, 責任著者 )
季刊誌「発達」 169 39 - 44 2022年02月 [査読有り] [招待有り]
-
「試し行動」の背景にある愛着障害
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
学校教育相談(ほんの森出版) ( 5月 ) 10 - 13 2021年04月 [招待有り]
-
中学生の教員への期待特性・認知特性と自己の認知特性、および学力との関連
中井真由美, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 69 35 - 44 2019年02月
-
未就園児を育てる母親の養育態度とソーシャルサポート・自己評価の関係-愛着形成の視点から-
田並幸恵, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 69 27 - 34 2019年02月
-
保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学の連携におけるキャリア教育・進路指導と発達支援のあり方
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 67 7 - 15 2017年03月
-
「愛情の器」モデルによる愛着修復プログラムによる愛着障害・社交障害・発達障害へ支援事例
米澤好史 (担当区分: 筆頭著者, 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) ( 和歌山大学教育学部 ) 65 15 - 36 2015年02月
-
愛着障害・社交障害・発達障害への「愛情の器」モデルによる支援の効果 : 愛着修復プログラム・感情コントロール支援プログラムの要点
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 24 21 - 30 2014年09月
-
愛着障害・社交障害・発達障害への「愛情の器」モデルによる支援の展開と意義 : 愛着修復プログラムと感情コントロール支援プログラムの提案
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 64 9 - 30 2014年02月
-
小学生の学校生活における意欲特性、因果性の所在認知及び認知された教師の取り組み・印象の関連
宮崎 純一, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 23 21 - 33 2013年09月
-
保育者の困り感からとらえた発達の課題 : 5歳児健診から見えてきたこと
兵藤 朱實, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 23 13 - 19 2013年09月
-
太田 直美, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 22 29 - 39 2012年09月
-
こどもの学習意欲・人間関係に与える受容の効果 : 調査研究と発達障害への支援事例から導かれる「愛情の器」モデル
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 62 1 - 8 2012年02月
-
「トリプルP」グループワークでのファシリテーター・受講者・受講者の子どもという三者関係における認知、情動の相互影響力についての分析の試み
藤田 絵理子, 米澤 好史, 柳川 敏彦
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 22 ( 22 ) 183 - 192 2012年
-
母親の子育て観からみた母子の愛着形成と世代間伝達 : 母親像に着目した子育て支援への提案
田邊 恭子, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 19 19 - 28 2009年08月
-
他者による自己評価意識の生起メカニズム : 対人関係憂慮意識・自己肯定意識・コーピングとの関係から
上山 喜寛, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 59 27 - 34 2009年02月