論文 - 米澤 好史
-
Memory for Japanese words of songs in everyday life
H Murakami, Y Yonezawa
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY ( PSYCHOLOGY PRESS ) 35 ( 3-4 ) 450 - 451 2000年06月 [招待有り]
-
日本語の歌詞の再生モデル(共著)
村上晴美, 米澤好史
日本認知科学会テクニカルレポート(文学と認知・コンピュータ6-ことばと文学-) JCSS-TR-32 148 - 155 2000年 [査読有り]
-
日本の大学生300人の「君が代」の歌詞の記憶(共著)
村上晴美, 米澤好史
日本認知科学会テクニカルレポート JCSS-TR-31 1 - 10 1999年09月 [査読有り]
-
論理的限量詞を含む命題表現の日常的解釈-定言的三段論法の演繹的推理を規定するもの-
米澤好史
和歌山大学教育学部紀要-教育科学- ( 和歌山大学教育学部 ) 49 ( 49 ) 11 - 25 1999年02月
-
物理現象に関する素朴概念の強固さの分析
米澤 好史, 磯浜 彰子
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) ( 48 ) 31 - 44 1998年02月
-
認知心理学からみた「生きる力」の分析(シンポジュウム「中教審答申を実践的に検討する」報告)
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 和歌山大学 ) 7 9 - 14 1997年08月
-
アイロニーはどのように理解されるのか-文脈と発話の立場がアイロニー発話の理解に与える効果-(共著)
米澤 好史, 山脇 紀子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要-教育科学- ( 和歌山大学 ) 47 35 - 44 1997年03月
-
学習指導に認知心理学を生かす(3) : 現実感と視点(子どもの認知と学習指導に関する研究プロジェクト)
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 和歌山大学 ) 6 ( 6 ) 77 - 87 1996年08月
-
条件文推理を規定する条件文の文脈依存的理解
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 46 ( 46 ) 89 - 105 1996年02月
-
学習指導に認知心理学を生かす(2) : 理解することの意味(学習指導と認知心理学プロジェクト)
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 和歌山大学 ) 5 ( 5 ) 51 - 60 1995年08月
-
メディアを活用した作文指導の試み(共著)
米澤好史, 西山由美子, 北垣有信, 栗本昌彦 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 5 ) 61 - 95 1995年08月
-
学習指導に認知心理学を生かす(1) : 認知心理学から見た学習観
米澤 好史
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 ( 和歌山大学 ) 4 ( 4 ) 159 - 169 1994年08月
-
文章理解における概念属性の処理と推論機構
米澤 好史, 田中 靖和 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 43,69-93 ( 43 ) p69 - 93 1993年02月
-
連続二文の理解における情報統合過程-間接照応関係を理解するメカニズム-
ディスコースプロセス研究 3 ( 3 ) 72 - 77 1992年04月 [査読有り]
-
The Mechanism of Indirect Anaphoric Reference in Text Comprehension.
Yoshifumi Yonezawa
General Psychology and Enviromental Psychology(Proceedings of 22nd International Congress of Applied Psychology vol. 2)(Levrence Erlbaum Associates. ) ( 2 ) 165 - 167 1992年04月 [査読有り] [招待有り]
-
世界知識における近接性に基づくスキーマ構造
米澤 好史
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 41 ( 1 ) p115 - 147 1992年02月
-
現実場面での認知地図の形成と利用能力に関する実験的研究(共著)
米澤好史, 覺道幸久 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部教育研究所報 14 33 - 45 1990年10月
-
間接照応関係の理解における先行詞の文脈性
昭和62.63.平成1年度文部省科学研究費補助金(一般A)研究成果報告書「適応過程における目標指向性と文脈依存性」(研究代表者平野俊二.京都大学文学部) 85-98 1990年03月 [招待有り]
-
文記憶における推論処理の機構--道具格推論・因果関係推論情報の記憶混入現象について
米澤 好史, 金森 由希子 (担当区分: 筆頭著者 )
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 ( 和歌山大学教育学部 ) 39 ( 39 ) p51 - 67 1990年02月