論文 - 米澤 好史
-
人間とペット動物の関係性 : 動物観の構造とその形成過程を探る
大西 奈央, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 59 17 - 26 2009年02月
-
「やる気」の構造に関する研究 : 教師認知、学級雰囲気認知、学習観との関係
濱上 武史, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 59 35 - 43 2009年02月
-
デートDVに影響を及ぼす諸要因の分析とDV被害認識の明確化による支援の試み
藤田 絵理子, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター ) 19 ( 19 ) 9 - 18 2009年
-
幼児の認知活動特性・学習発達到達度・人間関係特性尺度と教師、親の教育方針態度尺度・子育てこども観・指導方針尺度の作成
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 18 69 - 78 2008年03月
-
自己意識的感情特性尺度作成の試み : 他者への自己意識的感情欲求特性、対人場面懸念、帰属特性との関係
榎本 さち, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 58 29 - 38 2008年03月
-
思い込み態度の構造分析 : 批判的思考力との関連について
田村 圭佑, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 17 121 - 130 2007年08月
-
こどもの攻撃行動の心理学的分析と関係性支援
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 17 49 - 58 2007年08月
-
子育て支援研修のためのサポート体制構築に関する調査研究
米澤好史, 平野直己, 稲垣秀一 (担当区分: 筆頭著者 )
こども未来財団平成18年度児童関連サービス調査等研究事業助成研究報告書,財団法人こども未来財団 全83頁 2007年02月 [査読有り]
-
こどもとテレビゲームとのかかわりと関係性
中西さゆり, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) ( 和歌山大学 ) 57 23 - 32 2007年02月
-
他者による自己評価意識尺度作成の試み-対人欲求・対人ストレスとの関係-
上山喜寛, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部教育 実践総合センター紀要 16 135 - 144 2006年08月
-
思い込み態度尺度構成の試み
田村 圭佑, 米澤 好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学 ) 56 ( 56,19-31 ) 19 - 31 2006年02月
-
子育て支援研修実施のためのガイドライン策定に関する調査研究
米澤好史, 稲垣秀一, 武田信子 (担当区分: 筆頭著者 )
こども未来財団平成17年度児童関連サービス調査等研究事業助成研究報告書 全101頁 2006年02月 [査読有り]
-
対人態度、対人欲求、対人ストレスの関係-新しいネクラ観の提案-
滝上真衣子, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部紀要(教育科学) 第56集,9-18頁 2006年
-
子どもの学習における自己評価を規定する要因とその影響 -自己像・意欲・ストレスの関係-
由良健一, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 15 ( 15 27-36 ) 27 - 36 2005年08月
-
学習者の特性と授業実践をもとにした学習診断 -学習観と自己評価を育む学習支援-
米澤稚子, 米澤好史 (担当区分: 最終著者, 責任著者 )
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 15 ( 15 37-46 ) 37 - 46 2005年08月
-
子育てと子育て支援のあり方に関する心理学的考察
米澤好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( Wakayama University ) 14 ( 14 ) 113 - 122 2004年
-
教育環境における「学習の場」理論の提唱と実践
米澤好史, 米澤稚子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( Wakayama University ) 13 ( 13 ) 37 - 46 2003年
-
論理的思考力と非科学的信念の連関―学力低下論を批判する―
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 12,75-88 ( 12 ) 75 - 88 2002年08月
-
生きる力を育てる子育て環境と学習環境の構築
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 ( 和歌山大学 ) 11 101 - 110 2001年08月
-
日本人は歌のどの部分を覚えているのか? : 唱歌と童謡を題材として
村上 晴美, 米澤 好史
情報処理学会研究報告. 人文科学とコンピュータ研究会報告 ( 一般社団法人情報処理学会 ) 2000 ( 100 ) 17 - 24 2000年10月 [査読有り]